こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の労働力人口が15年後には800万人減少するらしい 海外の反応

日本の労働力人口が15年後には800万人減少するらしい 海外の反応

労働力推計 15年後に800万人近く減少も

将来の労働力について、厚生労働省が初めて都道府県別、産業別に推計を行い、経済成長率が低い場合は15年後の2030年に働く人が800万人近く減るという結果を公表しました。秋田県や青森県、高知県など8つの県では20%以上減少し、働き手が足りなくなる事態が心配される内容になっています。
これは、厚生労働省の雇用政策研究会が将来の人口推計を基に経済成長率などを仮定して、労働力人口や就業者の数などを都道府県別、産業別に初めて推計したもので、24日公表されました。
このうち、経済成長率がほぼゼロで高齢者や女性の労働参加が進まない場合は、すべての都道府県で人口の減少を上回るペースで働く人が減り、15年後の2030年には就業者数は5561万人と、去年の平均値の6351万人から790万人、率にして12%減少すると推計されています。


(海外の反応をまとめました)





■ その前に年金は破綻してるだろうし、税金は途方もないことになってるだろう。日本が破たんする前に人を受け入れよう。



■ こういう暗い予測は何十年も前から出てるね。自民党政府がまた緊急会議を開くのを楽しみにしよう。



■ 絶望的だがどうでもいい。金を持って速やかに出て行けばいい。



■ いいんじゃない。これで経営者の従業員に対する扱いも良くなるだろうし。でも二人分の仕事をさせてさらに悪く可能性もあるな。さらにその一人の従業員には高い税金がかかるだろうし。政治にどう影響するかな?



■ これは破滅以外の何物でもないな。日本が移民を受け入れないからだけど。現在の心を閉ざした政府の下では日本経済の復活はない。日本には投資はしないことだな。



■ この影響は破壊的だ。外国投資家は日本への投資にますます興味をなくすし、日本に行って働こうかと思ってる外国人も来なくなる。



■ 日本はいつからこんな惨状になったんだ?日本の今の悲惨な給与水準では第三世界の工場労働者しかやって来ない。



■ 人生は厳しいね。家族のためには犠牲を払わなければらない。家族を快適に生活させるには高い給料がいる。神よ、私が夢を追えるように助けてください。



■ 日本は今やかなりオープンで多くの仕事を申し出ている。日本で働きたい。まずは言葉の勉強をしないとね。



■ じゃあ、私を雇ってよ。



■ もっとロボットを開発すべきということだね。



■ 日本の出生問題は本当に深刻だということだね。日本文化は偉大だから、移民がその手助けができるようになればいいのに。



■ 日本は面白い情報をくれたから好きだった。でもそこで働こうとは思ったことはない。



■ 日本はドアを開けてコロンビア移民を受け入れるべき。そうすることでソニーがサムスンに勝てる。



■ この試算はロボット誕生の原因になるだろうね…。



■ 緊急に必要な外国人労働力を受け入れるために難しいのは文化を変えること。政策を変えるのはそうでもない。



■ 日本が移民政策を変えてくれれば夫のいる日本で暮らせるのに。



■ これは悪いことじゃない。世界は人口減少を必要としてる。日本は素晴らしいロボット産業があってそれを使う能力がある。移民がもたらすのは偽物経済で、長期的にうまく行くことはまれ。



■ 労働力不足?ロボットがやってくれるさ。



■ フィリピン人の半分が日本に移住することもできる。それだけあれば人口問題解決には十分。安倍とアキノは仲がいいから、移民問題も喜んで取り組んだらいい。



■ いくらか移民は来るだろうけど、アメリカやオーストラリアのようにはならないね。日本は自然と衰退していくんだよ。



■ 女性が働かないとね。日本に移民はいらない。



■ 既に6割が60歳以上だと聞いてる。この予測が日本社会に影響を与えないとね。



■ 日本で働きたいんだけど。誰か助けてくれる?

■ 日本語を読み書きできれば働けるよ。



ソース12
関連記事

[ 2015/11/30 19:46 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56445 ]
ジャパントゥデイ大嫌い
[ 2015/11/30 19:58 ] [ 編集 ]
[ 56446 ]
改造漁船で九州北部に窃盗団を密入国させる 韓国人3人逮捕[
[ 2015/11/30 20:00 ] [ 編集 ]
[ 56447 ]
在日コリアン「この辺は韓国人が多いからな。でも、ずっとここに住んでいるんだ。出て行けなんて、どういうつもりなんだ」
[ 2015/11/30 20:07 ] [ 編集 ]
[ 56448 ]
まただよ
移民を正当化するための数字づくり
移民推進派による移民という結論ありきで条件を決めて、さもすべて現実化するような錯覚をさせて世論操作
少なくとも労働者が不足するなら、家庭にいる非労働者層を社会に引っ張り込むために賃金の上昇が必要だから移民はいらないね。
あと、社会経験の乏しい女性のために家政婦・家事代行業に移民は使ったらだめだよね。
[ 2015/11/30 20:20 ] [ 編集 ]
[ 56449 ]
日本は労働可能世代における労働参加率が他の先進国に比べて少ないんだから、
労働人口が減って給料増え始めたら眠っている労働力が労働市場に参入してくるんだよ。
それが移民なんか入れたら給料水準が上がらなくて余計に少子化が進む。
移民推進派は安い労働力が欲しい経済界と移民侵略したい中国の手先のコラボだからな。
[ 2015/11/30 20:37 ] [ 編集 ]
[ 56450 ]
ロボット80万台作れば楽勝で補える
[ 2015/11/30 20:40 ] [ 編集 ]
[ 56451 ]
英国 キャメロン首相 - イギリスでこうした多文化主義は失敗した
仏 サルコジ大統領 - パリ郊外の移民は社会の屑、ゴロツキ
独 メルケル首相 - 多文化は失敗したのだ。完全に失敗した。
         - ドイツはイスラム国家になるだろう。
ドイツは半年間の短期外国人労働者に人権を盾に住み着かれた。
シンガポールの短期外国人労働者を移民として住み着かれないための政策は、
定期的にエイズや妊娠の強制検査。陽性なら問答無用で強制国外退去処分。
それがシンガポール人によるレイープが原因でも問答無用で国外退去処分。
それだけしないと移民として定着するから。
シンガポールのトップは外国人記者会見で
「我々は外国人のためではなくシンガポール人の為に仕事をしている。」
[ 2015/11/30 20:49 ] [ 編集 ]
[ 56452 ]
日本の結婚適齢期へのアンケートでは大半が結婚を望み、
子供の希望も2人となっている。
少子化の解決法は至極簡単で他の先進国並みに公的予算を子供世代に回すこと。
待機児童を無くし、卒業しても意味のない一定学力以下の大学は廃止して日本人の意識から大学全入の意識を改めさせ国に貢献する優秀な人間に進学してもらうと同時に
出産から大学までの養育・教育負担を大幅に減らす公的支援を行う事。
日本の大学の過半数は卒業しても意味のない学力。
これらの大学は補助金で支えられているだけではなく、定員割れを中国人留学生で補われている。
しかも彼らは学費も生活費も全額日本の国費負担で留学している。
しかし日本人の若者にはそのような充実した奨学金制度はない。
そしてこれらの大学は反日メディアの社員の天下り先となっているのでまず叩かない。メディアで反日して大学の講義で反日して税金に寄生する。
[ 2015/11/30 20:50 ] [ 編集 ]
[ 56453 ]
>移民政策研究所の坂中英徳所長

>朝鮮・清州市生まれ
>在日韓国・朝鮮人の法的地位の安定を唱えた「坂中論文」と呼ばれる政策提言を法制化し実現
>脱北帰国者支援機構を立ち上げ
>北朝鮮帰国者運動については「これだけ多くの人たちが日本から北朝鮮向け出国した根本原因が、日本社会の朝鮮人差別にあったことは間違いありません。」と述べている
[ 2015/11/30 20:51 ] [ 編集 ]
[ 56454 ]
ドイツは半年間の超短期外国人労働者に人権を盾に住み着かれメルケル首相がドイツのそれまでの政策の失敗を認める事態になったんだよ。
現在ドイツの生活保護受給者の45%が移民系。
そして低賃金圧力が強まり受け入れ国の人間は子供を産めなくなる。
現在ドイツの新生児の35%以上が非白人。
現在ベルギーそしてロンドンの新生児の一番人気の名前はムスリム系。

ここ最近ヨーロッパのどこで選挙をしても反移民・反グローバル化を主張する政党が勝利している。
[ 2015/11/30 20:52 ] [ 編集 ]
[ 56455 ]
保導連盟事件や済州島四・三事件で密入国してきた韓国系の難民を無茶苦茶大勢受け入れさせられたのに
奴ら、軍事政権が終わっても国に帰ろうとしないんだ
それどころか強制連行されてきたとか嘘まで付き出して人権を盾に権利を主張する始末
もうこういうの嫌なんだよ
[ 2015/11/30 20:55 ] [ 編集 ]
[ 56456 ]
移民を正当化するためとかほざいてる馬鹿がいるが、
それ以前に労働人口が急激に減ってる危機感は
ないのかね?
少しずつならいいが、急は良くない。
とりあえず文句言う暇あったら子供作れよ。
移民は俺も嫌だ。だが、現実を否定して
なんでも移民問題にすり替えたって仕方ないだろ。
現実人口が急激に減ってるんだから。
[ 2015/11/30 21:09 ] [ 編集 ]
[ 56457 ]
労働力は減るけど、総人口も減るし
需要も減るからね
[ 2015/11/30 21:13 ] [ 編集 ]
[ 56458 ]
>現実人口が急激に減ってるんだから。

いやいや人口が急激に減っているわけではなくて、労働人口が急激に減っている。
一見悪い事のように聞こえるが実は逆。
供給力が縮小しても需要は残るので人手不足になり、労働者の給与や待遇が良くなる。
そうなれば若者は結婚出来るようになる。
目先の利益で安い外国人労働者を欲しがる経済界の要求さえ呑まなければ
自然と給与水準が上がり少子化のスピードは落ちる。
[ 2015/11/30 21:23 ] [ 編集 ]
[ 56460 ]
できうる限りコンピューターとロボットで対応しなければならない
[ 2015/11/30 22:11 ] [ 編集 ]
[ 56462 ]
この資料を見て日本に来たがったり移民推進させようとする外国人は、本心では日本経済ヤバイと思ってないのに日本に移民したくて騒いでる人か、高技能高収入高納税とは程遠い日本の福祉ただ乗り狙いの人だと思うの
本心で日本経済ヤバイと思ってるなら沈む船に乗りたがる訳がないし、高技能高収入高納税な人は日本の高齢者の為に高額な税負担するより他所の国に移民する
日本人の民意より自分達外国人の利益を優先させて当たり前のように詭弁を並べてる
つまり日本に来たがる移民を受け入れたら、日本人が疲労して益々少子化になるから断固拒否します
[ 2015/11/30 22:34 ] [ 編集 ]
[ 56463 ]
最近韓国でパク大統領が韓国人へ出稼ぎ労働を推奨したから韓国人が集団で日本へやって来るから移民は間に合ってる
日本は韓国人による韓国人の為の韓国人の国だ
[ 2015/11/30 23:47 ] [ 編集 ]
[ 56464 ]
労働力不足?ありえないだろ。もうすぐ自動車ドライバーの職はなくなる。そんなようなことで、これから先は日本の産業界は少しずつオートロボ化していくんだぜい。
[ 2015/11/30 23:56 ] [ 編集 ]
[ 56466 ]
>>日本はいつからこんな惨状になったんだ?
>>日本の今の悲惨な給与水準では第三世界の工場労働者しかやって来ない。

そもそも本来の日本は第三世界のアジアで戦後、欧米の投資と
技術力で何とか復興できた。ところが英語が出来ず、やがて欧米は
中国を日本の代わりに選び始め、疎外し始めた。日本は梯子を外され、
東北大震災後は辛辣な言葉を浴びせる欧米人にショックを受けた。
援助してくれた台湾ですら、今は中国の傘下に入らないと生き残れない
時代に入っている。日本の不幸はアメリカにめちゃくちゃにされ、
EUの様な先進国が周りに居ない事だ。いくら日本が努力しても隣国の
メンタルは第三世界のアラブ人と同じで、おまけに技術を盗んで
コピーするしかない国々。日本は欧米に比べて治安だけが優れているが
一方で「強力なテロ組織や諜報員に破壊工作を仕掛けられたら何も
出来ない国」だと長い間言われ、アニメでは「無敵の日本」を想像して
いた外国人はようやく気づいただろう。欧米は英語とアメリカと運命を
共にする事で発展と安全は約束されたが、日本は中国による蹂躙が
始まっている。中国が先に崩壊するとネットでは言われ続けているが、
むしろ中国の圧力が日増しに強まり、中東で一杯いっぱいの欧米に
かつての敵国である日本人を助けようとする善人は最早いない。
[ 2015/12/01 00:20 ] [ 編集 ]
[ 56468 ]
まず日本がだめなら世界がだめだよ

なんで中国人が爆買いするかわかるか?
日本が中国に比べ100倍自由で思想もすばらしいからだよ

[ 2015/12/01 01:11 ] [ 編集 ]
[ 56472 ]
 
てかさ、いつも思ってたんだけどこいつらなんなの?
なんで日本の経済とか内情とかをこんなに気にしてんの?
俺ら日本人がどっかの国の経済や内情をあれこれと議論するか?

勝手に日本をあーだこーだと決めつけて、解決策を提示してきやがる。なんなの?マジで気持ち悪いんだけど。。。
[ 2015/12/01 08:13 ] [ 編集 ]
[ 56477 ]
3人以上産んでやっとプラスなんだから先進国は軒並み減少するでしょう?
[ 2015/12/01 10:48 ] [ 編集 ]
[ 56478 ]
キムチが湧いてくるぞ
[ 2015/12/01 11:02 ] [ 編集 ]
[ 56480 ]
なんなんだ⁈ ここのコメント外人じゃなくて野党の言い草だな…
どんなに窮しても移民はいらない! 武士は食わねど高楊枝!!
こんな話俺は30年前に聞いたぜ 日本がこのままだと老人だらけになって労働力が不足する だから定年を65にして女性も働きやすい社会にしなきゃならないって どこの先生だったかな?
働けるうちは働くのがいいんじゃないか⁈
[ 2015/12/01 11:20 ] [ 編集 ]
[ 56495 ]
人口減少なら仕事は増える一方じゃんw
なら外国企業を入れる必要ない
特に中韓製なんか輸入する必要ない
日本で外人に商売させるかよ
[ 2015/12/01 17:06 ] [ 編集 ]
[ 56510 ]
このジャパン・トゥデイというのは、運営者の主観や好みで勝手に妄想して、情報発信してるサイトですか?

欧米では、こういうサイトの情報を鵜呑みにしちゃダメだと教えてる大人も多いですよ。
若者がSNSで発信されるおかしな情報に流されて人間関係のトラブルが絶えないから。
[ 2015/12/02 03:43 ] [ 編集 ]
[ 56762 ]
メディアには報道をするかしないか選ぶ自由があるし
ぼやかして確定的に言わなければ何を報じてもいいし
数字とか印象とかに左右されるのは、左右された人の自己責任ですぅ
[ 2015/12/05 21:24 ] [ 編集 ]
[ 57094 ]
今は人余り
人手不足にななければ従業員の給料は上がらないし、正社員も増えない。賃金が上がらなければ景気は回復しない。景気回復の為にも人手不足の方が良いのです。今は人余りの時代です。
[ 2015/12/12 13:33 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク