こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

データを保存するため20年間スーファミつけっぱなしの日本人が話題に 海外の反応

データを保存するため20年間スーファミつけっぱなしの日本人が話題に 海外の反応

20年以上電源入れっぱなし! SFC版「海腹川背」のリプレイデータを保持し続ける一人のユーザーに驚嘆の声多数

 1994年12月発売のスーパーファミコン(SFC)用アクションゲーム「海腹川背」(うみはらかわせ)。そのリプレイデータをゲーム機の電源を入れっぱなしにすることで20年以上保持し続けているあるユーザーがTwitterに投稿した画像が話題になっています。

 海腹川背は、1994年12月にTNNから発売されたスーパーファミコン用のアクションゲーム。その後プレイステーションやニンテンドー3DSなどでもリリースされ、今なお多くのファンを持つシリーズです。

 今ではなかなかイメージし難いかもしれませんが、30年ほど前はゲームのセーブデータといえば、「ふっかつのじゅもん」に代表されるように人力で行われていたもの。そこに彗星(すいせい)のように登場したSRAM(スタティックRAM)とリチウム電池の組み合わせによるバッテリーバックアップはゲームの世界に革命的な衝撃をもたらしました。

 当時、ROMカートリッジ式のゲームソフトで用いられていたバッテリーバックアップは、SRAM上のデータをリチウム電池を用いて保持しており、SFC版の海腹川背もその1つ。同作ではリプレイデータをバッテリーバックアップすることができました。

 ゲーム機本体の電源を切断しても電池が生きていればSRAMに電気が供給され、データは保存されますが、ひとたび電池の寿命が来てしまうと、本体の電源を切るとデータも消失。電池を交換しようにも、電池を外したときにバッテリーバックアップが機能しなくなるので、ほとんどの人はあきらめてしまうものですが、Wanikunさんは違いました。
 
 本体の電源を切ることなく、現在に至るまで実に20年以上データを保持し続けたのです。この間、引っ越しもあったそうですが、そのときはまだ電池が消耗しきってなかったのか、急いで運ぶことで事なきを得たそうです。すごすぎる……。

 その後時代はデータの保持に電源を必要としないフラッシュメモリなどの不揮発性メモリやクラウド活用へと移っていき、バッテリーバックアップを話題にする人も少なくなる中投稿されたこの画像。海腹川背に対する愛情の深さとともにただただ驚嘆です。


(海外の反応をまとめました)





■ 新しいゲーム機ならこんなに長時間もたないね。1週間で火が出てしまうだろう。



■ このゲームがダックハントであればよかったけど。



■ ゲーム機に金を使うのがこの世で一番の無駄遣い。なぜ1年もすれば旧式化するものに600ドルも出す?そのお金でPCを買えよ。



■ もしこれが本当だと証明されればギネス記録だろうね。



■ 引っ越しの時にプラグを抜いたなら、その時でリセットだね。20年じゃない。彼は嘘を付いてるんだと思うよ。



■ 彼の話を素直に信じるわけにはいかないけど、こんな嘘をつく必要性も感じないよ。ちょっと有名になりたかったのか?



■ 20年一度も停電しなかったの?そんな素晴らしいグリッドなら欲しいな!

■ ゲームにバッテリーが付いてるとは書いてあるけど。




■ 大したことないね。私はいまだに「PONG」のゲームスコアを維持するためつないだままだ。3ポイントだけどな!



■ 誰かが言ったからといって私たちはそれを素直に信じなくちゃいけないんだろうか?誰かが言っただけのことが何でニュースの価値があるんだろう?



■ 95年にスーファミのファイナルファンタジーで全てのアイテムをとった。魔法も全部覚えた。ただガウのあばれるだけは無理だった…。これに160時間くらいは費やしたと思う。2003年くらいにやったらセーブデータは消えてた。悲しかったね…。でもエミュレータがあったから思う存分楽しむことができた。



■ 60年代のプレイボーイの雑誌なら持ってるけど。



■ うちの74歳のばあちゃんは今でもファミコンでパックマンやってるよ。1984年のクリスマスのために買ったのね。私が生まれる時もパックマンをやってたって、クレイジーだ!



■ この男性はレジェンドの一言に尽きる。



■ 95年に初めてプレーしたクロノトリガーのカセットはまだ生きてるよ。個人的にはこれが最高のRPG!シャドーランが2位。



■ ゲーマーとしては彼を尊敬する。



■ 妻は何て言ってるのかな?ああ、彼女すらいたことないか。



■ 20年も停電しらずの人間なんて聞いたことないぞ。



■ Xboxなら数時間でオーバーヒートして落ちるね。任天堂は長持ちするように作る。



■ ゼルダの伝説の電池は5年もつことになってたけど、30年後もセーブデータは消えなかった。

■ そうだよね。私も1987年のゼルダのデータを持ってる。あとドラクエ2もね!




■ 日本では停電しないということがより重要なニュースだな。



■ 今ではエミュレータがあるから、こんなことしなくていい。



■ 誰か知らないけど何十年も電気代を払い続けたのはすごい。



■ スーファミのシムシティで人口を増やそうと一晩つけっぱなしにしたことがあるな。次の日チェックしたら飛行機墜落と火事で都市は消えてたよ!



■ FIFAサッカーで同じことをしてたな。面白い。



■ ゲーム機が5年でももてば驚きなのに、20年も持つなんてね。それが驚き。



■ さぞやすごい記録なんだろうね。


ソース1
関連記事

[ 2015/12/31 18:36 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 57998 ]
停電はないにしても
瞬低はあったはずだが
[ 2015/12/31 18:58 ] [ 編集 ]
[ 57999 ]
どんな使い方したら5年しか持たないんだよw
[ 2015/12/31 19:06 ] [ 編集 ]
[ 58000 ]
工事なんかの計画停電以外30年停電なんかしてないな
[ 2015/12/31 19:16 ] [ 編集 ]
[ 58001 ]
去年ぐらいに生まれて初めて停電を経験した
5分ぐらいで復旧したけど
[ 2015/12/31 19:20 ] [ 編集 ]
[ 58002 ]
私は生粋の日本人だけど
データの起源は朴ータと言って我が韓国なんだよなぁ
[ 2015/12/31 19:26 ] [ 編集 ]
[ 58005 ]
関係ないとこでも韓国持ち出すってどんだけ韓国好きなんだよ
キモすぎるわ
[ 2015/12/31 20:08 ] [ 編集 ]
[ 58006 ]
30年以上東京在住だが5歳ぐらいのとき数十分電気がつかなくなったことあったけどほんとにそれ一回きりだな
[ 2015/12/31 20:42 ] [ 編集 ]
[ 58007 ]
80年前後はよく停電があったなあ
あとテレビの「しばらくお待ちください」もその頃まではよくあった
81年以降は滅多に停電はなくなったよな
うちは夏に雷が異常に多いからそれで停電はほどほどにあったけどすぐに復旧した
[ 2015/12/31 20:45 ] [ 編集 ]
[ 58008 ]
20年かあ。
最大の幸運は、この人が大阪、兵庫、そして淡路にも、
東北にも、東京都を除く(計画停電地区だった)関東にも、
住んでいなかった事かもね。
[ 2015/12/31 22:10 ] [ 編集 ]
[ 58010 ]
SFC版FF6のガウのあばれるはコンプ不可だからアキラメロン
[ 2015/12/31 22:25 ] [ 編集 ]
[ 58012 ]
>ただガウのあばれるだけは無理だった…。

同士よ。
[ 2015/12/31 22:43 ] [ 編集 ]
[ 58013 ]
台風の通り道の自宅は偶に停電するから駄目だな。
[ 2015/12/31 22:46 ] [ 編集 ]
[ 58014 ]
あと、シ/ナリオ上、なんかの魔石をアイテム化するかしないかででも、取れるアイテム違った気がするんだな。崩壊後のロックがらみだったような気がする。

何もかもみな懐かしい…。

って書いたら禁止ワードに引っかかったんだけど
[ 2015/12/31 22:50 ] [ 編集 ]
[ 58015 ]
シ/ナリオが禁止ワードに引っかかるとかやばすぎるww
なんとかしてくれー。
[ 2015/12/31 22:51 ] [ 編集 ]
[ 58017 ]
うちは5年に1回くらいは台風で停電する
[ 2016/01/01 00:38 ] [ 編集 ]
[ 58018 ]
ずっと耐えてるスーファミ本体も凄いな
[ 2016/01/01 01:11 ] [ 編集 ]
[ 58027 ]
無停電電源装置かましてるんだろ
[ 2016/01/01 10:37 ] [ 編集 ]
[ 58036 ]
え、みんな停電しないんだ。
うちは夏、落雷でしょっちゅう停電するけど。
[ 2016/01/01 17:47 ] [ 編集 ]
[ 58156 ]
バカカバしい。電気代の無駄だよ。
[ 2016/01/02 16:54 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク