こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「日本ありがとう」 金星の衛星になったあかつきから観測画像が送られる 海外の反応

「日本ありがとう」 金星の衛星になったあかつきから観測画像が送られる 海外の反応

JAXAが「あかつきは金星の衛星になった」と発表、驚きの観測画像も公開

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は12月9日、2日前に実施した金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入について、成功したことを発表した。すでに噴射自体は予定通り行われていたことが分かっていたが、探査機の位置や速度を2日間計測し、周回軌道に入っていることを確認。同日開催した記者会見で、JAXAの中村正人・あかつきプロジェクトマネージャが「あかつきは金星の重力圏に捉えられ、衛星になった」と宣言した。


(海外の反応をまとめました)





■ 失敗した軌道投入を再びやるのに5年も待ったのか。ワオ!最後には成し遂げられて本当にクールだね。



■ 他国が宇宙探査に関わるのはいいんだけど、このミッションの利益が分からない。金星は分厚い雲に覆われていて、それしか見えない。探査機が地表に着陸するのなら素晴らしかったけど。まあ地表に降りることに成功したところで、バラバラになっちゃうけど。



■ ソビエトは60年代70年代に金星に探査機を送り、地表に到達した。そこはものすごく高温で2,3時間しか持たなかった。それにもかかわらず、地球に画像を送って来た。



■ 宇宙探査機は税金の無駄遣い。日本政府やホームレスや老人のためにお金を使うべき。



■ エンジニアリングの偉大さに乾杯。



■ 小さい探査機なのに頑張ったな。おめでとうJAXA!



■ 日本がんばれ。外部にもデータが公開されて私たちも見られればいいな。



■ 日本とドイツのエンジニアリングに疑問を持ったことはない。



■ 科学的な課題があるんだから、失敗するわけにはいかないミッションだ。



■ 日本の宇宙計画はちょっと奇妙なロゴや絵文字を使うな。日本に対するステレオタイプの真骨頂だな…。



■ これはすごい。この衛星から送られてくるものが楽しみ。エンジニアは回復するのに本当にすごい仕事をした。JAXAともっとパートナー関係を深められればいいな。JAXAとNASAならいい組み合わせになると思う。ステーキとワインみたいにね。



■ あかつきが金星の水のささやきを聞くことができれば、いつもの「生命がいるかも!」って展開になるよ。そうしたら金星着陸へのミッションが10個は生まれる。どうか金星で水を見つけませんように…。



■ 火星で生命が繁殖するには大気の革命が必要だ。それに比べると金星は生命が使いやすいエネルギーにあふれていて、いつの日か地球のように生命であふれる日が来ると信じている。



■ 火星が植民地としては一番の候補なんだろうし、木星の月では生命が泳いでいるのかもしれないけど、個人的には金星と水星の方に興味があるな。金星と水星は根本的に奇妙で、ものすごく神秘的で、信じられないほど愛すべき世界だよ。金星は人類からの質問に抵抗し続けているけど、いつの日か人類が金星を深く探査できる機械を作れますように。



■ 何て素晴らしいストーリーと結果だろう。このプロジェクトのエンジニアたちはとてつもない忍耐とスキルを持っている。



■ 日本よくやった。本当によくやった。問題を解くにはやっぱり独創的なエンジニアリングだな。



■ 日本では宇宙探査機ですらかわいくするんだな。



■ ほとんど失敗したミッションを盛り返したのは本当にクールだね。



■ UVイメージは大きな鼻にヤギ髭が生えてる男の顔に見える。



■ 金星のテラフォーミングを考え始めないとね!



■ 40年以上前にロシアの探査機が金星に到達してるんだから、大して自慢できるニュースじゃない。



■ 明るくて素っ気ない楕円だな。軌道からの金星画像を送ってくれて日本ありがとう。地上の望遠鏡だけじゃ金星がどんなか知ることができないからね。


ソース1234
関連記事

[ 2015/12/10 18:46 ] 日本 | TB(0) | CM(34)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56992 ]
>■ 宇宙探査機は税金の無駄遣い。日本政府やホームレスや老人のためにお金を使うべき。

典型的なサヨクの考えかた
ホームレスや老人を長生きさせるのと、この映像や未知のデータを得るのとではどっちが重要だ?
俺は後者を選ぶな、そのほうがわくわくするだろ?
[ 2015/12/10 19:18 ] [ 編集 ]
[ 56993 ]
>大して自慢できるニュースじゃない。

こいつゲスだな。

自慢とかじゃないだろww

研究者が興味の元に向かったプロジェクトだろ。
[ 2015/12/10 19:30 ] [ 編集 ]
[ 56994 ]
JAXAの会見で言ってたけど、惑星探査に関して今まで他国からデータをもらってるだけの立場から、データを供給できる立場に加われたのがすごい収穫みたいよ
[ 2015/12/10 19:38 ] [ 編集 ]
[ 56995 ]
さすがに金星のテラフォーミングは月よりも火星よりも難しかろう
[ 2015/12/10 19:41 ] [ 編集 ]
[ 56996 ]
>ロゴや絵文字
突っ込みどころが明後日すぎて草が生えるわ
何らかの嫌味を言わないと気が済まないんだねぇ
[ 2015/12/10 19:43 ] [ 編集 ]
[ 56997 ]
この写真は解析前のだよ。
無事、機能していることを紹介するために公開してるようなもの。
様々なカメラでとったデータの本格的な解析にはまだ時間がかかる。
[ 2015/12/10 19:44 ] [ 編集 ]
[ 56998 ]
知りたいという欲求を失ったら
何の発展も望めないんだがな
[ 2015/12/10 19:48 ] [ 編集 ]
[ 56999 ]
メインのエンジンが使えない、設計寿命が過ぎた探索機を
補助のエンジンだけで、軌道に乗せただけでも奇跡と言ってもいいと思うがな。
[ 2015/12/10 19:50 ] [ 編集 ]
[ 57000 ]
五年越しの再トライ、これぞ日本人って感じだねw
[ 2015/12/10 19:52 ] [ 編集 ]
[ 57001 ]
意味が無い厨は世界どこにでもいるんだなwww

>40年以上前にロシアの探査機が金星に到達してるんだから、大して自慢できるニュースじゃない。

これに至っては大馬鹿過ぎる エベレスト登頂じゃないんだから
最初とか関係無いわ
むしろ現代の機器を投入してる「今」が最高の情報を得られるというのに・・・
[ 2015/12/10 19:55 ] [ 編集 ]
[ 57002 ]
でも寿命がな…。明日、動かなくなっても叩いたりしない様に頼みます。
[ 2015/12/10 20:03 ] [ 編集 ]
[ 57003 ]
科学技術を発展させ続けないと、国民皆ホームレスとなってしまう
[ 2015/12/10 20:14 ] [ 編集 ]
[ 57004 ]
衛星軌道に乗っけるのと金星に着陸するのはどちらが難しいか理解していない人がいますね。

衛星軌道に乗せるためには必要な角度計算とそれを実現するためのとてつもなく長い周回航路の移動制御が必要です。

地球に衛星を打ち上げるのとはわけが違うんです。
[ 2015/12/10 20:27 ] [ 編集 ]
[ 57005 ]
名無し
嫌なら見るなw
[ 2015/12/10 20:28 ] [ 編集 ]
[ 57006 ]
金星の地表が過酷な環境でロシアの探査機が着陸後すぐ壊れたことw考えると、金星の大気を立体的に分析することの意味は大きい。
[ 2015/12/10 20:29 ] [ 編集 ]
[ 57007 ]
地球に我々が誕生したのは摂理の賜物で奇跡的。他の星では誕生しなかったのも訳がある。人が他の星へ旅をするのは自由だが、移住は出来ないよ。移住すれば地球の人間としての進化は当たり前のようには出来ないだろう。人でない別物になる。
[ 2015/12/10 20:47 ] [ 編集 ]
[ 57009 ]
>■ 宇宙探査機は税金の無駄遣い。日本政府やホームレスや老人のためにお金を使うべき

既にあかつきの何十倍の予算使われてるだろうが…
[ 2015/12/10 20:54 ] [ 編集 ]
[ 57010 ]
国威発揚に日本はあまり使ってないからね
まあ、個人的には良いことだとおもうが
普通に人類が知りたい、やってみたいということに
金を使ってる
こんな国は世界でもそうはない、その点は良い国だと思う
国民が理解してくれている
[ 2015/12/10 21:08 ] [ 編集 ]
[ 57012 ]
>日本とドイツのエンジニアリングに疑問を持ったことはない。

ドイツ?


[ 2015/12/10 21:27 ] [ 編集 ]
[ 57013 ]
キモイ。
似非社会の弱者にやさしいんだちゃん。

>■ 宇宙探査機は税金の無駄遣い。日本政府やホームレスや老人のためにお金を使うべき

国のすべての事業にいかに予算を配分するかが政府の力量。
そこが評価の分かれ目何だが、
俺はホームレスや老人や在日などにかけている金はもっと削ったほうがいいと思うぞ。
[ 2015/12/10 21:30 ] [ 編集 ]
[ 57014 ]
40年前より詳細な画像やデータ取ったらええんや
未踏の地に行くだけじゃなく、取れたデータからさらに踏み込むのは無意味じゃねーよ
[ 2015/12/10 21:53 ] [ 編集 ]
[ 57016 ]
>科学技術を発展させ続けないと、国民皆ホームレスとなってしまう

理研通して韓国に知が流れるので日本人はホームレスになります
[ 2015/12/10 22:30 ] [ 編集 ]
[ 57017 ]
選択の余地のない非常時の為、ご迷惑ですがこれは妄想ではなくあなた方にもなり得る事なのです。秘密保護法など前後で、各国大使館に宛てた後ですからこの頃の新聞紙面の情勢と関連しており、故に懸念した通り20年前の1996年7月2日の精神病院への強制入院後1997年8月24日の死に至る経緯が2012年6月14日の三田署の警官の「罪状なくても逮捕できる」この頃の時代を調べてご覧下さい。 不正な投稿とされ心外な返答であれば今後、逆の立場に立たされても一切の責任を負いかねる。2015年12.9に修理の電話が突然かかり終点時間に来る事自体がおかしく、時間帯を憚らない担当で、類的には今話題の号泣県議が営業担当している様なもので小癪。2015年12.10に新三田トヨペットで修理を終えて出たのがAM9:44でしばらくして交差点で突然ドライアイスの様な煙幕が発生し気のせいかと思ったが、AM10:14で行きつけのコンビニで連絡しその間写真を撮った。その筋のプロが見れば一目了然でしょう。今年一年で何回修理に出したことやら。JAFと同じで牽引するかトラックかで運搬するのだがその危険な状態で乗って行くのですから尋常ではなく、代車を貸しているだけで信用度は限りなく0に近い。申し送り書に至ってはどうやらインターネットや電話回線と同様に日本の郵政か三田的の部署が勝手に差し押さえをしているみたいでそれは前日の営業担当の会話から解った。我々三田宛てが選挙用紙や発送が何故か三田経由で父の宝塚から再度三田経由でこちらに届くのが出奔してかれこれ7年目で父に連絡がとれた時でも驚き確認していたくらいですから、十分「可能性が高くやりかねない」のでしょう。因みに彼との連絡は携帯電話の留守にかけるだけで一方通行の音信普通の状態。情報だけ聞いているだけ。2つある番号で彼用と我々用があり不思議な事に我々用の携帯電話にこちらに携帯電話を持っているのに彼の処に繋がるのです。朝日新聞の戦後70年で「戦争と新聞」の欄があり、あれは彼との電話の会話で他に知る筈がないので「盗聴」しているのでしょう。独特の雑音が入るが卑劣・露骨極まる事際限なし。車に関しては、ボンネットを開けて吃驚でバッテリーがビショ濡れ。担当が来て抜けぬけと「冷却水の蓋」が外れていたのです。何れにせよ故意的か不手際にせよプロあるまじき事でグループのみならず全ての車業界の信用性を著しく貶めた事に責任の自覚が皆無でこれは我々に関わる全ての三田色の濃厚な産業・グループも同様で全体を巻き込んで勝手に自滅しているので故に今まで沈黙せざる得なかったのです。敵は忌むべき現実にある。貴方方にも及ぶ。たる所以なのです。経済の氷河期が来なければ良いのですが。
[ 2015/12/10 22:45 ] [ 編集 ]
[ 57018 ]
到達するだけならできるだろ
前回の日本も到達はしたし
ロシアのはすぐ死んだじゃん
[ 2015/12/10 23:20 ] [ 編集 ]
[ 57019 ]
宇宙探査機は税金の無駄遣い。日本政府やホームレスや老人のためにお金を使うべき。

↑社会主義者か後進国の人間の考えだね。人類の好奇心と知の発展を否定するのは生きている意味を否定するのとなんら変わらん。
[ 2015/12/10 23:52 ] [ 編集 ]
[ 57020 ]
はやぶさ帰還でイオンエンジンの普及が進んだように、あかつき搭載の観測機器の異常なまでの耐久性が実証されたことが、まず大きいかな。設計よりも最大で1000ワット超過相当の太陽熱を浴びても機能するとかね。バッテリーやアンテナも全て正常作動してる異常さ。
他には、5年間分の金星軌道内の宇宙航海の経験を得られたことも大きい。
記者会見で出した金星の写真で、早くも話題騒然だしね。雲の形状を持った巨大な熱循環体が赤道をまたいで北半球から南半球まであるとか、意味不明な事実が観測されてる
[ 2015/12/11 00:17 ] [ 編集 ]
[ 57025 ]
こうやってひとつずつ経験を積み重ねていくからこそ技術が積み重なって未来に繋がるんじゃないか
他国に先行されていても、自分の力で自国が一歩ずつ進んでいく姿を見られるのは嬉しいよ
[ 2015/12/11 10:41 ] [ 編集 ]
[ 57030 ]
どうしてこういう記事の時には必ず「他に金を使え」的なコメントが出るワケ?

バカ外人共は物事の進行が一つずつじゃなきゃ理解できないのか?
ホームレスだの、国の借金だの、原発問題だの、金も政策もやってるだろ

近い将来、必ず宇宙開発時代に突入するんだよ
その時になってから騒いだって宇宙後進国って蔑まれて乗り遅れて経済がガタガタになるだけだろ
だから、今からイニシアチブを取ろうと先を見据えてるんじゃないか

教養の無い人間って嫌だねぇ
[ 2015/12/11 11:10 ] [ 編集 ]
[ 57040 ]
金星を知り、地球を知る
惑星大気のダイナミクスを解明する事は
惑星上に生きている人類に貢献する事となるのです
[ 2015/12/11 12:35 ] [ 編集 ]
[ 57051 ]
雲しか見えないと言うけど、あかつきはまさにその金星の雲の動きを
詳細に観測するためのいわば気象衛星なんだよね
もちろん科学探査に関しては世界初要素が無いと予算の認められない日本だから
スーパーローテーションなど、これまでにない謎の解明に挑むことになる
5年前の事故のせいで高い軌道になってしまったのはネックだけど、
まだ見たことの無いようなデータがさっそく届いている
[ 2015/12/11 17:29 ] [ 編集 ]
[ 57062 ]
金星ではスーパーローテーションの観測が一番意義があるんだろうな
地表なんて人が到底住める環境にないだろうから興味なし
[ 2015/12/11 19:33 ] [ 編集 ]
[ 57078 ]
無駄かどうかの判断の正当性は誰が保証してくれるのだろうな

今年のノーベル生理医学賞を受賞した、数億人を救ったと言われる研究だって、おそらく成果が出る前は「土を掘って菌を研究するなんて無駄だろ」と言ってた人間はいただろうね

[ 2015/12/12 08:07 ] [ 編集 ]
[ 57079 ]
 新しい事をしないと予算が得られないから本当にやりたい事が過去にどっかがやった事の精査的な事でも何かに挑戦するプロジェクトを入れなきゃアカンのが痛いねぇ
・・・国内の道路や橋、信号を見れば一目瞭然だけど、本来は保全や維持、現在や将来に合わせる為の改良・改善をしなければならない物に行政は予算を回さないのよね

 JAXAさんには、リカバリースキル向上よりも一発OKのノウハウをもっと溜め込んで欲しい気がする。(失敗やリカバリーから得られる知識もとても貴重で大切なんだけどさ)
[ 2015/12/12 08:52 ] [ 編集 ]
[ 57080 ]
>>宇宙探査機は税金の無駄遣い。日本政府やホームレスや老人のためにお金を使うべき。

老人やホームレスに金を使っても未来に繋がらんだろ
こういう技術はいずれ民間に降りてくる
それに日本は事業仕分けで滅茶苦茶予算減らされたんだけどな
[ 2015/12/12 08:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク