こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本政府、豪潜水艦の受注向け計画案決定 海外の反応

日本政府、豪潜水艦の受注向け計画案決定 海外の反応

豪潜水艦の受注向け計画案

政府はきのうオーストラリアの次期潜水艦の受注を目指し、両国共同で開発・建造するとする計画案を決めました。今月中にオーストラリアに提出します。潜水艦の建造には秘匿性の高い情報も含まれることから、政府は去年、条件付きで武器輸出を認める防衛装備移転三原則を決定。受注すれば、兵器の本格的な技術移転に乗り出す戦後初のケースです。オーストラリアの次期潜水艦をめぐっては、ドイツとフランスの企業も受注にむけ提案しています。


(海外の反応をまとめました)





■ 素晴らしいニュース。日本は既に強力な防衛産業を持っている。それらの先進軍事技術をフィリピンやベトナムに供給し軍隊をアップグレードして、ますます攻撃的で好戦的になっている中国に対抗する手助けができる。

■ 確かに日本はそうすることもできるだろう。だがフィリピンやベトナムにお金があるだろうか?




■ スウェーデンの推進装置は水面下で数週間静かにいることができるという点で、世界最高だということだな。ドイツとフランスの従来システムがこれに対抗できるかは疑わしい。つまり日本が勝ちそうだということだ。

■ 技術にやかましいイスラエルですらドイツのAIPを装備した潜水艦を買った。日本製じゃない。なぜだかわかるか?




■ 日本製か。最も緻密で高価な職人技だな。中国製と比べて全ての面でね。



■ アジア太平洋諸国はチームを組まないとね。でないと中国に飲み込まれちまう。



■ 日本はスウェーデンのAIPが装備されたそうりゅう級を売ろうとしている。つまり日本はスウェーデンからAIPシステムを盗もうとしているということだな。

■ 日本は再販するライセンスを持っている。日本が潜水艦を作り、スウェーデンが推進システムを供給する。両国にとってウィン・ウィンの関係。ボーイングがGEやP&Wのエンジンを付けて飛行機を売るのと何ら変わりない。盗みなんてものはないんだ。

■ 日本はスウェーデンから技術を買ったんだ。中国のようにコピーしたんじゃない。




■ 私が太平洋で潜水艦に乗っていたころの日本の潜水艦は本当に静かだった。日本との共同訓練では彼らの練度の高さと静かさを知ることになる。個人的には世界最高峰だと思う。



■ 中国近海の浅い海で潜水艦や軍艦を失わないためにアメリカはフィリピンに投資する。これは悪くないことだと思う。



■ 質と信頼性と価格の面で日本が有利だろう。造船に関して日本は全ての面で支援ができる技術を持っているし、特にディーゼルエンジンは素晴らしい。日本は他の小国にも財政支援付きで提案することができるだろう。全ての東南アジア諸国が潜水艦隊を持てば、中国も尊大ではいられなくなるだろう。



■ この潜水艦にエアバッグはつけないで欲しいね。



■ スウェーデンは自分たちの技術が移転されることを伝えられてて、お金はもらうんだろうか?



■ 日本の従来潜水艦は原子力潜水艦と同じくらい巨大で、競争相手の2倍大きい。これらは太平洋を渡ってアメリカを攻撃するために作られた。従来潜水艦としては大きすぎるし高すぎる。ドイツやスウェーデンの潜水艦の方がはるかにいい選択だ。

■ 日本の潜水艦はお前みたいな中共のゴミを外に出さないためにあるんだ。




■ 最高の潜水艦が勝つだろうね。3か国ともオーストラリアの強力な同盟国だ。



■ まだ提出の用意をしただけか。提出したのならニュースの価値あるけど。



■ 日豪のパートナーシップは経済、軍事、地政学的に意味がある。日豪のこの地域での連携は数千マイル離れた独仏との連携よりもはるかに大事だ。独仏にとってはただの商業的な一案件に過ぎないが、日本にとってはそれだけではない。



■ ガンダムはまだかよ。



■ 日本がやろうとすることは何であれ、中国が海洋で問題を起こすことを阻止することが究極の目標だ。中国が海を壊してしてしまう前に、日本はいずれは行動しなくてはいけない。



■ 数千マイル海を越えてオーストラリアを侵略する国なんて存在しないよ。物資や武器を運ばないといけないからね。オーストラリアを占領するのは高すぎて無理。



■ この日豪米の取引は何も悪くない。日本は豪米と強い軍事的つながりがある。オーストラリアはディーゼル潜水艦を欲していて、原子力に特化したアメリカにはそれはない。日本は60年以上米豪の最高の同盟国だったし、オーストラリア海軍と共同で潜水艦を建造することの何が悪い?



■ 日本がんばれ。



■ 日本がこの地域を本当に変えたいのなら、台湾に潜水艦を売るべきだ。中国のミサイルに対してはできることは少ないけど、12隻のAIP潜水艦があれば、中国の侵略に対して大きな違いをもたらすことができる。



■ 旭日旗が帰ってきたようだな。この地域では怖い歴史だろう。中国ほど日本が帰って来てぞくぞくしている国はないだろうね。



■ 日豪が組むなんて誰が想像した?日本はエンジニアに関してはいろいろ知ってるよ。


ソース1
関連記事

[ 2015/11/27 19:16 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56302 ]
AIPは出力弱いから日本では大容量電池や燃料電池に切り替えられていく
見切りつけられつつある技術だけどな
[ 2015/11/27 20:16 ] [ 編集 ]
[ 56303 ]
いまオーストラリアはヤバいだろ…
[ 2015/11/27 20:36 ] [ 編集 ]
[ 56304 ]
日本のがコアi7だとしたらセロリンみたいな輸出用の安いのを作ればいいんだよ
[ 2015/11/27 21:18 ] [ 編集 ]
[ 56305 ]
>56303
ヤバいって何が?
軍需産業って、日本は国営でやってる訳ではないんだよ?
今日の技術は1年後には旧式ってPC業界みたいなもんなんだから
何がヤバいのかなぁ。
自国の技術だけで検証してる訳じゃないんだよ。
相手が盲点ついてくるような技術じゃ、それから開発してるようじゃ
負けるよね?
いい例がアメリカ・ロシアだと思うぞ。
今更小銃の革新的変化なんて望めない訳で、
そうなると古くなった小銃を他国に売る。
ついでに消耗品も売る。
武器はなかなかなくならないが、消耗品は別。
しかも、火薬燃焼とかガス圧の話の解らないやつが
消耗品作ってもジャム・暴発が起こるだけ。
[ 2015/11/27 21:24 ] [ 編集 ]
[ 56306 ]
>■ 技術にやかましいイスラエルですらドイツのAIPを装備した潜水艦を買った。日本製じゃない。なぜだかわかるか?

その頃は日本の装備は輸出できなかったからだよバカ外人
技術貿易収支のランキングじゃ、ドイツなんて日本はおろかイギリスフランスより下だぞ
第二次大戦時の思い込み激しすぎだな
[ 2015/11/27 21:44 ] [ 編集 ]
[ 56308 ]
>技術にやかましいイスラエルですらドイツのAIPを装備した潜水艦を買った。日本製じゃない。なぜだかわかるか?

日本の潜水艦は非売品だからだ。豪州がどうしても日本の潜水艦を撃ってくれ、絶対に入札にはしない、ということでアメリカの口利きもあったから「販売を検討してた」が…。

売らなくていいよ、他を当て馬に技術移転しろだの工場を作れだの、まるで日本側が販売したいように宣伝してるが。いい加減クズすぎるから捨てたらいい。本当に必要なら向こうから来させろ。
[ 2015/11/27 22:44 ] [ 編集 ]
[ 56309 ]
あれえ?、フランスで決まりみたいな事を、つい最近言ってなかったかな
まだやってたんだな、知らんかった
[ 2015/11/27 22:50 ] [ 編集 ]
[ 56311 ]
このオーストコリアとの共同開発はアメリカの命令なんだろ。アメリカは日本に、オーストコリアと共同開発するように口利きしただけで、オーストコリアを経由して、日本の潜水艦技術をただで手に入れる。
[ 2015/11/28 04:17 ] [ 編集 ]
[ 56319 ]
豪州は最新型、スターリングエンジンではなく
リチウムイオン電池式を希望だろ
[ 2015/11/28 16:45 ] [ 編集 ]
[ 56322 ]
No title
JR東日本のようにならなきゃいいがな。全技術の開示現地生産らしいじゃん。親中政権がよく誕生する豪だから中国へ技術漏洩もすぐだろうね
[ 2015/11/28 18:06 ] [ 編集 ]
[ 56340 ]
ドイツ・フランスを全力で応援☆
[ 2015/11/28 23:40 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク