こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、インドに続きマレーシア-シンガポール高速鉄道受注目指す 海外の反応

日本、インドに続きマレーシア-シンガポール高速鉄道受注目指す 海外の反応

日立など国内4社、マレーシア-シンガポール高速鉄道受注目指す (1)

日立製作所など国内4社連合は、マレーシア-シンガポール間の高速鉄道建設の受注を目指す。インドが日本の新幹線技術を採用したのに続き、鉄道関連のパッケージの輸出を狙う。

住友商事、JR東日本、三菱重工業との連合で臨む。東原敏昭社長が都内で行われた15日の共同インタビューで明らかにした。運用ノウハウを持つJR東日本が加わることで、車両の販売だけでなく、長期にわたる「運用、メンテナンスのパッケージになれば強みが出る」と述べた。

石井啓一国土交通相も同日の閣議後会見で、同計画の日本による受注を目指す考えを述べた。インドが日本の新幹線技術を採用することで12日に合意したことを評価した上で、「今回の合意を契機に、日本の高速鉄道の海外展開により一層力を入れる」と話した。「私自身がクアラルンプールに赴き、直接話を伺ってきた」という。米国での高速鉄道の売り込みなどにも関心を持って取り組むとした。

同省の資料によると、マレーシア-シンガポール高速鉄道計画は、首都間を結ぶ約350キロで、13年2月に両国の首相間で建設に正式合意。今年5月には、年内に具体的な開業時期などを盛り込んだ2国間協定を締結することで合意した。


(海外の反応をまとめました)





■ もし日本に決まれば素晴らしいな。日本の電車が本当に好きだもの。

■ エヴァンゲリオン新幹線とかね。

■ でも中国製より高いんだよね。質が低いというのは知ってるけど、それでもね。




■ リニアモーターカーにしようよ!

■ 日本はそれを作ることで自ら破産を招こうといしているようだ。




■ マレーシア人だけど、日本製を歓迎するよ。



■ 中国製ではなく日本製を選んだインドは常識が打ち勝った。他国も同じように常識を持ってるか見てみようじゃないか。



■ 良いニュースだ。新幹線のオリジナルで行こうよ。はるかに信頼性が高くリーダーとして証明されている日本を選ぼう。



■ 中国と日本の弾丸列車?どんな点を考えればいい?

■ 値段と安全性・信頼性だろうね。自分がどちらを選ぶかは明らかだから、ラスベガスが中国のゴミを選んだのはものすごいショックなんだ。

■ 死にたいかということ。死にたければ中国製。そうでなければ日本の新幹線。




■ 過去23年日本の新幹線に乗って来たけど、安全性や問題が起こることを心配することはなかった。日本のメンテナンス要員、運転士、車掌、鉄道システムこそ最高だ。日本が勝ち続けて、日本と同じ快適さと安全性をアジアに広めてくれることを願う。



■ 50年運転して事故ゼロは本当にすごいよ。



■ インドネシアは中国の海賊版を選んだよ…。汚職のにおいがする。



■ インド人は中国製より日本製を信頼してるよ。インドへようこそ。



■ 日本がんばれ。



■ フィンランドにも来てくれないかしら?



■ 日本は高くて硬直で時代遅れなんだよ。新幹線のチケットは飛行機と大差ないことをお忘れなく。

■ だから中国に負けるんだね。他国にとっては高すぎるんだよね。

■ 飛行機より新幹線の方が好きだな。はるかに快適で便利。




■ インドネシアを見ればわかるけどあまり期待しない方がい。賄賂の送り方を知っている者が勝つ。

■ インドネシアはいつの日か後悔するよ。中国製の電車が事故を起こして村人ごと死ぬんだ。




■ ベトナムにも話しかけてよ。まだ準備はできてないけど、将来は必要になるから。中国語の書かれた高速電車なんていやだもの。



■ 日本と中国の競争になっちゃいけないけど、日本がアジアでの存在感を増したいのなら、自ら課してる欠席を破らないとね。



■ そのまま続けて、オーストラリアまで持ってきてください。



■ 日本の電車は誇りにできるものだよ。スムーズで広い。インドは日本から利益を得られると思う。



■ アジアで信頼できるのは日本の電車だけ。以上。



■ マレーシアには狭軌の線路しかないから、全く新しいのを作らないとね。



■ なぜイギリスは完璧な日本製じゃなく中国製を選んだ?恐らく政治だろう。



■ 凄くエキサイトしてる。


ソース123
関連記事

[ 2015/12/17 17:56 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 57295 ]
ななし
確かに日本製は高いが、理由がある。飛行機との比較では
安全性や手荷物検査、ハイジャック防止など点で有利だ
UK(イギリス)は日本の日立製で今後は現地で
組立生産を行います。
導入はその国の問題なので文句は言えませんが
[ 2015/12/17 18:43 ] [ 編集 ]
[ 57296 ]
シンガポールもマレーシアも華僑に毒された汚職の国だから
インドネシアの二の舞になりそうな予感が・・・
[ 2015/12/17 19:20 ] [ 編集 ]
[ 57297 ]
中国の東南アジア戦略で、マレーシア・シンガポール・ベトナム・ミャンマーは、中国とつなげたい鉄道だから、日本が勝つのは無理。あきらめるべき。日本の負担が大きくなって大変だと思う。中国が鉄道敷設するのが地勢的にも妥当なのではないか。
[ 2015/12/17 19:24 ] [ 編集 ]
[ 57298 ]
中国が鉄の過剰生産で困ってて鉄の価格も安いから
ここぞとばかりに高速道路の需要が各国で起こってる
今なら安く買えるだろうと
なのであまりうまみがない戦いに強制参加させられてるが
参加しない手もないのでがんばるしかない
インドネシアとかああいう案件は、落札できなくてもしかたない
[ 2015/12/17 19:27 ] [ 編集 ]
[ 57299 ]
ここ本命だよな
人口や所得からしたら東南アジアで採算合いそうなのはこのラインしかないし将来的にはリニアもいけるかも
[ 2015/12/17 19:44 ] [ 編集 ]
[ 57301 ]
あれ?イギリスって日立じゃなかったっけ???
中国になったの?
[ 2015/12/17 19:56 ] [ 編集 ]
[ 57302 ]
>だから中国に負けるんだね。他国にとっては高すぎるんだよね。

日本と途上国とでは金の価値は同じだが、命の価値が違う

どやぁ
[ 2015/12/17 20:10 ] [ 編集 ]
[ 57303 ]
インドネシアのも日本の値段が高かったわけじゃなく財政保障をするかどうかが決定打でしょ。表向きは。それを必死に嘘のネガキャンしてる人はどこの人なんだろうね。
[ 2015/12/17 20:30 ] [ 編集 ]
[ 57304 ]
はて?他の国で日本の鉄道を構築しても日本国内のように運営できるとは限らない。鉄道に関わるスタッフ全てを日本式に教育しなければ日本のようにはならないのでは?
[ 2015/12/17 23:27 ] [ 編集 ]
[ 57306 ]
ウクライナみたく、どこぞのパチもん(低速鉄道だが)買うて
鉄道システムが破綻するような国が二度と出ないことを願うよ
[ 2015/12/18 00:07 ] [ 編集 ]
[ 57307 ]
シンガポール→クアラルンプール→バンコク→ペグーorヤンゴン
バンコク→ビエンチャン→ハノイ

プノンペン→ホーチミン→クイニョン→ダナン→ビン→ハノイ

アデレード→メルボルン→シドニー→ブリスベン

とか夢が広がりまくりんぐ
[ 2015/12/18 00:27 ] [ 編集 ]
[ 57308 ]
日本製は時代遅れだの、値段が高いだの・・・じゃぁ、自分達の国で作ればいいのに。

何処の国も信用できない。
ここに挙げられてる中では、唯一、フィンランドだけは良い国だと思うけど。
[ 2015/12/18 00:33 ] [ 編集 ]
[ 57310 ]
まぁアジア市場がでかすぎてどの道全部は作る生産力ないから譲歩しないで定価で三割くらい取れればいいな
[ 2015/12/18 02:59 ] [ 編集 ]
[ 57314 ]
東南アジア諸国は狡猾だから、あまり予算かけずに見積もる感じでいいよ
どうせ価格で決めるんだろうし
彼らは安全保障でも中共に対して断固たる態度を取らずに、アメリカや日本を巻き込もうとするだけ
[ 2015/12/18 10:54 ] [ 編集 ]
[ 57321 ]
中国製がいいなら仕方ないだろ。
ただ新幹線を選んでくれた場合は徹底サポートをするべきだな。
[ 2015/12/18 12:09 ] [ 編集 ]
[ 57355 ]
 
『中古でも安い方がいい』 この理屈は分かる。

だが『安いなら中国製でいい』 これは理解できない。
だって命に関わるんだぜ?
食べ物やスピードの出る乗り物に中国製はありえないわ。
[ 2015/12/18 20:56 ] [ 編集 ]
[ 57428 ]
シンガポールか
独裁一族からして華僑だし
かなりきついだろうな
[ 2015/12/19 20:57 ] [ 編集 ]
[ 60313 ]
確かに日本製は中国製と比較して初期費用は嵩むけど優遇金利や燃費、故障による修理代などのランニングコストでは圧倒的に日本製の方が良いんだけどね。
トラブルによる人命や労力、時間の損失の点でも安心だぢね。
[ 2016/02/12 10:55 ] [ 編集 ]
[ 79493 ]
>新幹線のチケットは飛行機と大差ないことをお忘れなく
値段が同じなら、都市から離れた飛行場まで行って、荷物検査のため15分以上前にいないといけず、搭乗まで待たされて、着いてからもまた移動しないといけない飛行機よりすぐ乗って目的地に行ける新幹線選ぶわ。
[ 2016/11/12 21:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク