こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「1998年に何があったんだ?」 自殺者数、18年ぶりに2万5千人下回る 海外の反応

海外「1998年に何があったんだ?」 自殺者数、18年ぶりに2万5千人下回る 海外の反応

自殺者数、18年ぶりに2万5千人下回る…昨年

 警察庁は15日、昨年の全国の自殺者数(速報値)が前年より1456人(5・7%)少ない2万3971人だったと発表した。

 6年連続の減少で、1997年以来、18年ぶりに2万5000人を下回った。

 昨年1~11月分の統計を基に内閣府が分析したところ、健康問題を動機にした自殺者が前年同期に比べて大きく減っており、担当者は「うつ病など精神疾患を患う人が適切な治療を受けるための体制整備が進んだため」とみている。

 年間自殺者のうち、男性は全体の69%にあたる1万6641人(前年比745人減)で、女性は7330人(同711人減)。東京(165人減)や福岡(144人減)など37都道府県で前年より減少した一方、岡山(62人増)や熊本(35人増)など10県で増加した。


(海外の反応をまとめました)





■ 1998年に何が起こって日本から元気を奪ったんだ?



■ 日本でこんなにも自殺率が高い原因は何だろう?



■ これは素晴らしいニュースだ。日本では殺人率もかつてないほど下がっている。



■ 2万5千って気がおかしくなりそうなほど多くないか?

■ 1億3千万近くの人口を考えればそうでもない。

■ WHOによれば2012年の日本の自殺率は10万人あたり18.5人で17位だ。

■ 2014年のアメリカは4万2千人が自殺した。1日117人、1時間に5人だ。

■ アメリカの人口は3億だからね。

■ それはクレイジーなほど高いな。自殺やその要因に関してもっと見つめないとね。




■ 日本の人口が減ってるから自殺数も減っただけじゃないのか?

■ 18年ぶりで、その間も日本の人口は少し増えてる。




■ これは家族に不名誉な思いをさせる人々が減ってるってことだね。



■ ヨーロッパのあまりの惨状を見て、自分たちはそう悪くないと思い始めたんだろう。



■ 何日か前には犯罪件数も過去最低を記録したというニュースがあった。警察が無能で殺人を自殺にしているという人がいるけど、そういう事はないと思う。



■ 2016年はまた増えると思う。



■ 男性が1万6641人、女性が7330人だけど、なぜ倍も違うんだろう?

■ サラリーマンだからね。サラリーウーマンじゃないんだ。

■ 男性に強制されるクレイジーな量の仕事と関係してると思う。

■ 男性の方が自殺率がはるかに高いのは日本だけの事じゃない。

■ 男性の自殺成功率は3-5倍高い。女性が自殺を試みる数は2倍。統計上はそういう違いがある。

■ 銃と首吊り自殺vs薬物の違いか。

■ 日本では銃で自殺する人は少ない。

■ 自殺率の男女比に関しては日本は他国より平等だよ。




■ ねこあつめが貢献したんだと思う。マジレスすればいいニュースだね。



■ それでもJRが「事故」で遅れたんだけど。


ソース12
関連記事

[ 2016/01/19 09:01 ] 日本 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 58881 ]
┐ ( ´_⊃`)┌日本なんですかそれわ。
  n      
 (ヨ( ´_⊃`)イエーイ
俺は日本を知り尽くした、日本通だイエーイ
まず、日本はアフリカの真ん中に有る国だ イエーイ
それでわ、なんでも聞いてくれ HAHAHAH

多分 この程度で、
日本を語ってるんだろうね 無学害人
[ 2016/01/19 09:52 ] [ 編集 ]
[ 58882 ]
「わ」と「は」を使い分ける事の出来ない無学な日本人もいるくらいだしな
[ 2016/01/19 10:04 ] [ 編集 ]
[ 58883 ]
ヨーロッパのあまりの惨状を見て、自分たちはそう悪くないと思い始めたんだろう。

割とマジでこれ
ヨーロッパと限らず世界の情報が入りやすくなったから海外にユートピアなどないことを知ったんだ
[ 2016/01/19 10:14 ] [ 編集 ]
[ 58884 ]
> 海外にユートピアが無い
ならば世界中に逃げ場がなくて絶望して自殺だと思うが?
[ 2016/01/19 10:29 ] [ 編集 ]
[ 58885 ]
1998年の流行語の中に
「日本列島総不況」と言うのがあるのだよ
つまりそういう事だろう
[ 2016/01/19 10:47 ] [ 編集 ]
[ 58886 ]
>1998年の流行語の中に

貸し渋りってのもあったよ
[ 2016/01/19 10:49 ] [ 編集 ]
[ 58887 ]
hide…
[ 2016/01/19 11:02 ] [ 編集 ]
[ 58888 ]
女性の人数は大体一定なんだね
これって赤を下の0軸側にして青を上にして、景気動向がわかる所得平均や失業率の折れ線グラフを重ねれば理解しやすいよね
[ 2016/01/19 11:06 ] [ 編集 ]
[ 58889 ]
1998年
てっとり早く言えばバブル崩壊が始まった頃だよな
1997年から1998年の間に大手の金融会社が次々に破綻に追い込まれてた
決定的になったのはその後の1991年だけど
1998年から自殺が急に伸びてるのは焦った銀行の貸しはがしで
立ちゆかなくなった零細企業の自殺が増えたってことだろうね
要するにバブル破綻自殺とみて間違いない
[ 2016/01/19 11:13 ] [ 編集 ]
[ 58890 ]
『従量規制』だろ
これのせいで借金の借り換えが不能になり
命綱の断たれた生活困窮者から自殺者が増えた
発案者の語る『贅沢の原因』なんぞ的外れもいいとこ
[ 2016/01/19 11:24 ] [ 編集 ]
[ 58891 ]
就職氷河期もその頃
[ 2016/01/19 13:26 ] [ 編集 ]
[ 58892 ]
グラフの女性の赤を下にしたら、もっと判りやすくなる。
自殺者の増減を決定するのが男性の自殺数だと言う事が、
理解できるだろう。
小泉がやった、不良債権の処理と失業者対策としての派遣社員の緩和が、
後に爪あとを残したとしても、直近の政策だったのがわかる。

[ 2016/01/19 13:48 ] [ 編集 ]
[ 58893 ]
また毛唐の無知晒しか
[ 2016/01/19 13:58 ] [ 編集 ]
[ 58894 ]
1998年以降の増加を指してバブル破綻自殺とか
ゆとりにもほどがあるわw
IT景気やいざなみ景気、リーマンショックも、あまり自殺者数に変動が無い所を見ると、経済よりもっと心理的な要因なんだろうな。
ノストラダムスとか世紀末の雰囲気があった当時に自殺者が増えたのは理解できる。
その後の2010年辺りまでの高値維持はよく分からないが。
[ 2016/01/19 14:00 ] [ 編集 ]
[ 58895 ]
デフレ政策の時期と一致します
[ 2016/01/19 14:30 ] [ 編集 ]
[ 58896 ]
1998年中韓系が反日で調子に乗ってきた時期と一致する
[ 2016/01/19 15:18 ] [ 編集 ]
[ 58897 ]
でも普通に多いだろ
[ 2016/01/19 16:13 ] [ 編集 ]
[ 58898 ]
日本の負の面でよく自殺が上がってるけど、日本の自殺率は10万人あたり18.5人で17位

低くはないけど、17位ってのに驚いた。もっとひどいと思ってた。
これも変に強調されてることのひとつだろうな
[ 2016/01/19 16:25 ] [ 編集 ]
[ 58956 ]
だいぶ下がってきたとはいえまだ多いよな
死を潔しとする文化から抜けきれてないのか
[ 2016/01/19 19:50 ] [ 編集 ]
[ 58962 ]
だいたいノストラダムスのせい
[ 2016/01/19 20:13 ] [ 編集 ]
[ 58966 ]
また、臆病な日本人の気質を煽るかのような不安心理に突き刺すような情報はあまりアップされないほうが良いし、責任取るのが美徳だとか馬鹿げてる。

こんな居心地悪い国なら、捨てて海外に出てやる!
ぐらいの図々しいさで生きてれば良いと思う。
[ 2016/01/19 20:26 ] [ 編集 ]
[ 58968 ]
バブル崩壊と認識し始めたのは、1992年くらい
入社して、初の正規ボーナスもらって、次もこれくらい貰えると
思ってたのに、次のボーナスでは全員が下がったw
それまで給料の2倍という指標があったのに、1.5倍になったんだ
それが1992年のこと
バブルのツケが身にしみてきたのが1998年くらいなのかな
[ 2016/01/19 20:42 ] [ 編集 ]
[ 58983 ]
メディアが失楽園を流行らせて自殺や心中が増えたのがこの頃
[ 2016/01/19 23:56 ] [ 編集 ]
[ 58987 ]
日本の精神医療の問題がある
[ 2016/01/20 02:25 ] [ 編集 ]
[ 58991 ]
まだしつこく「バブル崩壊が原因」って主張してる奴が居てびっくりするわw
その影響は、90年初頭を谷として増加に転じてることで現われてる。
そこら辺は誰も疑問に思ってない。
今みんなが疑問に思ってるのは、98年頃からの急増と2010年までの高値水準の原因だろうに。
[ 2016/01/20 06:33 ] [ 編集 ]
[ 59004 ]
自殺が悪いなら安楽死制度導入しろよ。
ホント自殺は悪い認定止めて欲しいわ。

[ 2016/01/20 13:16 ] [ 編集 ]
[ 59005 ]
道民だけど97年に拓銀がつぶれて、98年はどん底。
今もたいして変わりないが。
[ 2016/01/20 15:34 ] [ 編集 ]
[ 59009 ]
外国人の多く、酷いのになると日本人のなかにも、
バブル崩壊以後ずっと日本は不況だと壮大な勘違いしてる人間がいて困るわ。
2005年頃からリーマンショックまでは間違いなく好景気だったわ。
でも、その時ですら自殺者数は高いから経済的理由だけじゃないんだよ。
[ 2016/01/20 20:20 ] [ 編集 ]
[ 59076 ]
1997年に消費税3%→5%になってただろ確か
結構よく突っ込まれるんだよなこれ
[ 2016/01/22 02:29 ] [ 編集 ]
[ 59079 ]
消費税が2%増加したからという理由で自殺したという奴なんて聞いたこと無いわw
[ 2016/01/22 05:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク