こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の「ちきゅう」も参加 史上初のマントル採取へ向け海底掘削始まる 海外の反応

日本の「ちきゅう」も参加 史上初のマントル採取へ向け海底掘削開始 海外の反応

地球深部の探査が始動――インド洋海底を掘削

地球の深部を研究する科学者チームが今週、インド洋海底での探査を開始する。地球の中心部にあるマントルからのサンプル採取を目指している。


(海外の反応をまとめました)





■ いつも疑問に思ってたんだけど、深い穴を掘れば火山になるのかな?

■ そうでないことを願おう。

■ そうはならないんじゃない。火山を形成するほど十分な圧力があれば、すでに火山になってただろうから。

■ 火山は地球の圧力調整システムだから、溶岩がたくさんある圧力の高いゾーンを掘れば、火山になるかもね。

■ こんなこともある…。
シドアルジョの泥火山 - Wikipedia
地下にガス田や固い岩盤に封じ込められていた高圧の地下水があり、ガス井を試掘したところ、ジャワ島中部地震の2日後に地下水が周囲の土砂を巻き込みながら周辺からも噴出するようになり[1]、地下2~3kmから発ガン性物質を含む有害な泥、水蒸気、硫化水素ガスなどが、噴出し続けている。

■ 火山になるにはに人間が作れるよりはるかに大きな直径の穴が必要だろうから、マグマや圧力の問題は気にすることはないよ。




■ これの一体何が「勇敢な」挑戦なんだ?何か危険でも付きまとうのか?

■ 掘削は危険な作業。しかも海だし、誰も掘ったことのないものを掘るからね。そういう条件では機械的に失敗するポイントは想像するより多いんじゃないかな。

■ 失敗する可能性が高という点で危険なんだと思う。前にも多くの人々がやって失敗してるから。

■ 地下4.5マイル、温度500-900度を掘削する…。大して危険じゃないよね。

■ 溶岩が危険なんだろ。

■ 彼らは地獄への門を開くかもしれない。これはかなり危険だ。さらに深く掘り進めば、ディック・チェイニーの魂を見つけるかもしれない。オオオオ、恐ろしい。

■ 地殻からマントルを掘削しようとしているだけ。マグマじゃない。これはかなり違う。海洋掘削計画は何十年も前からあって、そんなに危険というわけじゃないよ。




■ 地殻に穴を開けて、そこから水が入ったらスフレみたいに地球が崩壊してしまわないだろうか?コアを急速に冷却することで磁場が反転し、車が空を飛ぶようにならないだろうか?本当にこんなことが起こらないか心配してるよ。自分の現実には大して心配することがないからね。



■ これが太古の恐怖を蘇らせてくれることを願う。世界は一つになる何かを必要としているからね。。



■ 地質学者だけど、これにはあんまり興奮してないよ。我々にマントルの塊が不足してるわけじゃないから。火山は定期的にそれを噴き上げているし、山脈に行けば、上部マントルの断片なんていくらでも見ることができるんだから。



■ 日本と海底への穴が関わる話っていつも良い終わり方をするよね…。



■ これは恐ろしい。ニキビをつぶすのと同じことが起こるんじゃないか。



■ やめろ!地球内部の空洞を水浸しにするつもりか!



■ これは危険だ。地底人を呼び起こしたらどうなる?



■ 微生物だって?これがゾンビウイルスを持ち帰ることになるのか。



■ 何かができるからと言ってやっていいわけじゃない。これはどんな悪いことを引き起こす可能性があるだろう?

■ 同じことは過去の多くの発明や発見でも言われたものだ。マントルへの掘削はものすごく慎重にやるべきだっていう点には同意だけど。

■ 科学者たちは最も慎重な人々であると確信してるよ。




■ 今回は地殻の薄い場所を選んだようだ。



■ こういう映画見たことがある。良くない終わりだった。



■ 人が作り出す火山ってクールだと思うよ。


ソース12
関連記事

[ 2015/12/06 19:32 ] 日本 | TB(0) | CM(6)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56842 ]
これを安全だと考える方がおかしい、普通に考えたらバランスを保ってるモノを崩すことはどうなるか誰しもわかること
[ 2015/12/06 20:25 ] [ 編集 ]
[ 56843 ]

海底で大地震が起こっても、地球全体のバランスからすればホンのさざ波。
自然界のバランス舐めんなって。
[ 2015/12/06 20:51 ] [ 編集 ]
[ 56844 ]
最近見かけないと思ってたら…
[ 2015/12/06 20:52 ] [ 編集 ]
[ 56845 ]
マントルを採取すると何の役にたつのかな?
地質学的にはど~いう意味を持つんだい?
[ 2015/12/07 01:13 ] [ 編集 ]
[ 56849 ]
ぴゅーー!!って事にはならんのか?
[ 2015/12/07 01:42 ] [ 編集 ]
[ 56851 ]
羊膜だって針の穴あけるくらいなんでもないしな
[ 2015/12/07 07:37 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク