こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ザハ・ハディド氏の事務所、新国立競技場のデザイン類似性を調査 海外の反応

ザハ・ハディド氏の事務所、新国立競技場のデザイン類似性を調査 海外の反応

ザハ氏事務所、新国立計画のデザイン類似性を調査

 2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場で白紙撤回となった旧計画のデザインを手掛けたザハ・ハディド氏の建築事務所は23日、新たに採用された大成建設、梓設計と建築家の隈研吾氏の計画案について「デザインチームが類似性について詳細な調査を開始した」と明らかにした。法的措置に踏み切るかは「未定」としており、調査結果を受けて検討するとみられる。

 著名な女性建築家のハディド氏は22日、事務所を通じ「発表されたデザインは、われわれが2年かけて提案したスタジアムのレイアウトや座席の構造と驚くほど似ている」との声明を発表していた。

 ハディド氏側は8月に旧計画の全てのデザインについて知的財産権を所有していると、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)に伝えたと主張している。

 提案が不採用になった建築家の伊東豊雄氏も22日、隈氏らの案に対し「ほとんどザハ・ハディドさんの案を下敷きにしているのではないか。見た目は違うが皮を剥げば、中はほとんど変わらない物が出てくる」と話していた。(共同)


(海外の反応をまとめました)





■ 日本はオリジナルな考えはできないの?

■ 薬でもやってる?日本は恐ろしいほどオリジナルじゃないか。超奇妙という点でね…。

■ 日本政府がオリンピックで独自色を出そうと苦闘しているのは確かだ。




■ 日産スタジアムよりは似てるかな。



■ 最低のオリンピックだな。安倍の失敗。



■ 全ての自動車、飛行機、橋、コンピュータ、全てが類似していると言える。



■ 同じ機能の物なんだから類似するのはしょうがないよね。



■ 日本はオリンピック開催を勝ち取ったことを後悔するんじゃないかな…。



■ これは恥ずかしい展開になりそう。



■ ザハのためには裁判が日本で開かれない方がいいだろう。



■ 日本はオリンピックを後悔したりしない。惨めさを愛してるのだ。



■ ハディド氏とその弁護士はJOCに復讐をしたいのだろう。



■ これが本当に問題になるのなら、日本政府には開催を返上しろと提案したい。これ以上面子を失う前にね。既に失う面子なんて残ってはいないだろうが…。



■ 今までのところ、スタジアムのごたごたはオリンピックそのものより面白い。



■ このめちゃくちゃの全ての原因はザハ氏にある。彼女はコストを過小評価して勝ってしまった。彼女の意図的な過小評価が明らかになった時、彼女は自分の責任ではないと主張した。日本政府は彼女に費用を請求すべき。



■ コピーがこのオリンピックのテーマのようだ。まずはロゴ、次はこれだ。



■ 早く何かを作った方がいいよ。



■ 日本のデザイナーはオリジナルな仕事ができないのか?



■ コスト超過と納期が遅れるのは覚悟しとかないとね。みんな文句を言うけど、もう手遅れ。



■ スタジアムをどうやって似せずに作ることができるんだ?携帯電話のコピーライト侵害に関する終わりなき訴訟を思い出すな。「角が丸いからコピーした!」って。仲良くできませんかね。



■ これは建築業界にとって災難。ハディドは国際的に名声が高い才能豊かな建築家。隈は今の建築界で最も面白くて、伝統にとらわれない発想をする一人。この計画がめちゃくちゃに落ちていくのは本当に悲劇だ。当事者みんなが納得する解決を願おうじゃないか。


ソース12
関連記事

[ 2015/12/24 17:46 ] 日本 | TB(0) | CM(35)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 57632 ]
>ハディドは国際的に名声が高い才能豊かな建築家。隈は今の建築界で最も面白くて、伝統にとらわれない発想をする一人。

何が災難だよwこいつの建築って一定の割合で完成しないでおじゃんになるんだぞ。業界ではクラッシャーの悪名が高いのになにいってんだ・・・・
[ 2015/12/24 18:01 ] [ 編集 ]
[ 57633 ]
絶対に賠償金を要求してくるよ~(笑)
金の亡者!恥ずかしいね ;)
[ 2015/12/24 18:02 ] [ 編集 ]
[ 57634 ]
ザハも大成、大隈氏も大成
てことは、大成側が既に資材やおおまかな準備しちゃったからスタンドの設計をそのまま流用する事でロスを避けた可能性だってある。伊藤氏やザハや他の建築士が指摘してる部分はここで、ちまたじゃかなりやばい話になってる。
つーことはだ、建築業界に弱い安倍自民政権が壮大なパフォーンマンスをした可能性も。
なんかやな話だな・・・
[ 2015/12/24 18:15 ] [ 編集 ]
[ 57636 ]
どこが似てるんだ・・・マジで。
[ 2015/12/24 18:18 ] [ 編集 ]
[ 57637 ]
もうヤダこの業界。
[ 2015/12/24 18:21 ] [ 編集 ]
[ 57638 ]
トラックを取り囲むように座席が配置されどこからでも競技を観戦できるようになってるな
確かにザハ案にそっくりだ
[ 2015/12/24 18:27 ] [ 編集 ]
[ 57639 ]
東京に決まらなければ良かったね
[ 2015/12/24 18:28 ] [ 編集 ]
[ 57640 ]
ほんと東京はだめだわ。何をやっても人間が汚い
[ 2015/12/24 18:34 ] [ 編集 ]
[ 57641 ]
内装が似てるって主張してるらしいな
まあ工期の遅れが出ないようにパクった可能性も・・・
[ 2015/12/24 18:37 ] [ 編集 ]
[ 57642 ]
こういう部類の国だったり、こういう部類の人種って
ごね得しようとやたらめったら固執粘着して日本に絡むのが習性なの?
もう毎度毎度気持ちが悪いったらありゃしない…
[ 2015/12/24 18:40 ] [ 編集 ]
[ 57643 ]
実際は基礎設計は流用だろうね だがそれを言えば車や航空機や電車等のデザインが全てパクリと言う事になる
ざっくりと言うとイチャモンビジネスだな 
[ 2015/12/24 18:45 ] [ 編集 ]
[ 57644 ]
まあ腹いせだな
[ 2015/12/24 18:50 ] [ 編集 ]
[ 57645 ]
そもそも外観は全然違うし、内装はスタジアムという括りである以上、類似するのは当たり前だろ
[ 2015/12/24 18:52 ] [ 編集 ]
[ 57646 ]
全然似てないじゃないか
[ 2015/12/24 19:21 ] [ 編集 ]
[ 57647 ]
著名な建築家のデザインて、正直周囲から浮いた自己主張の塊の糞みたいなもんばっか。
[ 2015/12/24 19:29 ] [ 編集 ]
[ 57648 ]
似てるって判断で話進んでんのかよ
比較の画像みせてやったほうがいいんじゃね
[ 2015/12/24 19:38 ] [ 編集 ]
[ 57649 ]
ゴタゴタして「もう旧スタジアム改修して使おう!改修なら工期的にも予算的にも安心!」って声が日本人の中で爆発的に増えたのにマスゾエは解体強行したよね
解体して元に戻せない状態になったとたんに「今から新スタジアム建設したら間に合わない!」とか騒ぎだしてさ
足引っ張りたい勢力がいるのは確かだと思うよ
そもそもザハ案はコストだけじゃなく、隣の明治神宮の杜の敷地までスタジアムにしてる問題もあったんだよ
スタジアム建設の為に用意した土地で収まってないし、神宮の杜を切り開く案を日本人が許可するか?って話
世界的に有名な建築家かもしれんが、自分のデザインを優先して、予め決められた予算も土地も無視して当たり前みたいな仕事の仕方だったんじゃないのか?
どうも神宮の杜を「どうせ国か都の森林公園だろ?もし私有地なら都が金出して買えばいいだろ?」的な認識しかしてなかった気がする
[ 2015/12/24 19:42 ] [ 編集 ]
[ 57650 ]
トラックのサイズが一緒だもんなあ
もっと斬新なサイズにしなくちゃダメだよ
[ 2015/12/24 19:44 ] [ 編集 ]
[ 57651 ]
大枠のデザインがまったく違う。どちらかといえばザハの方が見栄えがいい。
[ 2015/12/24 20:02 ] [ 編集 ]
[ 57652 ]
安倍政権・・保守層、普通の日本人、東京五輪歓喜推進側
vs
反日野党・・マスコミ、ザハ氏、東京都知事、韓国・中国勢力
    平昌への援助強力誘導派、  
    建築家伊藤氏、安藤氏側

こんな構図を感じてしまう。
[ 2015/12/24 20:09 ] [ 編集 ]
[ 57653 ]
観客席の傾斜や席配置からコンコースや通路の配置や大きさまで一緒だからな。
これで違うなんて言ってるアホは中国人や韓国人と同じメンタリティとしかいいようがない。
[ 2015/12/24 20:13 ] [ 編集 ]
[ 57654 ]
ザハの嫌がらせだよ。
荒唐無稽なデザインをしては工事費用をどんどんつり上げ、ポッケナイナイしようとする。
しかしその魔の手から逃れれば、今度は粘着して嫌がらせ&たかり行為。
ザハはどうも人格的におかしいと思える。
嫌な感じがプンプンする。
[ 2015/12/24 20:40 ] [ 編集 ]
[ 57655 ]
要するにインドネシアが中国にやったように
情報パクって安く上げようって魂胆だと思われてるわけか、
やっぱあの眼つきの悪いおばさん切って正解だったな
[ 2015/12/24 20:54 ] [ 編集 ]
[ 57656 ]
同じ制約、同じ機能なのだから、内部が似てくるのは仕方がない。こんなところにオリジナリティを出したら使いにくくなるだけだろう。
ザハ・ハディドはどれだけ才能があっても、人と協調してやっていけないのならば、もう国際社会は必要としないんじゃないかな。
見ていて不快な人の建築物には入りたくない。
[ 2015/12/24 21:04 ] [ 編集 ]
[ 57657 ]
コロッセオ「ザハ氏が発表されたデザインは、われわれローマ帝国が建造したスタジアムのレイアウトや座席の構造・開閉式天井と驚くほど似ている」
[ 2015/12/24 21:48 ] [ 編集 ]
[ 57658 ]
比較画像を公開してもらわないとどこが似てるのかさっぱりなんだが
[ 2015/12/24 21:54 ] [ 編集 ]
[ 57660 ]
単なるタカリヤ
[ 2015/12/24 22:45 ] [ 編集 ]
[ 57662 ]
    
クリーンな業界って無いんだろうか。もううんざりだわ。
[ 2015/12/24 23:42 ] [ 編集 ]
[ 57663 ]
そもそも、こうなったのはザハのをよく調べもせずにはじめに採用したことが元凶でしょ。選考委員の責任問題はどうなってるんだよ。
[ 2015/12/24 23:59 ] [ 編集 ]
[ 57664 ]
ああもう、とにかくA案で決定!
ごにょごにょゆーな
[ 2015/12/25 00:11 ] [ 編集 ]
[ 57665 ]
もう外国人と関わるな
[ 2015/12/25 00:32 ] [ 編集 ]
[ 57666 ]
>57652
「普通の日本人」って単語が臭すぎる
[ 2015/12/25 02:10 ] [ 編集 ]
[ 57667 ]
ザハに限らず、インド系と仕事するとだいたいこうなるぞ。
何でも難癖つけてくるから。
[ 2015/12/25 06:24 ] [ 編集 ]
[ 57672 ]
最後の悪足掻きが始まっただけ
[ 2015/12/25 10:14 ] [ 編集 ]
[ 57710 ]
隈さんは 辞退すべき。建築作品として伊東さんに完敗したのを誰よりも本人が一番よくわかっているでしょうから。ゼネコン主導に乗っかったのか。エンブレムに続きまたパクリの疑惑がでているのはこのまま仕事を進めると末代までの恥になるでしょう。パクリの話が大きくなる前に作品としての敗北を認め、辞退するのが一流建築家の引き際でしょう。隈さんの案(A)案は、モニュメンタリティーもなく、緑がなければ成立しない案は 求められている本質から外れたものです。伊東さんの案は、21世紀の日本のコロセウムとも言えるような屹立したデザインで構造のダイナミックさと合わせて日本の建築家のすばらしさを世界に改めて証明することとなり、オリンピックの感動とともにモニュメントとしていつまでも人々のこころの中に残るものとなるでしょう。
特に柱で囲まれたすり鉢状のスタンド下部の空間が周辺環境とのつながりや 多くの可能性を秘めているデザインと思われます。隈さんには、他の作品を期待致します。ザハさんに訴えられたら安部政権の問題にまで発展して、大きな時間のロスになりかねませんよ。
[ 2015/12/25 22:40 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク