こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

【日本による元素の発見は初】113番元素の命名権、理研が獲得 海外の反応

【日本による元素の発見は初】113番元素の命名権、理研が獲得 海外の反応

113番元素の命名権、理研が獲得 「信用度の違い」で海外に競り勝つ 

原子番号113番の命名権を、理研が獲得した――。

新元素を認定する国際純正・応用化学連合(ICUPAC)は12月30日、4つの新しい元素が発見され、新元素113番については理研が元素の命名権を獲得すると発表した。日本による元素の発見は初めて。


(海外の反応をまとめました)





■ niponiumがいい。



■ この元素は発見されたんじゃなくて作られものだということだな。



■ 認められるべき人が認められたね。



■ アジアンと名付けたらよかったのに。アジアの科学者なんだから。



■ Japonium?いいんだけど、かなり奇妙に聞こえる。



■ 政治家や王様、指導者の名前だけは勘弁して。

■ 伝統にしたがってJapaniumで行こうよ…。

■ Hirohitiumの出来上がり!




■ japanium・japonium、nipponium、rikeniumが候補だと聞いてる。最後のが一番いい。

■ belongstochinaium(中国のもの)ってのはどう?




■ Gundamiumなら最高にかっこいいのに。



■ これは最高の褒美だね!クールだ。



■ Takeshimaniumにして韓国ではDokdoniumになるのか見てみようじゃないか。



■ Pokemonium。

■ Pokemonstadium。




■ Godzilum。



■ AbeShinzonium。



■ 素晴らしい!これには信じられない量の研究が必要だったはず。



■ 韓国人は新しい教科書をすぐには買いたがらないだろうね。



■ 今は何て呼ばれてるの?

■ ウンウントリウム。仮称だけど。




■ これで「日本は最先端科学で負けつつある」って話を終わらせないとね。

■ そんな話どこで聞いた?ノーベル賞なんかで日本は上手くやってるよ。

■ 科学オリンピックで今の日本はあんまり強くないんだ。




■ ようやくか。



■ Nipponiumの方がJaponiumよりはるかにいい響きだと個人的には思う。



■ 良い年だ。


ソース123456
関連記事

[ 2016/01/01 08:16 ] 日本 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 58021 ]
そのノーベル賞もアメリカに留学した人が、そっちで研究して評価されて、というパターンが多いからな
まるで日本の、日本人だからこそ、のように日本人は思い込んでるけど
[ 2016/01/01 08:54 ] [ 編集 ]
[ 58022 ]
>58021
もし、あなたが外国人なら、あなたの国の学者が
「国内の研究のみでノーベル賞をとったことがあるのか」
「海外での研究でノーベル賞をとったことがあるのか」
「何人ノーベル賞をとったのか」
日本人に問われることになるよね 当然
[ 2016/01/01 09:14 ] [ 編集 ]
[ 58023 ]
理研は朝鮮と組むから今後怪しい
[ 2016/01/01 09:22 ] [ 編集 ]
[ 58024 ]
>58021
日本のノーベル賞受賞者の大半は日本で研究していたんですけど
青色発光ダイオードだって日本人が日本企業在籍中に作ったし
[ 2016/01/01 09:25 ] [ 編集 ]
[ 58025 ]
名無し
※58022

そんなの利根川さんと南部さんくらいしか聞かないけど?
南部さんは日本にカウントされていないし。
[ 2016/01/01 09:35 ] [ 編集 ]
[ 58026 ]
私は生粋の日本人だけど
元素の起源は朴素と言って我が韓国なんだよなぁ
[ 2016/01/01 10:07 ] [ 編集 ]
[ 58028 ]
※58026
お馴染みのコメントで何故か吹いた
[ 2016/01/01 11:29 ] [ 編集 ]
[ 58029 ]
※58026
面白かった
[ 2016/01/01 11:53 ] [ 編集 ]
[ 58030 ]
上米も下米もお前らどんだけ韓国好きなんだよw
あ、皆さんあけおめです^^b
[ 2016/01/01 12:08 ] [ 編集 ]
[ 58031 ]
利根川と南部以外は日本国内の研究所、企業、大学で受賞してる
[ 2016/01/01 12:11 ] [ 編集 ]
[ 58033 ]
リケンのフエルワカメチウム
[ 2016/01/01 12:55 ] [ 編集 ]
[ 58034 ]
韓国なら本当にDokdoniumとか付けかねないんだよな
[ 2016/01/01 14:43 ] [ 編集 ]
[ 58035 ]
せっかくの新年だから、韓国の話題は避けましょう。
というか、今年からは、あの国の事は完全無視&放置で。
もう、みんな昨年までで懲りたでしょ。

以上 今年の抱負でした。
[ 2016/01/01 17:06 ] [ 編集 ]
[ 58102 ]
ありえないけど韓国が奇跡的に発見したらTonsuriumがいいと思う
[ 2016/01/02 01:57 ] [ 編集 ]
[ 58115 ]
科学だけじゃなく全体的に学力が落ちてるよね。。
前は断トツで日本が強かった分野でもドンドン押されてる。
[ 2016/01/02 09:37 ] [ 編集 ]
[ 58125 ]
Nも、Np もすでにあるから、 J か Jp にする予定なわけだわな。 ちょっとは頭を使ってくださいな。
[ 2016/01/02 10:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク