こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

US2輸出へ? 日印防衛装備品協定、首脳会談で合意へ 海外の反応

US2輸出へ? 日印防衛装備品協定、首脳会談で合意へ 海外の反応

<日印>防衛装備品協定、首脳会談で合意へ

◇海自の水陸両用救難飛行艇「US2」輸出狙う

 日印両政府は12月中旬の安倍晋三首相のインド訪問に合わせ、防衛装備品と技術移転に関する協定の締結に向けて大筋合意する。政府関係者が26日、明らかにした。両国は協定締結後、インドが関心を示している海上自衛隊の水陸両用救難飛行艇「US2」の輸出に関する協議を急ぐ。

 協定は、US2などの防衛装備品や関連技術を海外へ輸出したり供与したりする場合、相手国と締結する必要がある。日本側の技術情報を保護し、事前同意なしに第三国に装備品や技術を移転することや、技術の目的外転用を禁じる内容だ。日本は既に米英仏豪の4カ国と締結しており、フィリピンとも今月19日の日比首脳会談で締結に向けて大筋合意した。

 インドは中国の海洋進出を受けて、インド洋のシーレーン(海上交通路)などでの防衛力強化を図っており、自衛隊のUS2やP3C哨戒機の導入を検討している。日本側も装備品の輸出を進めることで、インドとの安全保障協力を強化する狙いがある。

 US2は波の高さが3メートルでも着水できるなど高性能だが、1機120億円程度とフランスやロシア製の飛行艇よりも高価だ。防衛省関係者は「インド側は価格や現地生産にこだわりがあり、結果は見通せない」としており、協定締結後、輸出がすぐに実現するかは不透明だ。日本側はUS2以外の装備品に関する協力も検討している。


(海外の反応をまとめました)





■ いいね。



■ 日本はインドと軍事同盟を結んで中国の違法な領土侵略を食い止めるべき。



■ 戦闘準備の整った部隊も付けてよ。限定的な攻撃のために対艦ミサイルとガトリングガンも付けて。



■ インドはUS-2を水陸両用の攻撃任務に使うかな?



■ 日本人は優秀だよ。生産数が少ないにもかかわらず世界最高峰の装備を生産しているもの。F-16ですらエンジンを大きくして日本化した。インドの輸送機や戦闘機の開発で日本と組めればいい。潜水艦のセンサーやターボシャフトエンジンでもね。



■ 日本はインドにとって理想的な存在。インドにない物を日本が持ってて日本にない物をインドは持っている。戦略的な同盟になるべきだ。



■ インドの潜水艦計画に日本がそうりゅうを出さないと言ったというのを初めて見た。これは本当だろうか?



■ もしこれが実現して、唯一役に立ちそうだと思ったのは10式戦車での協力だけだな。哨戒機のことを言うけど、古いけどTu-142は12時間以上飛行できてインドにはふさわしい。



■ インドにはもっとハードとソフトが必要。



■ インドはこの地域の潜水艦や戦車をもっと試すべき。アメリカに潜水艦と自殺攻撃で大成功を収めた国なんだから…。



■ 日本は中国に対抗する上で素晴らしい潜水艦を持っている。インドで生産することによってその技術を手に入れられるのなら、日本とインドの関係は素晴らしいものになるだろう。

■ インドには75I潜水艦計画があって、日本のそうりゅう級が選ばれるかもしれない。日本は武器を輸出してこなかったけど、安倍晋三は武器を売って外国に軍隊を派遣することにしたんだ。




■ 2機の全天候水陸両用機を手に入れることで、インドは海洋安全保障でもっと活発になれる。



■ US-2はインド海軍をもっと強力にし、国内生産にすることでインドに何千もの雇用を生むだろう。



■ 川崎と三菱は高品質な製品で世界的に有名だからエキサイティングだな。でも日本が装備を単体で売ってくれるだろうか?日本がどれだけ本気でインドを戦略的パートーなーと見ているのか観察するのは面白そうだ。日本はインドの防衛資産に大いに貢献して重要なパートナーになってくれるだろうか?時間が証明してくれる。



■ 日本の技術がインドの研究・開発・生産能力・軍事力を向上させてくれることを期待する。ジョイントベンチャーや共同開発で技術の移転を望む。日本は高い技術を持った信頼できる国だ。



■ 三菱F-2はラファールを追加購入しない場合には、多目的戦闘機として真剣に考慮すべき。



■ US-2のインドでの共同生産とアップグレードは歓迎。多目的だし中国も同じような機種を開発し大量に配備し始めたから。川崎P-1はインドではあまり可能性はないだろう。すでにP8Iを導入したから。C-2もIL-76がアップグレードされているところだから、インド空軍は買わないだろう。C-130Jのラインは閉じたから将来の良い選択肢にはなるかもしれないが。


ソース1234
関連記事

[ 2015/12/01 12:21 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56484 ]
インドで生産
で、日本のメリットは?
[ 2015/12/01 13:13 ] [ 編集 ]
[ 56485 ]
日本にない物をインドは持っている…


あ!核兵器かwそりゃいい
[ 2015/12/01 13:27 ] [ 編集 ]
[ 56486 ]
インドで生産したって簡単に技術手に入れられないと思うけど。核心技術作れる技術者いるならそもそも技術協力求めないだろ。勝手なコピーする奴は同盟から弾かれるし
[ 2015/12/01 13:31 ] [ 編集 ]
[ 56487 ]
一体、いつになったらインドへの輸出が出来るんだろうかな
多分、これは無理なんだろう、US-2は良い飛行機なんだけど、無理だな

輸出出来ない理由としては、スズキと同じくインド政府の利権絡みが酷過ぎるからだろうな
これは、もう、相当に厄介なシロモノだから、民間企業より能力の劣る政府には落としどころとか調整するのが無理なんだろう
[ 2015/12/01 13:52 ] [ 編集 ]
[ 56489 ]
外国って乞食意識が強いな
[ 2015/12/01 14:15 ] [ 編集 ]
[ 56492 ]
>日本にない物をインドは持っている

当面のハッカー対策要因調達できないものかな
[ 2015/12/01 15:39 ] [ 編集 ]
[ 56493 ]
日本「核の傘2つめゲットだぜ」
[ 2015/12/01 16:36 ] [ 編集 ]
[ 56496 ]
インドは将来の自国産兵器のために、技術移転をエゲツナイほど要求してくるからなあ・・・。
[ 2015/12/01 17:09 ] [ 編集 ]
[ 56497 ]
オージーの潜水艦にしてもそうだが、技術の情報漏れなどを恐れてるが逆に漏れて日本技術の武器を中国に作られても相手の兵器を知り尽くしているというメリットも有る
[ 2015/12/01 17:34 ] [ 編集 ]
[ 56498 ]
US2の核心的技術があるというならそれは形状だろうね。
自分の国を守るものを一部でも自分たちで作るという意思は大切かもしれない。
もちろん無断コピーは邪心だからけでケチつくと思うけど。
[ 2015/12/01 17:47 ] [ 編集 ]
[ 56503 ]
インドも相当あくどいけどな
隣国だったら最悪な国の一つではある
でも距離が離れてると仲良くなれるね
[ 2015/12/01 19:21 ] [ 編集 ]
[ 56505 ]
なんで技術もないのに現地生産なんて言えるんだろう
お隣りみたいに分解してブラックボックスこじ開けるためかな
お隣りのお隣りみたいに3Dプリンターでコピーして国産品として売るためかな
不思議だな~
[ 2015/12/01 20:42 ] [ 編集 ]
[ 56506 ]
ジャパンハンドラーに命令されるがままに、技術をばら撒く安倍下痢三。全ては第3次世界大戦勃発を目指すアメリカの為。
[ 2015/12/01 21:03 ] [ 編集 ]
[ 56512 ]
イスラムもインドも信用してない。
なんか最近、そういう国ばかり日本に接近してくるのが不可解というか、不気味というか、、

こうなると、まだ中国人のほうが憎めない人達に見えてくる。
[ 2015/12/02 04:06 ] [ 編集 ]
[ 56513 ]
どう考えても中国の方が信用できないし日本に悪影響の国です
[ 2015/12/02 04:37 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク