こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東芝が5500億円の巨額の赤字、人員整理1万人超へ 海外の反応

東芝が5500億円の巨額の赤字、人員整理1万人超へ 海外の反応

人員整理1万人超へ 東芝がリストラ策発表

 東芝は21日、家電事業などの大規模なリストラ策を発表した。過去最大の最終赤字に陥る見通し。

 東芝・室町正志社長「従業員の削減など痛みを伴いますが、これらの施策を断行することが必要であると判断いたしました」

 東芝は、不正会計の発覚をきっかけに、不採算事業を見直す中、家電、パソコン、テレビ事業の大幅なリストラを決定した。これに伴い、今年度の決算で、5500億円の巨額の赤字を計上する見通し。

 パソコン事業は、海外で個人向けを縮小し、13の拠点を4拠点に減らし、テレビ事業でも、海外での自社開発や販売から撤退する。家電は、開発拠点の青梅事業所を売却し、他社との統合を模索する。

 今年度、東芝が行う人員整理は、今回の約7000人を含み、1万人を超える予定。


(海外の反応をまとめました)





■ 何を切るんだろう?会社を立て直せればいいね。



■ 責任のある重役たちは多額の退職金をもらうんだろうな。解雇されるのはぎりぎりの生活をしてる人たち。



■ 欧米と日韓の会計スキャンダルの違いだな。欧米だと収益を違法に隠して海外に移転し、税金を逃れようとする。日韓だと面子や従業員の雇用のために巨額の損失を長年隠し、税金も払い続ける。



■ 東芝ってまだ存在してたのか。



■ 会計の不正は1パーセントの人々がますます豊かになる方法。収益を過大評価することで株価が上がり、重役や投資家は多くの収益を得られる。



■ 私の東芝ノートパソコンのソフトが今日クラッシュしたよ。この件と関係してる?



■ 犯人は捕まるんだろうか?それともウォールストリートの重役たちみたいに不正な利益と共に逃げ切るのだろうか?2008,9年の金融崩壊を見て「史上最大の銀行強盗だ」って鋭いことを言った人がいたけど

■ 日本だと経営者といってもそんなにもらってない。貧しいってわけでもないけどね。日本社会で受ける恥はアメリカとは比較にならないと思うよ。アメリカだと会社を4回破産させても大統領選挙に出られるほどだけど。




■ 日本版エンロンか。



■ 世界のどこであれ企業は株価を上げるために嘘を付くということだな。これは海賊行為の一種だけど、いつから合法になったんだ?



■ 冷戦を戦った者としては東芝とコングスベルクの裏切りは忘れられない。



■ また「大きすぎて潰せない」?



■ 80年代から日本がどれだけ没落したことか。80、90年代に日立で働いていたけど、当時彼らはアメリカ人を馬鹿にし、日本の自慢をしていたものだ。日本は移民を受け入れないから、2050年までに人口が3割減って経済も沈没するだろう。アップルやグーグル、ヤフーが出て来そうな気配もないしね。アメリカより優れてるって言ってたのにざまあないね。



■ 安い時に買え。



■ まだビジネスやってたんだ。ネットスケープの直後に滅びたと思ってた。



■ 東芝は何十年もゴミだった。不正会計のおかげでやってこれてたんだな。



■ どうしちゃったんだろうね。



■ これで株価が上がればいいが。



■ 最近の日本にはイノベーションが欠けているからな。革新的な心とアイディアがないんだ。国内市場しか頭になくてグローバルに物を考えない。日本で新しい家電が生まれたなんてニュースは聞かなくなった。



■ かつて消費者家電では日本が一番だった。今ではアメリカと韓国に次いで3位だ。かつては全ての物がソニーや松下、三洋、東芝、日立、NECなど日本企業に作られていた。日本企業はへまをして他社に追い抜かれてしまった。サムソンやアップルが最先端のスマホやスマートテレビやタブレットを作ってる時に、ソニーやパナソニックがカーステレオや家庭電話、充電器などを作ってる姿は悲しくなるね。日本企業は目を覚まして学生をアメリカや中国、韓国に派遣したり、技術や革新に投資をしないとね。自動車はまだ世界をリードしてるけど、胡坐をかいていたら電機企業の後を追うことになる。



■ 日本がんばって。



■ それでも人手不足って言ってるね。



■ 心配はいらない。私はノートパソコンが必要で、それは東芝になるから。


ソース1234
関連記事

[ 2015/12/22 19:31 ] 日本 | TB(0) | CM(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 57569 ]
日本のイノベーションが今世界最高だけど??
元々、米国や欧米が日本製を市場から因縁つけて排除して、日本企業は海外に生産委託しだしたのが凋落の始まり。サムスンなどはそうやって日本の窮地を利用して、技術を我が物にした。

日本が復活するには、移民の受け入れではない。軍事力強化と、中国や韓国との経済を切り離しと、米国にもモノを言うこと等が必要。
あと、国内では老人福祉の切捨ても必要かな。
[ 2015/12/22 20:36 ] [ 編集 ]
[ 57570 ]
パソコン事業は分社化
後に株式の半分をFに売却して100%子会社から合弁会社に
そして残り株式を売却して東芝は完全撤退かと思いきや
東芝はOEM供給を受けてのパソコン販売を続ける
気がする
[ 2015/12/22 20:39 ] [ 編集 ]
[ 57572 ]
※57569
とりあえず今世界最高の日本のイノベーションとやらの例を挙げてくれや
[ 2015/12/22 20:55 ] [ 編集 ]
[ 57573 ]
付加価値貿易統計を見てみろ。
付加価値輸出では日米が世界を圧倒しいる。
実物を作るのは後進国の仕事であって、世界中で生産される最終財に少しずつ
日本の付加価値を入れることで儲けるという最先端の産業構造に変化をしている。
2010年代はその過渡期だ。
[ 2015/12/22 21:09 ] [ 編集 ]
[ 57574 ]
逮捕もなし。上場廃止もなし。こんなあからさまな巨額粉飾なのに。
[ 2015/12/22 21:21 ] [ 編集 ]
[ 57575 ]
悔しいが言い返せないな
日本の企業は保守的になり過ぎだ
[ 2015/12/22 21:49 ] [ 編集 ]
[ 57576 ]
※57572
横レスだが、水を使わない消防車とか割れないガラスとかあるじゃん
※57569が考えてるのとは違うかも知れんけど
iPhoneみたいに目立つものは無いけど、世界で日本にしか無い技術とか色々あるよね
[ 2015/12/22 21:52 ] [ 編集 ]
[ 57577 ]
老醜を晒す****みたいなもんだ
企業は社会的有機体やから常に刷新されにゃならんが
それを怠るとこうなる 景気とか関係ない
日本は別に落ちぶれちゃおらんが、常に前に進むことを
意識していないとヤバいのは確かだね
[ 2015/12/22 22:31 ] [ 編集 ]
[ 57578 ]
自尊心保とうと必死なコメ欄になってるけどいくら強がっても東芝の赤字は減らないよ?
[ 2015/12/22 22:53 ] [ 編集 ]
[ 57579 ]
終身雇用制崩壊とプラザ合意でしょ
どっちも欧米の嫌がらせじゃん
外国人はやたらと日本にグローバルを押し付けるけど、彼らの言うグローバルの詳細を聞いてごらん
優秀な人材の海外移籍とか外国人社長とか海外投資とかの話ばっかりだから
日本にとっては頭脳や技術や富の流出でしかない負の手法なのに、外国人は本気でそれで日本が繁栄すると思い込んでいてお節介をしてる
外国の政府や企業がプロパガンダしてるから、それが日本にとって最良と信じる良心的()外国人は日本への干渉を続ける
日本は歴史的に見ても自国で受けを狙った方が文化も技術も発展するんだよ
日本人同士の職人気質での腕の磨き合いをして世界でも一番厳しい日本の消費者が好んで使う物が世界でも売れるんだ
[ 2015/12/23 01:06 ] [ 編集 ]
[ 57580 ]
粉飾決算と、どう違うの?
[ 2015/12/23 04:31 ] [ 編集 ]
[ 57581 ]
朝鮮企業に甘かった企業の落ちぶれだろ

日本がやるべきことは
B級安物ブランド立ち上げて
朝鮮企業の立ち入る、成長する隙間を防ぐこと
日本でもアイリスだのようやくB級メーカーが育ってきたがな
中東で日本製服が人気だとあったが
これもB級ブランド立ち上げないと駄目
[ 2015/12/23 05:26 ] [ 編集 ]
[ 57594 ]
中国から輸入ばかりしてるからだよ
インドネシアも中国とズブズブだしよー
[ 2015/12/23 16:33 ] [ 編集 ]
[ 57609 ]
可哀想だな…東芝はまだまだ良い製品作りしてるのに。
日本人は、良い製品作りに一生懸命なのに、イマイチ、過小評価されてる部分が多いね。

英語が得意じゃないし、いろいろ遠慮ばかりしてるから、良さが伝わりにくいのもあるのかね?
でも、日本メーカーしか買う気しない。
日本メーカーなら何処でもいいや…値下げしてくれるんなら(笑)
[ 2015/12/23 21:52 ] [ 編集 ]
[ 57610 ]
東芝の温水洗浄便座買ったらもろ韓国のODM商品だった。安いわけだわ。
外国製品に自社ブランドのシール張ってるだけだもんな。
[ 2015/12/23 21:54 ] [ 編集 ]
[ 57611 ]
>B級安物ブランド立ち上げて
昔サンヨーというメーカーがその立ち位置にいたんだけどね
[ 2015/12/23 21:57 ] [ 編集 ]
[ 57614 ]
ハゲタカファンドに喰い散らかされたな。
[ 2015/12/23 22:15 ] [ 編集 ]
[ 57623 ]
最近の東芝製品買うと今の状況が
よく分かるよ、やっぱり製品に企業姿勢
って出るもんだね
[ 2015/12/24 11:32 ] [ 編集 ]
[ 57630 ]
中国や韓国に依存したのは、マズかったけど、
※57579の解釈が真実ならば、今の世の中、卑しい人間が多いという事だな。

その欧米社会の発展についても、現代の欧米人が築いた物なんて、殆どないでしょう。
ただ、先祖の遺産や年配者達の恩恵を受けてるだけでしょう。
一人で大きくなったような面するな!
[ 2015/12/24 17:24 ] [ 編集 ]
[ 57961 ]
〉57573

付加価値の考え方は素人には目にうろこです。

そういう目で見ようと思います。
[ 2015/12/30 23:41 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク