こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ロシア 北方領土に最新式軍事基地を建設中 臨戦態勢強化 海外の反応

ロシア 北方領土に最新式軍事基地を建設中 臨戦態勢強化 海外の反応

択捉と国後に軍事施設=臨戦態勢の強化強調-ロシア

ロシア国防省によると、ショイグ国防相は1日、省内の会議で、北方領土の択捉島と国後島に最新式の軍事施設地区が建設されていることを明らかにし、「極東国境における臨戦態勢の強化につながる」と強調した。
 国防相は7月と10月にも「クリール諸島(北方領土を含む千島列島)に年末までに(軍事施設地区を)建設する」と明言したが、具体的な島名を挙げるのは異例。北方領土の軍事的重要性を強調することで、日本の領土要求をけん制する狙いもありそうだ。
 国防相によれば、建設されているのは軍人および家族用の集合住宅、学校、文化施設などを含む392施設。


(海外の反応をまとめました)





■ サハリンとクリル諸島は常に激しい対立の場所だった。トルコとの危機のさなかにこんなことをするのは偶然ではない。日本が軍事動員できるようになった新法律の下でどう対応するのか興味深い。

■ 日本はサハリンは南半分を譲歩した時に諦めたと思うよ。




■ ロシア領だろ?

■ その前は違ったけど今は確かにロシア領。




■ 日本はドクトも要求している。韓国人に聞いてみろ。みんなドクトは日本領じゃないというから。あれは韓国領だ。

■ 君は竹島を書き間違えているようだ。




■ 日本が制裁に参加すると言った時、半年ほど前にロシアはこうすると言っただろ。議論しても無駄。ロシアが支配してるんだから、誰もそれを取り返すことはできない。



■ 世界大戦を振り返ると、小さい出来事が大戦争になった。それと同じだな。

■ 論争のある島に建物を作るのと、ポーランド侵攻や重鎮暗殺とは比較にならんと思うよ。




■ どうやらその島々には少数派のロシア人が住んでるらしい。

■ 第2次大戦後はずっとロシア領だったから、ロシア人の街や基地はたくさんある。ロシア人が少数派というわけじゃない。




■ この島に何の戦略価値があるんだ?俺がロシア大統領なら、日本に返して貿易や協力関係を正常化するが。



■ ロシア人が「これはロシア領だ」って感情的な宣伝をしてるけど、あの島々はロシア領じゃない。ソビエト時代に占領したものだ。日本には何もできないけど、論争があるのは確か。



■ 占領された島を返還してしていないということだけど、両国とも自制が必要だね。世界に発火点をこれ以上作らないように。領土問題でできることはほとんどない。



■ プーチンは真のバカ。トルコだけでは足らずもっと問題を抱えたいようだ。



■ 権力に飢えたわがままなトラブルメーカー。



■ ロシアはどうしても世界戦争を起こしたいらしい。



■ ロシアは日本領土から出て行け。



■ 冷戦2からそう遠くはないようだ。



■ これはテクニカルにはロシアによる日本攻撃とみなしていい?



■ ロシアも中国も彼らが建造物を建ててはならないところに建造物を作っている。面白いことだ。彼らはNATO、特にアメリカとの戦争準備をしているようだ。



■ あんな地の果ての荒涼とした島のために、何千の命が失われるなんて惜しいことだ。



■ もし日本がロシアとのゲームに勝てば、歴史になるよ。



■ 第2次世界大戦後に日本から奪たって?日本帝国から奪った戦利品だ。その戦争では多くの国が生まれ消えた。イスラエルもその一つ。



■ 何か大きいことが起こりそうだな。



ソース123
関連記事

[ 2015/12/02 08:31 ] 日本 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56515 ]
どっかのドームの屋根代の半分の予算で外交出来るんだからほんとロシア相手のプロレスは楽でいいな、朝鮮半島のバカとアホと違って。
[ 2015/12/02 09:30 ] [ 編集 ]
[ 56516 ]
ロシアは北方領土を返す気がまったくないな。
[ 2015/12/02 09:50 ] [ 編集 ]
[ 56517 ]
そりゃあトルコ、ウクライナと問題を抱えているところに日本との対立まで加わって挟み撃ちにされたらたまらんからな
個人的には中露で争って欲しいところだが
[ 2015/12/02 10:19 ] [ 編集 ]
[ 56518 ]
力づく以外で返す気なんてさらさらないだろ最初から。

返すかも~って馬人参やって援助引き出してまた「返すかも~」ってやるだけ。相手するだけ無意味。
[ 2015/12/02 10:20 ] [ 編集 ]
[ 56519 ]
日本はドクトも要求している。韓国人に聞いてみろ。みんなドクトは日本領じゃないというから。あれは韓国領だ。

だなw でも竹島は日本のものだよ ドクト・・・知らんな~w
[ 2015/12/02 10:27 ] [ 編集 ]
[ 56520 ]
ロシアは全方面で戦争起こす気か?
原油安と経済制裁でもう一度崩壊させるぞ
[ 2015/12/02 10:36 ] [ 編集 ]
[ 56521 ]
北方領土をすぐに日本に返してたら経済協力を受けられて、
今頃ウラジオストックが上海みたいになってただろうにな
[ 2015/12/02 10:58 ] [ 編集 ]
[ 56522 ]
こっちも徹底的に締めあげてやればいい
今までの日本の対応が大甘だったんだよ
相手は肌の青っ白い中国人だぞ
[ 2015/12/02 10:59 ] [ 編集 ]
[ 56523 ]
自民の露担当は焦って経済協力すれば露が軟化すると信じてるから露は好き放題できてる状態。
露にしてみればクリミアや黒海やバルトやシリア同様重要な軍事的価値を見出してるから経済なんかどうでもいい。
[ 2015/12/02 11:11 ] [ 編集 ]
[ 56524 ]
プーチンの支持率は90%らしいから、なんでも好きなことをやれる。国際的非難も関係ないし、外国からの高感度なんてクソ食らえだろうね。

アメリカ・ヨーロッパ・日本は難民を受け入れないだけで海外から非難されて、自国民からのいろんな意見に対応しないといけないから大変だわ。
[ 2015/12/02 11:30 ] [ 編集 ]
[ 56525 ]
名無し
ロシヤは良心というのが無いのか?日ソ中立条約を一方的に破って軍事侵略した土地だ。60万近い日本人をシベリヤへ強制連行し厳寒の中酷使して5万以上の日本人の命を奪った。
戦後国交は回復したが平和条約は結ばれていない、中立条約違反で奪った千島列島、南樺太はロシヤが領有する国際法上の根拠はない無法占有である。またシベリヤで強制労働させられたり、命を奪われた日本人へ一円の補償も行っていない。犯罪行為を謝罪補償し北方領土を返すべきだ。
[ 2015/12/02 11:37 ] [ 編集 ]
[ 56526 ]
中立条約は事前に切れているのに、こんなバカいってるから取り戻せないんだよ。
[ 2015/12/02 12:11 ] [ 編集 ]
[ 56527 ]
特亜三国とは、関わっても無駄だ。
今まで援助等で税金が使われたが全て無駄だった。
今後は、一切関わらないことだ。
[ 2015/12/02 13:12 ] [ 編集 ]
[ 56528 ]
実はロシアと日本て戦争終わってないからな
[ 2015/12/02 14:12 ] [ 編集 ]
[ 56529 ]
もうロシア切りなよ、安倍さん。
[ 2015/12/02 14:16 ] [ 編集 ]
[ 56530 ]
どくとなんてどうだっていい。北方領土に基地を作るロシアむかつく。永久にロシアとは手をきれ!
[ 2015/12/02 14:23 ] [ 編集 ]
[ 56531 ]
道北 道東の駐屯地全てに航空機が離着陸できるように滑走路整備して欲しいな。 
[ 2015/12/02 15:35 ] [ 編集 ]
[ 56532 ]
別にいいよ
ロシアが勝手に滅びるまで何百年でも待つ

その間仲良くしなくていい大義名分があるんだから北方領土さまさまって具合さ
[ 2015/12/02 16:22 ] [ 編集 ]
[ 56533 ]
> 何か大きいことが起こりそうだな。
70年も前から奪われっぱなしで現状維持されているのに
今さら北方領土を皮切りに第三次世界大戦が始まるなんてことは無いだろうさ
第三次世界大戦が起こってロシアが形勢不利になったら奪還しようぜw
[ 2015/12/02 16:31 ] [ 編集 ]
[ 56535 ]
何十年でも「粘り強く交渉する」でいいんだよ

面子のために産業も無い辺境の地に何億もかけ、内外に強さを誇示し
その結果、技術も資本も日本から引き出せずに
あの地に住む連中を養っていくしかない状況に陥ってる

日本人からするともちろん苛立つけど
持ち続けることで流血してるのはロシアじゃないかね
[ 2015/12/02 16:36 ] [ 編集 ]
[ 56552 ]
第二の旅順要塞か。
[ 2015/12/02 18:13 ] [ 編集 ]
[ 56558 ]
やっぱりお互い国民同士だとまだましな面もあるけど、上がこれじゃあどう
しようもないな、ここは粘り強く交渉でも何でもして欲しい。

島全部じゃなくても交渉して半分貰うとかは‥出来ないか。
[ 2015/12/02 19:05 ] [ 編集 ]
[ 56567 ]
露助を信じじゃいけないよ
[ 2015/12/02 21:18 ] [ 編集 ]
[ 56570 ]
ロシアは万年酔っぱらいの火事場泥棒
[ 2015/12/02 22:26 ] [ 編集 ]
[ 56588 ]
>ロシヤは良心というのが無いのか?

ロシアは同じスラブ人なら良心はあるけど、黄色人種には無いぞ
[ 2015/12/03 14:19 ] [ 編集 ]
[ 56706 ]
安部さん こないだもロシアに1000億あげてたよ モスクワの町を綺麗にするとかで
ぶっちゃけ軍事費に使われてるんだけどな
[ 2015/12/05 14:03 ] [ 編集 ]
[ 56971 ]
ネットで詳しい人の説を読んだけど、国後島、択捉島はアメリカを射程に捉え、いざ変な真似したら刺し違えられるぞっていう重要な地点だから絶対に返さないんだってね。ロシアは核を沢山保有してるから。そういう重圧をアメリカに与えられる唯一の国。

だから歯舞諸島、色丹島の2つで妥協しようとした。何か納得の説明だった。
[ 2015/12/09 20:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク