こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

【BBC】インドが日本の「新幹線」採用 海外の反応

【BBC】インドが日本の「新幹線」採用 海外の反応

日本はこうして「インド新幹線」を勝ち取った

 「日印新時代の始まり。歴史的な首脳会談となった」――。安倍晋三首相は記者会見の壇上で誇らしげに語った。

 日本とインドは12月12日の首脳会談で、インドの高速鉄道案件において日本の新幹線方式を採用することで合意した。受注確実といわれたインドネシアの高速鉄道案件を土壇場で中国にさらわれた日本政府としても、一矢報いた格好だ。

 今回、日本が受注するのは、インドに複数ある高速鉄道計画のうち、インド最大の都市ムンバイと工業都市アーメダバードを結ぶ、約500キロメートルのルート。最高速度は時速320キロメートルで、所要時間は現在の約8時間から2時間程度へ大幅に短縮される。

 鉄道網の近代化を政策に掲げるナレンドラ・モディ首相にとって、アーメダバードはかつて行政トップを務めたグジャラート州の主要都市。今回のルートは、高速鉄道時代の幕開けを飾るのにふさわしい路線といえる。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本とインドはずっと良好な関係を維持してきた。お互いに協力できてうれしい。日本以外で唯一のファーストクラスの高速鉄道を持った国になったら、インドをバカにする人たちも減るだろう。



■ 誰がこれを払うんだろう?



■ インド経済の歴史を語る時、日本の名前は金色で書かれるだろう。



■ インドでは毎年3千人が餓死してる。貧困層を食べさせた方がいいですよ、モディ政権。



■ 日本とインドが高速鉄道で合意。一方ブラジルでは…。ジルマ・ルセフは辞任しろ!



■ インド人は線路をトイレに使ってるんだ。弾丸列車の契約の前に、巨大トイレを作った方がいい。

■ と、パキスタン人が言っております。




■ 多くのインド人が乗れるものになるとは思えないけど。



■ インドの大衆が衛生を改善してくれたいいのに。衛生基準を日本から学んだらどうだろう?



■ インド人が屋根に上らないための対策をとらないとね!



■ これがインド女性の移動の負担を軽減し、安全に旅ができることにつながればいい。インドのことだから保証はできないな。



■ 90年にインドを旅した。電車でひどい腹痛になったけど、トイレは床に穴が開いているだけだった。その旅ではずっと腹痛に悩まされた。でもそれ以外は良い思い出ばかりだ。



■ 電車を発明したのはイギリスなのに、他国に大きく遅れているのは残念なことだな。日本が浮上式の電車を開発している時に、イギリスじゃ80年代にバスの客車から作られた車両を使ってるなんて!



■ インドがこんなものを買えるのなら、イギリスはなぜ支援する必要があるんだ?



■ アメリカでは弾丸。世界では弾丸列車。アメリカもいつの日か世界に追い付くよ。



■ クールだ。新幹線を見るのを楽しみにしてる。



■ 素晴らしい。でもインド人が高速鉄道のインフラを扱えるだろうか?



■ 中国を相手に日本とインドがゲームをしてるだけ。4分の1が電気のない国で、うまく行くとは思えない。



■ これでインドの旅が楽になりそう。



■ もう屋根に上ったり、横にしがみつく必要がなくなるね。すごい改善だ。



■ インドは高速鉄道は欲しくない。まずは道路と電気だ。



■ オーストラリアは高速鉄道を導入する最後の国になりそうだ。



■ アメリカにも来て欲しいな。でも高速鉄道に向けて勢いがついても、議会という悪夢に捕らわれてしまう。



■ 潜水艦のことは忘れよう。新幹線の技術こそ我々が日本から学ぶべきものなんだ。



■ 素晴らしい。これはモディ首相の功績だな。彼だけがインドを世界一の国へ導くことができる。彼を首相にすることができてインドは恵まれている。



■ アメリカが日本と弾丸列車の契約をするのはいつ?



■ アフガニスタン人だけど、このニュースはとてもうれしい。インド万歳。



■ インドのような広大な国で移動の時間が短縮されると大きな利益を生み出す。この電車の建設が楽しみだな。


ソース1
関連記事

[ 2015/12/14 09:02 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 57186 ]
安倍さん万歳。モディさん万歳。世界よインドに続き日本から新幹線をもっと買うんだ
[ 2015/12/14 10:06 ] [ 編集 ]
[ 57187 ]
目先の施ししろとか言うバカが相変わらず居るな
まずインフラ整備して生産性上げGDPを上げるのが大事
でなきゃいつまでも貧乏で乞食のアフリカ状態になる
そういうの全く理解してない
[ 2015/12/14 11:19 ] [ 編集 ]
[ 57189 ]
雇用も生まれるのにねぇ
[ 2015/12/14 11:44 ] [ 編集 ]
[ 57191 ]
文句言ってる外人は、インドも含めて有色人種の国を近代化させたくないんだよ
未だにかつての野蛮な植民政策が最高と思ってんだから、傲慢な連中さ
[ 2015/12/14 11:52 ] [ 編集 ]
[ 57192 ]
取引は取引で、それ以上でもそれ以下でもない。

白人社会が、インドという国の問題点を指摘する気持ちも理解出来る。
アジアがもっと、目先の事だけじゃなくて、人権問題とか真剣に取り組んでいれば、いろいろ言われたりしないだろうし、
アジアがそういう努力をしてくれなければ、日本も、とばっちり喰らう事が多くなる。
[ 2015/12/14 12:01 ] [ 編集 ]
[ 57193 ]
イギリスは中国製の原発に中国製の新幹線コピー品で、爆発はサービス。
[ 2015/12/14 12:38 ] [ 編集 ]
[ 57195 ]
アメはメイドインチャイナじゃん
[ 2015/12/14 13:24 ] [ 編集 ]
[ 57196 ]
日本だって50年前は駅に痰ツボがあったし 都会はスモックでかすみ河川は酷く汚れていた…
まずはインフラを整備しなくちゃ・・・ってもう他の人が言ってるorz
[ 2015/12/14 15:31 ] [ 編集 ]
[ 57198 ]
インドの駅のトイレを日本政府が支援と改善を表明してたろ
同時進行で、インフラも整備していくという考えにどうして至らないのだ
[ 2015/12/14 17:33 ] [ 編集 ]
[ 57200 ]
貧困層に一時的に援助したところでなんの解決にもならんよ
今回の事業で貧困層に雇用が発生する方がよっぽど長期的な援助になる
日本に新幹線が出来た頃の日本だって決して全国民が新幹線に乗れるほど裕福ってわけではなかったわけだしな
[ 2015/12/14 19:57 ] [ 編集 ]
[ 57239 ]
【ニューデリー】インド警察が9日明らかにしたところによると、日本人女子学生(20)がインド西部ラジャスタン州の観光地ジャイプール近郊で8日、観光ガイドを名乗る男に性、的、暴、行を受け、警察に被害を届け出た。
 地元ドゥドゥ警察署のカル・ミナ署長によれば、女子学生は、ジャイプールで知り合った男に「歴史的名所を案内してやる」と誘われ、2人でジャイプールから約70キロ離れたマウジャマバドを訪れたところ、被害に遭った。男の身元や所在は分かっていない。
 地元メディアによると、住民らが女子学生の悲鳴に気付いて集まり出したところ、男は逃亡したという。
 ジャイプール周辺は、ムガール帝国時代に建設された石造りの天文台「ジャンタル・マンタル」などの世界遺産を有し、日本人に人気の観光地。在インド日本大使館は、事実確認を急いでいる。
 インドでは、レ、イ、プ被害が社会問題となっており、昨年11月には、日本人女性旅行者(22)が仏教の聖地ガヤ近くの町で約2週間監禁され、複数の男に集、団、暴行される事件が起きている。日本人だけじゃなく海外から来る旅行客は、毎日誰かしら襲われているインドである。
[ 2015/12/15 23:23 ] [ 編集 ]
[ 59979 ]
弾丸列車って超特急と訳すことが多いのではないでしょうか?
[ 2016/02/07 17:54 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク