こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

やはりパソコン市場はオワコンなのか? 富士通、PCと携帯事業を分社化 海外の反応

やはりパソコン市場はオワコンなのか? 富士通、PCと携帯事業を分社化 海外の反応

富士通、PCと携帯事業を2016年2月1日に分社化。経営責任の明確化&判断の迅速化が目的 

富士通は2016年2月1日にもPC事業と携帯端末事業を分社化すると発表しました。分社化の目的については『経営判断の迅速化と徹底した効率化を追求するため』としています。

富士通は、ノートPC・デスクトップ事業を「富士通クライアントコンピューティング」(資本金4億円)に、スマートフォンなどの携帯端末事業を「富士通コネクテッドテクノロジーズ」(資本金4億円)にそれぞれ分社化します。

分社化する事業の経営成績は、2015年3月期実績では、ノートPC・デスクトップ事業が売上高3033億円、携帯端末事業が1571億円となっていました。

富士通はプレスリリースの中で、PCやスマートフォン市場では年々商品の差別化が難しくなっており、グローバルベンダーとの競争が激化していると説明。PCおよび携帯事業を分社化し、研究・開発・設計・製造・販売・企画からアフターサービスまで一貫した体制を構築することで、経営責任の明確化、および経営判断の迅速化と徹底した効率化を追求したいとしています。

会社分割は2016年2月1日に実施する予定です。


(海外の反応をまとめました)





■ 市場がオワコンとか言うのは馬鹿げている。技術は進歩してるし変化し続けてる。パソコン市場は死なないよ。

■ 全く。




■ ある会社が儲けてないからと言ってその市場全体が死につつあるということはない。激しい競争があって彼らは勝てなかったというだけだ。消費者とイノベーションにとってはそれはいいこと。



■ パソコン市場はゆっくり死につつあるって話は20年言い続けてるよね。その話はもうやめよう。PCもスマフォも今現在ブーム中だ。

■ 人々が今でもパソコンを使ってるのは事実だけど、メーカーの利益が減ってるのも確か。

■ グーグルで「パソコン市場はゆっくり死につつある」って調べてみたら、どれだけ過去の記事が出て来ることか。90年代初頭から同じことを言ってる。儲からないなんてことは全然ないよ。

■ 既製品のパソコンは縮小してるんじゃないかな。自作する人や部品を作る会社がなくなることはないよ。

■ 私の周りではデスクトップやノートパソコンを買うのでなく、スマホを選ぶ人は増えてるけどね。

■ 私はタブレットを1年半使ってノートパソコンに戻って来たよ。ノートパソコンの方がはるかに効率が良くて生産的だから。タブレットは娯楽にはいいけど決してパソコンを置き換えることはないよ。

■ 実際パソコンの売り上げは落ちてるし、これからも落ち続ける。唯一市場を支えてるのはゲーム需要だよ。

■ マイクロソフトのSurface book と Surface 4は記録的な初動売り上げを記録したし、パソコン売り上げは下がってないよ。

■ マイクロソフトだけじゃないからね。パソコン市場が縮小してるのは確か。

■ 数年で量子コンピュータができればいいね。




■ パソコン市場は死んでない。儲からないだけだ。消費者に永遠にお金を使わせるなんてできないだけ。



■ ゲーム機市場が終わりつつあるって言うのと何となく似てるね。こういうものにはサイクルがあるだけで、市場がなくなるなんてことはないよ。



■ パソコン売り上げが死んでるというのなら、何で置き換えるんだ?タブレット?ゲーム機?笑わせるな。仕事とゲーム両方でパソコンこそ最強のものだ。パソコンに比べると他のすべては弱い。パソコンは死につつあるというのは注目を集めたいだけだ。



■ みんなが「パソコンは絶対死なない」って言ってるのは面白いね。歴史を見れば、人々は変わるし、道具もそれに合わせて変わらないといけないんだよ。



■ パソコン市場は底に向かう競争で死につつあるんだ。マック市場は生きてるよ。

■ マックもパソコンに変わりない。ウィンドウズでなくマックOSで動いてるだけで、部品は同じ。500ドルの物を1700ドルで売ってるだけ。

■ 技術的には似てても、市場という点から見るとマックとPCはかなり違うものだろう。




■ 彼らはいいスマホを作れなかっただけ。



■ この市場は特化してて人々が欲しがるものを作ってるのは数社しかない。



■ 将来のコンピューティングがどこか違う所にあるのは明らか。



■ アップルが神すぎる。



■ 死につつあるんじゃなくて縮小してるんだね。パソコンは5-7年使えるから、メーカーの売り上げは落ちるだろうね。市場がなくなることはないよ。



■ 日本企業は中国企業に競争で勝てなかった。



■ 東芝Vaio富士通になるのか。



ソース12
関連記事

[ 2015/12/26 19:32 ] 日本 | TB(0) | CM(8)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 57744 ]
ブンシャカ
[ 2015/12/26 20:10 ] [ 編集 ]
[ 57745 ]
死ぬことはないが縮小してるのは確か
弱いものから淘汰されそれが最初が日本企業だっただけの話

まぁどの道昔から旨味のあるCPUもOSもアメリカ独占で日中韓の企業は所詮組み立て屋に過ぎなかったけどな(スマホもだが)
ついでにブラウザもサーチエンジンもアメリカ一強やし
[ 2015/12/26 20:27 ] [ 編集 ]
[ 57746 ]
 
日本のパソコン産業が終わってるだけやで
[ 2015/12/26 21:00 ] [ 編集 ]
[ 57747 ]
オフコンやワークステーションはPCに取って代わられた
オフィス用PCはまだまだ安泰だろうが
家庭用PCのかなりの割合はゲーム機/スマホ/タブレット
に取って代わられつつある
なにしろ、PC普及初期なぞは、買ったは良いが押し入れの
肥やし状態のPCが多かった
そして今や、家庭用PCの用途はゲームかネット
(自営業の場合は別)
それならPCは必要ないもんね
でも本当は圧倒的にPCのが使えるけど
[ 2015/12/27 02:02 ] [ 編集 ]
[ 57787 ]
そもそも今どき日本企業はPCなんて作ってないよ。ほとんど台湾製。
[ 2015/12/27 17:24 ] [ 編集 ]
[ 57886 ]
なんかこういうのは世界共通でにわかPCオタみたいなのが出てきて
Macは安物を高く売ってるだけだ!的なことを言うのだが
そもそも、Macは中の上程度の性能でインターフェース全部入りのマシンを
毎回出してるから、同じ性能のPCメーカー製はだいたい似た値段になるぞ?
売れなくて値崩れしてるバーゲン品と定価で売ってるもん比べて語んなや…
[ 2015/12/28 22:30 ] [ 編集 ]
[ 57909 ]
最近の若者はスマホ、タブレットを主に使うため企業で使うパソコンのキーボードが打てなくなってきてるらしい。情報処理の授業とか無くなったのかねえ。

[ 2015/12/29 15:07 ] [ 編集 ]
[ 58247 ]
スマホやタブレットだけじゃあ、やれる事が限られてるから、ますます、頭を使わない人が増えるよ?
パソコン使ってみて気づく事も多いし。
[ 2016/01/04 11:59 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク