こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

米当局が排ガス不正問題でVWを提訴、制裁金2兆円も 海外の反応

米当局が排ガス不正問題でVWを提訴、制裁金2兆円も 海外の反応

米当局がVWを提訴、制裁金2兆円も 排ガス不正問題

独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を巡り、米環境保護局(EPA)と司法省は4日、デトロイトの連邦裁判所に同社を相手取って民事訴訟を起こした。VWが180億ドル(約2兆円)の制裁金支払いを命じられる可能性もある。

訴状によると、EPAは米国の環境保護規制に違反したディーゼル車1台につき最大で3万7500ドルの制裁金を求めているほか、排ガス検査をごまかす目的で取り付けられた装置1台につき最大3750ドルの支払いを求めた。

環境保護規制に違反したVWと傘下の高級車アウディのディーゼル車は約50万台。EPAの請求額が裁判で認められた場合、VWが支払う制裁金の総額は180億ドルを超す可能性もある。

EPAと司法省は今回の民事訴訟に加え、刑事事件として立件する可能性も排除していない。

VWは、規制を逃れる目的で違法なソフトウェアを装備して検査時の排ガス量を操作していたことを認めている。実際の汚染物質排出量は最大で許容量の40倍に達していた。同社は米政府やカリフォルニア州の環境保護当局と連携して問題を是正する意向だが、EPAによれば、4日の時点ではまだ是正策について合意に至っていないという。

これまでのところ、VWは今回の訴訟についてコメントしていない。


(海外の反応をまとめました)





■ フォルクスワーゲンの車は排気がきれいだと信じて購入した人々のことはどうしてくれるんだ?全員が車を返還して補償を受けるべき。



■ VWは政府高官に賄賂を贈らなかったようだ。



■ なぜ不正装置をインストールするなんて面倒なことをしたんだろう?基準に合うエンジンを作る方が安上がりだったろうに。もしそれがそんなに難しいことなら、他社はやってないのだろうか?

■ これは装置じゃなくて電子制御装置のコードだからものすごく簡単にできるんだ。1981年にVOLVOがやって発覚して、その後VW、クライスラー、フォード、ドッジ…。みんなやってることがばれて制裁を受けた。彼らは今でも続けてる。排出物を抑制する装置は燃費を悪くする。排出規制に合格して同時に燃費も良いなんてありえないんだ。




■ ドイツの裁判ではだれが勝つのかな?



■ 嘘付きで腐敗してて無責任で倫理に反する重役を捕まえて裁判にかけないのはなぜ?



■ お笑いだ。司法省は2008年の金融崩壊の責任で一人でも起訴したか?



■ 損をしたのは我々消費者。この詐欺で消費者が受けた被害について語ってるアメリカ当局者を見たことがない。



■ 共和党政権ならVWの訴追はしなかっただろうし、むしろ補助金を与えたかもしれない。



■ それでも世界はアメリカ車には見向きもしない。



■ 私は自分のTDIを売ることができて安心してるけど、今でも持ち続けてるオーナーには同情する。



■ それでもVWとBMWが好きだ。ドイツ愛してる。



■ 彼らは金を持ってるから、銀行と同じように逃げ切ると思うよ。



■ アメリカのVWオーナーなら集団訴訟に乗った方がいい。グーグルで調べるとよい。



■ いつか誰かが責任を取って支払わないと同じことが続いてしまう。



■ VWは当然訴えられるべきだから良かった。重役も刑務所送りになればいいが。



■ これはアメリカの外交政策に逆らうドイツに対する戦争だと思う。

■ アメリカと世界をだました企業への罰則が、外交政策への報復だって?君は冗談を言ってるのだろう。




■ ドイツの自動車メーカーが世界を征服しようとしてるように見えたから、これはマイナスだね。次の数十年で中国勢がどれほど進歩するのかな。



■ VWに子供たちを汚染するなと言ってやってください。



■ ヒトラーの大衆車。



■ アメリカ政府はどうか知らないけど、民事訴訟なら受けた損害を証明しないとお金はもらえないよ。



■ アメリカ企業が司法省から訴えられないのは奇妙なことだ。



■ 司法省はVWの罰金をオーナーに配るのではなく、自分たちの懐に入れると思う。



■ 不正を働いたら訴追されるべき。


ソース1234
関連記事

[ 2016/01/07 09:12 ] アメリカ | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 58433 ]
この裁判の結果がその後の自動車オーナーらによる集団訴訟に反映されるんだよ。
特にEPAが絡むと自動車オーナーとその家族に与えた健康被害や愛する祖国アメリカの環境に被害をもたらす片棒を担がされたことに対する精神的被害まで請求できることになる。
[ 2016/01/07 09:50 ] [ 編集 ]
[ 58435 ]
こういう金ってユーザーの補償に使われるわけじゃないし、アメリカ政府がぼろ儲けするだけ。
[ 2016/01/07 10:22 ] [ 編集 ]
[ 58436 ]
今まで何の罪もない自動車メーカーを政治的な理由でバッシングしてきたから、こういう悪質な犯罪に対しても同じような構図だと勘違いする人が出てきてしまう。
[ 2016/01/07 10:54 ] [ 編集 ]
[ 58437 ]
ヒトラーの計画により始まったフォルクスワーゲンゆえのいじめかな?
[ 2016/01/07 11:42 ] [ 編集 ]
[ 58438 ]
たちの悪い犯罪をやったからで、過去なんてなんの関係もないだろ。
自分が犯した犯罪をつるし上げられたら、先祖への恨みだとか意味不明な責任転嫁をするとこもひどい。
[ 2016/01/07 12:58 ] [ 編集 ]
[ 58439 ]
無関係の問題持ち出してアーダコーダ言うバ力大杉
[ 2016/01/07 14:04 ] [ 編集 ]
[ 58440 ]
欠陥を10年放置して、犠牲者を300人以上出したGMと比べると、えらく重い処分だ。何もしてないのに1200億円取られたトヨタといい、アメリカで商売するのはリスクが高過ぎる。
[ 2016/01/07 14:51 ] [ 編集 ]
[ 58441 ]
車って、便利の為に作られた道具なのに、いろいろ悪用されたり、グレーな商売したりする者が多い胡散臭い業界だな。

旅客機や電車と違って、車は、たいして頭いらないし、学歴なくても、誰でも扱えるからというのもあるのかも。
[ 2016/01/07 16:23 ] [ 編集 ]
[ 58446 ]
※85440
VWが不正に手を染めたのは10年ほど前からだし、現在欧州では「毎年」フランスだけでも数万人以上がディーゼルが原因の大気汚染による死者が出てるんだが。

深刻になる大気汚染を食い止めようと、VWが提唱したうそっぱちのクリーンディーゼル車にせっせと援助を与えた結果だよ。
毒に金払わされてちっとも大気汚染は改善しなかった欧州もバカを見たが、そんなものを国内に持ち込もうとしたクソ企業に制裁金が天井知らずになるのは当たり前だろ。

有害なものに意図的に無害のラベルを貼って売ることは
想定外の不具合とは違うんだよ。
[ 2016/01/07 19:30 ] [ 編集 ]
[ 58451 ]
ワーゲンのエンブレムってよく見ると

とっても悪そうだw
[ 2016/01/07 21:27 ] [ 編集 ]
[ 58452 ]
こうゆうスキャンダルを暴露されて会社が終わるって
裏で色々と動いてるんだろうね。
どこも不正なんて少しはやってるだろうし

日本もアメリカに色々といじられてるし
「ドイツざまぁ」なんて高みの見物してる暇ないよ。
次の標的は日本かもしれない。
[ 2016/01/07 21:33 ] [ 編集 ]
[ 58457 ]
日本ももっと厳しい法律で外国企業から罰金ふんだくれよ
[ 2016/01/07 22:32 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク