こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

妖怪ウォッチ、週末の動員数で「スター・ウォーズ」上回る 海外の反応

妖怪ウォッチ、週末の動員数で「スター・ウォーズ」上回る 海外の反応

妖怪ウォッチ、週末の動員数で「スター・ウォーズ」上回る

 人気映画「スター・ウォーズ」(SW)シリーズ最新作「フォースの覚醒」を、「妖怪ウォッチ」の新作映画「エンマ大王と5つの物語だニャン!」が公開週末の観客動員数で上回ったことが分かった。興行通信社の調べで、「SW」が19、20両日で80万258人を動員したのに対し、「妖怪」は97万4557人。子どもに人気の入場者特典「妖怪メダル」が付き、家族連れの割合が高いことなどが影響したとみられる。


(海外の反応をまとめました)





■ 驚きではない。日本でスターウォーズは大した存在じゃないんだ。他のアジア市場では全然だめ。アバターみたいな動員数になると予想してた人は、スターウォーズがアングロ世界で特定の年齢層だけのアイコンだということを理解していない。他の世界では単なるSF、スーパーヒーローのシリーズに過ぎないんだ。

■ 大体そうだと思うけど、タイではディズニーの宣伝マシーンが狂ったほどまでに過熱してて、夏のスーパーヒーローものがかすむほどだよ。

■ アバターがアジア市場で特別になった理由は何だろうね?




■ タイトルだけ見た人に知らせる価値があると思うけど、スターウォーズの平均チケット代は妖怪ウォッチより高いので、チケット売り上げ数では少ないが、金額では上回っている。
 日本には強力なスターウォーズのファン層があって、圧倒的1位になると思ってたけど、そうではなかったようだ。



■ 日本にスターウォーズのファンがいないわけじゃないんだよ。妖怪ウォッチが巨大なだけだ。アメリカでもこのゲームが現地化されたら大ヒットシリーズになっても驚かないな。



■ 次のポケモンになりそうだな。



■ 妖怪ウォッチは日本で化け物になってるからな。おもちゃではポケモンを上回っているし。



■ スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐は8千2百万ドル稼いだ。日本市場は細く長いから、数週間後に比べると面白いと思うよ。



■ 全然驚かない。



■ スターウォーズを見に行こうと思ってたら、カナダのNetflixに2016年にやって来るって見たの…。



■ 妖怪ウォッチ2をブルーレイまで待たずに見られればいいな。1作目は面白かったよ。2作目が5つのエピソードにしたのも面白そうだ。



■ 妖怪ウォッチ2?
今度我々が受け入れそうなシリーズがいかに大きいかを物語っているな。



■ 妖怪ウォッチにはまだ入り込めないな。ポケモンの方が好き。リビューもまあまあのようだし。



■ いい選択。日本人は趣味がいいことをまた見せてくれた。



■ スターウォーズは良かったよ。妖怪ウォッチはなんか奇妙に見える。特に醜い老人と犬のハイブリッドが。CMと予告編をちょっと見てみたけど、自分には合いそうにない。



■ 1作目が去年の12月で、既に来年には3作目が決まっている。妖怪ウォッチはとんでもなく大きくなってるんだ。



■ スターウォーズは週末に見たよ。日本人は二つの映画のうちより面白い方を見たんだと思う。



■ 妖怪ウォッチは日本ですごい人気だからな(この表現では十分ではないかもしれないけど)。



■ 違う文化には違う味があるのは当然。



■ アメリカにいるけど、フォースの覚醒はつまらいもんね!

■ 私は完璧だと思ったけど。




■ まじかよ日本?日本は子供向け番組が好きだな。日本はすごくいいものを作るけど、彼らの映画やショーに対する趣味は時として疑問だな。ガンダムシードをあんなにも好きだしね。



■ スターウォーズがあまりにもひどかったことを考えるといい選択だったのかな?



■ 日本は西洋と全然違うみたいだから驚かないね。私は妖怪ウォッチよりスターウォーズの方が楽しみ。でも妖怪ウォッチがヨーロッパで発売される日も楽しみ。


ソース12
関連記事

[ 2015/12/22 09:16 ] 日本 | TB(0) | CM(51)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 57523 ]
バラエティー、ワイドショー、民放ニュースだけじゃなく
NHKのニュースまでが日本人の興奮や熱心さ、
世界中のファンがどれ程待ちわび、涙し
熱狂しているかをわざとらしく連日宣伝しても
負けてるって哀れw
[ 2015/12/22 09:48 ] [ 編集 ]
[ 57524 ]
本当洋画ってみなくなったな
[ 2015/12/22 09:50 ] [ 編集 ]
[ 57525 ]
>特に醜い老人と犬のハイブリッドが。
コマさんのことか?
[ 2015/12/22 10:10 ] [ 編集 ]
[ 57526 ]
スター・ウォーズなんか初期のファンもうあの世行っててもおかしくないじゃん
[ 2015/12/22 10:11 ] [ 編集 ]
[ 57527 ]
アバターって欧州とかアメリカで人気だったんじゃなかったっけ?
日本では最近の話題作程度の盛り上がりでそのまま忘れられたイメージだけど。それとも東南アジアとかでは盛り上がってたのかな?
[ 2015/12/22 10:13 ] [ 編集 ]
[ 57528 ]
煽りに煽ってるよなー
この感じ何かに似てる・・・なんだろ・・・

なんか煽りまくってるけど自分の周りにファンがいない感じ・・・
・・・・・・。分からん・・・韓までは出てるけど・・・。
[ 2015/12/22 10:14 ] [ 編集 ]
[ 57529 ]
>アバターがアジア市場で特別になった理由は何だろうね?

答え.もののけ姫を露骨にパクったから
[ 2015/12/22 10:17 ] [ 編集 ]
[ 57530 ]
もののけ姫はマッドメンのパクり
[ 2015/12/22 10:29 ] [ 編集 ]
[ 57531 ]
スターウォーズは、1作目の頃は何もかもが斬新ですごいインパクトだったけど、新作にはそういった驚きがないからな。
あと、旧作ファンへのサービスで話に余裕がなくなってしまうから、新キャラ達の影がいまいち薄くなって、戦いの動機とかその他もろもろがさっぱり伝わってこないのがどうにも。
[ 2015/12/22 10:31 ] [ 編集 ]
[ 57532 ]
繧ゅ?縺ョ縺大ァォ縺ッ繝槭ャ繝峨Γ繝ウ縺ョ繝代け繧鰍
[ 2015/12/22 10:33 ] [ 編集 ]
[ 57533 ]
繧ゅ?縺ョ縺大ァォ縺ッ繝槭ャ繝峨Γ繝ウ縺ョ繝代け繧鰍
[ 2015/12/22 10:37 ] [ 編集 ]
[ 57534 ]
確かに。。。
>スター・ウォーズなんか初期のファンもうあの世行っててもおかしくないじゃん

野田昌宏、小松左京、長岡秀星とかね。昭和は遠くなりにけり。
[ 2015/12/22 10:51 ] [ 編集 ]
[ 57535 ]
ハリウッドって終わってるよね
[ 2015/12/22 10:52 ] [ 編集 ]
[ 57536 ]
なぜ哀れなんだ、世界でヒットしているのに。世界的に見れば成功でしょ。まあ、自分は見ないけど。
それと今年は邦画よりハリウッド映画の方が売れてるぞ。映画の中心は100年前からハリウッド。それはこれからも変わらない。絶対に。
[ 2015/12/22 11:06 ] [ 編集 ]
[ 57537 ]
>特に醜い老人と犬のハイブリッドが。
コマさんのことか?


じんめん犬かな。
妖怪ウォッチは前売り券特典、入場者特典、ゲーム連動でどこぞのアイドル商法みたいな事になってるからね。
[ 2015/12/22 11:08 ] [ 編集 ]
[ 57538 ]
まあ実は全然ハリウッドは終わってないんだけどな

高興収入は順位を日々どんどん更新してる
ただ、リメイクや続編ばかりなんだよ

新しい物が生み出せないのは日本も一緒なんだがね

ハリウッドも日本ももう素材がラノベやアニメ頼りになってる
[ 2015/12/22 11:09 ] [ 編集 ]
[ 57539 ]
嫌いじゃないけど正直そこまでな
何年か後に年末特番でやってくれたら見たいというかんじかな
テレビ捨てちゃったけど(苦笑
[ 2015/12/22 11:13 ] [ 編集 ]
[ 57541 ]
スターウォーズは有名だから1作目をレンタルしてすごく期待して観たのだけど、そこで切っちゃったな
昔のインタビュー読むと、スタッフが「このすごく単純な話を~」とか自分達で言ってるのね
妖怪ウォッチは親子連れで観るのがほとんどだから、親の分で動員が倍になるんだよね
[ 2015/12/22 11:39 ] [ 編集 ]
[ 57542 ]
> 57525
>特に醜い老人と犬のハイブリッドが。
コマさんのことか?

いや、人面犬でしょ?
[ 2015/12/22 11:46 ] [ 編集 ]
[ 57543 ]
20代だけどスターウォーズって見たことない
周りの人にも聞いてみたけど、みんな実はなんとなくしか知らないって人が多かった
ワンピースとのコラボの宣伝が気に入らないファンが多いみたいだけど、スターウォーズに興味ない人からしたらスターウォーズのごり押し具合もかなりのもんだと思うわ
[ 2015/12/22 11:48 ] [ 編集 ]
[ 57544 ]
スターウォーズも子供の映画だろww
[ 2015/12/22 11:54 ] [ 編集 ]
[ 57545 ]
スターウォーズは別にストーリーとかじゃないんだよな

当時の技術でスゴい!ってなったのが大きい
現在の価値観で見てもふーんってなるだけだよ

アバターもそう。
当時だからスゴい!ってなったけど10年後みたらフーンだよ
[ 2015/12/22 11:57 ] [ 編集 ]
[ 57546 ]
いやいやスターウォーズが不人気なわけでも入ってないわけでもないし
初動80万人って今年公開された中で妖怪ウォッチを除くとトップだよw
[ 2015/12/22 12:30 ] [ 編集 ]
[ 57548 ]
金ローで何年かしたら流すからいいやと思ってたらいつの間にかテレビ自体見なくなってたからエピソード123全部見てない
ガキの頃見た456しか記憶にないな
[ 2015/12/22 12:42 ] [ 編集 ]
[ 57549 ]
キッズはエンマ大王のメダルが欲しいからな。貰えなくなる前に親が殺到してるんだろう
[ 2015/12/22 13:03 ] [ 編集 ]
[ 57551 ]
スターウォーズすげー幅広く宣伝打ってたよな
ウザいほどで正直ひいたわ
[ 2015/12/22 13:16 ] [ 編集 ]
[ 57552 ]
洋画というか、実写映画自体がそんなに人気なくなって来てるんだろうな
妖怪ウォッチはそんなに宣伝見なかったし、ターゲットの年齢層も基本的に子供だけだろうに
[ 2015/12/22 13:26 ] [ 編集 ]
[ 57553 ]
子供向け作品は親子連れが見込めるから
収益確保には良いコンテンツなんだろうね。
SWは1人で見に行く層も多そうだし。
[ 2015/12/22 13:35 ] [ 編集 ]
[ 57554 ]
SWは俺だけで見た
でも妖怪ウォッチは嫁と子供で一緒に見た
つまりこういうこと
[ 2015/12/22 13:38 ] [ 編集 ]
[ 57555 ]
妖怪ウォッチのターゲットは若年層。
その子が映画館に行くとなると、必然的に親もついて行く事になるから観客動員数は増える。
つまり、単純に「観客動員数=作品の人気」とは言えない。
[ 2015/12/22 14:32 ] [ 編集 ]
[ 57556 ]
若い時にハマったSF映画はETだけね。
SFヲタクのオレは、SFでは無くETの人情にハマっだけ、まぁ少しSFだろって思った
そしてスターウォーズは全然SFでは無いし、苦粗かもしれないと感じたのだった。
今でもその思いが続いている。
[ 2015/12/22 14:53 ] [ 編集 ]
[ 57557 ]
外国人は理屈で物事を考えられないのか?
スターウォーズが妖怪ウォッチに動員数で負けたってだけで
スターウォーズが日本で大コケしたってニュースじゃないんだよ?
妖怪ウォッチは大ヒットした、スターウォーズも大ヒットしたと言う話だ
なぜその理屈で日本人はスターウォーズが好きじゃないんだなんて論調になるか分かるか?
白人特有の「自分が1番でなければ差別された冷遇された」という意識なんだよ
そういったのもう止めろよ
[ 2015/12/22 15:03 ] [ 編集 ]
[ 57558 ]
ところで俺の周りの連中がみんなスターウォーズ見に行って
「ガルパンはいいぞ」といいながら帰って来るんだがどういうことなの
[ 2015/12/22 15:33 ] [ 編集 ]
[ 57559 ]
スターウォーズはSFでは無くて、スペースファンタジーらしいので、英雄譚が多い。
何かの都合の良い、それこそスタッフ都合酔い、設定が多い、こんなのだから世界中の神話や伝説の後付けくらいの童話になるんだわ。
だから飽きられるんだ。
騙せるのは子供だけだ。
もう、あの、素晴らしい映画は死んだ。
[ 2015/12/22 16:19 ] [ 編集 ]
[ 57560 ]
SWって中世騎士モノを黒澤テイストで味付けして、当時の特撮技術で押し切る  って単純さ"だけ"が売りだったのに、そこに後付ストーリー足されても、味が濁るだけ

その競技自体に魅力が無くなり面白みが無くなった為『ゴシップで興味を煽る』スポーツなんかと同じ手法だな
本質を外し過ぎてる
[ 2015/12/22 16:26 ] [ 編集 ]
[ 57561 ]
よーでるよーでるよーでるよーでる
ヨーダが出る件、観られんばい
だっけ?
[ 2015/12/22 16:55 ] [ 編集 ]
[ 57563 ]
SWはつまらないって評判だからもう無理っしょ
[ 2015/12/22 17:53 ] [ 編集 ]
[ 57564 ]
映画自体見ないな。
そんな贅沢出来る余裕ないから。
[ 2015/12/22 18:57 ] [ 編集 ]
[ 57565 ]
こりゃ仕方ねーだろー
ウチもそうだけど
SWは嫁と観に行くけど
妖怪の方は子供二人、嫁、俺でいくからなぁ
[ 2015/12/22 19:16 ] [ 編集 ]
[ 57566 ]
子供向けの映画を好きな人が多いんじゃなくて、子供と一緒に親が行くんだよ
[ 2015/12/22 19:27 ] [ 編集 ]
[ 57567 ]
ミレニアムファルコンで、デススターぶっ壊してイ~~ヤッホウー!!とかあの頃のノリがエピソード1以降無くなったもんな。主役脇役含めて俳優の劣化、セリフ回しの脚本の劣化というのはあるかもしれんね。
[ 2015/12/22 19:35 ] [ 編集 ]
[ 57568 ]
123は小さい頃見たから新作見る前に456見なきゃってなって見てない
[ 2015/12/22 20:00 ] [ 編集 ]
[ 57571 ]
映画館に行く動機が【家族サービスの妖怪】か【個人の趣味のSW】の違い。コアなファン以外はチケット代を払うよりホームシアターで済ませる。リアルタイムで見る必要が無いんだよ。家族サービスは行かざるえないし、子供にとってリアルタイムで観ておく必要がある。
[ 2015/12/22 20:43 ] [ 編集 ]
[ 57582 ]
エピソード4/5/6 とエピソード1は映画館で見たけど
そこで急に興味失せたのでエピソード2/3は見なかったな

自分でも理由わかんないけど
[ 2015/12/23 11:01 ] [ 編集 ]
[ 57583 ]
スターウオーズは短いストーリーを
無理やり広げているだけだから飽きたよ
[ 2015/12/23 11:10 ] [ 編集 ]
[ 57596 ]
アメリカは文化を戦争としてとらえてるから
ポケモンやドラゴゴンボールやナルトの反省から
二度と日本文化が席巻することはもうないと思うよ
[ 2015/12/23 17:08 ] [ 編集 ]
[ 57617 ]
ハリウッド映画といいアメ車といい、価値がないものをさも物凄い価値があるかのように見せ掛けるのだけは上手いなアメリカ。
[ 2015/12/24 00:12 ] [ 編集 ]
[ 57884 ]
最初だけ
妖怪ウンチ
[ 2015/12/28 21:05 ] [ 編集 ]
[ 57964 ]
>新しいもの生み出せてないのは日本も同じ。ハリウッドも日本ももう素材がラノベやアニメ頼りになってる。

???
ラノベやアニメは日本でしょ?w
産んでんじゃん新しいものw
生み出せてないのはハリウッド。外国のものにネタ頼ってんのはハリウッド。
日本が日本のものネタにするのは普通だろwww何言ってんのこの人w

あとハリウッドが終わりなんではなくて、アメリカ自体が終わってるからw
[ 2015/12/31 02:35 ] [ 編集 ]
[ 57965 ]
宣伝がウザい。
スターウォーズとか知らないし、見たことない。いつのだよ、て感じ。、
アメリカて歴史ないから発想が浅い、ネタが持たない、少ないよね。
[ 2015/12/31 02:41 ] [ 編集 ]
[ 58020 ]
>ラノベやアニメは日本でしょ?w

アメリカの映画年間興業ランキングに日本原作作品はほとんどないから、ハリウッドが日本原作に頼っているなんて事はない。
ランキング上位には、アメコミ原作やディズニーとかのCGアニメ、トワイライトやハンガーゲームみたいなアメリカのラノベ的な作品の方が圧倒的に多いから、頼りが自国のネタなのは日本と同じ。

それで昨年のアメリカ年間トップ10で原作の無い続編でもないオリジナル作品は、インサイドヘッドしか無い。
ちなみに日本の年間トップ10だとバケモノの子とインサイドヘッドの二作、日本作品だとこちらも一作のみ。
日本のトップ10外のオリジナル作品最高位は32位の洋画マイインターンだから、これが昨年の日本で一番ヒットした実写オリジナル作品だったりもする。

そして両国の年間トップ50辺りまで比べると日本はアメリカと比べてもオリジナル作品が極端に少ない。
アメリカのトップ50には日本未公開になるようなコメディやホラーのオリジナル作品がいくつもあるけど、日本には龍三とギャラクシー街道の二本しか無い。
自国の年間トップ50にオリジナルの日本作品が三本しか入っていないのだから、日本の映画界はハリウッドよりも新しいヒット作を生み出せていないとしか言えない。

今のアメリカはドラマ黄金期でオリジナルドラマのヒット作品がたくさん生まれているけど日本ではドラマも原作物ばかり、しかもそのドラマの映画化まで溢れてる段階なんだからアメリカ以上に深刻な状況だと思うよ。
[ 2016/01/01 07:22 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク