こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

新語・流行語大賞2015は「トリプルスリー」「爆買い」 海外の反応

新語・流行語大賞2015は「トリプルスリー」「爆買い」 海外の反応

<新語・流行語大賞>大賞は「トリプルスリー」「爆買い」 トップテンに「安心して下さい~」「まいにち、修造!」など

 今年流行した言葉を決める「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、発表され、プロ野球で同一シーズンで打率3割、ホームラン30本、30盗塁を同時に記録することを指す言葉で、今年65年ぶりに2人そろって達成された「トリプルスリー」と外国人観光客などが一度に大量に購入することを指す「爆買い」が年間大賞に選ばれた。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本の流行語にはあんまり詳しくないです。



■ 安心してください(穿いてますよ)。とにかく明るい安村っていうコメディアンがパンツ一丁でステージに上がって全裸に見えるようにポーズをとるんでしょ…。



■ リンクをクリックするとちゃんとしたスーツを着た人がたくさんだけど、一人だけほとんど何も身に着けてない。とにかく明るい安村はクールな奴らしい。



■ ラッスンゴレライじゃないのは驚き。



■ Why Japanese people?に獲って欲しかったな。



■ 良い物ばかりだね。



■ ここ数年ではいまいち。



■ 確かにこの二つは熱かった。



■ 爆買いはふさわしいと思う。先週秋葉原に行ったら中国人のバスツアーを目撃したよ。日本の炊飯器なんかを大量に買い込んでね。秋葉で外国人と言えばアニメオタクとアイドルファンだったのに。銀座で中国人が旅行かばんを買ってるのを見た時はちょっと奇妙だと思った。

■ 旅行かばんを買うのはツアーの標準になってるんだよ。日本に小さいバッグでやって来て、帰る時には旅行かばん一杯に日本で買ったものを詰め込んで帰る。家族や友人のためにね。




■ 日本も中国人に頼らないといけないほど落ちぶれてしまったか。



■ 商品棚にある炊飯器やオムツを買って、在庫を空っぽにする観光客のことだね。



■ 日本のテレビ局が爆買いを否定的な感じで報じる時があるのが理解できない。日本人にとって迷惑であるような描き方をすることさえある。自分なら中国人が店にやって来て電気製品を全部買ってくれたら、ありがとうございますとしか思わないけどな。



■ 安倍政治を許さないが入ってないのが驚き。

■ 君が指摘するまで安倍政治を許さないが一般化していると知らなかったよ。トップ10には入ってるみたいだけど。グーグルで調べると画像が出て来るね。




■ この流行語をいつ、どうやって使えばいいの?



■ トリプルスリーは野球関連の話だからトップ10に入ったのが理解できないな。爆買いは何回も聞いた。



■ 世界中で爆買いをしてきたよ。僕はトレンディな男なんだ。



■ JK=女子高生って新語じゃないの?ごめん…。



■ 中国人の観光客はどこに行っても観光地を壊す。


ソース1234
関連記事

[ 2015/12/02 19:32 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56561 ]
中国に頼るというよりも勝手に中国人がたくさん買っていくから「どうぞ」って感じだろ。
それにしても選考している奴らの趣味思想が透けて見える内容だな。
[ 2015/12/02 20:16 ] [ 編集 ]
[ 56563 ]
審査員に鳥越、やくみつる、姜尚中がいる時点でもうね
一般国民に意味のない左翼のオ◯ニーショー
[ 2015/12/02 20:22 ] [ 編集 ]
[ 56565 ]
爆買いは確かにありかな。
最近、ホントに中国人がイナゴの群れみたいに
雪崩れ込んできてびっくりした。
色んな所を食い散らかしてて恐怖した記憶が。

あとの流行語は知らん。
[ 2015/12/02 20:47 ] [ 編集 ]
[ 56568 ]
毎年これらの反日審査員を選んでいるのはユーキャン?
それとも電通かなんかが絡んでんの?
[ 2015/12/02 21:27 ] [ 編集 ]
[ 56569 ]
日本の方がよっぽど爆買いしてるだろ。
2015年上半期
日本から中国への輸出、695億ドル
日本が中国からの輸入、785億ドル
対中国、90億ドルの貿易赤字や!
[ 2015/12/02 21:30 ] [ 編集 ]
[ 56572 ]
貿易とか話逸らしててワロタ
国レベルじゃなくて民間レベルの話だからね。

拡大解釈して悔しいのうwww悔しいのうwww
[ 2015/12/02 23:20 ] [ 編集 ]
[ 56576 ]
 
トリプルスリーってなに?
マジで今初めて知ったんだけど、これ野球用語なの?
そんでこの野球用語がどっかで使われたってこと?

マジで意味が分かんない。
一度も聞いたことがないんだけど・・・・なにこれ。
[ 2015/12/03 05:27 ] [ 編集 ]
[ 56615 ]
ラッスンゴレライは明らかに作られた話題だからな
テレビで全く見ないのに芸能人たちが
アレ流行っているよね?と一斉に言い出した
一週間後にはテレビに出まくっていた
全く意味も内容も無いので一瞬で消えた
ダンソンとかいう首狩りのも同じ
[ 2015/12/03 22:20 ] [ 編集 ]
[ 56963 ]
自分としては、
「道路族」
「ママ友」
という言葉もノミネートされるかと思った。
[ 2015/12/09 17:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク