こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「美しい」 武道館で3000人が一斉に書初め 海外の反応

海外「美しい」 武道館で3000人が一斉に書初め 海外の反応

3000人が一斉に書初め、東京・日本武道館

新年恒例の全日本書初め大展覧会が5日、都内の日本武道館で開かれた。今年で52回目を迎える大会に約3000人が参加し、書の腕前を競い合った。


(海外の反応をまとめました)





■ 古き良き伝統が続いてるのはいいね。

■ だから日本にはもっと子供が必要なんだ。もっと子供を持ちなさい、日本。




■ 美しいものだ。あそこにいられたらよかったのに。



■ 私は書くことが好きだだから、いつか行ってみようと思う。



■ 私は日本人じゃないけどああいう風に書くのが好きだ。書道は上手だよ。



■ 私と漢字・書道は愛憎関係にある。



■ ワオ。すごくいいね。日本語の勉強は楽しいよ。



■ 自分たちの箱に入っているところが気に入った。あそこからはみ出すと罰金でも受けるんだろうか?



■ 上達したければ、習うより慣れよだね。多くの子供が参加してるのがいいね。素晴らしい字が書けたことだろう。



■ これを見るのは楽しそう。



■ みんなとても若いね。私は字が下手なのに。

■ それは私も最初にそう思った。




■ クールだ。もしチャンスがあれば参加したい。



■ とても美しい。



■ 参加したいな。書道は学びたいことの一つなんだ。



■ 日本の素晴らしい文字をどうやったら学べる?

■ 学校に行くか自分で学ぶ。ネットにはたくさんの本がある。ちゃんとした本を見つけてそれに従うこと。助けになればいいけど。




■ 凄く楽しそうな感じだね。



■ 飾りで吊るしておくものだね。



■ 前にやったことがある。レジャー感覚でやるものじゃないよ。


ソース1
関連記事

[ 2016/01/06 08:06 ] 日本 | TB(0) | CM(5)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 58391 ]
■ 自分たちの箱に入っているところが気に入った。あそこからはみ出すと罰金でも受けるんだろうか?

気持ち悪い発想。

[ 2016/01/06 10:44 ] [ 編集 ]
[ 58394 ]
>■ 自分たちの箱に入っているところが気に入った。あそこからはみ出すと罰金でも受けるんだろうか?
>
>気持ち悪い発想。

気持ち悪いとまで言うのもどうかと思うが
むしろ、なんでそんなネガティブに受け取ってんの、あなたは?
[ 2016/01/06 12:07 ] [ 編集 ]
[ 58409 ]
アルファベットで書道するのがそのうち生まれそう
外国へ行って現地化するのも少し見てみたい
[ 2016/01/06 14:57 ] [ 編集 ]
[ 58411 ]
海外だと万年筆によるカリグラフィー?だっけ?
筆記体?で書けたらカッコいいと思うの! 

[ 2016/01/06 15:13 ] [ 編集 ]
[ 58427 ]
>■ 自分たちの箱に入っているところが気に入った。あそこからはみ出すと罰金でも受けるんだろうか?
>
>気持ち悪い発想。

暗黙の了解が分からない外国人に対して得体の知れなさを感じたんじゃないかな?
外国人の感想なんかを見てるとそういう事あるよね。
[ 2016/01/06 20:41 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク