こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

はやぶさ2、スイングバイ成功確認、「りゅうぐう」に向けた軌道へ 海外の反応

はやぶさ2、スイングバイ成功確認、「りゅうぐう」に向けた軌道へ 海外の反応

「スイングバイ」成功確認=はやぶさ2、小惑星へ―JAXA

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は14日、小惑星探査機「はやぶさ2」が地球の重力を使った加速と軌道変更(スイングバイ)に成功し、目的地の小惑星「りゅうぐう」に向けた軌道に乗ったと発表した。
 
 スイングバイは今月3日に実施した。JAXAによると、はやぶさ2の状態は正常。計測の結果、速度はスイングバイ前より秒速1.6キロ増し、軌道変更も予定通りに行われたことが確認された。来年4月ごろからイオンエンジンを使った航行を始め、2018年6~7月ごろの小惑星到着を目指す。帰還は20年末の予定。
 プロジェクトマネジャーを務める津田雄一JAXA准教授は「メンバー全員力を合わせ、挑戦の航行を続けます。それでは地球の皆さん、行ってまいります」とのコメントを発表した。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本の宇宙計画がすごく好きだな。本当に基本的で興味深い計画だから。我々も多くを学べるよ。



■ 土壌サンプルの持ち帰りは今日の文明の終わりをもたらすかもしれないから、注意深くやって欲しい。



■ 日本がんばれ。本物の科学とは何であるかを見せてくれ。



■ そのころ中東では。

■ 日本と中東に何の関係が?

■ そこを言うのを忘れてた。日本人は小惑星に衛星を打ち上げているというのに、イスラム教徒は太古のフィクションに書かれた文章のことで争っていると言いたいの。

■ その通りだね。




■ これは素晴らしい。JAXAがこのコンセプトの2回目の探査機に出資してもらえてよかった。彼らは今とてもハッピーだろう。あかつきの金星到着という並外れた良いニュースの後なら特にそうだろう。



■ 「…太陽系が誕生した46億年前に光を当てる…」
彼らは同じことをロゼッタ計画の時も言っていた。今でも答えを待っているが。

■ ロゼッタからはたくさんの情報を得ることができて、我々の太陽系の謎を明らかにしてくれたよ。君が答えを待つのなら長いこと待つことになるよ。科学が扱うのは答えじゃない。我々の理解を深めるのが目的なんだ。

■ 科学ってより多くの疑問を作るよね。小さい物から大きなものまで。

■ 答えってきっちりしたパッケージでは来ないもんだよ。深宇宙ミッションで大事なのはできるだけ時間をかけてデータを集めること。分析する時間なんて後でいくらでもある。




■ 日本、貢献ありがとう。



■ 最近の日本は宇宙で調子がいいな。「ランデブー」がキーワードだな



■ 宇宙での採掘が可能かどうか調べるのが目的だな。科学のためだと言っている捕鯨と少し似ている。本当のことを語る人はあまりいない。



■ はやぶさは未知の彼方へ行ってしまうのか。おめでとう!



■ 小惑星に到着するのはいつ?



■ このミッションの目的と、数百万マイルかなたの小惑星に探査機を送って、埃を救い上げて持ち帰るという日本の技術力には同じくらい注目してるよ。そうなれば本当にすごい。JAXAがんばれ。



■ 小惑星にたどり着いた時は興奮するだろうね。


ソース1234
関連記事

[ 2015/12/15 19:32 ] 日本 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 57221 ]
>宇宙での採掘が可能かどうか調べるのが目的だな

それは地球のトロヤ群にある2010 TK7でやって欲しいぞ
宇宙開発を見据えた上で重要な場所だし
[ 2015/12/15 19:58 ] [ 編集 ]
[ 57222 ]
>科学ってより多くの疑問を作るよね。小さい物から大きなものまで。
これ
無知のままなら謎も無いからな
調査すれば今までの謎を解く鍵が手に入る一方、
分かってしまったコトで新たな謎を沢山もらうコトになる
[ 2015/12/15 20:10 ] [ 編集 ]
[ 57223 ]
確かに、、中東はなぁ。
イスラエル、英国、フランス、米国も悪いんだけど、
イスラム同士で味方を裏切って、我こそはと、権力を手にしようとするから、こうなったんだよな。
黒人の奴隷貿易が黒人によって売られていたのと同じなんだよ。
[ 2015/12/15 20:17 ] [ 編集 ]
[ 57224 ]
今度は終始安全な旅だといいね。
[ 2015/12/15 20:23 ] [ 編集 ]
[ 57225 ]
素晴らしい。日本ほど物事に誠実に取り組む国はない
HⅡロケットもドンドン打ち上げて成功率上げて欲しい
ロゼッタって探査機が穴ポコ嵌って寝込んだあれか
[ 2015/12/15 20:46 ] [ 編集 ]
[ 57227 ]
何か宇宙って現実味がなくて
こうやってニュースとか見ても
想像で何となくすげーって言うだけなんだよなぁ。
[ 2015/12/15 21:06 ] [ 編集 ]
[ 57228 ]
このニュースですら捕鯨がどうたら言うのがいるんだな
完全に頭がイカレてる・・
[ 2015/12/15 21:07 ] [ 編集 ]
[ 57229 ]
JAXAは千円単位で寄付できるので、よければ寄付してね
[ 2015/12/15 21:16 ] [ 編集 ]
[ 57230 ]
鯨教徒ってまじでカルトだな。
[ 2015/12/15 21:57 ] [ 編集 ]
[ 57233 ]
土壌成分の地球持ち帰りは、正常な生態系リスクが大き過ぎる。
宇宙ステーションで安全性も含めて詳細を分析すべき。
安全性の確認を取れたら地上で研究しても問題ないだろう。
[ 2015/12/15 22:47 ] [ 編集 ]
[ 57235 ]
宇宙の塵は1日何トンもの量が自然に地球に降り注いでるんやで
砂粒より小さい軽い物は大気圏突入で高温にならないので殺菌されずに
[ 2015/12/15 23:03 ] [ 編集 ]
[ 57237 ]
>土壌成分の地球持ち帰りは、正常な生態系リスクが大き過ぎる。
それは、ウィルスのような自己増殖機能を持つ有機物が見つかるかもって言ってるの?
[ 2015/12/15 23:15 ] [ 編集 ]
[ 57244 ]
前回のハヤブサで探査機が最後燃えちゃったのが可哀想だと、手紙が沢山来た
だからハヤブサ2ではカプセルを地球に落とした後、探査機は加速して宇宙に飛び立つ
本当は前回もそうする予定だったが、ロケットが不調で出来なかった
(中途半端な所で止まって、他の衛星にぶつけたりしたら大変だから)
[ 2015/12/16 06:02 ] [ 編集 ]
[ 57246 ]
>小惑星に到着するのはいつ?

到着するのは2018年半ばで、1年半ほど小惑星に滞在して2019年末頃に小惑星から出発、そして2020年末頃に地球に帰還する予定

楽しみですね
[ 2015/12/16 08:05 ] [ 編集 ]
[ 57259 ]
ここに書き込んでいる外人は 前回ハヤブサがイトカワから生還したことを知らなんじゃないか⁈ って思えるほどアホな投稿が多い!
[ 2015/12/16 15:53 ] [ 編集 ]
[ 57277 ]
竜宮の使いか
シャレで亀の絵が入ってたら
最高だったんだけどw

民主党が与党のままだったら
計画が潰されていたんだよな
[ 2015/12/16 20:58 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク