こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

羽生が史上初の300点超え、圧巻のNHK杯制覇 海外の反応

羽生が史上初の300点超え、圧巻のNHK杯制覇 海外の反応

羽生が史上初の300点超え、圧巻のNHK杯制覇

15-16フィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯(NHK Trophy 2015)は28日、長野県長野市で男子シングル・フリースケーティング(FS)が行われ、羽生結弦(Yuzuru Hanyu)が合計322.40点で優勝し、史上初めて300点の大台を突破した。

 圧巻の演技を披露し、女性ファンの悲鳴のような歓声を浴びた20歳の羽生は、300点の壁を軽々とクリアし、パトリック・チャン(Patrick Chan、カナダ)が持っていたこれまでの記録を更新した。

 羽生はFSで216.07点を記録。フリーで200点以上の得点が出たのは初めてで、計322.40点はチャンが2年前に記録した295.27点ともまったくレベルの違う、異次元の数字となった。

 4つの4回転ジャンプと7つの3回転ジャンプをすべて成功させた羽生は、演技を終えるとリンク上で何度も拳を振った。そして会場が歓喜に沸くなか、カメラの前で人さし指を天に向け、自らがフィギュア界のプリンスなのだと改めて示した。


(海外の反応をまとめました)





■ 世界最高のスケーターたちがブライアン・オーサーコーチのところに群がってるのはすごい。彼は素晴らしいスケーターだったけど、今では最高のコーチになった。

■ 彼は素晴らしいコーチでまだかなり若いから、あと30年はコーチできるだろう。アメリカのスタースケーターがあんまりコーチにならないのは犯罪的だと思う。アメリカでコーチをした大物スケーターで50歳以下なのはアンジェラ・ニコディノフだけだ。それも短期間だけね。




■ 詩が動いているようだ!



■ 300点超えか、結弦、マイゴッド。ただただすごい。日本がんばれ。



■ この数字を理解するにはもう少し時間が必要だ。本当に信じられない。弓弦がこんなにも早く世界記録を破るとは信じられない。一つだけじゃなく複数ね!まだ21歳直前と若いしね。

■ チャンも現役時代は同じだったよ。スポーツの進歩だね。




■ 男がビールマンスピンをやるとは知らなかった。

■ エフゲニー・プルシェンコとイリヤ・クーリックは素晴らしいビールマンスピンができた欧州人オリンピック金メダリストだよ。男が肉体的にビールマンスピンをやれないんじゃなくて、フィギアスケート界にはビールマンスピンは女性的過ぎるからホモ恐怖症の人のコメントを恐れて避けるという不文律があるんだ。

■ もっと芸術的なスケートで70年代先頭ランナーだったカナダ人男子スケーター、トーラー・クランストンも美しいビールマンスピンができたよ。

■ 性差別をするつもりはないけど、あれはかなりゲイっぽい。




■ 何てことだ。



■ ゲイっぽい。

■ だから何?




■ フィギアスケートは全然追ってないけど、これは本当にうっとりさせられる。



■ 素晴らしい演技だ。でもボイタノ、オーサー、ハミルトン、ブラウニングほど見るのが楽しくはない。彼らは美しいスケーターたちで、芸術表現は自然で強制されたものではなかった。誰が最高のジャンパーかってことに重きが置かれすぎている。それと彼らの大半は何でパイレーツ・ブラウスを着続けるんだ?

■ 羽生の方が上だと思う。君の言う選手たちは一度も4回転をしてないし。




■ ワグナーは今回もだめだったな。彼女は過大評価だし、アメリカ協会からごり押しされてる。いつになったら悟る?



■ 羽生のコスチュームは女性的過ぎる。そのうちハローキティのパッチを付けてすべるんじゃないかと思うことさえある。

■ もしサンリオがスポンサーになれば、彼はやるよ。




■ 羽生は素晴らしいスケーターだ。おめでとう。彼がもう一つオリンピックで金メダルを獲得すると確信してる。



■ 彼が歴史を作る。



■ これが何でスポーツなんだ?主観的過ぎるし人気に頼り過ぎ。一番人気の選手に群がって高得点を出してるだけ。



■ 羽生のパフォーマンスはクレイジーなくらいいいね。彼がこの調子じゃチャンやテン、フェルナンデスにあんまり勝ち目はなさそうだ。

■ ほんとにそう。彼はこの世界の別世代にいるよ。




■ 何てすばらしいパフォーマンスだ。今まで見たショートとフリーのプログラムで最高だ!


ソース12
関連記事

[ 2015/11/30 09:32 ] 日本 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56427 ]
相変わらず海外は ゲイっぽさには厳しいな。
表現の自由が無さすぎ。
コーチはじめスッフがゲイ揃いで雰囲気がゲイっぽくても
女性の彼女を切らしたことのない羽生がゲイのわけないじゃん。
[ 2015/11/30 10:00 ] [ 編集 ]
[ 56428 ]
周りにいる小児喘息持ちの人は発作で体力使うせいか筋肉がつきにくい傾向が強いようだ
もう20歳なのだからビラビラ衣装だけ変えてくれないかな
スパンコールは仕方ないけどさ
[ 2015/11/30 11:24 ] [ 編集 ]
[ 56430 ]
ゲイっていうか、乙女っぽいよね。
[ 2015/11/30 12:36 ] [ 編集 ]
[ 56431 ]
彼の優しい面影の下にある業火の如く燃える感情が見えない連中が多いな…
同じような振り付けをしても 昔の日本人はラジオ体操のようだったが
今は逆に日本人スケーターの方が表現力が豊かに見える… 時代は変わったなぁ(遠い目)
[ 2015/11/30 13:24 ] [ 編集 ]
[ 56432 ]
外人は本当に「ゲイ」が好きだね。日本のヘンタイと同じなんかな
[ 2015/11/30 13:30 ] [ 編集 ]
[ 56436 ]
ファイナルでも300点over狙って欲しいな。
[ 2015/11/30 14:44 ] [ 編集 ]
[ 56437 ]
ふり幅あっていいと思う。
線が細くて体力も(喘息のせいか)劣るのに、誰よりもハードな内容でジャンプがすごい。
にもかかわらず女性のような細やかな表現。柔軟性。
男っぽい気性と闘志なのに、しぐさがかわいくてプーさんって!!!

昔の衣装はひどいのもあるけど、今回はいいと思う。
[ 2015/11/30 15:07 ] [ 編集 ]
[ 56438 ]
>相変わらず海外は ゲイっぽさには厳しいな。

No海外 Yesメリケン
[ 2015/11/30 15:59 ] [ 編集 ]
[ 56440 ]
圧巻ということばの意味がもう変わってしまったな。というか意味合いが複合化したか。圧観と表記し得るような使われ方が勢力を伸ばしている。
[ 2015/11/30 17:07 ] [ 編集 ]
[ 56441 ]
ロシア人のゲイ嫌いはすごいよ
俺もゲイは嫌いだけど、あいつらはゲイが歩いてるだけで罵声浴びせる
[ 2015/11/30 17:11 ] [ 編集 ]
[ 56444 ]
男子フィギュアはおかまっぽいって日本もひと昔前は言われてたらしいね。
それが高橋織田世代から日本は認識が変わった。
日本はフィギュア大人気だけど、海外では人気ないってのがコメントでわかるね。
フィギュア自体を認めてないって感じがする。
[ 2015/11/30 19:39 ] [ 編集 ]
[ 56459 ]
見た目の優雅さと表現力に反して、
怪我にも挫けず難易度が高い技に果敢に挑戦し続ける不屈の闘志
内面に炎が燃えてるみたいなあの強靭なメンタルは、素人目で見てても十分男らしいと思うけどなあ

衣装の派手さはモチーフが陰陽師の安倍晴明だからまあ仕方ない。美しい優男の方が様になるし
つか、なんでアメリカはあんなにマッチョ信仰なんだろ…
[ 2015/11/30 21:55 ] [ 編集 ]
[ 56467 ]
ゲイっぽいのが嫌いとか言うのは仕方ないけど声高に叫ばれるとそれもそれでウザイw
こちらとしては欧米の行き過ぎたマッチョイズムも気持ち悪い
羽生選手が女々しいとか言う奴は本気で何も見てないのな
ヤツの内面は戦国武将並みにネジの飛んだ戦闘民族だぞ(褒め言葉です)
あんな猛々しい奴他の競技でもそうはいない
インタビュー聞いて「あ、コイツおかしい」って思った(褒め言葉です)
[ 2015/12/01 00:37 ] [ 編集 ]
[ 56474 ]
 
ゲイじゃなくてナルシストなんだろう。
ビジュアル系バンドがメイクしたりするのと似たようなもん。

ただ芯は相当に強い。
日章旗にこだわりを持ってるところなんか、そこらの男よりも日本男児だよ。
[ 2015/12/01 08:46 ] [ 編集 ]
[ 56488 ]
城みちるっぽい
[ 2015/12/01 14:10 ] [ 編集 ]
[ 56508 ]
ダンスとかやってる人もゲイぽくなる
[ 2015/12/01 22:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク