こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

北京大気汚染、最高レベルの「赤警報」を初発令 海外の反応

北京大気汚染、最高レベルの「赤警報」を初発令 海外の反応

大気汚染、最高レベル警報を初発令=交通規制など緊急措置へ―北京市

中国・北京市政府は7日午後、深刻な大気汚染が続くと予想される際に出す4段階の警報のうち、最高レベルの「赤色警報」を発令した。
 8日朝から10日昼まで交通規制の強化で車両の通行量を半減させるなど緊急対策措置を実施する。北京市で赤色警報の発令は初めて。
 北京市政府は2013年10月、深刻な汚染が続く予測日数に応じて「青色」「黄色」「オレンジ色」「赤色」の4段階に分け、72時間以上続くと予想される際、赤色警報を発令すると定めた。車のナンバープレート末尾が奇数か偶数かによって1日置きに通行禁止にするほか、工事現場の作業も停止させる。小中学校や幼稚園に対して休校・休園などを求める。
 北京市では7日夜、微小粒子状物質PM2.5の濃度は1立方メートル当たり270マイクログラムを超え、深刻な汚染となっている。7日午前0時に発令した「オレンジ色警報」を7日午後6時半(日本時間同7時半)に赤色警報に引き上げた。
 北京市では11月27日から深刻な大気汚染が発生し、30日夜にはPM2.5の濃度が一部地域で1000マイクログラム近くに達した。しかしこの際にはオレンジ色警報にとどまり、インターネット上などで「なぜ赤色警報を発令しないのか」「車両制限などで混乱するため赤色警報を出さなかったのだろう」などと批判が高まった。


(海外の反応をまとめました)





■ 中国は汚染を減らすことで世界に貢献する義務がある。マスクを付けないと外に出られないほど放置するなんて無責任にもほどがある。世界には中国しかないわけじゃないんだから。



■ 自国民をみんな殺すつもりだろう。本当にむかつく。



■ 北京で2年過ごしたけど、本当にひどかったよ。あの汚染の中に入ると肺で感じることができる。でも奇妙なことに外国の要人が来たり、大きな国際的なイベントがあると大気汚染は消えるんだ。今後このせいで病気になる人が増えると思う。欧米が需要を増やして、中国が生産に応えているのが問題の一部なのは残念なことだけど。難しい問題だけど、どこからか始めないとね。



■ 中国政府の自国民保護失敗だな。利益のために国民を犠牲にしたのだ。中国が数か月前まで出生に関する選択まで政府が管理してた共産主義政府だということを忘れないで。



■ 世界の工場だからね。国がこんなに汚染されてしまうなんて恐ろしいね。世界が使うものはみんなコピーされ商標を無視された中国製だもんね。



■ 長期的な健康と健康保険制度への影響は甚大だろうね。外貨準備が何兆ドルあっても10億の中国人が呼吸器疾患で苦しめば足りないね。



■ 驚かないね。数年前短期間滞在しただけでも呼吸に問題が発生した。そんなこと前には経験したことなかったんだけど。



■ 環境のことを無視する人たちの健康がどうなっても知ったことじゃないな。でもこれが地球に与える影響のことは心配してる。



■ 社会主義は貧しい人の味方のはずなのに、鄧小平が権力について資本主義の犯罪者になってしまった。



■ 彼らの強欲が作り出した問題。安い労働力で世界中から企業を誘惑した結果がこれ。他の世界は雇用がみんな中国に行って失業で苦しんでいる。俺たちは手持無沙汰できれいな空気を楽しんでいる。



■ 中国が自分で蒔いた種。自分で収穫させよう。この悲惨さの責任は中国自身にある。



■ こんなのニューデリーじゃ日常。世界一汚染された都市という公式のタイトルもある。政府は警告すらしない。そんな中で市民は暮らしてる。インド政府は法廷で裁かれるべき。



■ 安い中国製を前提にした欧米の消費スタイルに責任がある。



■ 中国製品を避けるのは難しい。企業はEPAなどの規制を逃れるために中国にアウトソースしてるんだから。中国製品を買うということはこの惨状を支援するということ。



■ 中国人は13億人もいて人口はまだまだ増えてるからパニックになる必要はない。彼らも慣れるだろうし、最高の呼吸器疾患薬を開発してくれるだろう。



■ アメリカとヨーロッパの1890年代が2010年代の中国だな。こういう状況が厳しい規制につながる。次の数十年のうちにアフリカが生産と汚染の中心地になるだろう。



■ カリフォルニアのスモッグこそひどいと思ってたのに…。

■ カリフォルニアは厳しい規制のおかげでものすごく改善した。




■ 技術力はあるのに、石炭火力なんて使い続けるからだ。自業自得。



■ 恐ろしな。指導者は行動をとらないとね。メキシコでは数年前から措置を取ってて、全員週に1日は自動車を運転できなくなった。中国は日本の助けも得ることができると思うよ。



■ 中国政府はそれでも聞く耳持たずだろうな。



■ 北京でオリンピックを開くなんて多額の賄賂を受け取った人がいるに違いない。



■ これは良くないね。中国の人々と地球に祈りを。どうか止まりますように。


ソース1
関連記事

[ 2015/12/08 09:16 ] 中国 | TB(0) | CM(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56909 ]
喘息とかアレルギーを患ってる人は大変そう・・・。
[ 2015/12/08 09:32 ] [ 編集 ]
[ 56911 ]
日本もかつては汚染されてたけど、国民たちががんばって改善した
中国は他人なんてどうでもいい世界だから、たぶん改善は無理

日本は過去から今でさえも中国の環境問題にすごく支援してきたけど
中国人は木を植えても沖縄のサンゴのように根こそぎもっていくからな無駄無駄
[ 2015/12/08 10:08 ] [ 編集 ]
[ 56912 ]
工場と家庭の石炭ストーブが主な原因だろうな…
[ 2015/12/08 10:13 ] [ 編集 ]
[ 56914 ]
英BBCが今年の夏に発表した数字が
「中国では呼吸器系疾患で毎年140万人が亡くなっている」
これは世界の呼吸器系疾患死亡者の45%程度を中国人が占めると言う事
いかに中国の大気汚染が酷いかが分かる
さらに大きな問題はこれはあくまでも亡くなっている人だけの数字
その何十倍、何百倍もの健康被害を抱えて生きている人や
今後発症するであろう、生きている者の数字が含まれていない事
今後の中国は今以上に国中に健康被害者で溢れかえる
こういう国に未来を見る人はちょっと現実を見た方がいい
[ 2015/12/08 10:24 ] [ 編集 ]
[ 56915 ]
まあ日本も欧米もその安い労働力で利益上げまくってたわけだからなぁ
[ 2015/12/08 11:23 ] [ 編集 ]
[ 56917 ]
あちらは本当にアカが好きだな
[ 2015/12/08 12:03 ] [ 編集 ]
[ 56918 ]
日本は一億人強の人口で、大気汚染問題を克服するまで頑張ったけど、
13億人もの人口で、国土を欲張り過ぎてる独裁の国は、今後、どう対策するつもりなんだろう?
[ 2015/12/08 12:30 ] [ 編集 ]
[ 56919 ]
2000年入ってすぐ日本は煙突に脱硫装置を設置を推進するよう手を差し延べたけど中国は金がかかると却下した結果が今なのです
[ 2015/12/08 12:32 ] [ 編集 ]
[ 56920 ]
中国が自国民のことなんか考えるわけないじゃん!

自分がすべてで、自分に害が及ぶことには敏感になるだけ

そんな社会の成れの果てだよ
[ 2015/12/08 12:56 ] [ 編集 ]
[ 56921 ]

中国共産党による中国人大改造計画進行中

大躍進政策にも劣らない凄い政策だ~

中国共産党マンセー

[ 2015/12/08 14:42 ] [ 編集 ]
[ 56922 ]
a
安倍さんは対中援助を増やしているからね、
そこは安倍ちゃんGJ派もよく理解しておく必要があるよ。

これからももっと増やすよ。それを止められるのは日本人の民意だけだよ。なんでも安倍ちゃんGJじゃ国が滅ぶよ。
櫻井よしこも対中援助の闇には口をつぐんだまま、これがどういうことかわかるよね?
[ 2015/12/08 14:53 ] [ 編集 ]
[ 56923 ]
対中援助は二階とか野田とか小渕とか山ほどの親中派閥の政治家を有権者が落とさないからだろJK
これでも他の政党よりはまだマシというふざけた日本政治の現状
[ 2015/12/08 15:16 ] [ 編集 ]
[ 56924 ]
 
*56915

中国が不当に雇用を奪ってるんだが?
[ 2015/12/08 15:20 ] [ 編集 ]
[ 56925 ]
中国が世界で権力を持てばもつほど世界は汚染されることが証明されてるようなもんだな。
実際、
pm2.5の微粒子は花粉よりも小さくマスクは効かない。
1-2年平気だったとしても確実に肺を蝕むから、。
北京の人はあと数年経てばほとんどの人が癌になるだろう。
[ 2015/12/08 15:24 ] [ 編集 ]
[ 56927 ]
ここに住んでる人達の健康は大丈夫なんだろうか・・・?
[ 2015/12/08 17:36 ] [ 編集 ]
[ 56928 ]
半分に減っても七億人だしどってことないやろ
[ 2015/12/08 18:05 ] [ 編集 ]
[ 56929 ]
「自国民をみんな○すつもりだろう。本当にむかつく。」

中国の歴史知らないってまる解かりだな
アノ国が自国国民を守った事なんか無いわ

ちなみに、○の部分、俺が書いたんじゃ無くて、管○人が翻訳したんだろうがよ
それで?、なんでNGになってんの?アホかよ
いい加減にしろや!
[ 2015/12/08 18:51 ] [ 編集 ]
[ 56930 ]
中国人と韓国人って、高圧的な相手には文句を言わずに、鬱憤を甘い相手にぶつけるとこあるよね。
中国人にとっての高圧的な中国共産党と甘い日本。
韓国人にとっての高圧的な中露と甘い日本。
韓国人はそこに妬みの感情が入るからさらに始末が悪いけど。

[ 2015/12/08 19:10 ] [ 編集 ]
[ 56950 ]
日本からボランティアを募って植林したのに その植林を切り倒して 今では別荘地
中国に何を援助しても無駄なのが判る
金と労力をドブに捨てるようなもの
懲りずに金出すのはキックバックの旨味でも有るんだろう
[ 2015/12/09 11:04 ] [ 編集 ]
[ 56952 ]
災害レベル鬼というところか、この先龍とか神レベルの災害も来るぞ。
[ 2015/12/09 11:33 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク