こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「ステルス機クラブ」に向け国産実証機をテストする日本 海外の反応

「ステルス機クラブ」に向けて国産実証機をテストする日本 海外の反応

国産の次世代戦闘機開発に向け、ステルス実証機初飛行へ-防衛省 (1)

防衛省の発注を受け、三菱重工業などが製造している実験用航空機「先進技術実証機(ATD-X)」の初飛行が来年早期に行われる。レーダーによる発見を困難にするステルス技術が特徴で、同技術を持つ航空機の飛行に成功すれば米国、ロシア、中国に続く。日本を取り巻く安全保障環境が変化する中、国産での次世代戦闘機の開発に備える。

製造は1人乗りの1機のみで、費用は約400億円。防衛装備庁の将来戦闘機プログラム・マネジャーの土井博史氏は「2016年の早い段階」に、三菱重が県営名古屋空港(愛知・豊山町)で初飛行を行うと、ブルームバーグの取材で述べた。三菱重は先月、国産初のジェット旅客機、三菱リージョナルジェット(MRJ)の初飛行を同空港で行ったばかり。

防衛省はATD-Xを来年3月末をめどに受領し、岐阜基地でステルス性能と高い運動性を両立させた技術の検証実験を始める。国産の戦闘機開発に関わる初飛行としてはF-2以来、約20年ぶりという。


(海外の反応をまとめました)





■ レーダーをかわすよりジャミングして打ち破る技術を開発した方がコスト面で有利だし、効果的。



■ F/A18のそっくりさん?

■ 俺はF22/35に似てると思う。

■ 確かに最初見た時F-18のことを思った。




■ 私も自分のステルスジェット機をもってるけど、見せてあげない。



■ 戦争はもう二度としないと言ったのに…。



■ 超時空要塞マクロスだな。



■ 素晴らしい…。



■ アブロ・アローに気味が悪いほど似てると思わないか?

■ 似てない…。
「ステルス機クラブ」に向けて国産実証機をテストする日本 海外の反応2



■ ステルスジェット機は日本経済を再生させることができるでしょう。



■ 帝国の逆襲。



■ ロボテック・バルキリーである可能性はないな。



■ 一方軍事予算を削減するヨーロッパ…。



■ 当然アニメから発想を得てるよね。



■ 日本は他に何を隠し持ってるんだ?



■ これはただの試験機であって戦闘機ではない。



■ 4番目の国か。国産技術では2番目の国と言っていいんじゃないか。



■ やるなら今でしょ。



■ おもちゃの飛行機みたい。



■ 日本帝国の復活だ。ハハ。



■ このクラスで一番になるのは間違いない。



■ この程度では驚かない。日本がガンダムをいつ実用化してくれるかに興味がある。



■ 日本はアメリカ製の憲法の下では大した武器は作れない。ワシントンが改憲を認めるとも思えない。



■ 情報がもっとほしいね。



■ 高すぎる。



■ 興味深いな。彼らの最善を願う。


ソース12
関連記事

[ 2015/12/09 09:16 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56948 ]
  
普段から飛行機見慣れてない人の反応はいつも同じ
似ている
まぁ仕方ないね俺も昔はそうだった
[ 2015/12/09 10:41 ] [ 編集 ]
[ 56949 ]
>戦争はもう二度としないと言ったのに…。

専守防衛は前提でしょ
日本は右派でも、口は汚いかもしれないが戦争したいと言う人は少ないと思う
抑止力をどう捉えるかというだけで
戦闘機はすでにF2作ってたし、これはF3を国産で作るかどうかを技術的に判断するテスト機だよ。武装すらしてない
[ 2015/12/09 10:47 ] [ 編集 ]
[ 56953 ]
こういう実証機は軍事目的の他に、将来的に技術の民間転用も兼ねてるからな。
それを分かっていない奴が多いね。
[ 2015/12/09 11:37 ] [ 編集 ]
[ 56954 ]
技術実証機って役目を終えたら、どうなるのかな?戦闘機に転用されるのかな・・・だとしたら、なんかこうクるものがあるな!
[ 2015/12/09 13:06 ] [ 編集 ]
[ 56957 ]
本当に飛ばせられるのか?、と言うか、やる気あるのか?

本当なら、もう、今年中に飛んでなければおかしかったハズなんだが
何が、どうして?、こんなに飛ばない
誰が邪魔してるんだよ?、またアメリカか?、それとも利権まみれの政治家の横槍か?

来年なんかにしなくても、本当は今日でも飛ばせると俺は思うぞ
[ 2015/12/09 13:39 ] [ 編集 ]
[ 56958 ]
>>戦争はもう二度としないと言ったのに…。

戦争って1人じゃ出来ないんだよね。
こっちに言われても困るんだけど。
戦争をやりたがってるお隣さんに言ってくれないかな?
だったら何のために米軍を日本に置いてるんだよ。

[ 2015/12/09 13:40 ] [ 編集 ]
[ 56962 ]
日本人は戦争したくなくても、
変な国だらけの世の中だから、最低限の備えはしなくちゃならない。
あの中立国スイスだって、ちゃんと強い軍隊を育ててる。

災害は起きてほしくないけど、
いつまた、自然が暴走しだすか分からないから、防災用具を用意したり、訓練したりするのと同じ事。

その程度の事で、いちいちカリカリして、「また日本が帝国主義に走る!」みたいな言い方する頭悪い人にはうんざりする。
[ 2015/12/09 15:58 ] [ 編集 ]
[ 56964 ]
ジャミングっておいw
みっかってから慌ててるやつのする事じゃん
[ 2015/12/09 17:25 ] [ 編集 ]
[ 56965 ]
>何が、どうして?、こんなに飛ばない

飛行試験用1機しか作んないから
[ 2015/12/09 17:51 ] [ 編集 ]
[ 56980 ]
来年初飛行が成功したとして、ここからF3の試作機ができるまでが長いよね。
予定では2025年頃にF3の試作機が3機位完成してるはずだけど…
もうすでにATD-Xのスケジュールは一年位?遅れてるからなぁ。
まぁ何にせよATD-Xの初飛行が楽しみだけどね。
[ 2015/12/10 03:00 ] [ 編集 ]
[ 56987 ]
アメリカのXシリーズと同じだからな。これが実際に制式採用されるわけではない。
憲法改正と戦闘機の開発が何の関係があるんだ?
日本の憲法改正になんでワシントンの許可が要る?そう言う考えから脱却しょうとしてるのが安倍総理だが。
[ 2015/12/10 11:47 ] [ 編集 ]
[ 57008 ]
試作機ですらないタマゴだけど、早く飛び回る姿を見たいな
[ 2015/12/10 20:50 ] [ 編集 ]
[ 57011 ]
※56954
どうやって、技術試作機風情を戦闘機に仕立て上げるんだ……
そんな物作れるんなら、最初から戦闘機つくっとるがな

「こうしたら、ちゃんと飛べるかな?」「こうしたらちゃんと機能する夏華?」を確かめる為の機体だと何度言ったら(ry
[ 2015/12/10 21:15 ] [ 編集 ]
[ 57021 ]
○○クラブ、って元記事書いたの朝鮮人か。
連中この言い回し好きだね。
[ 2015/12/11 05:58 ] [ 編集 ]
[ 57022 ]
これも完成品として想定しているサイズの50%だか75%だかの大きさでしょ?
人は小さくしようがないからコクピット部分だけデカいというw
[ 2015/12/11 07:57 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク