こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

19世紀まで使われた日本仏教の世界地図の原型 「南瞻部洲万国掌菓之図」 海外の反応

19世紀まで使われた日本仏教の世界地図の原型 「南瞻部洲万国掌菓之図」 海外の反応

南瞻部洲万国掌菓之図

この地図は学僧・鳳潭(ほうたん)によって1710年に描かれたもので、仏教の宇宙観と西洋系地理知識が一体となって描かれており、日本の仏教徒にとっての世界地図の原型と言える。


大きい画像
http://i.imgur.com/4eLdJ6F.jpg
(海外の反応をまとめました)





■ 世界の両側がもう一方の世界をどう描いていたのかを見るのはいつも興味深い。



■ これは爆笑するほどひどい地図だ。



■ 右上の陸塊は何だ?

■ たぶんカムチャツカ半島じゃないかな。




■ 北米への氷の橋が描かれてるのかな?

■ アリーシャン列島を半島か地峡と間違えているように見える。

■ カムチャツカ半島だと思うよ。




■ この地図では朝鮮半島がめちゃくちゃに分断されているな。



■ 左の端に「小人長毛国」という国がある。それは小さくて髪の長い人の国という意味だ。

■ それがどこなのか聞いてみようとしてたところだよ。スカンジナビアの国のようだが。




■ こういう地図はいいね。彼らが直接行ったことのある場所・地理に関する常識がどこで変わるのかがわかる。遠くになるにつれてだんだんと推測と当てずっぽうになっていく。日本・中国・朝鮮から出れば、ファンタジー地図のようだ。



■ スペインにあるカタロニアを眺めているのかと本気で思ってた。



■ どれだけ正確に描こうとしたんだろうか?



■ あの渦巻きはモンゴルだろうか?

■ この地図は閻浮提(えんぶだい)を中心に描かれている。閻浮提はブッダが生まれたインド北部にあって、仏教の神話的な宇宙観の中心にある場所。




■ トールキンの原書にある古い地図を思い起こさせる。素晴らしい芸術とスキルだ。



■ 同時期のヨーロッパ地図と比べると、ヨーロッパ人としてのプライドが膨れ上がる。



■ 魅力的だ。彼らはなぜあんなにも北海道のサイズを間違えたんだろうか…。

■ 室町時代に南部に定着はしていたようだが、それ以外に日本人は定住していなかっただろう。アイヌと貿易と戦いがあったのは確かだけど、19世紀まで日本の影響が南部を超えることはなかった。海岸沿いにごく小さな日本人商人の集落はあっただろうが、アイヌとの戦いがあったのなら、良い地図が作れなかったとしても理解できる。

■ 彼らは何でもサイズを間違える。




■ 「西女國」はイギリス諸島じゃないと思う。イタリアの南だし、ヨーロッパの北にイングランドって書いてある島あるようだし。



■ ギリシャとペルシャは描かれてる?

■ ギリシャはあるね。ペルシャは見えないけど、「トルコ」と呼ばれる島がポーランドの下にあってトルコのことだと思うけど。

■ ギリシャは含まれてるのに、それよりはるかに近い中東がないのは奇妙だね。




■ これはクールだ。ルームメイトが仏教徒だからクリスマスにこれを印刷して贈ろうかな。


ソース1
関連記事

[ 2015/12/03 09:16 ] 日本 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56579 ]
描きたい対象(仏教)の部分をデフォルメさせてるだけなんだけどなぁ
こういうので精巧さを持ち出す西洋人って、浮世絵を見ても下手とか言うんだろうね…
西洋にも写実とデザイン化の概念があるんだから少し考えれば分かりそうなもんだけど、人種差別フィルターでその“少し考える”が機能してないんだよ
だからこういうコメントを読むと日本人の目には、西洋人が「人種差別主義者か芸術を理解できない無教養な人」に見えてしまう
それからアイヌと戦って地図が作れなかったとか、日本人への偏見を元にした思い付きはヘイトだろ?
あの時代に北海道は陸続きで大陸の一部と思ってた西洋人に文句言われたくねーよ
[ 2015/12/03 10:17 ] [ 編集 ]
[ 56580 ]
>19世紀まで日本の影響が南部を超えることはなかった。

アイヌ関連でいつも思うが、やはり北海道に関しての理解はかなり乏しい。
直接統治をしなかっただけで、江戸時代にはほぼ完全に掌握していたというのに。
[ 2015/12/03 10:19 ] [ 編集 ]
[ 56581 ]
>同時期のヨーロッパ地図と比べると、ヨーロッパ人としてのプライドが膨れ上がる。

時代的に西欧の知識が制限されていたからか、単にこの僧侶がそこまで調べなかっただけか知らないが、この地図は既知の知識を全て反映したものではないということを理解してもらわんとね。
欧米に関してのより正確な地図だって、16世紀頃には入手できていたんだし。
[ 2015/12/03 10:23 ] [ 編集 ]
[ 56582 ]
100年後の伊能忠敬が作った全図を見てほしいな…
[ 2015/12/03 10:51 ] [ 編集 ]
[ 56583 ]
ガイジンは無知で有る自覚が無いからタチが悪い
[ 2015/12/03 11:08 ] [ 編集 ]
[ 56586 ]
普通自国を真ん中に据えるやろ!
[ 2015/12/03 13:27 ] [ 編集 ]
[ 56590 ]
こりゃ韓国人が関わってるな。韓国が異常にでかく17世紀にしては日本が適当だ。そして東南アジアと交流があって日本人街などがあった時代の17世紀としては東南アジアが適当すぎる。
[ 2015/12/03 14:55 ] [ 編集 ]
[ 56591 ]
くやしいのか?
[ 2015/12/03 15:12 ] [ 編集 ]
[ 56593 ]
思えらも地図なんて正確に書けないんだから
笑ってる場合じゃない
[ 2015/12/03 16:11 ] [ 編集 ]
[ 56614 ]
キリストがこの世のすべてを創造したが根幹にある
偏狭な欧米人には絶対に理解出来ないよw
常に「誰々だけ」が一番という発想しかないからね
[ 2015/12/03 21:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク