こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

女性に性転換した経営者が差別されたと京都のスポーツクラブを提訴 海外の反応

女性に性転換した経営者が差別されたと京都のスポーツクラブを提訴 海外の反応

性別適合手術の40代経営者「女性更衣室など利用できず人格権侵害」…スポーツクラブを提訴 京都

 心と体が一致しない性同一性障害(GID)のため、男性から女性への性別適合手術をした京都市内の40代の経営者が、スポーツクラブから戸籍上の男性として施設を使うよう求められ、人格権を侵害されたなどとして、運営する「コナミスポーツクラブ」(東京都)に約472万円の損害賠償を求める訴訟を25日、京都地裁に起こした。

 訴状によると、経営者は平成21年、京都府内のスポーツクラブに入会。24年に性同一性障害と診断され、26年に性別適合手術を受けた。経営者は手術前には、他の利用者とのトラブルを避けるため、化粧を落とし男性用更衣室などを利用。手術を機に、女性用更衣室の使用を求めた。

 クラブ側は、一度は認めたものの「本社がだめと言っている」と「戸籍上の性別に準じた施設利用」に同意する書面への署名・押印を促した。経営者は10代の娘がいて、成人するまで戸籍の性を改められないことも説明したが、認められなかったという。

 原告は「女性であることを否定し、クラブの利用を不可能にしたのは人格権の侵害だ」と主張している。

 コナミスポーツクラブは「こうした申し出は特別なケースではなく、戸籍に応じて施設を利用している人もいる」と説明し「内容が確認でき次第、適切に対処していく」としている。


(海外の反応をまとめました)





■ 性転換した人が本物の女性のような体つきなら、大丈夫なんだけど。



■ 欧米の精神疾患が日本にもやって来たか…。



■ 性別は染色体で決まるから彼は生物的には男性だ。でも性役割は社会で決まる。彼は生物的には男性で社会的には女性ということ。



■ 彼女には性器がついてるの?もしついてればクラブの女性はとても不快に感じるだろうね。



■ 人々の心が狭いのは残念。彼女が勝つことを願う。



■ この件は彼女が性転換する前に起こったもの。クラブの弁護士はこの人の利益よりも、更衣室の女性の利益を優先させたと主張するんじゃないかな。法律改正前のことだし、あまり勝ち目はないんじゃないかな。



■ 男女兼用の個室のトイレ・更衣室を作ればいいじゃない。

■ それだとコストがかかりすぎる。




■ 自分の妻や子供が使ってるトイレに性転換した人が来て欲しくないな。これは普通じゃない。病んだ時代だ。



■ 彼は死ぬまで男だからな。



■ 日本のようなジェンダーに関する問題に無関心な国で起こると特に大きな論争になる。



■ 自分の中で処理しろ。



■ 彼女は負けるだろう。私企業にはどんな理由でも差別する権利がある。差別に賛成かどうかということではなく、そういうものだ。

■ 温泉はタトゥーした人の差別が好きだよね。

■ タトゥーと性意識を比べられる?




■ 差別反対とかじゃなく単に注目されたいんだと思う。性転換とかメイクアップも特別に感じるためにやってるんだろう。



■ これは差別だから彼女は訴えるべきだ。素晴らしい。



■ 将来には性転換した男が両方の性器を持って、私たちを「彼・彼女、ミスター・ミセス」と呼べと戦っているだろう。



■ 裁判所はスポーツクラブは無罪で、彼女の方を罰するべき。



■ 女性から男性に性転換した人で、どっちの更衣室を使うかって問題を抱えてるって話は聞いたことがないね。面白いことに。


ソース12
関連記事

[ 2015/12/27 09:03 ] 日本 | TB(0) | CM(38)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 57751 ]
閃いた
[ 2015/12/27 09:23 ] [ 編集 ]
[ 57752 ]
「どう見ても気持ち悪いオヤジに見えたから」って
ある人が言ってた。難癖ばかりつける日本にはなって欲しくない
[ 2015/12/27 09:34 ] [ 編集 ]
[ 57753 ]
スポーツクラブうんぬんより、子供がいるってのが
なんで子供いるのよ
精神も女性なら奥さんだまして偽装結婚したのか精神的同性愛者で女性として奥さんに恋愛感情あったのかって話だし
戸籍変更したら結婚も無効だろうし、父親じゃなくなるけど親子関係どうなるのとか
この場合奥さんに対して賠償責任だか慰謝料だかが生じんのかなとか
スポーツクラブなんかいってる場合じゃないだろと
10代の子供がいるから戸籍変えられないと言いながら、父親が実は女でしたとか裁判までして大々的に広める必要あったのかとか突っ込みどころ多過ぎて
[ 2015/12/27 09:56 ] [ 編集 ]
[ 57754 ]
>女性から男性に性転換した人で、どっちの更衣室を使うかって問題を抱えてるって話は聞いたことがないね。面白いことに。


真理だね。
[ 2015/12/27 09:58 ] [ 編集 ]
[ 57755 ]
>精神も女性なら奥さんだまして偽装結婚したのか
>精神的同性愛者で女性として奥さんに恋愛感情あったのかって話だし


前者は上の世代なら無い話じゃないだろうし
後者も「身体は男性で心は女性、恋愛対象も女性」という人いない訳じゃないしなぁ
[ 2015/12/27 10:03 ] [ 編集 ]
[ 57756 ]
性衝動は身体的に男女差があるから
理性で抑えられる人ばかりではないしね
[ 2015/12/27 10:11 ] [ 編集 ]
[ 57757 ]
理性で抑えられない性衝動って
[ 2015/12/27 10:32 ] [ 編集 ]
[ 57758 ]
コナミwwwwww

どっちもどっち。
[ 2015/12/27 10:38 ] [ 編集 ]
[ 57759 ]
本人も男性として男性の身体で女性と子供を作ったという過去があるのだから、そのような人に対応しなければならない社会の事情というものを慮って引くところは引くという大人の対応をするべき。
他者が自分のために我慢することは当たり前で、自分が他者のために我慢することは賠償に値すると考えてはいけない。
落としどころとしては、提訴などせずにもっと世間の共感を得るやり方で現状を訴え改善を促す運動でもすればいいと思う。
[ 2015/12/27 10:59 ] [ 編集 ]
[ 57760 ]
昨日まで男でしたが、今日から女です。女子更衣室を使わせて下さい。
これで訴えられる施設はいい迷惑だよな。もし、性転換したなら、別のスポーツ施設に変えて、女性で登録すればいいだけ。
[ 2015/12/27 11:04 ] [ 編集 ]
[ 57761 ]
差別じゃなくて区別
少数派だということを自覚しろ
少数派に合わせてたら民主主義が死ぬ
[ 2015/12/27 11:14 ] [ 編集 ]
[ 57762 ]
ジム通ってる女ですが、はっきり言って気持ち悪いです。女子校育ちなので友人にレズビアンもいましたし、ゲイや同性婚も理解できます。
ですが、(今は無くても)元々男性器が付いていた人間が同じ場所で着替えるのは、私が気持ち悪いと感じるので困ります。

[ 2015/12/27 11:29 ] [ 編集 ]
[ 57763 ]
一つ例外を認めるとすごく負担が増えるのな。
[ 2015/12/27 11:36 ] [ 編集 ]
[ 57764 ]
披差別主張するヤツって
相手のことなにも考えないよな。
自分のことだけ。
[ 2015/12/27 11:46 ] [ 編集 ]
[ 57765 ]
マツコが裸体で女子風呂はいってきたらびびる
[ 2015/12/27 11:54 ] [ 編集 ]
[ 57766 ]
この人は自己都合という我が儘で戸籍を変更してないんでしょ
更衣室は一番無防備な場所、その他会員達が不快感を抱く可能性を一定の規準で区別するのはクラブとして当然だよ
裁判起こした事で子供の友人達の父母にも開示されたとみなされるんだから戸籍を変えればいいのに
[ 2015/12/27 12:03 ] [ 編集 ]
[ 57767 ]
57766 ]
>この人は自己都合という我が儘で戸籍を変更してないんでしょ
子供が居るから法律上戸籍を変えれないって報道にあった
[ 2015/12/27 12:22 ] [ 編集 ]
[ 57768 ]
せめて通うクラブ変えなさいよ。

何年も男子更衣室出入りしてた「ちょっとナヨッとしたオッサン」が、
性転換したからって女子更衣室で着替えられたら、
顔見知ってるお嬢さんからすればキモいし、それこそ精神的苦痛じゃあるまいか。
[ 2015/12/27 12:30 ] [ 編集 ]
[ 57772 ]
権利を与えるとこういう輩が出てくる
昔は折り合いをつけていたはずなのに、強気に出始め権利を主張し始め賠償を求める
だから普通な人は変な価値観を認めたくなくなるんだよ
[ 2015/12/27 13:21 ] [ 編集 ]
[ 57773 ]
BBA同士仲良くやってよ
いい年こいてんでしょ?
[ 2015/12/27 13:23 ] [ 編集 ]
[ 57774 ]
子供がいるって事は女性と性行為もできる男って事でしょ?そんなのがすっぽんぽんの女性の群れの中に入りたい?ふざけんな
[ 2015/12/27 13:23 ] [ 編集 ]
[ 57776 ]
 
体は男性だけど心は女性(あくまで自称だけど)の人がいるのは分かるし、その人たちの中に、性の対象は女性という人がいるのも理解はできないけど実際いるよね。
けどさ、そういう人に実際接してみたら「まんま男じゃんその考え方」と思うことは多々あるし性格や言動や好きな趣味なんかが女性っぽいというだけで根本がね・・・違和感を感じる。女性と男性のいいとこどりしたいだけやんって感じがどうしても透けて見える。
[ 2015/12/27 13:28 ] [ 編集 ]
[ 57782 ]
 
己が男性ではないと思ったからといって、それじゃあと安易に己を女性にしたがるのは女性の権利のいいとこ取りをしたいだけのような気がする。何の証拠があって女性だと言いはるんだろう。
[ 2015/12/27 13:35 ] [ 編集 ]
[ 57783 ]
 
一人を認めると次から次へと自分は心は女性(自称)が湧いてくると思うよ。それが一番問題だよ。
[ 2015/12/27 13:37 ] [ 編集 ]
[ 57784 ]
 
どうしても男性と一緒の更衣室を使いたくないと言うのであれば個室やトイレでもいいはずでは。女性としての権利を得られなかったと思って裁判起こしたのであればまず真っ先に戸籍を変えることを優先すべきでは?それから定期的な女性ホルモン投与もね。それなら文句言う人もいなくなるかも。
ま将来的に更衣室は個室が増えるのかなと思った。
[ 2015/12/27 13:38 ] [ 編集 ]
[ 57785 ]
許可の降りる施設を自力で探せす努力もせずに訴えるとか
そして、施設を利用している女性客のことは考慮しているのだろうか
なんたる自分勝手
[ 2015/12/27 13:48 ] [ 編集 ]
[ 57786 ]
すげえ自分勝手な人だな。
[ 2015/12/27 14:29 ] [ 編集 ]
[ 57788 ]
戸籍に基づいた区別であって差別ではありません
[ 2015/12/27 17:48 ] [ 編集 ]
[ 57798 ]
いくら手術しようが お前らマイノリティーなのを自覚しておけや!
男も女もヤダよそんなのと一緒の更衣室… 男ならかろうじて我慢するくらいかな⁈
何でも平等と平気で考えるな 同情はするが経営者のことも考えろ!!
[ 2015/12/27 19:46 ] [ 編集 ]
[ 57800 ]
人間が後付で考えた偽善的な理屈じゃないんだよ
生理的に受け付けないんだよ…
[ 2015/12/27 19:51 ] [ 編集 ]
[ 57805 ]
 
人権団体などがマスコミと一緒になって欧米化を勧めてるからね。
そのうち日本も訴訟が日常になって二言目には「権限がー」「権利がー」って世の中になるだろうよ。
国民の中にもこういうのを望んでる輩がいるしな。

この前オカマに権利をって大騒ぎしてた時に世の女達は賛成したんだろ?じゃあこの件をどう思うのか聞いてみたいね。

性転換が認められたらそれがたとえどんな見た目の奴でも一緒の空間を共有することになるんだけど。
もちろんそういうのを受け入れた上での賛成なんだよな?
[ 2015/12/27 20:58 ] [ 編集 ]
[ 57808 ]
また差別病か。
ほんの些細なことにでも差別差別と連呼

この手の話しを聞く度に
差別って何なんだろうね?って考えさせられるよ。
[ 2015/12/28 00:26 ] [ 編集 ]
[ 57831 ]
 
手術して、医者の診断書があれば
戸籍の性別が変えられるはずだが・・・

変えられなかった場合の可能性
1、見た目が男過ぎて家庭裁判所で却下された。
2、外国人。
[ 2015/12/28 11:26 ] [ 編集 ]
[ 57840 ]
やりたくてもできない、なりたくてもなれない
努力ではどうしようもないことってあるじゃない
普通は諦める
この人が女性用更衣室を使うようになったら、辞める女性会員が多数出るだろうね
戸籍の問題なり何なりは自分の都合でしょう
[ 2015/12/28 15:08 ] [ 編集 ]
[ 57881 ]
金と自己満足が目当てとしか思えん
[ 2015/12/28 20:33 ] [ 編集 ]
[ 80329 ]
「公共の施設に俺専用の更衣室とトイレを作ってくれないか?金は出す」って言ったらどうする?
[ 2016/11/25 16:01 ] [ 編集 ]
[ 80330 ]
自分と他人で分けることしか考えたことはない
男は他人の中の一括り、女も他人の中の一括り
他人が男であろうが女であろうがそれはただの他人であり、自分はただ他人として接するだけ
[ 2016/11/25 16:09 ] [ 編集 ]
[ 80331 ]
女だからとか男だからとか
くだらないと思う
そんなものはどっちでもいいじゃないか
[ 2016/11/25 16:13 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク