こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「卍」はナチス想起させるので「三重の塔」に国土地理院が作成へ地図記号作成へ 海外の反応

「卍」はナチス想起させるので「三重の塔」に国土地理院が作成へ地図記号作成へ 海外の反応

「卍」はナチス想起させるので「三重の塔」に 外国人向け地図記号、国土地理院が作成へ

 寺の地図記号「卍」はナチスを想起させるので不適当──国土地理院はこのほど、訪日外国人が分かりやすいようにする外国語版地図記号や地名などの表記ルールについて、有識者会議がまとめた報告書を公表した。これを受けた地図記号を年度内に作成して公表し、民間などにも活用を促していく。広く利用されるネットサービスにも影響がありそうだ。


(海外の反応をまとめました)





■ これはばかばかしい。英語の標識、メニュー、電車アナウンスだけで十分すぎるのに。



■ 卍とその劣化版を混同する観光客がいまだにいるんなんて。

■ もうスワスティカと卍の書き方は学校で教えていないんだろうか?

■ 去年カリフォルニアの女性がアジア商店の品物に「スワスティカ」が使われてると怒ったってニュースになってたから、今でも混同する人はいるんだね。




■ 混乱を避けるために人々に歴史を教えず、2500年の歴史のあるものを削除するというのか(スワスティカははるかに古いとはいえ)。人々に新しいことを学ぶチャンスを与えた方がはるかにいいのに!



■ 人々は敏感になりすぎてる。あるものが自分や自分の属する集団を傷つけるために向けられたものか、偶然なのか区別した方がいい。それができなのはただの愚か者だし黙ってた方がいい。



■ 日本のナチス神社を訪れるナチの人たちが激減すると思う。



■ 訪問する国の文化を外国人観光客が学ぶなんてとんでもいことだもんね!



■ 「温泉マークをスープと混同する人がいたがこれは変更されなかった」
私だけじゃないと分かってよかった。



■ 他国は今でも使ってるし、グーグルマップも卍を使ってるのに。



■ 地図の下に脚注を書くだけでいいのに。デジタルマップだったらマウスを上に乗せたりクリックしたりタッチしたら説明が出るようにすればいい。



■ 最初に卍を見た時それが何なのか理解するのに5秒しかかからなかった。でもまあ敏感で無知な人に合わようじゃないか。

■ 確かに最初は「何じゃこりゃ」ってなるけど、すぐに「遠く離れたアジアにナチス党があるわけない。何か自分の知らないものだろう。そういえば、学校で聞いたことあるな。ネットで調べてみよう。ああ思い出した」ってなるよね。これを見て怒るって人は頭がどうかしてると思う。




■ 地図記号よりEngrishの標識を気にした方がいいよ。



■ 他にも多くのシンボルを変えるんだし、外国人向けの地図なんだし、いいんじゃない。ほとんどの変更が気に入ったけど、美術館のだけは気に入らないな。政府の建物に見えるよ。



■ 日本は欧米のSJW(社会正義戦士)たちに一切の譲歩をすべきじゃない。



■ 聖ペトロ十字はどうだ?ブラックメタル好きはいつまでカトリックの熱心な信者と混合されないといけないんだ。



■ 仏教寺院のスワスティカマークは三つの古代宗教で使われていたものだ。ナチスに盗用されるよりはるかに長い歴史がある。これを不快だと思う人は歴史を勉強した方がいい。外国人観光客が卍マークの歴史を学ぶ機会がなくなるのでこれは残念なこと。虐殺の象徴になる前は平和の象徴だったんだ。どうせ観光客はお寺で卍が掘られているのを見るんだから、なぜ検閲する必要がある?



■ 無知な人が多すぎるんだね。



■ nazISM、buddhISM。確かにつながりがあるな。それ以外には何もないね…。



■ 全然気にならないけどな。コメントにあるようにスワスティカの歴史を知るのは良いことだ。不満を言うより歴史を勉強しろ。


ソース12
関連記事

[ 2016/01/14 09:31 ] 日本 | TB(0) | CM(26)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 58702 ]
たしかに♨これスープに見えるな・・・
[ 2016/01/14 10:12 ] [ 編集 ]
[ 58703 ]
これを押し通したら次は旭日旗も変えさせるニダ

理由:大日本帝国軍を想起させるので

完璧ニダヨ
[ 2016/01/14 10:13 ] [ 編集 ]
[ 58704 ]
なんで100年の歴史もないナチのために
卍がダメになるのかがわかんない
[ 2016/01/14 10:21 ] [ 編集 ]
[ 58705 ]
これは配慮とか気を使いすぎてとかいうレベルじゃなくて
一般人としての判断能力が欠落してる

要するにいい年してその程度の判断能力しかない
夏に長袖のスーツにするか半そでにするかと一緒、、、
[ 2016/01/14 10:25 ] [ 編集 ]
[ 58706 ]
頭のおかしい人間しかいないのか有識者とやらは
[ 2016/01/14 10:34 ] [ 編集 ]
[ 58708 ]
まあ、ヒトのダシが効いてるという意味ではスープやね
[ 2016/01/14 11:07 ] [ 編集 ]
[ 58709 ]
馬鹿を集めた有識者。
それとも草加の息がかかった奴らなの?

国土交通省は草加の肥溜め。
草加はきっと卍を使わないんだよ。
草加以外の他宗派は無視する作戦なんだね。
[ 2016/01/14 11:12 ] [ 編集 ]
[ 58710 ]
ネオナチなら特に卍とハーケンクロイツを間違える愚考はしないよww

それより外国人が母国と違う記号見たならかえって混同するだろ。
今の日本地図で十分だと思うし迷った外国人と会話できて
外国人と友好が増すじゃん。
[ 2016/01/14 11:15 ] [ 編集 ]
[ 58711 ]
卍って紀元前からある紋章なのにナチスのシンボルと混同するなっての
[ 2016/01/14 11:24 ] [ 編集 ]
[ 58712 ]
卍があるのは地図上だけじゃないので、卍を見て不快なやつは日本に来るべきじゃないと思うがな。
[ 2016/01/14 12:01 ] [ 編集 ]
[ 58713 ]
クジラを捕る日本人は野蛮とか原爆は正当とか言ってるやつらだよ
そりゃ卍とナチの区別なんかつくわけないよ
[ 2016/01/14 12:06 ] [ 編集 ]
[ 58714 ]
シンボルの向きが違うじゃないか
[ 2016/01/14 12:19 ] [ 編集 ]
[ 58718 ]
どこの有識者だよ馬鹿ばっかだな
[ 2016/01/14 14:01 ] [ 編集 ]
[ 58719 ]
地図からは消せても、神社の瓦に刻まれた卍の刻印は消せないよ。

ガイジンどもよ、さぁどうするw
[ 2016/01/14 14:36 ] [ 編集 ]
[ 58720 ]
58719
なにが「神社の瓦」だ。お寺だろう。ガイジンをバカ呼ばわりしている俺も残念な人間だった。

興奮してたスマン。
[ 2016/01/14 14:39 ] [ 編集 ]
[ 58721 ]
スキー場の立ち入り禁止の英語表記とマークも変えたら?
それに、ロープやネットじゃ、潜って行くから意味ないよ。
結局、変えようが関係ないと思うけどな。
外国人は、勝手な理屈を付けて批判するだけだから。
どうせ変えても、迷子になるし、ルールは守れないよ。
遭難者見れば分かるだろ!
[ 2016/01/14 14:53 ] [ 編集 ]
[ 58722 ]
外人用の立ち入り禁止マークは、
放射能とガイコツマークがいいと思うな。
[ 2016/01/14 15:41 ] [ 編集 ]
[ 58723 ]
前回の東京オリンピックでも日本はすぐれたピクトグラムをたくさん作って、今は世界中がそれを使ってる(トイレの男女の標識とか)。カギ十字連想するかどうかはおいといても、外国人がひとめでわかりやすくなるのは観光業的にそれほど悪いことじゃないかも。
[ 2016/01/14 15:50 ] [ 編集 ]
[ 58726 ]
こういうのをやりすぎるとむしろ逆に観光地としての魅力失われるだろうなw
[ 2016/01/14 17:14 ] [ 編集 ]
[ 58727 ]
この記号とナチスは関係ないという認識も、一般的な外国人にもどんどん認識が進んでいますよ。
変更する必要は全くないと思うけどなぁ。
[ 2016/01/14 17:16 ] [ 編集 ]
[ 58729 ]
>■ 日本は欧米のSJW(社会正義戦士)たちに一切の譲歩をすべきじゃない。

賛成。捕鯨とかね。
[ 2016/01/14 18:54 ] [ 編集 ]
[ 58731 ]
とんだ風評被害にあったな。
でも日本にはちゃんとした記号がコレなんだよ。

理解して貰いたい。
[ 2016/01/14 18:58 ] [ 編集 ]
[ 58738 ]
知的レベルを「馬鹿」に合わせるwww
[ 2016/01/14 20:08 ] [ 編集 ]
[ 58739 ]
こういう物事を馬鹿の方に合わせる様な事やってると全体のレベルが下がるぞ。
[ 2016/01/14 20:26 ] [ 編集 ]
[ 58744 ]
卍の方が歴史的に長い。なのに変更する必要はどこに?慰安婦もこの主体をずらした要らぬ「気遣い」から生まれた造語なんだよなあ。最初から戦時追軍売春婦とだと事実のみを表記しておけば誤解を生ませる事もなかったのに。日本統治時代の朝鮮人が読んでいた新聞には、連日のように「朝鮮人による中国や満州への性的人身売買組織摘発」記事が載っている。これと慰安婦という想像を膨らませる実体のない言葉とが合わさって、今の朝鮮人の虚構話が出来上がったんだ。日本人の悪い癖(「余計な」気遣い)は世界では誤解を生むだけ。この新マークも取り消して止めるべき
[ 2016/01/14 23:03 ] [ 編集 ]
[ 58745 ]
日本国旗も変えろよw
あと日本の名前も変えとけw
[ 2016/01/14 23:31 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク