こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「日本のインチキ外国料理も取り締まれ」 外国料理人に和食の認定制度開始 海外の反応

海外「日本のインチキ外国料理も取り締まれ」 外国料理人に和食の認定制度開始 海外の反応

外国料理人に和食の認定制度開始

 農林水産省が、和食文化の理解度や調理技能のレベルに応じて、海外の日本料理やすし店で働く外国人の料理人に「お墨付き」を与える認定制度を始めることが18日、分かった。2016年度から実施する。

 農水省が作成する指針に沿って、料理店や調理専門学校が研修や授業を行い、料理人は一定のレベルに達すれば認定を受けることができる。

 日本で実務経験を2年以上積めば「ゴールド」、専門学校で半年程度以上学べば「シルバー」、数日程度の研修を受ければ「ブロンズ」と、三つのレベルに分ける。それぞれのマークを海外の店で掲げることができ、他店との違いを出せる利点がある。


(海外の反応をまとめました)





■ お互いさまにしよう。イタリア政府に調査員を日本に派遣してもらって、マヨネーズコーンピザや偉大なイタリア料理に対する他の強奪を取り締まってもらおうじゃないか。



■ 店に入ってくるお客に叫ぶ能力も評価されることになるんだろうか?農水省は縄張りを拡大させて天下りにポジションが増えるチャンスだととらえているように見える。農水省はそういう点では上手だからね。サンドイッチはもうイギリス人の手を離れてるし、パスタもイタリア人の手を離れてる。そういうもんだよ。



■ 行間を読め。財政赤字で苦しい日本が日本食を普及させるためという名目で新たな財源を探してるんだ。認証が欲しければ金を払え!



■ トラブルを探し求めているようだ。



■ 料理は日本が上手なことの一つだね。日本人は世界中の料理を習得する能力があるようで、日本で食べると何でもおいしい。



■ イタリアのフードマフィアは日本に査察官を送って、たらこスパゲティなんかの異常なものを何とかしないとね。インド人もゴムのような冷凍ナンやひどいインスタントカレーに関して同じことをしないとね。



■ テレビで海外の最高の寿司シェフがYouTubeで作り方を学んだと認めて、寿司とは程遠いものを出してたから、何とも言えないな。




■ 認証をもらう人は少ないんじゃないかな。日本のように何にでも資格があるわけじゃないから。世界はシェフの腕を見て判断するだけだよ。試験に通ったからと言って良いシェフになるわけじゃない。試験では学べない才能だよ。



■ 日本で勉強するお金がない腕のいいシェフはどうしてくれるんだ?



■ 日本に初めて来た時にはチキン天ぷらなんて言うと、そんなの日本食じゃないって笑われたものだ。でも今じゃすっかり人気になってる。認定制度はいいけど、創造性を妨げなければねいいね。
 「お客へのあいさつの仕方、料理の出し方、なども対象になる」
これはちょっとやりすぎだと思う。食べ物だけにすべき。もし本物の日本を経験したければ日本に行けばいい。日本ではチャイムが鳴ったらロボットのように叫ぶのが良いサービスとだと思われてるけど、他国では人間のように挨拶するんだ。



■ 将来この証明書を見た時に、そこでどんな料理が出て来るのかは興味があるな。高価で高飛車な店が「金」を取るんだろうけど。



■ これがいくらかかるのか、そのお金がどこから出て来るのか知りたいよ。



■ これはいいと思うよ。証明がないからと言って日本食を出せないわけじゃないんだし。



■ 日本食を学びたい人にチャンスを与えるのは悪いとは思わないけど、ランク付けするのはやめた方がいい。食べ物は世界を旅して変化してめちゃくちゃになるんだよ。そのままほっとけ。



■ 食べ物の認定制度をやってる国は多い。私の近くのパン屋はわが祖国の認定を受けている。他の多くの国々のレストランもね。



■ 良い考えだと思う。



■ 民間団体といっても天下りの職員になるんでしょ。



■ 偽物の店に騙されなくなるのはいいけどね。



■ もし本物の日本食への需要があるのなら、店は本物の日本食を出すと思うんだ。



■ クールジャパンの税金がまたわけのわからない団体に使われる。彼らは海外旅行を楽しんで証明書を与えて来るだけだ。


ソース123
関連記事

[ 2016/01/19 17:46 ] 日本 | TB(0) | CM(92)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 58899 ]
ジャパントゥデイの外国人がファビョンw
[ 2016/01/19 18:01 ] [ 編集 ]
[ 58900 ]
イタリアはすでに国家認定店制度があるぞ?
MOIとかいった
フランスや中国はシェフに対する国家認定がある
なんか皆勘違いしてないか?
[ 2016/01/19 18:05 ] [ 編集 ]
[ 58901 ]
そもそもこんな立派なこと日本が最初に
やるわけがない、世界がやっているから
追随するだけ
[ 2016/01/19 18:07 ] [ 編集 ]
[ 58902 ]
悪質で意図的な新聞記事のおかげで勘違いしてる人多いけど、これは本場の正式な和食を食べたい外国人の為の認定制度にすぎないんだよ
イタリアは既にやってて、日本でも本場のイタリア料理を出すお店がイタリア政府に認定されて店に貼ってある
本場のイタリア料理を食べたい人はそこに行けばいいというだけの話
もう既に日本に認定店があるのに洋食屋が否定されたとかどうのこうのって話は聞かないなぁ
[ 2016/01/19 18:08 ] [ 編集 ]
[ 58903 ]
>イタリア政府に~取り締まってもらおう

イタリアはやってるんじゃないか?認定制度。
んで以前、日本も和食で制度を作ろうってなった、っつう記憶あるぞ。
[ 2016/01/19 18:10 ] [ 編集 ]
[ 58904 ]
そもそも取り締まれって
どういう意味なんだろ?
[ 2016/01/19 18:10 ] [ 編集 ]
[ 58905 ]
脊髄反応のバカ↓。

>お互いさまにしよう。イタリア政府に調査員を日本に派遣してもらって、マヨネーズコーンピザや偉大なイタリア料理に対する他の強奪を取り締まってもらおうじゃないか。

イタリア政府がそれをやると言うならそれもいいことだと思う。
但し、取り締まりじゃなくて認定ね。

イタリア政府認定とかのマークがあったら客もわかりやすい、でしょ。
でも、どの店に行くかは客の勝手だぜ。





[ 2016/01/19 18:11 ] [ 編集 ]
[ 58906 ]
ほんと外人てパカだなw
日本料理(寿司だけじゃないよ)は他国の料理と違って「生」で提供する率が多いんだよ

熱がはいってりゃどんなに無茶苦茶な調理でもなんとか食えるが
和食の場合はヘタすりゃ食中毒であの世行きだから最低限の知識・技術は必要なの(日本国内でのフグ免許みたいなもんだよ)
[ 2016/01/19 18:11 ] [ 編集 ]
[ 58907 ]
仕事を舐めてる韓国人が作る不味い偽日本料理を食わされて困ってる人たちがいるんだから、何らかの基準を作る必要があるんだろ
[ 2016/01/19 18:13 ] [ 編集 ]
[ 58908 ]
ところでチキン天ぷらってなんぞwww
[ 2016/01/19 18:14 ] [ 編集 ]
[ 58909 ]
日本人になりすました朝鮮人の作る糞不味い寿司もどきを取り締まってほしい。あれが寿司だと思われるのは心外。
[ 2016/01/19 18:14 ] [ 編集 ]
[ 58910 ]
認定制度いいよね
安心して買えるし
[ 2016/01/19 18:21 ] [ 編集 ]
[ 58911 ]
日本食は生もの多いし衛生面の事もあるだろ
[ 2016/01/19 18:21 ] [ 編集 ]
[ 58912 ]
生魚の危険性も認知できないバカの意見なんてどうでもいいんです
[ 2016/01/19 18:22 ] [ 編集 ]
[ 58913 ]
認定条件が厳しすぎるな
試験だけで取れるようにしないと外国人は認定貰えないだろ
せっかく日本料理を認めてくれてる外国の一流料理人を締めだす事になるぞ
[ 2016/01/19 18:24 ] [ 編集 ]
[ 58914 ]
日本人に成りすまして海外でニセ和食売ってる中韓ヒトモドキが騒いでるな
[ 2016/01/19 18:25 ] [ 編集 ]
[ 58915 ]

普通は当該料理が和食であったとしても

「よその国の料理も」という風な流れになるはずなのに

「日本の」というピンポイントで誘導している段階で

完 全 に お 察 し で 分 か り や す い

[ 2016/01/19 18:25 ] [ 編集 ]
[ 58916 ]
ゴールド、シルバー、ブロンズ・・・・
でげででーでででげででーでででげででーでででー♪
せいんっ!せいやぁーッ!!
一品一品にコスモを燃やすのだな・・・・・
[ 2016/01/19 18:27 ] [ 編集 ]
[ 58917 ]
>イタリアのフードマフィアは日本に査察官を送って、たらこスパゲティなんかの異常なものを何とかしないとね。

こいつは知能障害なのか?
日本食とはいえないものを禁止するんじゃなくて、きちんとした日本食を作る人に認定を与えるだけなのに。
[ 2016/01/19 18:28 ] [ 編集 ]
[ 58918 ]
海外には「日本で○×年間も修行した」というのを売りにした偽者がやってる店が多いから仕方ない。
[ 2016/01/19 18:28 ] [ 編集 ]
[ 58919 ]
前回のスシポリスレッテルの時もそうだけど
なんで取り締まりと思い込んでるのかね。
公式認定のお墨付きがあれば向こうの人だって
安心して入店できるだろうに。
+αの要素であって排他的な目的じゃないのにな。

それとも書き込んでるのはエセ日本料理店の店主ばかりとか?
[ 2016/01/19 18:30 ] [ 編集 ]
[ 58920 ]
ガイジンは馬鹿

衛生環境が大事だって言ってんのに
[ 2016/01/19 18:31 ] [ 編集 ]
[ 58921 ]
観光客などが安心して入る目安になって良いと思う。
それと、日本食ブランドを高め維持するには最低限の衛生管理と品質は必要だと思う。
しかし、現地の人の味覚に合うかは別問題。
[ 2016/01/19 18:34 ] [ 編集 ]
[ 58922 ]
不衛生な料理や変な料理で日本食の価値を下げたく無い日本の為にもなるし
そんなヤバい料理食わずに済むんだから外国人にとっても良い事だろ
[ 2016/01/19 18:35 ] [ 編集 ]
[ 58923 ]
まあ日本の中華料理屋はほぼ全滅だなw
[ 2016/01/19 18:35 ] [ 編集 ]
[ 58924 ]
日本食を出しているのが中韓人ばっかりだから
この認定書を偽造されるだけの話だよ。
あんまり変わらないと思うけどね。
[ 2016/01/19 18:41 ] [ 編集 ]
[ 58925 ]
国家認定制度なだけだからな
世界各国普遍的にある
また取り締まるもなにも
どんな権限で取り締まれると思うんだ?
認定だよ認定、記事にも書いてある
[ 2016/01/19 18:43 ] [ 編集 ]
[ 58926 ]
外人どももやればいいじゃんw
[ 2016/01/19 18:43 ] [ 編集 ]
[ 58927 ]
認定制度にxxポリスだとか100%勘違いさせようと言う名称つけた過去のツケだな。
[ 2016/01/19 18:43 ] [ 編集 ]
[ 58928 ]
イタリアにはイタリアホスピタリティ国際認証マークあんだろw

日本の店でも持ってる店あんぞ。それと同じ事だろ今回の制度
[ 2016/01/19 18:44 ] [ 編集 ]
[ 58929 ]
ポリスと名付けたところで
どうやって海外で日本政府が取り締まれるんだ?
頭悪すぎにもほどがある
[ 2016/01/19 18:45 ] [ 編集 ]
[ 58930 ]
問題ない、日本式カツレツの豚カツを好きな様に各国で採点してくれ。
お店の味がどこの国の料理に近いのかは興味がある。
[ 2016/01/19 18:45 ] [ 編集 ]
[ 58931 ]
 
日本風外国料理を取り締まれの意味がわからない
シェフに日本料理を知ってるというお墨付きを与えるだけで、その人の創作料理や、その国独自に変化した料理を禁止するわけじゃないだろ、ザパンの住人は本当頭悪いな
認められた店に行けばある程度本当の日本料理が味わえるし、
中国人や朝鮮人がやってる店が美味しいと思うならそっちに行けばいいし、それは本人の勝手だよ
だけどこんなもんは単なる商売だよな
[ 2016/01/19 18:47 ] [ 編集 ]
[ 58932 ]
当時、ネガティブな論調で「寿司ポリス」とレッテル貼りを最初に始めたのは、海外メディアだったんじゃないの?
[ 2016/01/19 18:48 ] [ 編集 ]
[ 58933 ]
>数日程度の研修を受ければ「ブロンズ」
いくらなんでもこれは審査基準が甘すぎてダメなのでは。
[ 2016/01/19 18:49 ] [ 編集 ]
[ 58934 ]
寿司で食中毒とか韓国系の店のあり得ない例も出ている
そっちの対策をして評判を下げないようにして貰いたいけど
まあ無理だろうな。楽して儲けることしか考えてないから
[ 2016/01/19 18:52 ] [ 編集 ]
[ 58935 ]
なに言ってんだこいつら。世界的に普及してる食文化を有する国なら、自国料理文化の啓蒙に努力してないところはない。
フレンチやイタリアンに比べて和食はそのへんの取り組みがとても遅れてるんだ。
いちゃもんつけてるのはろくに和食の勉強も修行もせず、ブームに乗って似非日本食レストランを始めた中韓人だろうな。
[ 2016/01/19 18:54 ] [ 編集 ]
[ 58936 ]
認定があれば安心して食べられていいじゃん
なんの問題が?
[ 2016/01/19 19:03 ] [ 編集 ]
[ 58937 ]
ジャパントゥデイwwwwwwwwww
[ 2016/01/19 19:06 ] [ 編集 ]
[ 58938 ]
本物を食べたい人にとっては良い制度だよね
[ 2016/01/19 19:06 ] [ 編集 ]
[ 58939 ]
タイやシンガポールも料理店に政府公認制度あるよね。日本でも取得してる店あるし 何か問題か?これ
[ 2016/01/19 19:09 ] [ 編集 ]
[ 58940 ]
見当外れの「目には目を」が笑えるなw

それから、大分ではメジャーなとり天とか知らんのかな?
無知なら引っ込んでいればいいのに

それから、偽寿司界隈には既に「金で買える証書」は出回ってるだろ
伊集院がラスベガスだかで食べた偽寿司には
「WORLD SUSHIRANK-A」って紙が壁に貼ってあったそうだぞw
[ 2016/01/19 19:10 ] [ 編集 ]
[ 58941 ]
認証持ってるほうが、他の店と差別化できて店側もシェフもいいことばかりじゃん
不評言ってるのは、てっとりばやく流行りの料理で儲けたい店だけだよ
[ 2016/01/19 19:10 ] [ 編集 ]
[ 58942 ]
どこの国も認定制度をしてくれたら本当にありがたい。

特にヘルシーな伝統食材にこだわったいるから見極めがし易くなる。
うまけりゃ何でも食べたい人の権利も何も犯してないのだから何が問題なんだよ。
[ 2016/01/19 19:10 ] [ 編集 ]
[ 58943 ]
なりすまし日本食堂のオーナーが発狂してるな
[ 2016/01/19 19:11 ] [ 編集 ]
[ 58944 ]
ステータスじゃん
[ 2016/01/19 19:11 ] [ 編集 ]
[ 58945 ]
これは、以前朝鮮人の反対で潰れた制度。しっかりやりなさい。朝鮮人には、発行するな。
[ 2016/01/19 19:16 ] [ 編集 ]
[ 58946 ]
特亜人が「日本の高級料理」って事で儲けようと
フグをさばいて中毒起こす事件が起こる前に
ちゃんと日本の認定とか資格試験を向こうでも
実施した方がいいと思うがな。
[ 2016/01/19 19:17 ] [ 編集 ]
[ 58947 ]
各国の政府機関がこれやってくれる嬉しいんだけど。日本いても本場の料理やサービス受けられるじゃん。
[ 2016/01/19 19:18 ] [ 編集 ]
[ 58948 ]
こんな文句をいうやつのほとんどは、成りすましのアメ千ョン人
自分のインチキ日本料理店がつぶれるからな

純粋なアメリカ人は歓迎してるし、事実、要請もされている
[ 2016/01/19 19:18 ] [ 編集 ]
[ 58949 ]
ちょっと前にもやろうって話題になってたけど延期か中止かになってたよね
今年はついに実施されるのか、良かった
本物の和食と所謂ジャパニーズレストランとで選択肢が増えるんだから外国人にとっても現地を訪れる日本人にとってもメリットしかないわな
[ 2016/01/19 19:19 ] [ 編集 ]
[ 58950 ]
この火病っぷりみると良い制度なんだと実感するわ
[ 2016/01/19 19:28 ] [ 編集 ]
[ 58951 ]
ファビョッてるのはエセ和食を生業にしてる連中だろ
[ 2016/01/19 19:31 ] [ 編集 ]
[ 58952 ]
隣の奴が酷い日本食レストランとかイッパイ
作ってるからなんだけどね〜
[ 2016/01/19 19:32 ] [ 編集 ]
[ 58953 ]
 
イタリアには認定制度あったでしょ。文句あるなら外国もすれば良いだけの話。

あ~、以前は「すしポリス」とか言ってマスゴミやネットでえらい叩いてた連中がいたんだよねえ。さて、今回はどう出る?
[ 2016/01/19 19:42 ] [ 編集 ]
[ 58954 ]
単に認定されればお墨付きが貰えて店の付加価値が上がるってだけだろ。
なにも認定外の店はぶっ潰すってわけじゃあるまいし、タラコスパやコーンのピザがどうのこうの言ってる奴は的外れ過ぎて呆れるわ。
それとも何か?つり目でエラの張った某国のエセ日本料理人が吠えてるのか?
[ 2016/01/19 19:47 ] [ 編集 ]
[ 58955 ]
チキン天ぷらは大分の郷土料理。
創作でも流行りでもなんでもない。
[ 2016/01/19 19:48 ] [ 編集 ]
[ 58957 ]
衛生環境維持の問題とアレンジやローカライズを同列に扱うなよ…
アメリカでは生で出しちゃいけない魚を寿司にして売ってる偽物シェフがいる、中国では不衛生な扱いで寄生虫発生させてる偽物シェフがいる
普通の日本人でも知ってるような基本的な魚の知識すらない、そんな偽物シェフが日本人のふりをして寿司を売ってる
あいつらが無茶苦茶やってるせいで寿司が危険だと思われたらたまらんわ
[ 2016/01/19 19:53 ] [ 編集 ]
[ 58958 ]
その国にあった日本料理に変化していいと思うんだけどね
それが根付いて、数十年後数百年後にはその国の料理と勘違いされるくらいに当たりまえの料理になったらいいと思う
[ 2016/01/19 19:54 ] [ 編集 ]
[ 58959 ]
まあ生魚扱う料理得意はそういうの導入したほうが良いね。
ラーメンとかお好み焼きは、好きなようにローカライズすれば良い。
[ 2016/01/19 19:55 ] [ 編集 ]
[ 58960 ]
まぁ、安定の頓珍漢な反応だw旨いって自信があれば良い話。
[ 2016/01/19 19:58 ] [ 編集 ]
[ 58961 ]
別に偽者だからって店を出すなとは強制してない。
単なる認定資格なだけ。
その資格がある店とない店では品質が違うだけやん。

これは店側というより客側が選ぶ基準として有無を問うだけ。
店側は持ってないから人気でないとは限らない。
[ 2016/01/19 20:12 ] [ 編集 ]
[ 58963 ]
相変わらず的外れなどこかの国のやつらが書き込んでるな
頭が悪いにもほどがある
[ 2016/01/19 20:15 ] [ 編集 ]
[ 58964 ]
ナンチャッテ寿司で儲けてるチャイニーズやコリアンが発狂しそう。
[ 2016/01/19 20:18 ] [ 編集 ]
[ 58965 ]
そーゆうこと言ってんじゃねえんだよアホ外人ども
[ 2016/01/19 20:24 ] [ 編集 ]
[ 58967 ]
中国系と韓国系が集まるサイトだからそれ前提に話しろよ。
[ 2016/01/19 20:27 ] [ 編集 ]
[ 58969 ]
認証された店があると困る連中の書き込みだろ
[ 2016/01/19 20:45 ] [ 編集 ]
[ 58970 ]
イタリア、フランス、中国にも認証制度があるんだが。
特に日本料理は、食中毒や寄生虫症の危険が大きいからね。客の命を保証するためにも必要だろうな。
しかし、ブロンズ認証は、ほとんど意味がないような気がw
[ 2016/01/19 20:48 ] [ 編集 ]
[ 58971 ]
馬鹿外人しかいないのか
イタリアにもフランスにも認証制度あるだろうが。
日本のイタリアンレストランでもイタリア政府認証証書を
デカデカと飾ってるところあるし
そういうのがない「日本のアレンジイタリアン」で人気の店もある
外国でもそうなるだけの話だ

困るのは日本食をまったく理解してないくせに
日本食ですって看板掲げてる朝鮮人や中国人の店だけだろ
[ 2016/01/19 21:14 ] [ 編集 ]
[ 58973 ]
ならホワイトツナでも食ってろって話だ
[ 2016/01/19 21:50 ] [ 編集 ]
[ 58974 ]
>お互いさまにしよう。イタリア政府に調査員を日本に派遣してもらって、マヨネーズコーンピザや偉大なイタリア料理に対する他の強奪を取り締まってもらおうじゃないか。

日本のピザやナポリタンの由来はアメリカ経由なので文句はまずアメリカに付けてくれや

[ 2016/01/19 21:58 ] [ 編集 ]
[ 58975 ]
>高価で高飛車な店が「金」を取るんだろうけど。

害国の害人がやってる飲食店は、ほとんど高飛車で高くて、態度最悪だろうがw しかもチップ要求してくるw
[ 2016/01/19 22:05 ] [ 編集 ]
[ 58977 ]
日本人に成り済まして偽日本料理を出してる鮮人どもよ、恥を知れ。まあ、そもそも恥を知るまともな神経自体持ってないかw
[ 2016/01/19 22:10 ] [ 編集 ]
[ 58978 ]
まあこれ・・衛生試験をクリアしてもらうだけでかなり安全性あがると思うわ

[ 2016/01/19 22:22 ] [ 編集 ]
[ 58979 ]
認定出すってだけでなんでこんなにファビョってんの?
認定あろうがなかろうが手前が美味いと思った店で食えばいいだろ
[ 2016/01/19 22:33 ] [ 編集 ]
[ 58980 ]

ま た か ! ま た W h i t e G A I J I N か !

[ 2016/01/19 23:10 ] [ 編集 ]
[ 58981 ]
多分外国料理と洋食は別物だと思うんですけど(名推理)
[ 2016/01/19 23:23 ] [ 編集 ]
[ 58982 ]
制度自体は悪くないと思うがな。
悪いのは新たな天下り先となり税金を浪費する事になる事だな。
[ 2016/01/19 23:30 ] [ 編集 ]
[ 58984 ]
日本国籍の親から生まれて日本で教育受けて実務経験10年以上だけゴールでいいだろ
[ 2016/01/20 00:42 ] [ 編集 ]
[ 58985 ]
美味しくなるならそっちの方がいいよ
日本にある外国料理もチェーン店除けば大体おいしいよ
[ 2016/01/20 00:46 ] [ 編集 ]
[ 58986 ]
食品の安全衛生管理の啓蒙が主な目的であって、日本人が認めていないアレンジは断じて許さん……とかいうようなものではないからな。

安全衛生管理のランク付けやら認証は、飲食だけに限らず、モノを作ってる業界には何かしらあるもんだから、ミシュランやザガットがやることの補完だよ。
[ 2016/01/20 01:22 ] [ 編集 ]
[ 58988 ]
海外の和食と違って日本で考えられたものは他国をうたってないんだが?
なので認定制度を設けられても誰も参加しないと思うぞ

ピザに関してはアメリカにこそ文句を言うべきでは?
[ 2016/01/20 02:40 ] [ 編集 ]
[ 58989 ]
チキンの天ぷら
もしかして:とり天(大分の郷土料理)

残念なのか良かったのか分からんがソレは立派な和食です
[ 2016/01/20 02:44 ] [ 編集 ]
[ 58990 ]
外人は本当に馬鹿が多いよね
redditとかもあほの巣窟
[ 2016/01/20 05:38 ] [ 編集 ]
[ 58993 ]
遅すぎるくらいだ。

7年前に麻生が提案して、
マスコミと反日朝鮮勢力に騙されたB層につぶされて、
やっとここまでたどりついたんだよ。
[ 2016/01/20 09:43 ] [ 編集 ]
[ 58994 ]
なに食ったって分からんやつらだ。
放っておけよ。
[ 2016/01/20 09:52 ] [ 編集 ]
[ 59001 ]
 
認定しない=やめろ

ではないんだなぁ、これが。
大声出しているのは不都合な人たちかな?
[ 2016/01/20 12:14 ] [ 編集 ]
[ 59003 ]
何だまたジャポントゥデイか。
[ 2016/01/20 13:14 ] [ 編集 ]
[ 59006 ]
たらこでスパゲッティ食べようが、どうしようが、日本人の勝手でしょう。
和風にアレンジして、それを好む人がいるから、日本国内で商売が成り立ってるのに、それの何が悪い?

こんな事に、いちいち文句言ってるような奴って、自分は、料理まともに作れない奴だよね!

日本やアメリカが、ヨーロッパ料理をアレンジしてるという事は、それだけ、日本人とアメリカ人が、料理のアレンジや工夫など研究に熱心な国民だという事!
[ 2016/01/20 16:26 ] [ 編集 ]
[ 59007 ]
騙るのと創作の違いを分かっていない奴等が多い気はするな
[ 2016/01/20 17:33 ] [ 編集 ]
[ 59083 ]
※58913
勘違いしてないかこれないと営業出来ないとかじゃないんだけど?

認定=ブランドなんだから難しくしないと意味なくなるぞ
[ 2016/01/22 09:01 ] [ 編集 ]
[ 59756 ]
大抵反対してるのは中国人や韓国人やアホな外人
[ 2016/02/03 23:37 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク