こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

男性議員も育休を許されるべき? 日本の男性議員で初めて育休宣言した宮崎謙介議員 海外の反応

男性議員も育休を許されるべき? 日本の議員で初めて育休宣言した宮崎謙介議員 海外の反応

育児休暇宣言の宮崎謙介議員に首相も後押し

 夏の参院選に向け本格論戦の舞台となる第190通常国会が4日、召集された。

 議事堂前には、自民党の宮崎謙介衆院議員(34)=京都3区=が妻で自民党の金子恵美衆院議員(37)=新潟4区=と仲良く現れた。2月中旬に出産を控え、おなかがふっくらした金子議員は「万が一、夏に衆参同日選挙があっても子供を抱えて頑張ります」とにっこり。

 出産に伴い「育児休暇を取る」と宣言していた宮崎議員はこの日、安倍首相にあいさつした際「それでこそ政治家だ」と背中を押された。妻の体調次第で出産後1か月ほど休暇を取る可能性もあると言い、「24時間態勢で議員宿舎にいると思う」と力強く話していた。


(海外の反応をまとめました)





■ 彼は正しいことをした。



■ ダメな理由がわからない。父親が母親ほど休暇が必要だとは思わないけど、赤ちゃんができて最初の数週間を一緒に楽しむのは悪いことじゃない。
 同性カップルで双方が男なら、父親の育児休暇がどうしても必要になるし。



■ 給料なしの休暇ならいいと思う。雇用主はなぜ従業員の楽しみのために支払わなくちゃいけないんだ。



■ 全ての男性が妻と赤ちゃんを支援するために育児休暇を許されるべき。



■ 日本国民が彼の不在を寂しがることもないだろうし、いいんじゃない。



■ なぜ男性なら育休を取っちゃいけないの?簡単じゃないのは分るけど、母親は助けが欲しいはず。特に子供が二人以上いれば。



■ みんな平等だって叫び続けて来たんだから、Yesでしょ。



■ 赤ちゃんを持つのは女性だけではない。男性も貢献しているのだから、父親も育休は与えられるべき。



■ 育児休業は両性の親が利用できるべき。



■ 政治より家族を優先する宮崎議員に拍手。



■ この問題についてコメントしたいけど、彼の衣装が素晴らしすぎて集中できない。



■ 父親と赤ちゃんのつながりは、母親と赤ちゃんと同じように大事だよ。



■ 反対だな。育児に関しては女子がベスト。男子じゃだめだ…。



■ 怠けてゴルフをやるんじゃなくて、本当に育児をやるんだったらいいよ。



■ こんなの聞くまでもない。父親の育児休暇も常識であるべき。



■ もし育児休暇をもらったらまた妻を妊娠させてやる。そしたら永遠に休暇が続く。



■ 変なことだ。これが先進的なことだということはないと思うよ。



■ 俺も育休が欲しいぜ。



■ 彼には妻と赤ちゃんと一緒にいて絆を作る時間が必要だ。



■ 男性におっぱいがないからと言って、赤ちゃんの面倒をみることができないわけじゃない。私の赤ちゃんは生まれた時から哺乳瓶だし、手術をしたので父親の助けが必要だった。



■ すごくゲイっぽいことだ。

■ ゲイの元は楽しい、陽気なって意味だから、その通りだね。




■ 今は2016年。なぜダメなんだ?平等こそ大事。



■ 彼は他の日本の政治家より40歳は若そうだ。



■ こんな議論が必要なこと自体が人類にとって残念なこと。



■ 男にはおっぱいがないし、赤ちゃんを育てる必要はない。働け。



■ この父親が育児休暇を取ってる間に、何をするつもりなんだ?



■ 大賛成。両方の親が赤ちゃんと過ごせるようになるべき。



■ 彼は日本の家族に規範を見せようとしてるんだと思う。


ソース1
関連記事

[ 2016/01/07 18:06 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 58442 ]
議員のくせにサボるとは許されん!!
[ 2016/01/07 18:17 ] [ 編集 ]
[ 58443 ]
アルバイトや期間工が育児休暇をとるようなもんあり得ないよ
それも馬鹿みたいに高い給与貰ってるくせに
最低でも、まず民間に浸透させてからにしろよ売国奴
[ 2016/01/07 18:41 ] [ 編集 ]
[ 58444 ]
男性代表してるつもりらしいけど、自分の給料や
育休手当が何処から出てるか全くわかってないね
[ 2016/01/07 19:04 ] [ 編集 ]
[ 58445 ]
会社員じゃないんだから
民間と同じ待遇求められても困るんですけど
ありえないんですけど
お前の仕事は商品を売ること?
国の重要な仕事だろ?
マジ議員ってものを舐めてるとしか思えないんだけど
[ 2016/01/07 19:11 ] [ 編集 ]
[ 58447 ]
給料は返還してくださいね
[ 2016/01/07 19:30 ] [ 編集 ]
[ 58448 ]
こりゃ、日本の労働環境が良くなることはないな。
お前らがそれを望んでないんだからさ
ま〜子供がいない孤独なやつが多いから
なおさら理解されないんだろうな。
[ 2016/01/07 19:34 ] [ 編集 ]
[ 58449 ]

国会議員は一般的な労働者と同列に扱えないだろ。
勤務時間、勤務内容、職責の重さ等が違うだろ?
義務として出席しなければならないものを除けば
何時、何をするかは個々人の判断で行動できる。
育児や家族との時間も自身で工面して都合つけるべきだろうって話だよ。
[ 2016/01/07 19:55 ] [ 編集 ]
[ 58450 ]
複雑な問題だな。
議員だからって育児を疎かにしてまで働けなんて言わない。
議員だって子供に愛情を注ぎたいし一緒に居たい時間を
自分の職業と天秤にかけて職業の方を選ばざるを得ないのは
少し可哀想な気がする。
子供だって孤独にさせるのも可哀想だしね。


でも、議員はこの国の一役を担ってて、人一倍責任重大
育児はダメとは言わないけど
仕事を優先して貰うよ。

そこは仕方無いよね。
そうゆう職だって知ってて自分で選んだんだ。
多くの人から支持されて当選された以上
それ相応の責任が発生する。
それを蔑ろにして暢気に休むのを暖かい目で見るほど
この世界は優しくない。

子供と仕事を天秤に掛けるのは心苦しいだろうが
職業柄上、仕方ない。

恨むなら自分でこの仕事を選んだ自分を恨め
「議員」になった以上、それ相応の仕事をしろ。
嫌なら辞めろ。
[ 2016/01/07 21:26 ] [ 編集 ]
[ 58454 ]
理論上年子なら2年に1回2ヶ月休まれることになる。
雇い主からしたらたまらんと思うが。
[ 2016/01/07 21:55 ] [ 編集 ]
[ 58455 ]
ゲイっぽいってどういう意味?
[ 2016/01/07 22:17 ] [ 編集 ]
[ 58456 ]
もう育休取らなくていい人間に議員になってもらった方がいい
[ 2016/01/07 22:30 ] [ 編集 ]
[ 58458 ]
国民の代表なんだから、手本を示すのが当然だろ?
なんで育休とったからって文句言われるんだ?
マジで理解できん。
[ 2016/01/07 23:44 ] [ 編集 ]
[ 58459 ]
リーマンじゃない、金も地位も守られたヤツが
世間の人が取りやすくするために!
とかいってんのが世の中舐めてるんだよ。
政治家なら男性の育休取得を法律化しろよ。
[ 2016/01/08 09:05 ] [ 編集 ]
[ 58467 ]
その選挙区の国民は、「国民が持ってる主権の代行」を議員に託しているわけでしょ?
当選した議員が育児休暇で休んだ際は、誰が「国民の主権の代行」の代行をすることになるの?
国会で法案を通す時の投票は、同じ選挙区の誰が国会での審議に加わったり、投票を代行するのが相応しいの?
その法的裏付けは何?

議員の産休・育休を制度を導入するとしたら、法整備は必要でしょう。
今でも女性議員の産休は、事故扱いとする特例措置らしいから。
[ 2016/01/08 10:18 ] [ 編集 ]
[ 58478 ]
昔から尊敬される役人とは、例えば物資不足のとき配給が公平に配られたの確認してから自分達のを確保した。全国に全然行き届いていないなか先に自分が楽してどう周囲が納得するのか?
[ 2016/01/08 12:30 ] [ 編集 ]
[ 58490 ]
んー
休んじゃダメ!とは言いません
ただ
『年中無休で打ち込む』という覚悟なしに立候補した議員さんだということだけは分かりました
[ 2016/01/08 17:00 ] [ 編集 ]
[ 58572 ]
ロクに金稼げない男ならば、育児や家事ぐらい手伝え!と思うけど、
殆どの日本男子は仕事一筋で、男は社会進出してなんぼという国。
残業なしで、定時で仕事すっぽかして帰宅するような国とは違います。

うちの父だって、定時で帰宅した事なんて殆どなかったけど、お陰でいろいろ習い事とかさせてもらったのは感謝してるし、尊敬してる。
[ 2016/01/10 03:50 ] [ 編集 ]
[ 58603 ]
難しいな。

公務員で男性でも育休とってもいいじゃん、とは思うんだけど、
「議員」という職種上、
限られた期間の職務だし、
何ヵ月も席を空けといて業務が滞ることが無いような職種なんだろうか?
という素朴な疑問が残るんだよね。

海外の女性議員とかはどうしてるんだろうね?
[ 2016/01/11 01:04 ] [ 編集 ]
[ 58629 ]
何考えてんだこのばか?
一般人が育休とるのは大賛成だが
お前がやるのは話のほかだろ
何のために様々な特権と高給を国民の税金で与えられてると思ってんの?
育休の為じゃねーんだよ
言い方悪いけどあんたら公僕なのよ
議員やめてサラリーマンになってから育休とれ!
[ 2016/01/11 23:22 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク