こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

地球へ接近中の「はやぶさ2」が撮影した地球の画像 海外の反応

地球へ接近中の「はやぶさ2」が撮影した地球の画像 海外の反応

はやぶさ2:地球、はるかに…300万キロから撮影

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日、昨年12月に打ち上げられた小惑星探査機はやぶさ2が撮影した地球の画像を初めて公開した。はやぶさ2は現在、地球の引力を利用して目的地の小惑星リュウグウへ方向転換する「地球スイングバイ」を実施するため、地球へ接近中だ。

 画像は26日午後0時46分(日本時間)、地球から約300万キロから撮影。オーストラリアなどが分かり、地球の左側にはやや暗いものの月が写っていた。はやぶさ2は、12月3日午後7時7分に地球へ最接近後、加速・軌道変更をしてリュウグウへ向かう。リュウグウ到着は2018年6〜7月ごろの予定。


(海外の反応をまとめました)





■ この写真の地球と月を見ると、どれだけ離れてるかが良くわかるね。



■ はやぶさ2は日本のJAXAの地球近傍小惑星「りゅうぐう」への任務だ。今はその道中で、地球の重力アシストを得ようとしているところ。



■ クールな画像だ!気付いたんだけど、この画像の解像度はほぼ1メガピクセルで、ニューホライズンやドーンとほとんど同じだ。宇宙探査機でその解像度が使われる理由ってあるのかな?

■ 確かにほとんどの科学カメラは手製であれ、大量生産品であれ、その解像度だね。解像度が高くてもぼやけるだけなんだろう。特に宇宙探査機ではね。光学機器は重いから、何を犠牲にするのかを慎重に考慮しないといけないしね。




■ 素晴らしい。こんなに遠くから撮影しても詳細が見えるなんてすごいことだよ。



■ これって月と地球の距離を正確に写しているのかな?



■ これはクレイジーなほど離れてるな。あの間に太陽系の惑星を全部置けそうだ。



■ 一つ疑問なのは背景になぜ一つも星が写っていないんだろうか?月と地球に焦点を合わせてるのは分るけど、一つくらい星が写っててもいいでしょう。

■ 星を写すには露出時間が足りないんだよ。星を写そうとすれば、露出が長くなりすぎて地球と月は真っ白になってしまっただろう。

■ へえ、露出のことなんて知らなかったよ。ありがとう。




■ 最近では大気圏外からの画像なんてなくても大気圏外にいるみたいに感じることができるよ。



■ 宇宙で警察を呼んでもあんまり助けになりそうにないな。



■ 写真で見ると地球もすごく静かに見えるんだけどな。



■ 素晴らしい視点だ!



■ あの小さい星で全ての歴史が生まれ、全ての事が起こった。全ての人が生まれ、生き、死んだ。

■ 俺たちの生きてるうちに火星コロニーが実現すると思う。将来の地球人が住むのは確実だ。




■ 月が実際はどれだけ離れているかの画像を見るのは好きだな。こいうのを人に見せるのも好きだ。たくさんの人が月はかなり近いと信じているから。宇宙ステーションは地球と月の真ん中ぐらいにあると信じている人すらいる。

■ 少なくともその人たちは宇宙ステーションが存在していることを知ってるじゃないか!




■ この画像では見るのは難しいけど、あの青い星はその星の一番知的な居住者によってめちゃくちゃにされてるんだぜ。

■ この惑星は我々が何をするかなんて気にすることはない。何が起ころうとただただ回り続けるだけだ。我々は生態系をダメにすることはできるけど、地球を傷つけることはできない。




■ 何でまだ国ごとの宇宙プログラムなんてあるんだ?全地球が一つになってプログラムを作るべきだろう。

■ 良いことを聞くね。

■ 国際宇宙ステーションは既に大きな歩みを始めているよ。




■ 宇宙のことを考えれば人間なんて大したことないよね。ちっぽけな問題なんてお前らが何とかしろ。謙虚に他人には優しくしろ。



■ 星が写ってないと寂しく見えるね。この画像はあるブロガーと宇宙の植民地化について議論したことを語るのに役に立つ。はるかに離れた火星を植民地にするのではなく、まずは月を探査し植民地にした方がいいということ。



■ ただただ素晴らしい。



■ あの宇宙の小さい青い点で全ての差別や暴力、無知さが起こっているということが信じられないね。


ソース123
関連記事

[ 2015/12/03 19:16 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56611 ]
>これはクレイジーなほど離れてるな。あの間に太陽系の惑星を全部置けそうだ。

木星で地球の直径の12倍、土星で9,5倍、天王星・海王星でそれぞれ約4倍
入ると思うか?
科学知識無いと大変だな
[ 2015/12/03 21:06 ] [ 編集 ]
[ 56613 ]
>>これはクレイジーなほど離れてるな。あの間に太陽系の惑星を全部置けそうだ。

>木星で地球の直径の12倍、土星で9,5倍、天王星・海王星でそれぞれ約4倍
>入ると思うか?
>科学知識無いと大変だな

いや、実際に入るんだよ。「地球 月 惑星」で検索して調べてごらん。ちょうどぴったりくらいだよ。
[ 2015/12/03 21:47 ] [ 編集 ]
[ 56616 ]
宇宙ヤバい
[ 2015/12/03 23:01 ] [ 編集 ]
[ 56618 ]
思ってたより離れてた
半分くらいに想像してた
[ 2015/12/04 00:44 ] [ 編集 ]
[ 56620 ]
もっと近いと思ってた
画像から1㎝程度の所に月がある感じでw
こんな離れた月を引き付けてる地球の重力って凄いんだね
重力を作り出す装置とかマンガとかであるけど
タイムマシン作るくらい無理そうだね
[ 2015/12/04 03:18 ] [ 編集 ]
[ 56622 ]
何がすごいのかさっぱり分からないってやついっぱいいるだろ!!!!

俺ですてへへ
[ 2015/12/04 08:49 ] [ 編集 ]
[ 56667 ]
地球の写真って基本オーストラリア写ってるよな
[ 2015/12/04 17:16 ] [ 編集 ]
[ 56668 ]
宇宙からはあまり星は見えない
地球の周りからは見える
[ 2015/12/04 17:20 ] [ 編集 ]
[ 56749 ]
>この画像では見るのは難しいけど、あの青い星はその星の一番知的な居住者によってめちゃくちゃにされてるんだぜ。


「わたしは恥ずかしげもなく「地球のために」と言う人間がきらいだ……なぜなら地球ははじめから泣きも笑いもしないからな」
「なにしろ地球で最初の生命体は煮えた硫化水素の中で生まれたんだそうだ」
[ 2015/12/05 20:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク