こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「日本は移民よりロボットを選ぶね」 近い将来、日本の労働者の半分がロボットに… 海外の反応

海外「日本は移民よりロボットを選ぶね」 近い将来、日本の労働者の半分がロボットに… 海外の反応

日本の労働者の半分がロボットに…衝撃リポートの中身

 近い将来、日本の労働者の半数がロボットに仕事を奪われる――。

 野村総研が2日に発表したリポートが話題だ。英国の大学教授らと共同研究したもので、日本国内601種類の職業を対象にアンケートを実施。それぞれ人工知能やロボットなどで代替される可能性を試算している。その結果、10~20年後の日本の労働人口のうち約49%は、ロボットで代替が可能だという。

 リポートでは、代替確率の高い職種を100種類挙げていて、製造や販売の現場作業が多い。主な職種例は別表の通り。「必ずしも特別な知識やスキルを持たなくてもよく、秩序などが必要とされ、定型化されている」(野村総研)職業だという。

 一方、代替可能性が低い職業100種類も発表していて、主にクリエーターや医者、保育士などが挙がっている。「創造性や協調性が必要で、ルーティンワークにならず、その都度、事情に対応しなければならない仕事」(野村総研)だという。


(海外の反応をまとめました)





■ 移民を入れるよりロボットに仕事をさせるだろうから、もちろんそうなるだろうね。日本は今後も長いこと閉じたままだろう…



■ まず要らない仕事を作り出すっていう日本の文化を変えないとね。



■ 仕事なしで人々はどうやってお金を得るんだ?



■ どれだけたくさんのロボットを満員電車に押し込められるだろうか?



■ 攻殻機動隊のAIに支配されるんだね。間違いない。アメリカもそうなる。



■ いいね。きつい仕事はロボットに任せて、自分はストレスのない生活を送れる。



■ ロボットを導入して人間の雇用を減らしてる会社の製品は買わないこと。俺はそうする。



■ あの画像の大量のロボットアームは本物の画像だろうか?

■ 現代の自動車のフレームが手作りだって幻想を持ってるのかな?




■ 人間は決断をする立場でないとね。働き手じゃなくて。



■ アメリカでそうなって欲しい。そして15ドルの時給を要求したり泣き言ばかり言うファストフードの店員を路頭に迷わせて欲しい。



■ こういう会社に政府が税金で補助金を出して支援すればいい。会社が労働者の生活費を払わずに済むなるようにね。



■ 日本の人口の多くが高齢者だということを考えると意味のある事。疑問に思うのは、ロボットに全ての仕事をさせて人間は誰も働かない場所は理想郷なのだろうか?あるいは「額に汗して働く」ことで生活が決まるのは変わらないのだろうか?



■ 自動化された未来には働かないと飢えるなんてことはなくなる。



■ 中国共産党の50セント部隊なんかの人工知能は恐ろしいよ。愚かな煽動をするから。



■ 性産業従事者はどうだろうね?ロボットは疲れないし簡単に取って代わられるよ。



■ 日本の人口は高齢化し減っているから本当にいいことだと思う。



■ 多くの国がもっとロボットで運営されるようになったら、平均的な仕事をしている人々はどうなっちゃんうだろう?



■ 既に政府の仕事の半分はロボットがやってるだろ。何がニュースなんだ…。



■ デパートの受け付け係?現在位置の書いてあるシールや、今週の広告を大量に配る人のことだろ?確かにロボットである必要はないよね…。


■ 日本人は既にロボットだろ。



■ 今現在は何パーセントがロボットなんだ?



■ 日本で半分の仕事がロボットに取って代わられるのは確かだろうけど、そのロボットを監視するために人々を雇用し続けると思う。


ソース12345
関連記事

[ 2015/12/06 08:46 ] 日本 | TB(0) | CM(25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56814 ]
働き手がなくなって困るからっていう話なのに
仕事がなくなるって言われる不思議
[ 2015/12/06 09:04 ] [ 編集 ]
[ 56815 ]
>移民政策研究所の坂中英徳所長

>朝鮮・清州市生まれ
>在日韓国・朝鮮人の法的地位の安定を唱えた「坂中論文」と呼ばれる政策提言を法制化し実現
>脱北帰国者支援機構を立ち上げ
>北朝鮮帰国者運動については「これだけ多くの人たちが日本から北朝鮮向け出国した根本原因が、日本社会の朝鮮人差別にあったことは間違いありません。」と述べている

日本の移民政策 = 中国人移民の推進。

日本の政・官・財には親中派が沢山いてデフレ政策で日本の少子化を進め中国人移民を入れようとしている。
政治家は有名だが役人トップである財務省トップも経団連もトヨタ社長も
そして何より全てのマスコミが移民の受け入れを堂々と公言している。
[ 2015/12/06 09:26 ] [ 編集 ]
[ 56816 ]
今後人口減をロボット労働で補い、給料が減っても需要を作る為にベーシックインカムを導入する未来が訪れそう。
[ 2015/12/06 09:30 ] [ 編集 ]
[ 56817 ]
アナウンサーがロボに置き換わら無い
だれか 古舘 の 代わりの ロボット 作って!

[ 2015/12/06 09:34 ] [ 編集 ]
[ 56818 ]
労働者不足の為の移民反対
ロボットで労働者不足を補うのは正解。

移民で、中国人、韓国人を移民させる事は「トロイの木馬」となる。

特にこの作戦を中国は採用している。

帰化させる条件は、日本での教育を受けて、三代目となり始めて帰化

許可する。 

中国、韓国で反日教育を受けた人間など帰化しても、本国指令の反日

行動と、日本の社会福祉のユスリ、タカリ。今までの経験で貢献度ゼロ

あまりのもモラルが低い人種。帰化させるな!
[ 2015/12/06 09:45 ] [ 編集 ]
[ 56819 ]
既にパンドラの箱は開けられた。
外国人技能実習、実質5年に延長
現行の68職種から、5職種程度の拡充を検討すべきだと指摘
実習生全体の受け入れ人数の拡大も求めている
 日本経済新聞 2014/6/10 16:29

永住権 日本では(現行)5年
永住権資格 在留5年から3年に短縮
 日本経済新聞 2014/3/11 11:46

つまり技能実習生受け入れ拡大 = 永住権者の大量生産

wiki 永住権
一度、永住権を取得するまで、上記の基準があるが、取得すると税金を滞納し些細な罪を犯しても、
剥奪されることはないのが問題点である。

定住し職を持てば日本人と結婚するチャンスが増える。
結婚して日本国籍を取得すれば祖国から一族全員を連れてきてそのほとんどが日本の社会福祉の世話になる。
[ 2015/12/06 09:49 ] [ 編集 ]
[ 56820 ]
ドイツ・イギリス・フランス政府の情報部は中国人移民や留学生は中国政府の強いコントロール下にあるスパイ予備軍であるとしている。
掃除機で有名な英ダイソンは中国人留学生はスパイ要員である事を警鐘を鳴らしている。
現在ミラノ市の住民登録者の名字トップ10にチャイニーズネームが3つも入っている。
カナダでは中国人移民の規制に舵を切っている。
なのに日本は毎年数万人の中国人移民の受け入れを推進中。
現在日本の全額国費負担の留学生受け入れ制度の大半が中国人。
現在日本の外国人研修制度の8割は中国人。 高度人材を集めても中国人ばかりになる。 それだけ桁違いに人余りだから。
昔戸籍昔福祉の闇人口が億単位、退役軍人の失業者の若者も百万人単位でいる。中共はそういう階層を計画的に移民させている。
[ 2015/12/06 10:04 ] [ 編集 ]
[ 56821 ]
連投スマン誤字訂正

×昔戸籍昔福祉

○無戸籍無福祉
[ 2015/12/06 10:07 ] [ 編集 ]
[ 56822 ]
本当に神が与えたチャンスだよな
これからはどうあがこうとも世界は機械化自動化ロボット化の時代
安い賃金を求めてのグローバル化の時代にとどめを刺すだろう
極論機械は人件費がいらないから初期投資さえすれば途上国じゃなくても安く大量生産できる
製品によってはそろそろコスパが逆転してきたのもあるんじゃないか?

マンパワーこそ国力でありGDPだった時代が終わり、生めや増やせや移民難民いれろやで人口を増やして成長してきたとこは逆に雇用を奪われる結果になる
そしてそれが怖くて積極的にロボットに手を出せないから技術で遅れを取る

ところがどっこい日本は逆に少子化の人口減少によって人手が足りなくなったとこに移民ではなく機械
しかも人口減少前からロボット好きな国でこの展開にあつらえたようにずっと研究開発してきた
産業用ロボットじゃアメリカですら日本には及ばない

まるでこの時のために江戸時代のからくり人形から技術を磨きドラえもんやアトムで機械への人々の警戒心をといて準備してきたかのような出来過ぎな話
[ 2015/12/06 10:28 ] [ 編集 ]
[ 56823 ]
>英国の大学教授らと共同研究

>■ 日本人は既にロボットだろ。

結局、これが言いたかっただけちゃうんかと。
[ 2015/12/06 10:43 ] [ 編集 ]
[ 56824 ]
>アメリカでそうなって欲しい。そして15ドルの時給を要求したり泣き言ばかり言うファストフードの店員を路頭に迷わせて欲しい。

日本では既に自動販売機がその地位を代替してるから、日本のファーストフードで人間が店員をしてるところの質がアメリカより高いんだぜ。
機械に追われるから機械を壊すアメリカと、機械以上に質を高めようとする日本の試走の違いだな。
何時の時代も、質が低いものは余る。
[ 2015/12/06 10:58 ] [ 編集 ]
[ 56825 ]
※ 56822 にほぼ同意
未来がこう進むことをわかっていてその一本道をまるで真っ直ぐ進んできたかのような奇跡が日本に起きている
機械化が進みベーシックインカムを取り入れた社会になると、今後莫大な人口を抱える国は社会保障が行き届かず貧困層で溢れることになる
人口は数百人から1億人未満が好ましいが、日米など最先端技術を開発する国なら他国より多少多くても問題はないだろう
その未来が見えると、後進国は益々先進国への移民を進め出す。それが今
日本政府は粛々と移民難民を押し返すべき
[ 2015/12/06 11:34 ] [ 編集 ]
[ 56827 ]
移民の職を奪うな
[ 2015/12/06 12:56 ] [ 編集 ]
[ 56828 ]
↑日本人の職を奪うな
[ 2015/12/06 13:05 ] [ 編集 ]
[ 56830 ]
移民 移民と毎日、うるさいぐらい言う人多いけど、
移民で成功した国って、世界中の優等生を積極的に受け入れてきたアメリカ合衆国だけでしょう。

そのアメリカでさえも、優等生じゃない人まで受け入れ過ぎちゃったから、困ってるんでしょ?

だから、もう答え出てるでしょ?
もっと、現地人を英才教育するような国にならないと、良い外国人も来ないという事。
[ 2015/12/06 15:15 ] [ 編集 ]
[ 56831 ]
「ロボットの普及で職が減る」ではない。
人の創造・感覚を必要とする仕事が増えるんだよ。
それだけ住み良い平和的で安定した世界が実現できる。
ただその逆に、悲惨な事件も増加するだろう。
他者の創造・感覚を否定すれば追放できる。人間性や存在の全否定になるので絶望した自殺が激増する可能性もある。
[ 2015/12/06 15:38 ] [ 編集 ]
[ 56833 ]
とうの昔からとてもロボットとはいえない様な機械に職を奪われた人もいるのに今になって何言ってるかな
超マニアックな物意外は大量生産で安価に誰でも手に入れられて喜ばしいだろ?
[ 2015/12/06 18:00 ] [ 編集 ]
[ 56834 ]
ロボットは仕事のミスを誤魔化さない
[ 2015/12/06 18:04 ] [ 編集 ]
[ 56835 ]
>人の創造・感覚を必要とする仕事が増えるんだよ

同感。自分の頭で考える人を育てる事のほうが重要。
現代人は、ネットで誰かが言った言葉とか、誰かの知恵に頼り過ぎ。

アインシュタインみたいな天才を生み出せとは言わないけど、
世界的にグッド・オールド・ボーイズがブームなのは、昔のほうが偉大な人を多く輩出してきたから。

[ 2015/12/06 18:12 ] [ 編集 ]
[ 56838 ]
ロボットを国が管理してそれによる収益を国民に分配すればいい
それ以上金が欲しい人だけ働く
[ 2015/12/06 18:48 ] [ 編集 ]
[ 56841 ]
はかせとなのさんのコンビをデフォにすれば問題ない。事務仕事は人工知能に任せたらエエよ
[ 2015/12/06 20:02 ] [ 編集 ]
[ 56847 ]
究極的な理想的な展開としては、人間が行う全ての労働は機械にまかせて、人間自体は人々のそれぞれの楽しみのために生きられるようになる世界を創りだす事だ。…天国ってやつかな。
[ 2015/12/07 01:22 ] [ 編集 ]
[ 56848 ]
究極のオートワールドが実現しても仕事が楽しみの人も沢山いるから、人々が完全に仕事を捨てるようなことは無いだろうね。
[ 2015/12/07 01:35 ] [ 編集 ]
[ 56856 ]
ロボットが入ることで仕事がなくなる心配が必要になるのは
もっとずっとずーっと先の話だ
[ 2015/12/07 10:14 ] [ 編集 ]
[ 56859 ]
ロボットがする仕事は人間がキツくて嫌がる仕事だから、問題ない。
工場や力仕事は任せよう。移民より正確で早くて力がある。

いつも思うが移民にキツイ仕事をしてもらうために受け入れるって、むしろ差別じゃない?

ロボット入れても半分以上の仕事は結局、人間がやることになるし。
[ 2015/12/07 11:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク