こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「いかにも日本的なことだ」 栃木市役所に2000枚宝くじ 「被災者のために使って」 海外の反応

「いかにも日本的なことだ」 栃木市役所に2000枚宝くじ 「被災者のために使って」 海外の反応

<宝くじ>栃木市役所に2000枚 メモ「豪雨被災者に」

9月の関東・東北豪雨で大きな被害を受けた栃木市の市役所に28日、全国自治宝くじ(年末ジャンボ宝くじ)2000枚(60万円相当)の「落とし物」があった。

 栃木県警栃木署によると、28日正午ごろ、60代くらいの女性が「市役所の駐車場エレベーター内で拾った」と市職員に紙袋を届けたという。袋には宝くじとともに、2通のメモが入っており、栃木市長宛てには「宝くじが当たりましたら、大豪雨災害の被災者にお使いください」、市農林課宛てには「大豪雨災害の農家の方々のためにお使い下さい」と書かれていたという。市は拾得物として同署に届け出た。


(海外の反応をまとめました)





■ いかにも日本的なことだ。



■ でも宝くじは偽造品。



■ 助けが必要な人にお金をやった方が良かったね。この宝くじは外ればかりで、利益は出ないんじゃないだろうか。



■ 「宝くじが当たりだったらどうなるのか分からない」
この人の願いに従うことに何か問題があるの?それとも市長が管理しないといけなくなるの?

■ 法的には多くの要因をはらんでるね。「宝くじが当たりだったら豪雨被災者にお金を与えてください」ってメモはあいまいだし。




■ そういえばどこかに宝くじを忘れてたな…。



■ 遺失物として扱われて半年間所有者が現れなければ、この宝くじを見つけた人が自分のものだと主張できる。所有者が現れれば10%をもらうことができる。



■ 2000枚もなぜ買うんだ?買えるだけ宝くじを買うことなんてお金の無駄だと、はるか昔18世紀のアダム・スミスも指摘しているのに(たとえ当選したとしてもね)。



■ こんなにたくさん買った人を見つけるのはそんなに難しくないはず。警察は番号を調べて売られた場所を特定できるだろう。監視カメラの映像もあるだろうし。



■ 「宝くじが当たりましたら、大豪雨災害の被災者にお使いください」
このような高貴なことをなぜ他人に任せる?外れくじはゴミ箱に捨てて、政府が被災者を支援してくれることを願おう。



■ 自称発見者が名乗り出て利益を持って行こうとすることが心配。



■ この寄付をした人は本当に被災者を支援する気なんてあったんだろうか?なぜ現金を寄付しない?

■ それ思った。




■ お金の無駄。



■ 宝くじなんて詐欺。



■ 純粋で害のない親切な行動がルールで妨げられるなんて悲しいね。



■ 宝くじが当たる可能性は低い。良いジェスチャーなんだけど、60万円を寄付してくれた方が有益だった。



■ 善意を表してるんだろうけど、すごく間抜けなやり方だね。


ソース123
関連記事

[ 2015/12/30 08:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 57936 ]
多分、宝くじ買った後で寄付を思い付き、
持ち合わせがもう無くて、仕方なくクジを寄付したんだろうな
[ 2015/12/30 09:46 ] [ 編集 ]
[ 57937 ]
栃木市、山梨市、沖縄市...
[ 2015/12/30 09:46 ] [ 編集 ]
[ 57938 ]
60万現金じゃショボいと思ったのか
当たるかもと思ったんだろうな
それに宝くじの収益は自治体に入るから
[ 2015/12/30 09:55 ] [ 編集 ]
[ 57939 ]
たった60万円なんて1部屋のカビた床しか治せない。
だから宝くじを寄付したほうが夢があるしステキだと思うよ(っ´ω`c)
ありがとう。
[ 2015/12/30 10:57 ] [ 編集 ]
[ 57940 ]
2000枚程度じゃ3等すら当たれないんじゃないかな
[ 2015/12/30 11:16 ] [ 編集 ]
[ 57941 ]
批判するのは簡単だけど、気持ちの問題だからね。

私は好きよ
[ 2015/12/30 11:45 ] [ 編集 ]
[ 57942 ]
神の存在を試したのさ、フッ
[ 2015/12/30 12:11 ] [ 編集 ]
[ 57943 ]
別にいいじゃんね、当たるか知らんが善意で受け取れば。
外国人っていつも偉そうに指図するね、これが正しい!って感じで
[ 2015/12/30 12:18 ] [ 編集 ]
[ 57944 ]
だーって宝くじだと、寄付に税金かからないし、外れても残念でしたですむもの、楽よ
[ 2015/12/30 13:00 ] [ 編集 ]
[ 57945 ]
こういうのを見ると
外国人て馬鹿の上に
自分が正しいと信じてる
愚か者ばかりだとしか思えない。
思慮深い人って、ほんといない。
[ 2015/12/30 14:56 ] [ 編集 ]
[ 57946 ]
外人ってほんと利益しか考えないんだな
これは無駄とか意味があるとかやってるんじゃないんだよ
宝くじを拾い被災者に届けたい、ただそれだけ
何をもっとここまで批判できるんだろうねw
なんか外人って哀れだと思った、心にゆとりが無いのかな
まあ、外人らしいか
[ 2015/12/30 15:53 ] [ 編集 ]
[ 57947 ]
>>57945
思慮深い人間なら宝くじで援助はしない
援助する気があるなら当たってから渡せばいいだけだろう
これで本当に一枚も当たらなかったら全てが無駄だ
[ 2015/12/30 16:11 ] [ 編集 ]
[ 57949 ]
被災者の思う気持ちが一番大切なんじゃないかな?
手段はどうであれ被災者の手に届けば良いわけだしね。

外人って宝くじの見返りばっかり求めてて気持ち悪いよ。
詐欺詐欺とか言ってさ!利益至上主義だね。
お前らには脳があっても心は無いんだね。
寂しい人達
[ 2015/12/30 19:13 ] [ 編集 ]
[ 57956 ]
寄付が少ない国とかあげつらう癖に寄付したらしたでケチ付けるやつって必ずいるよな…
[ 2015/12/30 20:50 ] [ 編集 ]
[ 57957 ]
日本の宝くじは、一部助成金となるからね。
だから、買っただけでも支援している事になる。
つまり、この寄付した人はハズレだろうが、アタリだろうが支援しているんだよ。
その気持ちも分からず、ただ罵るってアホなのかね。

ちなみに、現金で60万も寄付すると意外と厄介だからだろう。
それに、いちいち名前も知られたくないだろうし。税金にも関わるし。
それより、何より善意でやってくれたことをとやかく言うなら、お前もやれよ!って話。
微々たる支援より、宝くじに賭けて10億円当たればいいと思ったんだろう。
それの何が悪いのかね。その人の金なんだから好きに使って当然だろ!
[ 2015/12/30 21:07 ] [ 編集 ]
[ 57959 ]
こいつらはいったい何を言ってるんだ?
[ 2015/12/30 22:42 ] [ 編集 ]
[ 58211 ]
宝くじあったら被災者に使うよ。
全員とは言わないけどもし自分だったら使う。
ここにコメント残した外国人って何だか冷たいね。
[ 2016/01/03 19:02 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク