こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の研究チームが超巨大ブラックホールの兆候を発見 海外の反応

日本の研究チームが巨大ブラックホールの兆候を発見 海外の反応

慶應義塾大学、天の川銀河の中で二番目に大きなブラックホールの兆候を発見

国立天文台は1月15日、慶應義塾大学の岡朋治(おか・ともはる)教授らの研究チームによって、天の川銀河の中心領域にある特異分子雲中に太陽の10万倍の質量を持つブラックホールが潜んでいる兆候が見出されたと発表した。

多くの銀河の中心に巨大ブラックホールがあることが最近の研究によって分かってきていたが、その形成・成長のメカニズムは解明されていなかった。

発表によると、今回慶應義塾大学の研究チームは、天の川銀河の中心核「いて座A*」から約200光年離れた位置に発見された特異分子雲「CO-0.40-0.22」の詳細な電波観測を行い、その詳細な空間構造と運動を明らかにした。これらの結果から、太陽の10万倍もの質量を持つコンパクトな重力源があると、この分子雲の運動が説明できるという。

赤外線やエックス線観測ではこの重力源の位置に対応する天体は見られないこともあり、ブラックホールであるとすると、天の川銀河では中心核「いて座A*」に次いで2番目に大きなものとなる。

このことは、太陽の数100倍から10万倍程度の「中質量ブラックホール」が合体を繰り返すことによって中心核巨大ブラックホールが形成され、さらに成長していくというシナリオを支持するものでもあるという。

この研究成果は、2016年1月1日発行の米国の天体物理学専門誌『アストロフィジカル・ジャーナル・レターズ』に掲載されている。


(海外の反応をまとめました)





■ 銀河系には200個もブラックホールがあるのか。地球には近づいて欲しくないね!



■ 銀河系中心には超大質量のブラックホールがある。いて座A*だ。約3万光年彼方だけど。



■ もしこれも中心に近いところにあるのならいて座Aとの関連はどうなのかと考えてしまう。銀河系は過去に二つの銀河が合体してできたものということになるかもしれない。



■ ブラックホールに食べられてしまうのだけは勘弁。



■ 気が遠くなりそうな話だな!



■ つまり銀河系の中心には二つのブラックホールがあるという事かな。



■ そもそもブラックホールが実在するという証拠はあるのか?

■ 何年も前からあるよ。

■ ブラックホールは暗すぎて目に見えない。我々に見えるのは、超重量であるはずのブラックホールの回りを物体が高い離心軌道率で動くところだ。あるいはブラックホールに近づいた物体が引き裂かれるところを見ることができる。




■ 中に入って行ったものはどこかから出て来るはず。



■ 宇宙では叫んでも誰にも届かない。



■ 「潜んでいる」
まるでブラックホールがやがて地球を飲み込んでしまうみたいに聞こえる。



■ 完全にインターステラーの世界だな!アーティストによる想像図が間違ってるわけがない。



■ 民主党はブラックホールが気候変動の原因だと言い出すだろう。



■ ブラックホールは共和党が落ちていくところ。中心にはトランプの口がある。



■ ちょうど去年この近くで中性子星が発見されたばかりだ。だからこれは中性子星が進化したものだろうか?あるいは本当にもう一つのブラックホールだということだろうか?



■ ブラックホールが一つの銀河につき何百万もあるのなら、ダークマターはそこにあるのだろう。謎が解けたな。



■ これは恐ろしいな。



■ 宇宙はやがて潰れてまた新しいのが生まれるんだ。



ソース12345
関連記事

[ 2016/01/17 09:31 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 58839 ]
二つのブラックホールが高速でグルグル回ってるような天体もあるんだろな
[ 2016/01/17 09:59 ] [ 編集 ]
[ 58840 ]
ダークマータは関係無いよ。アレは銀河はおろか銀河の外にも存在すると言われている。ブラックホールは只の物質だからね。
[ 2016/01/17 11:20 ] [ 編集 ]
[ 58841 ]
ブラックホールに吸い込まれた物は、この宇宙の外に噴出して新たな宇宙を作る。
[ 2016/01/17 11:42 ] [ 編集 ]
[ 58845 ]
>中に入って行ったものはどこかから出て来るはず

まだブラックホールが穴だと思ってるやつがいるんだな

ネーミングの失敗だろ。
ホールが誤解を生んでる
[ 2016/01/17 12:51 ] [ 編集 ]
[ 58847 ]
ブラックホール入口が口だとしたら
お尻はどこだろうねw
[ 2016/01/17 13:26 ] [ 編集 ]
[ 58849 ]
隣のアンドロメダ銀河は連星ブラックホールだよ
中心に10個くらい集まった銀河もある
アンドロメダ銀河の連星が合体するには数百億年~数千億年かかる
[ 2016/01/17 15:50 ] [ 編集 ]
[ 58858 ]
光すら曲がる超質量って聞いたけど
[ 2016/01/17 23:00 ] [ 編集 ]
[ 58860 ]
悪魔超人
[ 2016/01/18 05:10 ] [ 編集 ]
[ 58862 ]
>ブラックホールが一つの銀河につき何百万もあるのなら、ダークマターはそこにあるのだろう。謎が解けたな。
↑いいえ、それは違います。ダークマーターはいわゆる、宇宙をシチューだと例えると、小麦粉や片栗粉的な存在、「宇宙全体から言わせるとかなり微量」な「ブラックホールや超巨星の重力のみ」では銀河系どころが宇宙全体がバラバラに崩壊してしまうので、ダークマーターの存在が不可欠に成ったのです。
[ 2016/01/18 13:57 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク