こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「我々ももっと日本人のようにならないとね」 刑法犯戦後最少を記録 海外の反応

海外「我々ももっと日本人のようにならないとね」 刑法犯戦後最少を記録 海外の反応

刑法犯109万件戦後最少=ピークの4割以下-殺人・窃盗も最低記録、警察庁まとめ

 昨年1年間に全国の警察が認知した刑法犯は前年比11万3115件(9.3%)減の109万9048件となり、戦後最少を記録したことが14日、警察庁のまとめ(速報値)で分かった。減少は13年連続。「治安の危機的状況」と言われたピーク時の2002年の38.5%で、石川を除く46都道府県で前年を下回った。大半の罪種で減少し、殺人や窃盗は過去最少となった。
 刑法犯全体の7~8割を占める窃盗の減少が要因。警察庁の担当者は「犯罪抑止が最も効果を上げたのが窃盗。パトロールの強化や地域の防犯活動の活発化、防犯カメラの増設により、警戒の目が密になったことが大きい」と分析している。
 刑法犯認知件数は1973年の119万549件を底に徐々に上昇。02年には7年連続の最多更新となる285万3739件を記録し、90年代前半と比べ100万件以上も上積みされた。03~15年は減少が続き、この間の減少幅は約175万件に上った。
 国内人口1000人当たりの認知件数(犯罪発生率)も02年の22.39件から、過去最少の8.65件に改善した。
 窃盗は前年より10%少ない約80万件。02年比だと約157万件減り、全体の減少幅の9割近くを占めた。
 殺人は未遂も含め11.5%減の933件となり、1000件を下回るのは13年以来2回目。このほか強盗や強姦(ごうかん)、強制わいせつなど重要犯罪の全てで減少した。
 一方、詐欺は3万9439件で、5%減ったものの、振り込め詐欺が13.1%増の1万2729件。詐欺全体の被害額は760億円となり、12年以降横ばいが続く。
 摘発件数は3.5%減の35万7512件。摘発者数は4.7%減の23万9404人で、少年が19.1%減ったが、65歳以上は0.9%増えた。


(海外の反応をまとめました)





■ 認知件数だろ?認知されないのはどう?



■ 高齢化だから当然だね。この傾向は将来も続くよ。



■ 外国人の人口も増えているようだし…。上出来だね。



■ 犯罪のニュース記事はたくさんあるけど、実際の日本は安全になってるんだね。多くのコメンテーターは悪くなると予想してたけどw。



■ ドイツよりはるかに安全だもん。どうもありがとう。



■ とてもいいニュース。



■ 人口と共にね。

■ 日本は人口過多なんだし、減るのはそんなに悪いことじゃないよ。

■ 人口過多なのは東京といくつかの大都市だけだ。地方に行けば全然違うよ。




■ 高齢社会の利点の一つ。恐れくはそれだけ。



■ 日本良くやった!1973年には人口が1億8百万で今は1億2千8百万、17パーセント増えてる。それなのに犯罪は減っている。



■ 我々ももっと日本人になるべき時なんだな。



■ 最初日本に行ったとき安全に感じ過ぎて戸惑ったもん。夜歩いても安全は目に見えないけど、どういうわけか感じることができたんだ。怖い人がいないことが理由だと思う。

■ 去年東京にいた時、犯罪・暴力の兆候なんて微塵も感じなかったよ。本当に一番安全な場所だよ。

■ これは本当。トイレに行くのにパソコンを置いたままにできる。他の人がやってるように。お金を落としても拾って持ってきてくれるよ。なぜ日本がそうなのかよくわからないな。でも人種や男女の役割にものすごくこだわる人たちでもある。若くて進歩的な人達ですらそう(この点ではアメリカよりはるかにひどいと思う)。だから日本人を全面的に持ち上げることはないよ。犯罪という点ではよくやってるけど。

■ 興味深いね。文化に深く根差したものだと思う。日本の空港を歩くだけでも違いを感じる…。暗黙の思いやりがあるんだ。それと銃がほとんどないのも要因だね。あるいは文化がそもそも銃を必要としていないのかだけど。




■ 何が日本文化を秩序だたせ、法を破るのを消極的にさせるんだろう?日本をこんなにも良くしている明確な要因があるはず。



■ これが私が日本に15年いる理由の一つ。私の知っているフランスには帰りたくない。特に今のような状態になってしまったフランスにはね。

■ 日本文化に同化するのは難しい?外国人に対して否定的な現地人って見たことある?




■ 同質文化の利点の一つだな。



■ なぜ我々のところに来るのは日本人移民数百万じゃないんだ…


ソース123
関連記事

[ 2016/01/15 18:01 ] 日本 | TB(0) | CM(29)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 58757 ]
海外の嫉妬と負け惜しみが酷いな
素直に認めろよ
[ 2016/01/15 18:53 ] [ 編集 ]
[ 58758 ]
外人は来るな
[ 2016/01/15 18:57 ] [ 編集 ]
[ 58759 ]
このグラフを見て高齢化とか人口減少とか言ってるなら頭悪いにもほどがある。
[ 2016/01/15 19:04 ] [ 編集 ]
[ 58760 ]
外国人の悪い癖は、全部自国の常識で測ろうとするコト
信じられないモノは何かインチキがあると決めつける
何故なら、自国ではそういうインチキが常態化してるから
だから思考がそこで停止してる
[ 2016/01/15 19:06 ] [ 編集 ]
[ 58761 ]
警察が捕まえられなくなってるってことはない?
[ 2016/01/15 19:17 ] [ 編集 ]
[ 58762 ]
外人は見苦しいな。
大半の物事が日本以下だから難癖付けたいのは分かるけどさw
[ 2016/01/15 19:39 ] [ 編集 ]
[ 58763 ]
このニュース見た時、検挙率も一緒にだせよと思ったな。
一部の外国の人はなんでそれぞれの国の文化や歴史に根差した価値観を否定するんだろうね。別に日本に住んでくださいとか言ってる訳じゃないんだから外の人にはどうでもいいだろうに。
[ 2016/01/15 19:44 ] [ 編集 ]
[ 58764 ]
先日のアルゼンチンサポーターによる
コンビニ強盗事件は解決したのか。
[ 2016/01/15 19:54 ] [ 編集 ]
[ 58765 ]
>>■ 認知件数だろ?認知されないのはどう?

超能力者かな?
[ 2016/01/15 20:03 ] [ 編集 ]
[ 58766 ]
>なぜ日本がそうなのかよくわからないな。でも人種や男女の役割にものすごくこだわる人たちでもある。若くて進歩的な人達ですらそう(この点ではアメリカよりはるかにひどいと思う)。だから日本人を全面的に持ち上げることはないよ。犯罪という点ではよくやってるけど。

①役割にものすごくこだわる→社会的役割に責任感を持つ
②進歩的な人達→アメリカ人が進歩的と定義しているモノは“進歩”ではなく“無政府”
③アメリカよりはるかにひどい→酷いかどうかは日本人が決める
④日本人を全面的に持ち上げることはない→日本を持ち上げる必要はないがアメリカの治安を良くする努力は必要

この4つに気づけば
>なぜ日本がそうなのかよくわからないな。
の答えが出るし、日本はアメリカの“進歩的”を取り入れないから
>犯罪という点ではよくやってるけど。
という結果になる
日本人がアメリカ人と同じ“進歩的”な価値観になれば、日本の治安はアメリカと同レベルに悪化する
日本は魔法の国だから安全なんじゃない、日本人が治安を維持するために努力するから安全なんだ
[ 2016/01/15 20:08 ] [ 編集 ]
[ 58767 ]
┐ ( ´_⊃`)┌日本なんですかそれわ。
ああっまた バ+カ害 人 の
日本の面白いの見付けた
「真偽? 知らねーよ 」が、始まったか
[ 2016/01/15 20:09 ] [ 編集 ]
[ 58768 ]
1000年以上前の大陸の記録の時点で「日本人ほど盗みを忌み嫌う民族はこの世にいないだろう」って書かれてるので、DNA由来じゃないの。

基本的に嘘が嫌いだし。
[ 2016/01/15 20:16 ] [ 編集 ]
[ 58769 ]
>認知件数だろ?認知されないのはどう?

こういうのとか、日本の警察は隠蔽してるとか言う奴いるけど
日本がもしそうなら、不正のはびこる海外はもっとやってるって馬鹿でもわかるんだよなぁw
脳みそが足りないバカ外人ならもちろんわからないんだけどw
[ 2016/01/15 20:29 ] [ 編集 ]
[ 58770 ]
日本人移民は清潔で勤勉で、法を良く守りよく稼ぐという理由で財産取り上げられて排斥された時代もあるので、日本人移民だったら~と言われても、日本人移民だったらそれはそれで脅威扱いされて追い出されたと思うし、善悪じゃなくて、自己保存本能としては避けようもないんだと思う。

みんな仲良く分かれて住むのが一番じゃよ。
近づきすぎれば仲良くできなくなるのが道理。
[ 2016/01/15 20:43 ] [ 編集 ]
[ 58771 ]
むしろ2000年あたりに何があったのかってグラフだろう。
イラン人とかが麻薬密売やテレカ偽造しまくってた頃だっけ??

警察密着の犯罪番組とかでもバンバンでてて子供の頃すごい社会問題になってた記憶があるが。
[ 2016/01/15 20:46 ] [ 編集 ]
[ 58772 ]
犯罪件数上げそうな外国人に国境をガバガバに開けてる(しかも陸地)国は狂気にしか見えんわ。
[ 2016/01/15 20:48 ] [ 編集 ]
[ 58773 ]
確かに少しずつだけど日本も進歩してるな
とは感じる、政治がまだまだだけど
[ 2016/01/15 20:56 ] [ 編集 ]
[ 58774 ]
認知件数とかww

数字の中身見ない外国人多いな。上にあるように2000年前後に犯罪の発生率・認知数が激増した。これは、今まで警察官の判断で犯罪と認知するかどうかの判断基準を見直したからだ。つまり昔より、犯罪と認知する基準は現在の方が高いんだよ

増加した犯罪発生数・認知数が平成14年(2002年)をピークになぜ激減したかというと数字の内容を見ればわかる。

大きい要因は車上荒らし・自販機荒らし・オートバイ窃盗・恐喝などの「街頭犯罪」だ。これは監視カメラの普及と警察と住民と自治体の協力が大きい。街頭犯罪だけでいえば、ピーク時より80%近く減少してる。さらに犯罪に使う特殊道具(ピッキング)の所持など、犯罪防止の刑法も強化されてる。

Nシステム網の強化や科学捜査技術に監視カメラ普及も進んで犯罪は昔より明らかにしずらくなってる。これに殺人や他の犯罪数が減少に繋がっている。
[ 2016/01/15 21:15 ] [ 編集 ]
[ 58775 ]
2002年か
あの黒歴史とも言える、忌まわしき国際大会で、
不法に滞在する外国人とかが増えた結果かな?
[ 2016/01/15 21:40 ] [ 編集 ]
[ 58776 ]
まあ犯罪件数だけだと、世代別の犯罪発生率がどれ位減ってるのかは見えないのは確かじゃね?
若年層の急激な人口減少も一因ではあるかもしれん。

けどまあ、ヤンキー全盛期とかバブル期よりは確実に減ってる気がするわ。
割と良い子ちゃん率が高い傾向にあると思う。
[ 2016/01/15 22:01 ] [ 編集 ]
[ 58777 ]
カメラが増えすぎて完全犯罪がまず不可能になった
車載カメラの普及でほぼすべての逃走経路に証拠が残る

[ 2016/01/15 22:16 ] [ 編集 ]
[ 58778 ]
2002前後あたりは中国人による凶悪犯罪が激増した時期。
[ 2016/01/15 22:16 ] [ 編集 ]
[ 58779 ]
人口は減少しているけど、比率が減ってるから。
減っているのは事実でしょう。
若者の犯罪離れですな。
[ 2016/01/15 22:25 ] [ 編集 ]
[ 58780 ]
女性の能力と独立性を極限まで認めればこそ、男女差を認めるという至高の境地に至る。その意味では西洋のジェンダーだのフェミだのというのは女性を奴隷とみなして叫けぶだけのただの「奴隷解放」論であり、そこから一歩も先に出ていない。(フェミが提案する女性を過酷に扱うことで男性と同等なんていう思考がどこから出てくるのかといえば結局は個人の歪んだ復讐心でしかないでしょあり得ない。)もうこういう遅れた思想は終わりにして日本に古来からあった女性史をもう一度思い返すべき
[ 2016/01/15 23:07 ] [ 編集 ]
[ 58781 ]
日本人だけに限定したら更に減りそうだけどな
[ 2016/01/15 23:23 ] [ 編集 ]
[ 58782 ]
隣国に反面教師が多いお陰もある
[ 2016/01/15 23:34 ] [ 編集 ]
[ 58785 ]
中国人によるサムターン回しとか
韓国武装スリ団が蔓延っていた頃か

中国人泥棒、韓国人強盗団とはマスコミは最後まで言わなかったな
[ 2016/01/16 02:54 ] [ 編集 ]
[ 58786 ]
〜人種の役割にこだわる〜
こういうのにある偉そうなガイジンのコメント。
ろくでもない社会を作っといて、他国に来て、
上から目線で他国を批判する連中。
居候が。他人の家で、説教タレル。
自国はろくでもないくせに。
グローバルってのはこういう手合いがワクこと。

[ 2016/01/16 05:30 ] [ 編集 ]
[ 58796 ]
まぁ、昔から日本は先進国の中で最も犯罪率が低い国である事は確かだし、
東京のような人口過密都市でさえ、他の先進国の首都よりも犯罪率が低いのも確か。

銃刀法が厳しいのとか、ゴミ問題やその他いろいろ規則があるからだろうけど、
その代わり、"犯罪行為"と認定されない、法律ギリギリのグレーな事やってる奴は一定数存在するけどね。
[ 2016/01/16 15:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク