こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

理研が世界初 ES視細胞のサルへの移植成功 海外の反応

理研が世界初 ES視細胞のサルへの移植成功 海外の反応

ES視細胞のサルへの移植成功 理研が世界初

 人の胚性幹細胞(ES細胞)から、光を感じる目の視細胞のシートを作ってサルの目に移植することに、理化学研究所多細胞システム形成研究センター(神戸市中央区)などのグループが世界で初めて成功した。

 研究成果は米科学アカデミー紀要電子版に近く掲載される。同グループはES細胞と同様にさまざまな細胞に分化できる人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使い、2018年度をめどに、視細胞の異常で視野が狭くなる難病「網膜色素変性」の患者に対する臨床試験(治験)を目指す。

 網膜色素変性は国内で約3万人の患者がいるとされるが、根本的な治療法がない。グループは既に、視細胞に隣接する網膜色素上皮細胞のシートをiPS細胞から作り、目の難病「加齢黄斑変性」の患者に移植。iPS細胞とES細胞から作った視細胞をマウスに移植することにも成功しており、今回は人に近いサルに移植した。


(海外の反応をまとめました)





■ 何て画期的な発見だろう。より多くの人がこの利益を受けられればいいね。



■ 私の親友がまさしくこの病気だ。本当に恐ろしい病気だからこれがうまく行きますように。



■ 動物実験反対!



■ 網膜色素変性症は失明につながるけど、今のところ治療法はない。私は42歳だけど、網膜色素変性症のせいで5%の視力しか残されていない。今は治療法がないんだ。次世代では治療できますように。

■ 私の父とその兄・姉もこの病気だった。これは彼らの生活を破壊するだけでなく、周りの家族にも否定的な影響を与えてしまう。この病気は人によって全然違うから、遺伝子療法で治療法を探すのが難しい。それ以外の治療法が可能性を秘めているかもしれない。

■ 「患者が放置すると手遅れになって失明に至る恐れがある」これは正しくない。遺伝的なものだから患者にはどうすることもできないのだ。患者の人生でいつ発症するか分からない。私の父はこの病気で、4人の娘にも遺伝させた。娘たちは様々な年齢で発症した。私が恐れているのは息子が発症すること。だからこの幹細胞研究がうまく行って、この恐ろしい病気をなくして欲しい。

■ そう願おう!私は41歳で13年前に網膜色素変性症と診断された。いつの日か網膜色素変性症が克服される日が来るとずっと信じてるよ!




■ 多くの教会が幹細胞研究を禁止しようとしたよね。

■ 殺された赤ちゃん由来の幹細胞研究だけね。




■ 本当に上手くいきますように。



■ これは素晴らしい。目を刺されて失明してしまった人も治療できるようになればいいが。車のエアバッグで失明してしまった少年も知ってる。



■ ビタミンAをとればいいじゃない。

■ ビタミンAだけで済む話じゃない!




■ 医療エンジニアリングは魅力的でひらめきを与えてくれるな。ガンや麻痺、いろいろな病気を治療できるようになればいいのに。



■ これはすごい展開だね。でも失明したからといって人生が全て台無しになるわけではないことは言っておきたい。娘はいろいろな病気があってほとんど目が見えないけど、周りのみんなを驚かせてくれる。目がほとんど見えないからといって人生を楽しめないわけじゃないし、学べないわけでもない。他の人と違うというだけ。娘の治療法があれば、もちろんどこにでも出かけて受けさせるけど。



■ Ocata Therapeuticsをチェックしてみて。黄斑変性の臨床試験の1,2段階で32人の患者の症状を止め、改善してるよ。ある患者は視力が回復して車や馬に乗れるまでになった。



■ これはファンタスティックなニュースだね。私のパートナーは36歳で網膜剥離に苦しんでいる。いつの日か昔の彼の目を取り戻してくれる治療法ができますように。



■ 宗教は失明した目を見えるようにし、歩けない人を歩けるようにすると主張している。でも実際にそれをやるのは科学だ。

■ 宗教と科学は戦ってるわけじゃない。神は科学者に治療法を編み出す能力を与えたのだ。




■ 素晴らしい!幹細胞研究は懸念よりはるかに大きな利益をもたらす。人間の病気治療を前進させてくれる。反対するのはどこのどいつだ?

■ 共和党員。

■ その幹細胞がどこから来たのかが問題…。




■ 私の3歳の娘がこの病気を引き継いでしまった。この研究が娘の目を救ってくれるようになればいいな。今では治療法が全くないことを人々に知って欲しい。


ソース1
関連記事

[ 2015/12/23 09:31 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 57584 ]
>動物実験反対!

あなたで実験してもいい?
[ 2015/12/23 11:23 ] [ 編集 ]
[ 57585 ]
理研かよ
もうオボの例があるから素直に受け取れない
ノーベル賞取るとか実用化したとか目に見える成果がないとな
[ 2015/12/23 11:57 ] [ 編集 ]
[ 57589 ]
最近、韓国と共同研究の協定を結んだバカな理研
[ 2015/12/23 13:37 ] [ 編集 ]
[ 57590 ]
>57589

ホントだよな。
手柄みんな持ってかれそうな悪寒
[ 2015/12/23 14:28 ] [ 編集 ]
[ 57591 ]
>■ 宗教と科学は戦ってるわけじゃない。神は科学者に治療法を編み出す能力を与えたのだ。

本人の努力すら神のおかげとかホント胸糞悪い解釈
[ 2015/12/23 14:30 ] [ 編集 ]
[ 57592 ]
人間の目でもいps細胞つかった網膜か何かの移植始めてなかった?
[ 2015/12/23 15:18 ] [ 編集 ]
[ 57595 ]
※57589
理研が馬鹿なんじゃないよ
日本が完全に韓国に寄生されたんだよ
日本の嫌韓の大半が韓国を笑うだけの「笑韓」
こいつらのせいで日本のネットが日本の現実問題を直視することを拒否

日本は韓国に負けたんだ
[ 2015/12/23 16:45 ] [ 編集 ]
[ 57597 ]
テヨンの精神勝利とかイラネ
[ 2015/12/23 17:55 ] [ 編集 ]
[ 57604 ]
結局iPSとES細胞ってどっちがいいの?倫理問題抜きにして。
[ 2015/12/23 19:50 ] [ 編集 ]
[ 57607 ]
理研なだけに、今は未だ静観だな。
[ 2015/12/23 20:53 ] [ 編集 ]
[ 57619 ]
オボ様の件があるから信用できんな
[ 2015/12/24 02:47 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク