こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

BBC「インドが日本の新幹線を買うけど、そもそも必要なの?」 海外の反応

BBC「インドが日本の新幹線を買うけど、そもそも必要なの?」 海外の反応

インドでの高速鉄道の導入が在来線の改善につながるとの見方も

 高速鉄道建設を決めたインドについて、高速鉄道よりも在来線の改善が先決ではないか、との政治経済アナリストのオピニオンをBBCは紹介している。筆者はインドのシンクタンク「センター・フォー・ポリシー・オルタナティブズ」のMohan Guruswamy所長だ。

 同所長は、モディ首相が「この(高速鉄道)事業はインドの鉄道に革命を起こし、未来へ進むインドの旅を高速化するだろう。インドの経済的変化の機関車になるだろう」と語ったことを伝え、だが、そうなるだろうか、と疑問を呈している。

 同所長は、インドの鉄道網が世界第3位の規模を持つこと、1853年の旅客営業開始以来、長い歴史を持つことを語った上で、インドの鉄道は何にもまして、巨大で、老朽化し、ぼろぼろになったインドのインフラの典型である、と語る。

 整備や安全対策にまわすのに必要な現金がなく、そのせいで近年、事故が増加していると語る。インドでは、2000年以降、大きな鉄道事故が89件あり、そのうちほぼ3分の2が2010年以降だという。

 インド政府によると、昨年の鉄道事故による死亡者は2万5000人以上に上ったそうで、同所長によると、線路横断中の事故による死亡者が毎年1万5000人近くいると見積もられているそうだ。そこで、国の委員会は、平面交差の排除や、線路沿いの柵の設置などを勧告しているが、予算不足のため実現の見通しは立っていないもようである。


(海外の反応をまとめました)





■ BBCがインドの話題全てに首を突っ込む必要があるだろうか?

■ グローバルにニュースを提供する組織だから、YESだと思う。




■ 国土の大きさを考えると、インドに新幹線は必要。むしろ遅すぎた。



■ 電車の屋根に乗ってる人を見たことある?インドで新幹線は愚かなこと。



■ 高速鉄道が必要ない人なんていないでしょ?



■ 日印両政府にとって新幹線の優先順位は高くないと思うな。ゆっくり実現するものだと思う。



■ インドはちゃんとした方法で高速鉄道を買うんだ。インドのダイヤモンド等を盗んでいったイギリスとは違う。



■ インドと日本の戦略的協力は必要だから、高速鉄道は全く理に適ってる。



■ BBCはアメリカの学校銃乱射に注目した方がいいよ。インドの新幹線のニュースはまた後でいい。



■ インドに新幹線が必要かどうか、世界が決めなくちゃいけないの?



■ イギリスは100億ドルで90機のユーロファイターをインドに売ろうとした。でもインドは120億ドルで日本の新幹線を買うことにした。乞食のキャメロン首相はBBCを黙らせて欲しい。インドはもうすでに日本と契約を結んでしまったんだ。新幹線はインド経済成長の象徴になるだろう。イギリスは嫉妬してなさい!



■ 70-90年代のインドにロケットや衛星技術が必要だったろうか?インドがハリウッド映画より少ない予算で火星に衛星を送って1年になる。高速鉄道もインドの経済成長をけん引してくれるだろうし、買っていいと思う。



■ 必要だと思うよ。我が国土は「グレートブリテン」より20倍大きいんだから。



■ あんなに多くの人たちが電車やバスにぶら下がってるのを見ると、高速鉄道は必要だろうね。



■ 新幹線より優先順位の高い大事なことがある。まだ食べ物もない貧しい人もいるのに、インド政府は高速鉄道を買おうとしてる。何て理にかなった投資だ。



■ インドは大きいし、人々が通勤や職探しで使うことができる。新幹線は良いものになる可能性がある。



■ 新幹線は先進国だけの物って言いたいのだろうか?



■ インドはまず踏切を作ることを考えた方がいい。踏切がないせいであまりにも多くの事故が起こっている。



■ インドには日本の技術が必要だけど、それは新幹線じゃないと思う。



■ なぜ必要ないんだ?世界でも屈指の鉄道網があって、人口が多くてインフラも整備されててスタッフも優秀。そろそろ高速鉄道を導入する時だよ。



■ 古い電車だと移動するのに何日もかかるから、新幹線は必要だ。



■ インドではマナーが悪くて人々は危険な方法でタダ乗りをしようとするし、線路を歩いてる人も多い。こんな問題は日本やヨーロッパではないはず。新幹線がこういう環境で真価を発揮できるだろうか?



■ 決めるのはインド政府。BBCには関係のないこと。BBCはインドがまだ植民地下にあるとでも思ってるのだろうか。



■ どの国に高速鉄道が必要かと言われれば、それはインドでしょう。



■ インドには新幹線以上の物が必要。



■ 世界で2番目の人口大国で、経済成長著しい国に高速鉄道が必要ないというのなら、どの国に必要だっていうんだろう?BBCや欧米は高飛車な態度をやめないとね。


ソース1
関連記事

[ 2015/12/25 19:32 ] 日本 | TB(0) | CM(37)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 57694 ]
架線式電車の上に乗る奴は流石に居ないだろ
[ 2015/12/25 20:05 ] [ 編集 ]
[ 57695 ]
イギリス「インド(のような民度の低い土人達)に高速鉄道は必要なのだろうか?」
つまりこう言いたいんでしょ
[ 2015/12/25 20:10 ] [ 編集 ]
[ 57696 ]
日本でも北海道新幹線なんて誰が利用するの?って言われてるくらいだしなー
[ 2015/12/25 20:16 ] [ 編集 ]
[ 57697 ]
英国は中国と運命をともにしてください
AIIB加盟を成功と評価してるらしいし
[ 2015/12/25 20:17 ] [ 編集 ]
[ 57698 ]
予算不足?
だから日本は兆単位の円借款を行うんだよ
インドとしても主に貧困層が利用するような前時代的な老朽化した鉄道を整備して持たせるよりも派手に入れ替えたいんだろ
[ 2015/12/25 20:18 ] [ 編集 ]
[ 57699 ]
毎年2万人は引かれて死んでるのは衝撃だな
いくら柵付けて踏切作っても相当な数引くことになりそうだが車両の強化するのかな
[ 2015/12/25 20:20 ] [ 編集 ]
[ 57700 ]
※57696
いや
BBCに同調したいなら、日本に新幹線は必要ない!と言えよw
[ 2015/12/25 20:20 ] [ 編集 ]
[ 57701 ]
BBCはNHKとディスカバとドキュメンタリーだけやっていればいいのに
[ 2015/12/25 20:39 ] [ 編集 ]
[ 57702 ]
BBCの映像散歩系の番組は好きだけど、中の人達の方向性は残念だよなあ。
[ 2015/12/25 20:51 ] [ 編集 ]
[ 57703 ]
俺「イギリスが中国の原発を買うけど、そもそも必要なの?」
[ 2015/12/25 21:01 ] [ 編集 ]
[ 57704 ]
鉄道事故の年間死亡者数が2万5千人って桁外れの多さだな。
やはり発展途上国なんだと認識したわ。
[ 2015/12/25 21:20 ] [ 編集 ]
[ 57705 ]
新しいものの導入時には満場一致なんてありえんさ
もしろんやってみないとわからないけど、だからこそやってみるんだろ
[ 2015/12/25 21:21 ] [ 編集 ]
[ 57706 ]
必要なのってw
速くて安全な交通手段があることの経済効果も想像出来ないのかよw
[ 2015/12/25 21:31 ] [ 編集 ]
[ 57707 ]
食料を貧しい人に恵むより、釣り竿を与えたほうがいい。
[ 2015/12/25 21:47 ] [ 編集 ]
[ 57708 ]
あらら・・・
イギリスはすっかり中国の代弁者に成り下がっちゃったな
[ 2015/12/25 21:47 ] [ 編集 ]
[ 57709 ]
日本は在来線に支援しないよ
費用対効果で日本支援有りの高速鉄道の方が良いに決まってるじゃん
アホなのかな
[ 2015/12/25 21:47 ] [ 編集 ]
[ 57711 ]
英国の嫉妬が見えるな
[ 2015/12/25 22:55 ] [ 編集 ]
[ 57712 ]
中国と仲良くするために必要なことをしたの
[ 2015/12/25 23:01 ] [ 編集 ]
[ 57714 ]
インドは既に地下鉄で日本式取り入れてるんだろ
それは影響及ぼさなかったのか
[ 2015/12/25 23:10 ] [ 編集 ]
[ 57716 ]
BBCは他国を分断したがる
[ 2015/12/25 23:37 ] [ 編集 ]
[ 57717 ]
中国に、金で買われた国はみじめなもんだ、皮肉しか言えない
しかも、金をくれる側にも皮肉でしか対応しなかったし
女王陛下も国の顔なら、BBCだって国の顔なんだろ?
みっともないから止めて欲しいもんだよ
[ 2015/12/25 23:57 ] [ 編集 ]
[ 57718 ]
 
まぁ正直インド式の運用で新幹線ちゃんと無事故で走るのか?って疑問はあるわw
[ 2015/12/26 00:39 ] [ 編集 ]
[ 57720 ]
いまイギリスとドイツは中国に入れ込んでるから必死なんだよw
[ 2015/12/26 00:51 ] [ 編集 ]
[ 57724 ]
>BBC「インドが日本の新幹線を買うけど、そもそも必要なの?」 

じゃあイギリスがインドの在来線にカネを出して整備してやれよ。
お前らの冷酷な植民地政策で、どれだけ多くのインド人が死んだと思ってるんだ。
[ 2015/12/26 02:34 ] [ 編集 ]
[ 57725 ]
イギリスに中国の原発は必要なの?
[ 2015/12/26 03:30 ] [ 編集 ]
[ 57726 ]
流石はチャイナの代弁者、反日BBC
[ 2015/12/26 04:00 ] [ 編集 ]
[ 57727 ]
つまらん陰謀論はばかばかしいけど
大きなお金を使う大事業には異論も出る方が
健全な国だと思うけどね

これの問題設定は
中心的な鉄道路線の高規格化vs平均的な鉄道路線の質向上でしょ

まっとうな課題設定じゃん
[ 2015/12/26 04:37 ] [ 編集 ]
[ 57728 ]
露骨にインド見下してね?
[ 2015/12/26 07:50 ] [ 編集 ]
[ 57730 ]
イギリス、というかBBCはナニを言いたいんだ
[ 2015/12/26 09:04 ] [ 編集 ]
[ 57731 ]
…中国製の原発よりは必要なんじゃないの。
[ 2015/12/26 09:31 ] [ 編集 ]
[ 57732 ]
新幹線の線路を全部高架にしないと悲惨になりそう
[ 2015/12/26 09:35 ] [ 編集 ]
[ 57733 ]
在来線の整備は重要だと思うし、優先順位で新幹線がどのあたりに位置するのか分からないけど、新幹線がインドの経済発展に寄与するのは間違いないよ。
インドに大きなインパクトをもたらし、今までには起こりようのなかった革命的な形での経済発展が見込めると思う。
[ 2015/12/26 09:36 ] [ 編集 ]
[ 57740 ]
  
発展具合から見て新幹線は必要というより、ビッグ・ビジネスのチャンスなんだよ。

このチャンスをどう扱うはインド人次第。
安全第一で事故がないように頑張って欲しい。
[ 2015/12/26 15:11 ] [ 編集 ]
[ 57741 ]
>57701
同感!
BBCニュースのせいで、どんどん、イギリス人が嫌いになる。
あれは、イメージ悪すぎる。
あのせいで、BBCの音楽番組や音楽の人気にも影響すると思うよ?

個人的には、インドもイタい国だから好きになれないんだけど、
イタイ国を批判する側も、イタい国になりつつある今日この頃。
[ 2015/12/26 16:49 ] [ 編集 ]
[ 57743 ]
何でBBCがインドが決めたことにケチつけるんだ?
[ 2015/12/26 19:19 ] [ 編集 ]
[ 57749 ]
 
まとめると、

イギリス「くやしぃですっ!!」

でおk?
[ 2015/12/27 06:00 ] [ 編集 ]
[ 57889 ]
事故った時に日本が損害賠償金払うはめにならないといいな。トヨタバッシングの時みたいに。トヨタの他にも、アメリカで日本企業が巨額(数千億円単位)の損害賠償金請求されまくってるけど。
[ 2015/12/29 00:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク