こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

天皇・皇后両陛下、フィリピン訪問の日程決まる 海外の反応

天皇・皇后両陛下、フィリピン訪問の日程決まる 海外の反応

天皇・皇后両陛下、フィリピン訪問の日程決まる

 天皇・皇后両陛下が、今月下旬にフィリピンを訪問される日程が決まりました。

 天皇・皇后両陛下は、ことしフィリピンと日本が国交正常化60周年を迎えることから、友好親善などのため国賓としてフィリピンを訪問されます。

 両陛下は5日間の日程で、今月26日に羽田を発ってマニラに入り、翌日の27日にフィリピン政府主催の歓迎式典や晩さん会に臨まれる予定です。また、先の大戦のフィリピン人犠牲者の慰霊碑や、日本人戦没者の慰霊碑でも供花される予定です。

 両陛下は、半世紀以上前の1962年にフィリピンを訪問されています。当時の写真には、美智子さまが笑みをたたえて赤ちゃんを抱きかかえる様子が写されています。私たちは当時赤ちゃんだったこの女性を探し当て、インタビューをすることが出来ました。

 「ああ、皇室の方なんですね、驚きました。とても美しい方ですね。私は赤ん坊だったので全く知りませんでした」(スーザン・アベハイさん)

 スーザン・アベハイさん。53歳。生まれつき耳が聞こえません。

 スーザンさんは、再びフィリピンを訪問される両陛下への思いを明かしてくれました。

 「できることなら、会って抱きしめたいです。とても誇りに思っています。いつまでもお元気でいてほしい、という願いを伝えたいです」(スーザン・アベハイさん)


(海外の反応をまとめました)





■ 天皇陛下、フィリピンへようこそ。お越しくださってありがとうございます。



■ ワオ、これは素晴らしい。フィリピンへようこそ!



■ 天皇陛下こそ日本の光で真の指導者だという私の確信がさらに強くなった。



■ 陛下、フィリピンではお体を大事になさってください。



■ 彼にバターン死の行進をやれとは思わないが、日本兵だけの記念碑に行って夕食を食べて来るだけで終わらないで欲しい。



■ 「経済連携」とは日本から支援という名目でフィリピンに贈られるお金のことだ。日本陸軍の残酷行為にもかかわらずフィリピンが文句を言わないのは、フィリピンが貧しくそのお金を必要としているからだ。天皇・皇后が真に行くべきなのは中韓だと思う。



■ フィリピンから戻って来たばかりだけど、何も変わってない。わざわざ行く価値はない。



■ こういう税金の無駄遣いじゃなくて、親のいない子供の支援なんかのために使って欲しい。



■ おそらくこれが最後の外国訪問になるんじゃないかな。



■ 日本とフィリピンの同盟が長く続きますように。天皇陛下万歳。



■ インドの次はフィリピンか。将来ベトナムにもお越しになるだろうか?



■ 天皇皇后はフィリピンで戦争のもたらした惨劇に懺悔を表すだろう。それが罪を晴らす最高の方法だと思うし、日本とフィリピンの信頼関係構築につながると思う。



■ 中国や韓国とは全然違う経験になると思うよ。フィリピン人はのんきで、どこかの隣国のようにいつも怒って苦々しいなんてことはないから。



■ 素晴らしい。熱烈に歓迎します。滞在を楽しまれますように。



■ アメリカの植民地。戦後もアメリカ帝国主義の奴隷で、マルコス傀儡の奴隷だった。ピナツボ山が噴火するまではね。教育水準の高いフィリピン人が団結できないのは残念。今回の訪問が経済成長を促進するでしょう。



■ 天皇皇后の安全な旅を願います。



■ やめたほうがいい。過激派の標的になるよ。



■ 天皇皇后を愛してる。



■ フィリピンへようこそ。



■ かつての敵だけど現在と今後は最高の友達だ。



■ フィリピン滞在が両国関係にぬくもりをもたらしてくれることを期待しています。


ソース123
関連記事

[ 2016/01/12 19:01 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 58651 ]
バターン死の行軍だってw
24時間TVだって、27時間TVでだって毎年誰かが完走してるじゃん
あんなおっさん・おばさんが走れる距離を歩かされて死んじゃった兵隊って
そもそも歩かされた原因は、マッカーサーが逃げる時に日本軍の追撃にビビって、輸送手段を破壊したからじゃん
[ 2016/01/12 19:24 ] [ 編集 ]
[ 58652 ]
白人様に奴隷にされたことは誇りです
[ 2016/01/12 19:26 ] [ 編集 ]
[ 58653 ]
信頼関係って
フィリピンへの信頼とか皆無なんだけど。
[ 2016/01/12 19:34 ] [ 編集 ]
[ 58654 ]
対中国のことを考えてもフィリピンとの友好関係は重要だし、何より日本人として大東亜戦争での犠牲者に対する祈りもお願いしたいものですな。
[ 2016/01/12 19:38 ] [ 編集 ]
[ 58655 ]
※58651
アメリカ将校が自国の兵士を見捨てて逃げて、更に奪還もしなかったんだよね
しかも日本軍に追われるのが怖くて、日本軍を足留めする為に輸送手段は破壊して食料庫も焼き払って、日本軍もアメリカ兵も一緒に飢え死にさせようとした
アメリカ将校が線路も車もぶっ壊したせいで、歩いてキャンプに戻るか戦場で飢え死にするかの選択しかなくなったんだから、そりゃ死にたくないから歩く方を選ぶでしょうよ…
それを日本軍のせいにされてもね…
しかも世界中でアメリカ兵だけが歩かされて過酷だったみたいに勘違いされてるけど、日本軍は60kgの装備を背負って手ぶらのアメリカ兵捕虜と一緒に同じ距離を歩いたからね
アメリカ側は将校が兵を置いて逃げたなんて真実は言えないから、日本の極悪非道な戦争犯罪って事にしないといけないんだよね
日本軍が本当に極悪非道なら、アメリカ兵捕虜を戦場に縛り付けて置いて帰るよ
そうすれば捕虜は餓死するんだから
アメリカ兵捕虜を見捨てずに、生かすために日本のキャンプまで連れて帰ろうとした結果が死の行進と言われるんだから、日本としては堪らないね
[ 2016/01/12 20:03 ] [ 編集 ]
[ 58656 ]
まぁ、次は戦勝国にならないとって事だな...
[ 2016/01/12 20:09 ] [ 編集 ]
[ 58657 ]
フィリピンは日本以上に中国の息のかかった活動家が活動しているからね。
それで彼ら活動家が反米運動を煽って米軍をフィリピンから追い出してしまったという苦い過去がある。
[ 2016/01/12 20:19 ] [ 編集 ]
[ 58658 ]
シブヤン海にはいかないのか…
[ 2016/01/12 21:03 ] [ 編集 ]
[ 58659 ]
年齢を考えて、そろそろ摂政(Regent)を置いてもいい時期なんじゃ。
[ 2016/01/12 21:23 ] [ 編集 ]
[ 58660 ]
日本でフィリピン人移民が犯罪犯しまくってるんで、これ以上移民してくるなよ。自民党は移民1000万匹受入政策を廃止しろ。
[ 2016/01/12 21:23 ] [ 編集 ]
[ 58661 ]
ジャパユキサン
[ 2016/01/12 21:43 ] [ 編集 ]
[ 58662 ]
中国包囲網として友好的な関係でいるべき国だけど、信用も期待も出来ない国だよなあ。
[ 2016/01/12 21:48 ] [ 編集 ]
[ 58663 ]
正直フィリピンの警護体制って、信用出来ないんだけど、そこら辺どうなってるのかな
行くのは良いんだよ、苦しい思いをして亡くなった日本兵や日本人が沢山いるし、現地の人達にも陛下は何か言いたいんだろう
でも、危険な国である事には変わりないから心配だ
[ 2016/01/12 22:20 ] [ 編集 ]
[ 58680 ]
※58655
こんなこと知らなかったわ。
アメリカも中韓と同じだね。
[ 2016/01/13 18:03 ] [ 編集 ]
[ 58693 ]
両陛下共々、どうかお身体を御自愛して下さいまし。
[ 2016/01/13 22:40 ] [ 編集 ]
[ 58696 ]
韓国人だらけのフィリピンに行って大丈夫なんだろうか・・・
[ 2016/01/13 23:43 ] [ 編集 ]
[ 58725 ]
あぶない
治安の悪いとこで誘拐
国家予算ブン金払えなんど声明されたらどうする
[ 2016/01/14 17:02 ] [ 編集 ]
[ 58788 ]
>天皇・皇后が真に行くべきなのは中韓だと思う。

フィリピンでも工作してるのかよ!?
と思ったらただのジャパントゥデイだったw
[ 2016/01/16 08:24 ] [ 編集 ]
[ 59422 ]
 
いいかげん中国資本に身売りして反日の巣窟と化したジャパンテゥデイをネタにコメ欄かせぐ戦法はあきたんだが
[ 2016/01/27 16:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク