こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

丸川環境相「日本はクリーンな石炭火力発電で世界に貢献します」 海外の反応

丸川環境相「日本はクリーンな石炭火力発電で世界に貢献します」 海外の反応

インタビュー:石炭火力の輸出、温暖化ガス削減に貢献=丸川環境相

丸川珠代環境相は24日、ロイターのインタビューで、日本の高効率な石炭火力発電所の輸出が温室効果ガスの削減に貢献するとの考えを示した。

今後も石炭火力の輸出を続けるのかとの問いに「効率の優れた技術が(輸出先に)適用されることによって、温室効果ガスの排出抑制に貢献できる」と述べた。

経済協力開発機構(OECD)が今月17日、石炭火力発電の輸出に対する公的支援に制限を掛けることで合意。英国は、国内の石炭火力発電所を2025年までに閉鎖する計画を今月19日に公表した。

パリで今月末に始まる国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)を控え、ガス排出量の多い石炭火力の輸出や利用を牽制する動きが目立っている。

丸川環境相は、OECDで合意された石炭火力に対する公的支援の制限は「階段状のもの」と指摘。「効率の高いものを基本的に認め、効率がやや劣るものは、発電所の規模や相手国の状況によっては認めるもの」として、日本が輸出を継続する余地は十分に残されたとの認識を示した。その上で「コスト面で石炭火力を採用せざるを得ない国もあり、日本以外の国も輸出している」と述べ、他国と競いながら輸出を続ける必要性を強調した。


(海外の反応をまとめました)





■ クリーンな石炭ってのは矛盾してるように見えるが、気候変動が焦点になってるこの時代には現実的な電力源なんだ。反対派は認めたがらないけど、化石燃料こそ大電力を生み出す最も効率的な方法。原発はもっと効率的だけど、これには問題がある。温室効果ガスの排出を最小限にして化石燃料を使うという考えは歓迎されるべき。



■ これはニュースというより丸川と自民党の広報記事だな。リポーターは反対意見を探すことすらしなかったようだ。どんな婉曲表現を使っても石炭は汚いし、長期的な人々の健康への悪影響は短期的な利益をはるかに上回る。補助金を出さないと利益は出ないし。化石燃料はできるだけ早く廃止して、途上国にもそうするように援助すべき。

■ 反対意見どころか、彼らの主張する効率の良さやクリーンさが本当なのか少しも検証していない。ただ何パーセント減らしますと目標が書いてあるだけだ。悲しいし、疑わしい。




■ 化石燃料を代替する技術はあるのに、日本がこれにしがみ付けば日本は遅れるだけ。



■ 石炭で発電するなら日本に原発はいらないんじゃない?



■ 地球温暖化の証拠はないからこれは良いこと。



■ アベノミクスの死後硬直を隠すための新たな煙幕だな。



■ 象徴的な女性大臣としてどこからか担ぎ出された元女子アナの若さと美しさでごまかすことが目的だろう。メッセージとしてもせいぜい二流だ。

■ でもそれはうまく行ったようだ。




■ 他国が達成できていない先端技術って何?クリーンディーゼルや高速増殖炉と同じ匂いがする。



■ クリーンな石炭火力だって?地球温暖化にとって石炭は最悪の考え。そんな長期的な問題でなくても、ススはディーゼルの微粒子みたいに殺人的。二酸化炭素を大気に排出しないというのなら、どこかに貯めておかないといけない。我々は環境に優しくない生活を送っているけど、真実を覆い隠していいというわけではない。



■ 石炭火力は欧米がなくしたいと思っている現実。日本は世界の現実をみて石炭火力が必要でその改善をしようとしていているのだ。この点は評価されるべき。インドが典型だけど、途上国は石炭火力がどうしても欲しいし使い続けろだろう。国内には石炭が大量にあるし、国全体の電化が必要になっているから。昔の技術を使って汚いまま燃やすのか、よりクリーンな燃焼方法を教えるかだ。



■ ほとんどの国は石炭を電力源として使ってCO2を排出しているから、より効率的に石炭を燃やす技術というのは、日本からの歓迎されるニュースだ。日本のように効率的な石炭火力が他国でも使われれば、将来の空気はきれいになるだろう。日本がんばれ!



■ 石炭は死につつある燃料。環境規制の緩い途上国へ石炭火力を輸出しても企業の利益をかさ上げするだけだし、地球温暖化解決を遅らせるだけ。



■ これで世界のCO2排出削減に貢献できるね。



■ 日本にはその技術をフィリピンで投資して欲しい。



■ 世界にとっていいニュース。



■ クリーンな石炭火力発電なんてないよ。



■ 宣伝のための嘘だな。効率的だろうがなかろうが、何かを燃やせばCO2が出る。



■ 常温核融合こそ未来がある。



■ 水素とトリウム原子炉を使えばいい。


ソース12
関連記事

[ 2015/11/29 08:56 ] 日本 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56347 ]
京都議定書以降でCO2を30%削減したのは日本だけ
もう削る努力は最大限頑張って、これ以上は難しいから火力発電を改良してCO2を少しずつ削るしかない
他の国は何時になったら削減するの?
ああ、日本が火力発電を改良したら技術を導入するんだね
そして日本の技術で外国がCO2削減出来たら、大々的に報道するんだね
“欧州はCO2を10%削減達成!日本の本年度の削減率は3%!日本は環境に配慮しろ!”
日本が既に30%削減してトータルで世界一CO2を削減している事も、欧州はそれまで真面に削減してなかった事も、アメリカは議定書にサインすらせず排出量増加している事も、削減した技術が日本製である事も…
そういう事を全部隠して日本を叩くんだよね
[ 2015/11/29 09:15 ] [ 編集 ]
[ 56348 ]
バカな連中が適当な事ばっか言ってるようだけど
EUのインチキ「クリーンディーゼル」より遥かにマシだ
[ 2015/11/29 09:21 ] [ 編集 ]
[ 56349 ]
石炭ガス化複合発電(IGCC)ね。
クズ石炭も使えるし、水素もつくれる優れもの。
[ 2015/11/29 09:32 ] [ 編集 ]
[ 56350 ]
※56348
同感。お金の無い国にとってはこれが一番。
電力がないからと、まきを使って森林破壊して
温暖化を招いているし。

途上国では原発だと、とてもじゃないが手がでないからね。
[ 2015/11/29 09:39 ] [ 編集 ]
[ 56351 ]
■ 象徴的な女性大臣としてどこからか担ぎ出された元女子アナの若さと美しさでごまかすことが目的だろう。メッセージとしてもせいぜい二流だ。
■ でもそれはうまく行ったようだ。

丸川さんは議員として有能だよ
頭も切れるし政治思想も真っ当な中道保守
思い付きと偽善だけで政治思想に矛盾があるリベラル()と違って、現実派で有能な日本の議員を侮辱するな!
能力を見ずに性別だけで差別するバカガイジン!
バカガイジンは日本のジェンダー云々を語るなよ!
日本女性を差別してるのは日本男性じゃなくガイジンだよ!
このガイジンは「日本の女は若さと顔だけしかないバカ」って決めつけて話してる自覚もないレイシスト!
[ 2015/11/29 09:44 ] [ 編集 ]
[ 56352 ]
これが欧米の科学かよ。本格的に原始人レベルだわ。だからもっとはっきり言ってやらないと駄目なんだよ。

「お前らのやつはポンコツだよ。石炭を効率よく他の燃料と一緒に燃やせば粉塵なんか出ないんだぜ。考え無しに木を切りまくってヨーロッパから森を消滅させた無能人種は黙ってろ」
ここまで言わないと駄目なんだわ。
[ 2015/11/29 10:19 ] [ 編集 ]
[ 56353 ]
外国人って根本的に知識不足なんだよな
[ 2015/11/29 10:23 ] [ 編集 ]
[ 56354 ]
外国人は朝鮮人といっしょ
[ 2015/11/29 10:27 ] [ 編集 ]
[ 56356 ]
>化石燃料を代替する技術はあるのに、日本がこれにしがみ付けば日本は遅れるだけ。

こういう無根拠なことをぶち上げるバカが一番たち悪いよな
それならその代替技術というのを提示してみろという話
どうせ出来ないんだろうけどな、バカだし
[ 2015/11/29 10:35 ] [ 編集 ]
[ 56358 ]
あれ?石炭ガス化複合発電って、石炭を一度ガスに変換することによって一つ多くのタービンを回すので、燃料効率が良いという、新しいテクノロジーというのでいいの?それなら実質、Co2削減に繋がるよね。知ってる人、教えてください。
[ 2015/11/29 10:57 ] [ 編集 ]
[ 56359 ]
要は石炭による発電時の廃熱と二酸化炭素を吸収できる良質なフィルターが発明されたってことでしょ。
中国が同じことすると環境汚染になるだけだろうけども
[ 2015/11/29 10:58 ] [ 編集 ]
[ 56360 ]
何と比較してクリーンなのかがよくわかってないんだなこいつら。しかもその割りにはワーゲンのクリーンディーゼルはあっさり信じていた辺り胡散臭すぎる。単にオイルマネーと組んでハイブリッドを潰したいだけとしか思えなかったし、今回も石炭潰してLG売りたいだけだろクズすぎる
[ 2015/11/29 11:07 ] [ 編集 ]
[ 56361 ]
※56349
※56358
石炭ガス化複合発電は2年くらい前にできるにはできたんだよ
かなりの発電効率や廃棄物を抑制できるようになった
それでもまだ日本国内の規制基準を通過できなくて足踏みしてる
これ以上の改良が難しい一つの壁に突き当たっちゃってるの

現状でも従来の石炭発電よりずっとマシなんで
多少のオーバーには目を瞑って国内の基準を下げるか
規制基準の緩い国に輸出したりすればいいのにね
[ 2015/11/29 11:55 ] [ 編集 ]
[ 56362 ]
研究中のクリーン化技術は石炭をガス化させることで燃焼効率を上げ、温度管理がしやすくなりNOxとPMの発生量をコントロールもしやすくなる利点がある。んで、石炭をガス化する際に発生する水素を燃料とすることもできるし、水素吸着物質で回収再利用することもできる。ガス化による効率アップと水素再利用とを合わせてエネルギー効率を上げる手法だね。もともとPMフィルターの技術は世界でトップだから他国に比べてクリーン化する技術はあるわけだし。温度管理することでNOxを減らすこともできる。紙の上の話だけど。
現状でも日本のPMフィルターと還元触媒の技術だけでもほとんどの国で貢献できるんだけど。
[ 2015/11/29 12:00 ] [ 編集 ]
[ 56363 ]
でも、ドイツがクリーンな石炭火力発電と言ったら白人様は信じるんでしょ?
ソフト不正してても
[ 2015/11/29 12:18 ] [ 編集 ]
[ 56365 ]
開発途上国は、旧式の炉で排煙もそのまま放出している。
日本の火力発電で普通に使われている技術をそのまま輸出するだけでも、大変な効率アップと低公害が実現出来る
そりゃ原発や天然ガスの方がクリーンだが開発途上国は高過ぎて使えない、現実を見据えて段々と改善していくしかない
[ 2015/11/29 12:59 ] [ 編集 ]
[ 56366 ]
こういう奴らは石炭発電=もうもうと黒い煙が煙突から立ち昇る
みたいな固定イメージがあるんだろうな

戦争=世界大戦と思ってる奴らとなんにも変わらん
[ 2015/11/29 13:11 ] [ 編集 ]
[ 56367 ]
火力発電反対!原発反対!

そして隣国から火力発電と原発で作られた電気を買うという・・
[ 2015/11/29 14:33 ] [ 編集 ]
[ 56368 ]
途上国に日本の最新石炭火力発電を建てる。日本ではボコスカ建てられないインフラ事業にお金を使え技術の維持になる。途上国は安定的かつ安価な電力を得る。副産物の水素は途上国では使い途があまりないので日本が安く買う契約をし、来たるべき水素社会に備える。途上国は電気に加えて現金収入にもなり環境汚染も軽減される。
良いことずくめだな。
[ 2015/11/29 14:34 ] [ 編集 ]
[ 56369 ]
>56351
外国人は、女のほうが頭良かったりしたら、異常に嫉妬する人多いから。

でも、実際、今世界的に男のほうが頭悪くなってきてるから、頭良い女性が結婚したがらなくなって少子化が加速してるんだけど、
その事実を認めてるのは、日本人やドイツ人ぐらいのもんです。
[ 2015/11/29 14:39 ] [ 編集 ]
[ 56370 ]
割合はともかく、日本がクリーンと言ったら本当にクリーンになってるんだよね。
EUのクリーンディー○ルは全部嘘だけど。
[ 2015/11/29 15:01 ] [ 編集 ]
[ 56371 ]
分かってないな
温暖化は別にして、石炭燃料はそれなりに存在してる。
新しいエネルギーが無ければ使い続けざるをえない国もある。

インド、中国、途上国が野放図に燃やし続けるとPM2.5や採掘場所によって放射能を含んだ石炭を燃やし続ける場合もある。
そこに少しでも綺麗な排気を出せる、しかも効率的燃焼システムを作るのが日本の役目。

この頃の異常気象は大気中に漂う微粒子が雨の核になりやすいことも原因の一つではないかと思うが、そんなところも改善できれば災害で失くなる人も少なくなると思はれ・・。
[ 2015/11/29 15:30 ] [ 編集 ]
[ 56405 ]
アメリカ(ユダヤ)が日本の脱原発を許すはずがない。だから絶対に官僚使って妨害してくる。具体的には意図的に厳しい基準を設けて、新技術を絶対に認可しないはず。何故なら日本がアメリカに逆らったら(独立しようとしたら)、原発爆○して、日本を全滅させるつもりだろうから。アメリカは日本をずっと経済植民地のままにしようとしてる。
[ 2015/11/29 21:42 ] [ 編集 ]
[ 56413 ]
>でも、実際、今世界的に男のほうが頭悪くなってきてるから

ソースお願いします
[ 2015/11/29 22:28 ] [ 編集 ]
[ 56429 ]
原発がーアメリカがーとか言ってる馬鹿がいるけど
エネルギーってのはクリーンの問題だけじゃないのよ。
どれか一つあればいいという話じゃなくて
どの資源が止まっても他のエネルギーで供給されないといけない。要はバランスも必要。
社会を止める訳にはいかないのだよ。
日本には何でも反対して日本を止めたい工作員みたいなのが多いけどなw
[ 2015/11/30 11:57 ] [ 編集 ]
[ 56434 ]
原発脳さん原発脳さん
今日のオナホ(ネタ)はどうする~?
[ 2015/11/30 13:43 ] [ 編集 ]
[ 56439 ]
本当に代替しうるエネルギーは未だに出てこないな
[ 2015/11/30 16:57 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク