こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の防衛費、来年度は初の5兆円突破 海外の反応

日本の防衛費、来年度は初の5兆円突破 海外の反応

日本の防衛費、来年度は初の5兆円台に=関係者

2016年度の防衛関係費が初めて5兆円台を突破する見通しであることが4日、分かった。政府関係者によると、高額の装備調達が増えているほか、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設工事が本格化することなどが影響する。

在日米軍の再編経費を含む防衛関係費の増額は4年連続。来年度は新型輸送機オスプレイや次期主力戦闘機F35、早期警戒機E2Dなど、南西諸島の防衛強化につながる高性能の装備を調達する。米国製の武器が増えるため、円安の影響を受けやすくなる。

過去に調達を決めた新型哨戒機P1やイージス艦などの分割払い金も負担となるほか、普天間飛行場の名護市辺野古沖への移設工事に伴う経費が膨らむ見通し。

在日米軍駐留経費の日本側負担、いわゆる「思いやり予算」は日米両政府の交渉が決着しておらず、現状の年間約1900億円からどう増減するのか流動的だ。

中国の軍事力増強を受け、日本の防衛予算は13年度から増加に転じた。来年度も増加基調が続くが、政府全体で歳出改革を進める中、伸び率は15年度の2.0%増以内に抑える方向で調整している。15年度の防衛予算は4兆9801億円だった。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本はリッチな国だから、5兆円は払えるだろう。限界なんて気にするな。円がトイレってペーパーになって50兆円払うところを見てみたい。



■ 素晴らしい。軍事的に強い日本が帝国主義の中国に対する第一防衛線だ。



■ 中国は軍事力と、不動産や港湾、マスコミ、学校などを買収することで世界征服を夢見ている。東南アジアの海の人工島は50年・6つの戦争の第一歩だ。尖閣・沖縄・南シナ海は中国封じ込めで重要な場所になる。中国封じ込めに失敗すればアフリカからアジア・太平洋、中南米は中国が支配することになるだろう。アメリカは封じ込められ貧しくなる。



■ 日本は忌むべき国だ。その指導者が、と言うべきか。第2次大戦で最も残酷だった国が同じ過ちを繰り返すのか。安倍は9割の国民が日本の軍事化に反対しているのを無視している。

■ 確かに日本が残酷だったのは否定できないが、今では最も平和な国に180度変わった。その後恐ろしい存在になったのは共産中国だ。




■ 5兆円は少ない。共産主義の中国はその何十倍も使ってる。日本はもっと軍事費を増やさないと。



■ 日本の核武装を大いに支持したいな。アメリカを除けば、極東では中国の軍事的に攻撃な振る舞いに対抗できる国は日本だけだ。日本がより攻撃的な姿勢を見せてくれてよかった。他国も軍事費を増やすべき。時限爆弾である南シナ海があるのだから。

■ その次として日本はもっとアメリカから独立しないとね。




■ そろそろ乗り越えよう。



■ 全くの無駄遣い!



■ もし日本が中国と戦争になれば過去の苦い経験を思い起こさせ、世界中にいる中国人が反日になるだろう。



■ 私の夫は東京で死んだ。

■ 彼は日本で戦争犯罪を犯したGIの一人だったの?




■ ワシントンがそうするように命令したんだな。大したことじゃない。



■ 日本、韓国、台湾、ベトナム、インドはロスチャイルドの駒として使われてるだけ。



■ 日本は軍事投資はやめて借金を減らすべき。

■ ずっと不況だしね。




■ 中国経済がおかしくなりそうだから、隣国を飲み込み始めるのも時間の問題。



■ 良いね。そろそろ日本も軍事に軸足を置くべきだ。ヨーロッパ同様、アメリカに安全保障を頼りすぎている。


ソース123
関連記事

[ 2015/12/05 09:02 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56688 ]
年金とかどうなるんやろね
[ 2015/12/05 09:30 ] [ 編集 ]
[ 56690 ]
勝てば英雄、負ければ罪人。
[ 2015/12/05 09:45 ] [ 編集 ]
[ 56693 ]
↓一生現役って言葉があるんやで(T_T)
[ 2015/12/05 10:39 ] [ 編集 ]
[ 56696 ]
>日本はリッチな国だから、5兆円は払えるだろう。限界なんて気にするな。円がトイレってペーパーになって50兆円払うところを見てみたい。

5兆円が50兆円になるということは1ドル1200円の為替レートになるということになる。
日本政府は外貨準備金だけでも一兆数百億ドルを保有しているので、1ドル1200円なら日本円に換算すると1200兆円以上の金額となり為替レートの影響を受けない日本円建ての日本国債を外貨準備金だけで全額返済できることになる。
当然のことながら1ドル1200円という極端な円安になった緊急事態の場合はアメリカ政府も日本政府が保有するアメリカ国債の売却を拒否できないからね。
[ 2015/12/05 10:54 ] [ 編集 ]
[ 56697 ]
記事には円安を持ち出してミスリードを誘っているような部分があるけど、アメリカへの支払いは日本政府が所有するドルで行われるから円安は関係ないんだよ。
為替レートの変動で日本円に換算した時の金額は増減するんだけど、日本ほどの経済力を持つ国の政府が他国の物品を大量に購入するたびに自国通貨を売って相手国通貨を買っていると為替レートの変動幅が大きくなりすぎて民間に大きな影響を与えてしまうし、他国の物品の購入を理由に為替レートを操作することも可能になってしまうからね。
だから、日本円で管理されている年金などの国内問題には影響がないというわけなんだ。
[ 2015/12/05 11:02 ] [ 編集 ]
[ 56698 ]
5兆円もGDP比でいうと1%で他国より低いんだけどね
中国は約16兆8500億円でGDP比2%くらいだから日本の倍。
[ 2015/12/05 11:18 ] [ 編集 ]
[ 56700 ]
初の五兆円突破!!!!なんて言ってるけどほんのちょっと増やしただけじゃんw
五毛絶叫しすぎだろ
[ 2015/12/05 11:41 ] [ 編集 ]
[ 56701 ]
これでも、半分以上を占める人件費、現行の武器の維持費を除くと、戦闘機などの新規購入や研究開発は微々たるもので、実弾訓練だって米軍の軍楽隊以下と揶揄される位しか行えないんですから。
中国の現実の行動を考えれば、2倍にして欲しいですよ。
[ 2015/12/05 11:42 ] [ 編集 ]
[ 56702 ]
円よりユーロの心配したほうがいいぞ
[ 2015/12/05 11:54 ] [ 編集 ]
[ 56703 ]
日本はGDPのたった1%だけ。
おまえらの国はどうなんだよ?
[ 2015/12/05 12:21 ] [ 編集 ]
[ 56704 ]
9割が平和を実現するために軍事化に賛成してます^^
残りの1割は残念ながらそれを望んでないみたい・・。
[ 2015/12/05 12:28 ] [ 編集 ]
[ 56705 ]
この防衛費の大半がアメリカの軍需産業からの武器購入費に消えるんだろう。しかも型落ちの武器を市場価格の2~3倍で売り付けられる。アメリカの傀儡政党の自民党なら、アメリカの言い値で買う。
[ 2015/12/05 13:34 ] [ 編集 ]
[ 56707 ]
 国際的な軍事費は大体、GDPの2%(アメリカが3~5%)が相場だから、マスコミや左翼が好きな欧米と比べると半分以下なんだよね。
 戦争なんてのは、相手が居なけりゃできない事なんだから相手に合わせる分以上に備える必要有るんだから、自国のみで考えるのも変な話ではあるんだけどね。

 借金が~とか、国内の~って人は、外国を仙人とか聖人だと思ってんのかねぇ…国が危機的レベルの借財してないと恐ろしいレベルでタカリに来る(日本国としてはそうターゲットされるだけの資産や知的財産がある)ってのを考えなきゃダメダメよ~

 自国のみで対処するって必要性は感じないけど、自国が負けない為にやるべき事をするのをケチってはイケナイ・・・アメリカに首輪を付けて調教するってならそれはそれで否定はしないし、中国に工作員を送り付けて崩壊させるって裏工作をするならそれも表に出ない限り否定するつもりは無い。 正攻法で対処するなら、防衛費を増やして対処するのが一番だろうとは思う。
[ 2015/12/05 16:53 ] [ 編集 ]
[ 56708 ]
中国が日本を刺激しちゃたからだよ~
[ 2015/12/05 17:02 ] [ 編集 ]
[ 56787 ]
下らんODAと公務員給与を下げればいいだけやん
[ 2015/12/05 22:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク