こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

皇居で一般参賀 天皇陛下「日本と世界の平和を祈る」 海外の反応

皇居で一般参賀 天皇陛下「日本と世界の平和を祈る」 海外の反応

皇居で一般参賀 陛下「安らかな年に」

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居で行われ、天皇、皇后両陛下、皇太子ご夫妻をはじめ成年の皇族方が宮殿「長和殿」のベランダに立ち、手を振って参賀者に応えられた。宮内庁によると、午前10時10分からの1回目には1万6150人が訪れた。

 天皇陛下はマイクを通じて「穏やかな新春を迎えました。皆さんとともに新しい年を迎えることを誠に喜ばしく思います。本年が国民一人一人にとり、安らかで良い年となるよう願っています。年頭に当たり、わが国と世界の人々の平安を祈ります」と述べられた。

 両陛下をはじめ皇族方はこの後、午前に2回、午後にも2回、長和殿のベランダに姿を見せられる。


(海外の反応をまとめました)





■ 地平線に平和が見えないから、平和を望む人がいるってことだね。



■ 少なくとも過去数百年、アジアでは日本だけが侵略的勢力だった。



■ 私も平和を願う。残念なことに、中国から戦争の音が聞こえてきてる。



■ オバマとアセアンの奴隷労働共栄圏に万歳!



■ 世界平和を実現するにはまずは組織化された宗教の解体から始めないとね。それはすぐに起きそうにない。



■ ハッピーニューイヤー。地球に平和を。天皇皇后に神のご加護を。日本に幸運を。



■ 彼の先祖が第2次大戦中アジアの大半を植民地にしたんだろ?まあ過去は過去だ。ハッピーニューイヤー。



■ 愛しい日本の皇室にハッピーニューイヤー。



■ 万歳って長く生きるって意味?

■ 永遠って意味だね。バンが一万、ザイが年。日本人もほとんど知らないと思うけど。




■ フィリピンで会いましょう。天皇万歳!



■ 世界の君主制国家の中で一番かわいそうな人の一人である雅子様も出席されたのか。



■ 音を聞いたけど、観衆が声援を送っているのかブーイングしているの分からなかったよ。



■ 日本愛してる。



■ 2009年にバンクーバーで天皇皇后を見られたのはとても幸運なことでした。



■ 世界は平和であるべきだよね。



■ 皇室の皆さま、新年おめでとうございます。皆さまの健康と素晴らしい年になりますように祈ります。



■ 天皇は平和を願う一方、首相は憲法解釈を変え戦争しやすくした。



■ 父親が戦争に負けたから世界平和を願うなんて超面白い~。



■ 私も世界平和を願う。天皇陛下万歳。



■ 「年頭に当たり、わが国と世界の人々の平安を祈ります」
全くだね。


ソース1234
関連記事

[ 2016/01/02 18:46 ] 日本 | TB(0) | CM(33)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 58160 ]
侵略戦争は悪い。自衛戦争は正義。

アングロサクソンはリメンバーアラモとねつ造ヤラセをしてでも東海岸から西海岸まで自衛の為に必要もないのに米先住民を皆ご○しにしアメリカ全土を侵略。
アングロサクソンはリメンバーメインとねつ造ヤラセをしてキューバやフィリピンを侵略。
アングロサクソンは日本に武力干渉して不平等条約を強制して日本を追い込み、
数十年かけてリメンバーパールハーバーで侵略。
空襲と原爆投下で民間人をターゲットにし、百万人単位で民間人をホロコースト。
そしてそれを誤魔化す為に南京事件をねつ造。
アングロサクソンはリメンバートンキン湾とねつ造ヤラセでベトナムを侵略し、枯れ葉剤を使用。
なお、枯れ葉剤の批判を逸らす為、日本の捕鯨を非人道的だと批判を始める。
アングロサクソンはありもしない大量破壊兵器があると因縁を付けイラクを侵略し、劣化ウラン弾を使用。

全て自衛の為に必要性のない西への侵略。
地球の裏側までくまなく侵略してきた白人に対して日本は防衛戦争しただけ。
[ 2016/01/02 19:35 ] [ 編集 ]
[ 58161 ]
マッカーサー
(日本には)石油がない、錫がない、綿がない、ゴムもない。その供給を全て絶たれたら、どんな小国でも戦争を決断する。
日本が第二次世界大戦に赴いた目的は、そのほとんどが、安全保障のためであった。

GHQ参謀部長 C.ウィロビー
東京裁判は史上最悪の偽善だ。もし米国が同じ立場だったら日本と同じように戦っただろう
日本の指導部が、国家の存亡に関わる利益の為にと固く信じて、(今次の)戦争を始めた事は明らかである。これに対して、アメリカ合衆国は、単に自分達の経済的優位と主義主張を押し付けようとしたのであって、国家の存亡に関わる安全保障の為に戦ったのでは無いと、アメリカ合衆国人は信じていた。
[ 2016/01/02 19:36 ] [ 編集 ]
[ 58162 ]
歴史家 A.トインビー
第二次世界大戦において、日本人は日本のためよりも、むしろ戦争によって利益を得た国々のために、偉大な歴史を残した。それらの国々とは日本の掲げた短命な理想、大東亜共栄圏に含まれた国々である
日本人が歴史上残した最大の業績は、世界を支配していた西洋人が「不敗の神」ではない事を示した点である
SF作家 H・G・ウェルズ
この大戦は植民地主義に終止符を打ち、白人と有色人種との平等をもたらし、世界連邦の礎石をおいた。
[ 2016/01/02 19:37 ] [ 編集 ]
[ 58163 ]
>■ 彼の先祖が第2次大戦中アジアの大半を植民地にしたんだろ?まあ過去は過去だ。ハッピーニューイヤー。

逆だよ。アジアの植民地のほとんどを解放したんだよ。
よく勉強してくれたまえ。
[ 2016/01/02 19:38 ] [ 編集 ]
[ 58164 ]
■レーリンク(極東国際軍事裁判蘭代表判事)
日本は西洋諸国の植民地を解放した罪によって罰せられたが、その四半世紀もたたないうちに、1960年(昭和35年)に国連が植民地を保有することを不法行為であると宣言し、その後、国連総会が植民地の保有を犯罪として規定すらした。
■エドゥアルト・ヴァン・ティン(Eduard van Thijn) オランダアムステルダム市長
あなた方の日本国は、「アジア各地で侵略戦争を起こして申し訳ない。アジアの諸民族に大変迷惑をかけた」と、自らを蔑み、ぺこぺこと謝罪していますが、これは間違いです。あなた方こそ、自らの血を流して、アジア民族を解放し、救い出すと言う人類最高の良い事をしたのです。何故ならば、あなた方の国の人々は過去の真実の歴史を目隠しされて、先の大戦の目先の事のみを取り上げ、或いは洗脳されて、悪い事をしたと自分で悪者になっていますが、ここで歴史を振り返って真相を見つめる必要があるでしょう。
[ 2016/01/02 19:38 ] [ 編集 ]
[ 58165 ]
後世の歴史の授業では

1789年 フランス人権宣言で市民の基本的人権が宣言された
     (しかしここで言う市民とは白人男性に限られた)

1919年 パリ興和会議での日本による人種的差別撤廃提案
     (初めて人種や民族の平等が提案された)

このように教えられます。
戦中に日本が白人を追い出した国々によって大東亜会議が行われ、
白人の植民地主義への抵抗を宣言した。
戦後日本が国際的影響力を失っている時に白人により植民地にされていたアジアアフリカの国々の指導者が集まりインドネシアでアジアアフリカ会議が開かれた際、
大東亜会議の理念の文言そのままが引用され、
先進国の中で唯一日本だけが招待された。
日本の正当性が分かりますね。
[ 2016/01/02 19:40 ] [ 編集 ]
[ 58166 ]
インドネシアの元復員軍人省長官で東欧大使を歴任したサンバス将軍
「日本の戦争目的は植民地主義の打倒であった。

その目的の大半は達成したが、南アフリカ、アジアにまだ残っている。

そんな時に行った村山演説は、植民地主義打倒の悲願を放棄したことになる。

村山首相は日本の果たしてきた歴史を踏まえ、A・A(アジア・アフリカ)の悲願を代表して、まだ残る植民地主義を攻撃すべきであった。

かつての日本は、スカルノ、ハッタ、バー・モウ、ラウレル・アキノ、汪兆銘、チャンドラ・ボース等を応援したのに、たった一度の敗戦で大切な目的を忘れてしまったのは遺憾である 」
[ 2016/01/02 19:41 ] [ 編集 ]
[ 58167 ]
天皇陛下万歳
[ 2016/01/02 19:42 ] [ 編集 ]
[ 58168 ]
近代日本の海外進出は単なる正当防衛。侵略してきたのは白人。
江戸時代は奴隷制度もなく、貧富の格差が少なく、識字率や就学率が世界中でダントツに高く、現代まで続く伝統文化の多くが大衆文化であり、

何より森林の維持管理を徹底して世界中で唯一の持続的発展をしているので、
他国に資源や労働力を永続的に必要としない体制だった。

そこに奴隷と(経済)植民地を求める白人が、アジアや環太平洋にある白人の征服地を拠点に無関係な日本に武力干渉して不平等条約で植民地寸前まで追い込んだ。
そして近代を通しその征服地を維持するどころか増やし続けて日本に圧迫し続けた。
日本は当然その白人の軍事拠点である白人の征服地から白人を追い出す為の経済的、軍事的資源が必要になった。

近代日本の海外進出は単なる正当防衛。
[ 2016/01/02 19:44 ] [ 編集 ]
[ 58169 ]
>■少なくとも過去数百年、アジアでは日本だけが侵略的勢力だった。

中国・モンゴル・欧米列強がアジアを侵略しまくってたよ。
特に中国の侵略は現在進行形なんですが。
[ 2016/01/02 19:45 ] [ 編集 ]
[ 58170 ]
まー中国共産圏の分断工作に乗せられてるレスの多い事多い事
日本を貶めるほど中国の侵略に手を貸す事になるっていい加減気がついて
ちゃんと調べてから日本にたいして物申して欲しいわ
[ 2016/01/02 19:46 ] [ 編集 ]
[ 58171 ]
初代インド首相 ネール
彼ら(日本)は謝罪を必要とすることなど我々にはしていない。それ故、インドはサンフランシスコ講和会議には参加しない。講和条約にも調印しない

インド法曹界の長老 パラバイ・デサイ博士
インドはまもなく独立する。この独立の機会を与えてくれたのは日本である。インドの独立は日本のおかげで、30年も早まった
インドだけではない。ビルマも、インドネシアも、ベトナムも、東亜民族はみな同じである。インド国民はこれを深く心に刻み、日本の復興には惜しみない協力をしよう
[ 2016/01/02 19:47 ] [ 編集 ]
[ 58172 ]
はいはい日本が悪い日本が悪い(棒)
平和を望む事の何がいけないのかね?
[ 2016/01/02 19:51 ] [ 編集 ]
[ 58173 ]
人類は資源や食い物が無くなると戦争する。中国は1人っこ政策を止めた。
半分減っても6億人以上いるのに。アメリカは3億人でも大国として成立してる。中国は30年以内に戦争仕掛ける可能性極めて高い、日本は核を作って置くべき。ガチで核の有無が民族の運命を左右する。
[ 2016/01/02 20:12 ] [ 編集 ]
[ 58174 ]
ヽ(*´∇`*)ノバンザーイ
[ 2016/01/02 20:18 ] [ 編集 ]
[ 58175 ]
過去数百年か・・・ほんの数十年前のチベット人の惨禍は無かった事になってるよ。。。
外人の知識こえええ。
[ 2016/01/02 20:22 ] [ 編集 ]
[ 58177 ]
ぶっちゃけ今を生きる者には70年以上前の過去なんて関係ない
陛下は中国がどーたらこーたらなんて言ってない
そんなことより収束できないフクイチの現実を見よ、とおっしゃってる
[ 2016/01/02 20:35 ] [ 編集 ]
[ 58178 ]
この米見る限りでは
外人は俺たちより確実に頭悪そう
[ 2016/01/02 20:56 ] [ 編集 ]
[ 58179 ]
>父親が戦争に負けたから世界平和
>を願うなんて超面白い~。

何か面白いか?全然意味わからん。
[ 2016/01/02 21:02 ] [ 編集 ]
[ 58180 ]
戦争は侵略戦争に限る、防衛戦争は馬鹿がする事、防衛に見せ掛けるのは悪くはない。

戦争して勝てるのなら、殊更平和を願う必要はない、時に負けるから、平和も必要になる。
[ 2016/01/02 21:52 ] [ 編集 ]
[ 58181 ]
ごめんね~
白人&キリスト教国家最強説をたった一国で否定しちゃってごめんね~
[ 2016/01/02 21:53 ] [ 編集 ]
[ 58182 ]
過去数百年…
一体どこのアジアの話だよとwww
[ 2016/01/02 22:03 ] [ 編集 ]
[ 58184 ]
グダグダ書いてる奴、うるせえわ

誰も読まないんだから、書くな
画面の邪魔!
[ 2016/01/02 22:28 ] [ 編集 ]
[ 58186 ]
他にもお勧めな日本に無駄絡みするまとめブログ

海 外 の 万 国 反 応 記
世 界 の 憂 鬱
ジ パ ン グ 世 界 の 反 応
ポ ー ラ ン ド ボ ー ル 翻 訳
海 外 ま と め ネ ッ ト
T a m e n a l
海 外 反 応 ! I L O V E J A P A N
劇 訳 表 示 。
中 国 の 反 応 ブ ロ グ
じ ゃ ぱ そ く !
[ 2016/01/02 22:35 ] [ 編集 ]
[ 58187 ]
天皇が世界の平和を祈るのは何か違う気がする。
海外で言うならともかく、国内でわざわざ言う意味が不明。
天皇の存在意義を疑ってしまいかねないのでわ。
[ 2016/01/02 22:48 ] [ 編集 ]
[ 58188 ]
ななし
韓国だけではなく、世界の歴史がファンタジーだった
[ 2016/01/03 00:10 ] [ 編集 ]
[ 58189 ]
DQNな安倍じゃなく、天皇に国政仕切って欲しいわ(笑)
[ 2016/01/03 00:19 ] [ 編集 ]
[ 58203 ]
白人の西洋史もシ:ナ韓の東亜史もうそだらけ。
日本人の手で世界史を書いていけ。
[ 2016/01/03 15:25 ] [ 編集 ]
[ 58213 ]
「でわ」なんて平気で書くアホにごねられてもな
[ 2016/01/03 19:05 ] [ 編集 ]
[ 58243 ]
日本の歴史書はヒストリー
中国の歴史書はプロパガンダ
韓国の歴史書はファンタジー
[ 2016/01/04 11:32 ] [ 編集 ]
[ 58266 ]
正義の味方はいないし永遠の平和も実現しない
人間は愚かだから誤解が解ける事もない
戦争は無くならない
勝てば官軍敗ければ賊軍
自衛戦争に勝利する事が全て

[ 2016/01/04 20:39 ] [ 編集 ]
[ 58299 ]
事実を知らなすぎる海外のコメントが多過ぎる。
日本はオランダ、イギリス、アメリカ、フランスなどに植民地にされていたアジアの国に攻め込んで、
植民地化していた白人どもと戦ったのだ。
相手方に現地の方が徴兵されて戦わされた方が含まれていたが白人と共に戦うので、
日本軍としては敵として戦った。
その上でアジアの国々を植民地から日本統治にし、
近代国家になるため学校を作って教育したり、
また白人共に占領されない様に日本式の軍隊を現地民を鍛えて教練した。
日本敗戦後再度侵攻された国もあるが悉く反撃し自主独立を勝ち取った
白人共に協力し土地を租借し白人に寝返ってた中国大陸の裏切り者共の戦後のごたくなんぞ無視でいい。
清国は白人に寝返った裏切り者だ。
[ 2016/01/05 10:07 ] [ 編集 ]
[ 58630 ]
さすがに陛下への攻撃は日本人のほぼ全てを敵に回すのを
わかってるのかわりとソフトな当たりで笑った
[ 2016/01/11 23:31 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク