こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ロシア、シリア爆撃で使用禁止の「白リン弾」使用か 海外の反応

ロシア、シリア爆撃で使用禁止の「白リン弾」使用か 海外の反応

ロシア:IS首都爆発で「白リン弾」使用か、国際法で使用禁止

海外メディアはこのほど、ロシアがイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の事実上の首都となっているラッカを爆破した時、国際法で使用が禁止されている「白リン弾」を使った可能性があると報じた。

ロシアのプーチン大統領が「シリアにおけるロシア軍の作戦を順調に進めさせるため、あらゆる武器を使用する」と発言したことがこうした報道の背景にある。

なお、白リン弾は人体に接触した場合、皮膚を通過して骨まで侵入し、人体に深刻な傷害を与える恐れがある。


(海外の反応をまとめました)





■ ISISは人々を檻に入れて焼いているのに。まだ擁護しようとする人がいるんだな。



■ 奴らが苦しむんだから、それでよい。



■ 反ロシア、親ISISのプロパガンダだな。



■ 戦争にルールなんてできたのはいつからだ?

■ かなり昔からある。騎士道精神とかね。ジュネーブ条約の前からあるよ。

■ 第2次大戦後には騎士道精神はなくなってしまった。

■ 騎士道なんて騎士の称号を持つ者だけのもの。

■ どんな戦争にも副次的なダメージは付きもの。




■ 目には目を。それだけのこと。



■ ISILとの戦争にルールはない。



■ 戦争は地獄だ。ISISがそれを学習する番だな。



■ これが本当だったらプーチンは良くやってる。



■ ジュネーブ条約では一般市民や民間機を爆弾で攻撃したり、コンサートで銃の乱射をすることをどう判断するんだ?



■ ジュネーブ条約を破ってるのはISISの方だ。



■ これは反ISIS作戦じゃない。アサド政権に反抗するゲリラに対する攻撃だ。シリア北西部にISISはいない。



■ これを使ったのはアサドじゃないのか?



■ プーチンの嘘がばれて本性がまた一つ明らかになった。



■ 将来の人類にとっての脅威、プーチン。



■ アメリカはイラクで白リン弾を使ったが戦争犯罪に問われなかった。アメリカはやりたいようにできるもんね。



■ オバマがどこかで線引きしてくれるから心配はいらない。



■ 人を殺すためにある軍隊が、あまりにも致死的だからと武器を使うなと言われるのは皮肉なものだね。人を殺すためには何でもありって言いたいわけじゃないけど、戦争では死は避けられない。



■ プーチンは自身の馬鹿げた自尊心を満足させるためなら何でもやる。



■ 地上での爆発の様子から弾薬庫へ攻撃したのだろう。それには白リン弾が一番ふさわしい。



■ 攻撃を逃れたシリアの人々はロンドンやモスクワにやって来る。プーチンが攻撃し続けることを応援しようぜ。



■ 何を使おうがかまわない。とにかくISISを殲滅しろ。



■ 中途半端よりいいね。ロシアはアメリカと同盟国がやったことより多くを1か月で成し遂げたに違いない。



■ 戦争にルールなんてないんだ。



■ 人権なんて馬鹿げてる。ロシアに正しいことをやりたいようにやらせろ。ラッカを這いずり回るものすべてを殲滅しろ。



■ トルコは墜落機のパイロットを殺してジュネーブ条約を破った。



■ ISIS殺害のことだけじゃなく、幼い子供たちにも白リン弾が降り注いでいることも考慮すべき。一般市民は何らかの手段で守られるべき。


ソース1
関連記事

[ 2015/12/02 16:12 ] その他世界 | TB(0) | CM(34)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56534 ]
攻撃的な意見多いな
まぁ確かに奴らは敵ではあるんだがこういう系統の武器は
後々問題になるんだよなぁ
被害がイスラム圏で相手がロシアだからスルーされる可能性もあるが
[ 2015/12/02 16:31 ] [ 編集 ]
[ 56536 ]
ほんとルールって意味ないんだな
核落としたときもこんな感じなんだろうね

まあ偏向報道の可能性もあるけど
[ 2015/12/02 16:39 ] [ 編集 ]
[ 56537 ]
使った側が後で自己正当化の為に相手の罪をでっちあげてグダグダになる事がある
原爆みたいに
[ 2015/12/02 16:44 ] [ 編集 ]
[ 56538 ]
いつまでたっても勝負つかない
あれ使っていいけどこれはだめ
あそこは攻撃していいけどここはダメとかそんなんあるか
[ 2015/12/02 17:00 ] [ 編集 ]
[ 56539 ]
とりあえず民間人には配慮しろよな
[ 2015/12/02 17:02 ] [ 編集 ]
[ 56540 ]
一般人が巻き込まれてないことを祈るのみ
ちなみに中東(出身)の人間を絶滅でもさせないかぎり
どうもならんぞ、憎しみは中韓じゃ無いけど永遠に受け継がれる
日本人は比較的、水に流すからピンと来ないだろうが
[ 2015/12/02 17:08 ] [ 編集 ]
[ 56541 ]
民間人って
[ 2015/12/02 17:10 ] [ 編集 ]
[ 56542 ]
戦争にルールはあるだろう
勝った者が善悪をどうにでもできるという普遍のルールがw
 
[ 2015/12/02 17:12 ] [ 編集 ]
[ 56543 ]
普通の爆弾=皮だろうが肉だろうが骨だろうがぶっとばしてバラバラにする

白リン弾=皮膚を通過して骨まで侵入し、人体に深刻な傷害を与える恐れがある

???
[ 2015/12/02 17:13 ] [ 編集 ]
[ 56544 ]
いやまて、本来発煙弾である白リン弾は、焼夷効果があるため結果的に対人用として残酷な威力を発揮するので、規制すべきでは、という話はあるが、国際法に違反する兵器として認定などされてないぞ
たぶん、ハーグ陸戦協定における、必要以上に後遺症を与え苦しめる武器の規制(例えばダムダム弾)などに匹敵するから違法、という一部意見を、記事書いた奴が「違反」と決めつけて書いたんだろうな
[ 2015/12/02 17:14 ] [ 編集 ]
[ 56545 ]
アメリカもいろいろ非人道兵器の条約は批准してないので文句言える国はない
[ 2015/12/02 17:36 ] [ 編集 ]
[ 56546 ]
白燐弾って違反にしようかという議論はあるけど
国際法違反じゃないだろ
事実捏造すんなよクソ管理人
[ 2015/12/02 17:45 ] [ 編集 ]
[ 56547 ]
白リン弾よりはるかに凶悪で特に規制のない兵器は山程ある
白リン弾はそれで火傷したとかどうとかで記者が必死に叩いてるだけとかなんとか
焼夷弾に限ればサーメートのがヤバイ
[ 2015/12/02 17:45 ] [ 編集 ]
[ 56548 ]
結局勝てば官軍
勝てば戦争犯罪に問われないのだ
日本が第二次大戦で負けたのは条約を守ってきれいな戦争をしていたから
なりふりかまわず毒ガス使ったり虐殺したりすべきだった
やってなくても現在やったって言われてるんだから同じことでしょ?w
[ 2015/12/02 17:59 ] [ 編集 ]
[ 56549 ]
国際法という名の法律はない
化学兵器禁止条約なら存在するが
白リン弾を化学兵器と主張するには無理がある
[ 2015/12/02 18:03 ] [ 編集 ]
[ 56550 ]
ダーイシュは国家じゃないから、国権の発動としての戦争のルールに縛られないんじゃないのか?
[ 2015/12/02 18:06 ] [ 編集 ]
[ 56551 ]
自衛隊でも発煙弾として使ってるだろ。
ロシアは嫌いだが、昔から使われている白リン弾を化学兵器扱いするのはいい加減やめておけと。
[ 2015/12/02 18:07 ] [ 編集 ]
[ 56554 ]
ロシア様が無償で汚れ役をやってくださってる状況
何を避難することがある?
[ 2015/12/02 18:16 ] [ 編集 ]
[ 56555 ]
病院爆撃したり、結婚式場爆撃したり、それでソーリーだけで済まされてるのが現状だ
IS相手に白燐弾使うのに反対するヤツって、じゃ、どんな爆撃で死にたいですってオーダー出来るとでも思ってんのか?
アホだろ
[ 2015/12/02 18:37 ] [ 編集 ]
[ 56556 ]
感情最優先なんだなあ
[ 2015/12/02 18:40 ] [ 編集 ]
[ 56557 ]
戦争にルールはあるよ
白人が守らないだけ
[ 2015/12/02 18:40 ] [ 編集 ]
[ 56559 ]
殺し合いにルールがあるなんて不思議だな。
死人は口無しなのに
そんなルール守ってどうする?
[ 2015/12/02 19:07 ] [ 編集 ]
[ 56560 ]
旧式の白リン発煙弾の在庫処分じゃないのか
[ 2015/12/02 19:14 ] [ 編集 ]
[ 56564 ]
>国際法で使用が禁止されている「白リン弾」を使った可能性があると報じた。

何このデマ報道・・・

白リン弾なんて自衛隊が毎年演習で使ってるわ
もちろん世界中の軍隊も使っている

「国際法で禁止」などという事実は無い

そんなものよりアサド軍・ロシア軍が使っているクラスター爆弾の方が何百倍も被害を与えるというのに・・・
[ 2015/12/02 20:27 ] [ 編集 ]
[ 56566 ]
ロシアという国がどういう国かよくわかるよな…
[ 2015/12/02 21:16 ] [ 編集 ]
[ 56571 ]
ISIS=アメリカ=イスラエル。イスラムを代表してるはずのイスラム国が、イスラエルを全く攻撃しない時点でおかしい。戦争狂いのアメリカが、自民党が貢いだ(米国債購入やトルコ経由で)金で、戦争ビジネスしてるに過ぎない。
[ 2015/12/02 22:52 ] [ 編集 ]
[ 56573 ]
本当にISILに撃ったのか?
あいつ等ISIL口実に別んとこ攻撃してるしなぁ・・・。
[ 2015/12/03 01:36 ] [ 編集 ]
[ 56575 ]
まぁ市街地の敵狙って空爆するんじゃ市民の方が多く死ぬだろ
ロシア的にはその地域にいる奴は全員敵だからどこに爆弾落とそうが気にしないだろうけど
[ 2015/12/03 03:58 ] [ 編集 ]
[ 56577 ]
こういうのを見てると
『世界平和』というものは人間社会には必要性がない
人間という生き物は、殺しあって数の調整をしていく生物なんだな、やはり
仕方ないな
 
という感じ
[ 2015/12/03 08:34 ] [ 編集 ]
[ 56578 ]
勝てば民間人を狙った原爆投下も正義とは誤解。

あれは勝利を隠れ蓑にしてるだけで、ただの人種差別行為だよ。
原爆投下の理由も裏と表で2つあって、
1つ目は国民を納得させるために説明した、米兵の被害者を増やさないため。

2つ目が本当の理由で、極東で米国と利益争いになりそうなロシアを牽制するためだからな。

驚きだよな、裏表どっちの理由も人権がないんだもん
[ 2015/12/03 09:21 ] [ 編集 ]
[ 56585 ]
あっちでは「使用禁止の白燐弾」に対するツッコミは無いのか
[ 2015/12/03 12:45 ] [ 編集 ]
[ 56587 ]
※56551

発煙弾で使うのと人体に向けて攻撃に使うのでは違うだろ
しかし国際法に禁止されていると言うデマはさすがに違うだろ
おそらくウクライナ問題で対立するロシアをDisりたい英米のデマ
[ 2015/12/03 14:08 ] [ 編集 ]
[ 56589 ]
ロシア人を怒らせたら、ここまで過激になる。
こんな過激なやり方しないといけなくなるまで、ISを放置し続けた国々も悪い。

米英も日本も、ジャーナリストが犠牲になったのに、
犠牲者を出した時点で、もう少し厳しい対応出来なかったのか?
[ 2015/12/03 14:24 ] [ 編集 ]
[ 57243 ]
白アリ駆除でもしてろや
[ 2015/12/15 23:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク