こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アメリカで抹茶がスーパーフードとして大流行 海外の反応

アメリカで抹茶がスーパーフードとして大流行 海外の反応

アメリカで大人気!スーパーフード”Matcha”の驚くべきダイエット&美容のダブル効果とは?

2015年アメリカで大人気だったスーパーフードと言ったら日本でもおなじみの“抹茶”なんです。マッチャには強力な抗酸化作用や免疫力アップの効果があるため、アメリカのヘルスコンシャスな人たちが愛用しています。

皆さんも和製スーパーフードの底力を今一度、学んでみませんか。


(海外の反応をまとめました)





■ 緑茶のカテキンは強力な抗がん物質だよ。特にEGCGがね。



■ 試したことあるけど…私の味覚には合わなかった。



■ 私は抹茶が好きで12年飲み続けてる。手元にない時にはスターバックスで飲んでる。高いカップのお湯に2すくいの抹茶で85セントほど。価格は変動する。スターバックスの抹茶には苦みを和らげるため砂糖が入ってる。ウェグマンズの伊藤園の抹茶が20グラム9ドルで一番安くてベストだった。1グラムの抹茶を6オンス180度Fのお湯で30秒ほど泡立てて飲んでる。
日本は緑茶の広範な研究をしてて、カテキンの一つであるEGCGが抗酸化、抗炎症作用があって、心臓病や糖尿病、肝臓や脳、体重減少に強力な効果があることが分かっている。テアニンは緑茶と白茶にしかなくて、これが仏教僧侶が静かに瞑想をするのを助けた。テアニンはカフェインのイライラ状態を緩和してくれる。



■ 私は緑茶は飲めないんだよね。胃がひっくり返るから。でも食べることはできる。何年もティーバッグの中身をプロテインドリンクに入れて飲んでるし、サンドイッチにして食べてる。食べるのはオーガニック緑茶だけど、医者はそれは素晴らしいと思ってる。



■ 何世紀も前からの飲み物という割に、日本の抹茶会社が紹介されていないのは興味深いな。日本ブランドもネットで簡単に入手できるよ。



■ 今日の面白い事実:抹茶は日本語では緑茶を意味する。がん予防についてだけど、タバコを吸わないことと副流煙にあたらないことを心がけるべきだね。この点では日本は頑張らないと。



■ 日本で育って緑茶は好きだし、納豆も大丈夫だけど、抹茶に関しては注目したことはなかったな。抹茶を試したことない人はこれはかなりきつくて苦い味がすることを知っておいた方がいい。私は普通の緑茶が好き。



■ 抗酸化物質に関していろいろなものが騒がれるけど、どうも確信は持てないな。世界で最も長寿な人々は緑茶やワインを多く飲んでるけど、人間の体って複雑だから、一つの物質だけが良かったり悪かったりすることを圧倒的な証拠を持って証明することはできないんと思うんだ。



■ 安くないのは確かだね。



■ 濃茶にはもっと健康利益があるよ。



■ またスーパーフードに人々が騙されるのか。



■ 日本人は抹茶アイスやかき氷が好きだよ。苦すぎるからめったに飲まない。



■ 味はひどいけどね。



■ いいもんだけど、寝る前に飲んじゃいけないね。



■ 私はすりおろした生姜を加えて朝食にしてる。



■ 抹茶VS緑茶はエスプレッソVSドリップコーヒーみたいなもの。



■ 今度は抹茶か。次は何に騙されるのかな?



■ 朝から土臭いものなんて飲みたくないよ。



■ アイスクリーム入れると美味しいね。



■ 緑茶は嫌い。オエッ!



■ 抹茶アイスクリームは最高。抹茶は高すぎてあんまり買えないのは残念。だから私は緑茶にしてる。


ソース12
関連記事

[ 2015/12/18 09:32 ] 日本 | TB(0) | CM(41)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 57312 ]
緑茶と抹茶が混同されてるな。
少なくとも緑茶は抹茶ほど苦くもない。
もっとも苦い抹茶というのは下のランクの抹茶だから
しっかりした銘柄だとそんな苦くもないけども。
[ 2015/12/18 09:51 ] [ 編集 ]
[ 57313 ]
抹茶は、まだ日本産が多いんだっけ。
[ 2015/12/18 10:23 ] [ 編集 ]
[ 57315 ]
アメリカのピーポーたち
ちょっと抹茶(待った)!




・・・なーーんつってwwwwwwwwww
[ 2015/12/18 11:00 ] [ 編集 ]
[ 57316 ]
たぶんそこらの雑草擂り潰して飲んでも似たようなもの。
あれの効能は腹が膨れて酒とかコーラみたいな別の嗜好品を摂取しないからだと思ってる
[ 2015/12/18 11:01 ] [ 編集 ]
[ 57317 ]
緑茶と抹茶は茶葉の育て方が違うので味も違うし成分も変わる。

抹茶の方が有用とされている成分は普通の茶葉より少ないが
茶葉そのものを食べているので摂取される成分は緑茶を飲むより高くなる。

記事の中で茶葉を直接食べている人がいるが、これが一番効くのは間違いない。
[ 2015/12/18 11:07 ] [ 編集 ]
[ 57318 ]
飯と一緒にコーラやファンタ飲む人たちは無理して飲まなくていいんじゃないのw
[ 2015/12/18 11:45 ] [ 編集 ]
[ 57319 ]
そういや、うちの会社の人でコーラを昼飯時に欠かさず飲んでいた人、
30歳でガンにかかって診断から三ヶ月で逝去したなあ。
休憩室の冷蔵庫には彼女専用のコーラのペットボトル置場があった。。
[ 2015/12/18 11:49 ] [ 編集 ]
[ 57320 ]
どうせプロテインみたいな扱いになるんだろな
[ 2015/12/18 12:00 ] [ 編集 ]
[ 57322 ]
抹茶は高いけど、飲用の粉茶は安い。緑茶を粉末にしたものだと思う。
[ 2015/12/18 12:14 ] [ 編集 ]
[ 57323 ]
>たぶんそこらの雑草擂り潰して飲んでも似たようなもの。
>あれの効能は腹が膨れて酒とかコーラみたいな別の嗜好品を摂取しないからだと思ってる

外国の方ですよね?
まさか日本人がこんなこと書かないですよね?
テレビなんかでさんざんカテキンの効能は伝えられていると思うけど。
ググったらわかるけど百薬の長と言っていいくらいの効能がある。
ガンに対しての効能も臨床でしっかり証明されている。
[ 2015/12/18 12:22 ] [ 編集 ]
[ 57324 ]
緑茶を粉末にしたのは粉末茶で別物だね。

粉茶は製造段階で篩い分けられた粉状のお茶。
加工上ついでに出来るものなのでお買い得、かつお湯を入れてすぐ出るので
忙しい人や業務用途に向いている。
よくお寿司屋さんで出されるのが、この粉茶。

[ 2015/12/18 12:26 ] [ 編集 ]
[ 57325 ]
お茶屋の主人は何代にも渡って
健康で長生きなので知ってた
[ 2015/12/18 12:32 ] [ 編集 ]
[ 57326 ]
>抹茶は、まだ日本産が多いんだっけ。

日本茶だってほとんど日本産だけどね。
ただスーパーなんかで売られている激安緑茶には中国産の日本式の茶が混じってるのでは?と言われている。
まともなお茶が飲みたかったら地元の「お茶屋さん」で買うのが一番確実だよ。
専門店のほうがおいしいしね。


[ 2015/12/18 12:36 ] [ 編集 ]
[ 57327 ]
味が強烈すぎて続かないだろうな
味をまろやかにするために砂糖なんか入れたら本末転倒だし
[ 2015/12/18 13:44 ] [ 編集 ]
[ 57328 ]
外国人の体質や舌に合わないと思うな。
一時的な流行で長続きはしないだろ。
[ 2015/12/18 14:00 ] [ 編集 ]
[ 57329 ]
記事のコメントからもうんざりしてる様が伝わってくるけど
確かに昨今なんでもかんでもスーパーフード言い過ぎだとは思う
緑茶は数ある嗜好品の中のひとつとして特別扱いせずに
気軽に楽しんで欲しいな
[ 2015/12/18 16:36 ] [ 編集 ]
[ 57330 ]
健康利益か…。
海外で流通してる抹茶・緑茶って大半(8割以上だか9割以上だか)が中国産だったはずだけど、その辺は大丈夫なんだろうか?
[ 2015/12/18 16:46 ] [ 編集 ]
[ 57331 ]
高校で茶道の授業を受けていたけど抹茶は和菓子あってこそだと思う
勿論健康とは程遠いが個人的に至高の組み合わせ
[ 2015/12/18 16:52 ] [ 編集 ]
[ 57332 ]
抹茶はともかく日本茶は気軽に飲めるわりに本当にスーパーフードと言えるくらい各種さまざまな効能がある。
ぶっちゃけ糞高いサプリ買うくらいくらいなら緑茶を毎日2,三杯飲んでいたほうが100倍まし。
ついでにうがいに使えばインフル予防にもなる。
[ 2015/12/18 17:23 ] [ 編集 ]
[ 57333 ]
苦味に慣れてないアメリカ人は、甘みつけてお菓子にして食べれば良い。

それも苦手な人は、発酵された食べ物を意識的に摂取すると良い。
アメリカ人は、健康の為に、少し食生活を改善してほしい。
[ 2015/12/18 17:28 ] [ 編集 ]
[ 57334 ]
もうメッツコーラでいいやん
[ 2015/12/18 18:35 ] [ 編集 ]
[ 57335 ]
海外の緑茶は殆ど中国産なので
お気を付けあそばせ
[ 2015/12/18 18:37 ] [ 編集 ]
[ 57336 ]
日本の茶に砂糖を入れたらキチガイ扱いしておきながら 抹茶アイスや抹茶オレとか好んで飲み食いしている日本人はそれこそキチガイ
[ 2015/12/18 19:12 ] [ 編集 ]
[ 57337 ]
日本茶 ウーロン茶 紅茶って醗酵度合いが違うだけで基本的には同じ茶葉なんだろ?
[ 2015/12/18 19:16 ] [ 編集 ]
[ 57338 ]
アメリカ人ならそのうち噛みタバコよろしく茶葉を噛みだすか タバコの様に茶葉を吸い始めるね
[ 2015/12/18 19:26 ] [ 編集 ]
[ 57339 ]
粉茶の話が出てるけど、いい茶屋を知ってると安くておいしい粉茶が飲めるんだよねぇ。
玉露とかかぶせ茶の粉茶売ってるところで200~500円のがあったら一度買ってみてほしい。
6,7回出してもまだ飲めるしコスパ最高だよ。
注意点は目の細かい急須を使うかステンレス茶こしを使うことだけ。
[ 2015/12/18 19:54 ] [ 編集 ]
[ 57342 ]
ティーバッグの中身をプロテインドリンクに入れて飲んでるってヤバイだろ・・・
[ 2015/12/18 20:00 ] [ 編集 ]
[ 57371 ]
※57336
主客逆のものを比べてたら道理も説得力も無いわ。
[ 2015/12/19 00:48 ] [ 編集 ]
[ 57372 ]
回転寿司の粉茶うまいよ
安上がりな舌だけど選り好みして高いモノしか食えないよりなんぼか良いと思ってる
[ 2015/12/19 01:27 ] [ 編集 ]
[ 57373 ]
>ついでにうがいに使えばインフル予防にもなる。

ならねーよ
それこそ迷信
[ 2015/12/19 01:38 ] [ 編集 ]
[ 57381 ]
緑茶の次は抹茶なのね

甘い菓子と一緒に頂くと最高な抹茶は
エスプレッソと似ている部分あるから
苦味が苦手じゃなければ大丈夫かもね

苦味が苦手な人は
抹茶ラテとか甘味を加えたものなら
飲みやすいかもね
[ 2015/12/19 03:07 ] [ 編集 ]
[ 57382 ]
紛らわしい「グリーンティー」もうやめようよ
[ 2015/12/19 03:56 ] [ 編集 ]
[ 57383 ]
抹茶より普段のおまえらの食生活を見直せ。
アホほど高カロリー食のバカ食いを。
[ 2015/12/19 05:40 ] [ 編集 ]
[ 57404 ]
抹茶ラテとか抹茶アイスとか美味しいよね

思い返せば抹茶をそのまま普通にお茶として飲んだことあんまりないな…
[ 2015/12/19 12:36 ] [ 編集 ]
[ 57411 ]
あいつ等飲み物は甘くないと不味いっていうからなwww
[ 2015/12/19 17:12 ] [ 編集 ]
[ 57417 ]
>ならねーよ
>それこそ迷信

ネットではなんでもプラセボや迷信扱いする人がいるけど必ずしもそれが正しいとは限らないという好例ですね。
緑茶に含まれるエピガロカテキンガレートによって風邪のウイルス対策効果があることは医学的証明されていますよ。
緑茶を飲むことでも飲まない層に比べ風邪の発症率が減ったという報告がされてます。

ほかにも口臭予防や虫歯予防にもカテキンの抗ウイルス作用が良い結果を生むこともわかっています。
変わったところではトイレの便器などの抗菌コートにもカテキンの成分を抽出したものがつかわれていたりもします。

昔の人にとっては親から伝えられた知恵の一つだったかも知れませんが現代科学によってその効能が本当だったことが次々と判っています。
決してプラセボの類じゃありませんよ。
[ 2015/12/19 19:31 ] [ 編集 ]
[ 57419 ]
あと粉茶は上の人も言っているように日本茶専門店で買うのがいいですよ。
もしメニューに出ていなくても粉茶ありませんか?と聞けば売ってくれる可能性があります。(ウチのひいきの店も店頭には出さず量り売りしてくれます)
なぜ専門店がいいかというとその店で売っている上茶を仕上げる時に出る粉を格安で売っていることが多いから。
だから程々に安くて、中身自体は高級茶(の粉)というお買い得なものが買えるわけです。
スーパーの粉茶は元の茶も下級茶を使っているので味も微妙なことが多いです。
[ 2015/12/19 19:39 ] [ 編集 ]
[ 57434 ]
何処に高級な抹茶がアメリカ人に提供できるくらいあるのよ?
恐らく中国産抹茶か韓国産抹茶でしょ?
アメリカの事だからどうでもいいけど、その結果日本に迷惑を掛けないで貰いたい。
[ 2015/12/20 06:01 ] [ 編集 ]
[ 57463 ]
体に良い!!って言いながら砂糖大盛りで飲んでるんだから意味ねーよ
[ 2015/12/20 15:08 ] [ 編集 ]
[ 57475 ]
>何処に高級な抹茶がアメリカ人に提供できるくらいあるのよ?
>恐らく中国産抹茶か韓国産抹茶でしょ?
>アメリカの事だからどうでもいいけど、その結果日本に迷惑を掛けないで貰いたい。

好事家に供給できるくらい普通にある。
というか日本国内の需要が落ち込みすぎてて今必死に海外に売り出しているところでもある。
この手の話題になるとすぐ俺の取り分とるな的なレスが入るけど、迷惑云々は非常に的外れ。
日本人が茶を飲まない、酒を飲まない、伝統を拒否るから海外に向けてるんだよ。
寺とか神社もそうだけど30年もしたらどんどんなくなっていくよ。
[ 2015/12/20 23:17 ] [ 編集 ]
[ 57586 ]
ネットでは「海外の反応」がものすごくアクセスが稼ぎやすいらしく
それ系のサイトも乱立している。
しかし翻って彼らが称賛するような伝統的な日本の文化、食文化は虫の息だったりする。
お茶でも最近は急須すら持たない家が増えているみたいだからね。

私は茶や酒は少し値を張っても地方で作られている味の良いものを買うようにしているよ。
これで味が悪ければだめだけど、味は世界に売り出せるほど良いものがたくさんあるんだからね。
まず地元の専門店の戸を叩いてみるといいよ。
たいがいの店は客数が減りつつあるのでものすごい親切に説明してくれるから。
[ 2015/12/23 12:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク