こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「成功を祈る」 東電、東芝が燃料取り出しロボット公開 海外の反応



東電、東芝が遠隔操作設備 福島第1原発3号機がれき取り出しへ

 東京電力と東芝は18日、東芝の京浜事業所(横浜市鶴見区)で福島第1原発3号機の使用済み燃料プール内のがれきや燃料を遠隔操作で取り出す設備を公開した。昨年末までに操作訓練を終了しており、今後は燃料プール内に設備を据え付け、2017年度から実際に取り出し作業を開始する。

 東芝が開発した設備は、大型の燃料取扱機とクレーンで構成されている。22台のカメラが設置され、遠隔操作でがれきを撤去し使用済み燃料を取り出す。燃料取扱機には、2本のアームと治具が搭載され、がれきをつかんだり、ケーブルを切断する。また、使用済み燃料をプールから引き上げる装置も取り付けられている。

 クレーンには、使用済み燃料に蓋をする装置が搭載されており、原子炉建屋の地上階まで輸送する役割を担う。

 福島第1原発3号機は原子炉建屋の上部が水素爆発で破損し、山積みのがれきが使用済み燃料プール内や燃料交換作業が行われるオペレーションルーム上に堆積し、作業を阻んでいる。燃料プールには566本の使用済み燃料が保管されているが、プール内は放射線量が高いため、人が作業を行うことができない。


(海外の反応をまとめました)





■ これはすごい。日本はロボットに熱心なのになぜ使わないのか不思議に思ってたんだ。

■ 使ってるよ。でも放射線濃度が高すぎて試してもロボットは止まってしまったんだ。数分で故障してしまった。福島はチェルノブイリのように扱うべきだったが、何でもないような振りをしたから期待はできないな。

■ そういえばロボットが放射線で壊れるって話を聞いたことがあったな。最後に聞いたニュースはメルトダウンを防ぐために水を注入し続けていて、その水が放射線で汚染されているのでタンクに貯め続けてるって話だったな。汚染水でいっぱいの大量のタンクがあった。長期的な戦略とはまるで言えない。




■ ちゃんと堤防を作って予備電源をおかしなところに置いておかなければ、はるかに安くついたのにね。

■ 後知恵は完璧だよね。




■ あのロボットをどうやって福島の建物に備え付けるんだろう?



■ 何であんなにゆっくり動くように設計されてるんだ?これは暗闇の中を手探りしてるみたいに遅い。グローブを付けて手術をしようとしてるみたい。

■ 三次元で適切な圧力と力を調べながら複雑な動きをするからじゃないかな。デザイナーの方が君より頭はいいから、何か理由があるんだよ。




■ このロボットが仕事を終えた後に解体するのは誰?



■ 2018年に除去作業開始だって?史上最も遅いクリーンナップだな。日本には馬鹿しかないのか。



■ これはチェルノブイリに10台必要。



■ 津波エリアに原発なんて作らなければ、問題を抱えることもなかったのに。



■ このペースではかなり時間がかかりそうだな。



■ 高い放射線のせいでロボットに自我が目覚めるでしょう。その日が来たな。



■ これだから汚染なんて怖くないんだ。人々は除染作業のためにロボットを作ってくれる。ロボットがゴミを集めて分別してリサイクルできるようにしてくれるさ。



■ 全世界を汚染しやがって。日本人の考え方には我慢できない。彼らは世界より一枚上だと信じているようだ。アトランティスみたいに沈んでしまえばいいのに。



■ カメラは高度の放射線下でちゃんと映像を送れるだろうか?



■ 除染作業?ロボットが切断した部品はどこに貯蔵するんだ?



■ ようやく良いニュースが聞けた。



■ 2019年の新聞見出し:史上初、ロボットがガンと診断されました。



■ ロボットアームを作るのに5年もかかったのか。



■ 放射線に耐えて、燃料棒の取り出しに成功することを祈ろう。



■ かわいいロボットだ。誰かがクリーンナップのために何かをしてくれてて良かった。これがちゃんと動きますように。



■ うまく行きますように。


ソース12345
関連記事

[ 2016/01/20 08:26 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 58992 ]
核保有国がどれだけ核実験したか知らない奴がいるな
[ 2016/01/20 08:48 ] [ 編集 ]
[ 58995 ]
外国人は知らないだろうけどこれはとても古い米国製の原発
で、本当は震災前に廃炉になる予定だった
時の首相が愚か者だったんだよ
現在、米国製のロボットを使って炉内の確認をしている
核燃料を使っているので日本だけで好き勝手に
作業をしている訳では無い
[ 2016/01/20 10:08 ] [ 編集 ]
[ 58996 ]
街中に平気でゴミを捨て 大排気量の車を乗り回して鯨とイルカにだけ敏感な核実験しまくっていた奴等に言われる筋合いじゃないな
[ 2016/01/20 10:12 ] [ 編集 ]
[ 58998 ]
数十分で動かなくなるの?・・・使用済み燃料プールならそこまで過酷じゃないのかな
しかしメンテする必要はあるのだろうけど、そのあたりどうなってるんですかね
[ 2016/01/20 11:17 ] [ 編集 ]
[ 58999 ]
東芝と東電とか、ある意味最強タッグだなw
[ 2016/01/20 11:57 ] [ 編集 ]
[ 59000 ]
※58995
アメリカから原発もらうとき日本向けに耐震強化した方がいいと忠告されたのにコストの為に無視。
耐用年数過ぎて危険だから廃炉にしてくれとアメリカから20年以上前から忠告されてたのにコストの為に無茶な稼働をする。

政治家とかアメリカのせいにできる話しじゃないんだよなあ。
[ 2016/01/20 12:10 ] [ 編集 ]
[ 59002 ]
災い転じて福となす
ピンチをチャンスに
投資せざるを得ない状況に追い込まれたから確実に技術が上がる
克服できれば世界で日本が唯一持つ技術になるだろう

外国は偉そうに言ってるが何かあったら所詮お前らも対処できないレベルの問題だからな原発は
人間使い捨てならできなくもないがロシアみたいにできる国ばかりじゃない
万が一の時は日本に頼らざるを得なくなるだろう
[ 2016/01/20 12:25 ] [ 編集 ]
[ 59012 ]
こいつら馬鹿なのか?
放射線があふれてるってことは空間に電磁波がいっぱいあるってことだ
ロボットは電磁波で動くから影響を受けやすいって理解できないのか?
[ 2016/01/20 21:46 ] [ 編集 ]
[ 59016 ]
放射線が回路を貫き、集積回路にビット変換を起こすから電子機器が使えなくなる。
[ 2016/01/20 23:40 ] [ 編集 ]
[ 59026 ]
既に何度も繰り返されてきた核実験で、世界中に放射性物質はバラ撒かれた後なんだが。
[ 2016/01/21 10:29 ] [ 編集 ]
[ 59280 ]
3号機プール,「燃料取出器完。566体残ってる」報道←まだ552体が未確認(残ってるか飛散済か)なのに取出器話に終始
■3号機プール,「燃料取出器完。566体残ってる」報道←まだ552体が未確認(残ってるか飛散済か)なのに取出器話に終始

fukushimadisasternote.1apps.com/pool_state_report.jpg

画像のソース www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/decommissioning/committee/osensuitaisakuteam/2015/pdf/1224_3_2c.pdf#page=2

最近、3号機プールの「燃料取出し器が完成。プール内には燃料566体残ってる」
と報道されたことに対し、twitterに、
「取出し対象の燃料がそこに残ってることはすでに目視確認されている」
と勘違いしてるとしか思えないツィートが、あまりにも多いので、
気になっています。

実際には、これまで公開された画像を全部合わせても、
燃料は10~15本くらいしか写っていません。
しかも写ってるとは言っても取っ手部分しか写っておらず、
燃料本体が写ってるものは1本もありません
(上図は最新の公開画像。最新以外の公開画像も似たようなもの)。
つまり、燃料のほとんどについて、
そこに残ってるのか飛散して消えたのかの確認さえできていないのです。

ほとんどについて、残ってるのかの確認さえできていないのに、
「燃料取出し器を設置さえすれば、すぐにでも燃料が取り出せる」
かのような報道をするわけがないと思うかもしれませんが、
つまり、取出し対象の燃料が見えもしないのに、
取出し器の話を先行させて大袈裟に報道するわけがないと思うかもしれませんが、
あの連中は、そういう常識外れのことを、平気でやるのです。

その報道のせいで、国民のほとんどが、
取出し対象の燃料がそこに残ってることはすでに目視確認されている
と思い込んでしまったようです
(取出し器のツィートのすべてが、燃料が本当に全部残ってるかひと言も触れていない)。
こんなことで、
「燃料置いてた場所に今も残ってるか飛散して消えたのか見せろ!」
と要求する人が居なくなってしまうのは
(取出し対象の燃料がそこに残ってることはすでに目視確認されている
 と思い込んでしまうとそうなる)、
非常にまずい状況です。

もし、燃料が膨大な本数,飛散していた場合、
見せろと要求する人がクーデターに発展しそうなほどの数になれば、
飛散していたことが発覚し、
犠牲者の数を少しでも減らすことができますが、
見せろと要求する人がほとんど居なければ、
瓦礫は永久に残されて永久に発覚せず、
政府に、自国民の大量虐殺(毒を吸わせる)を好き勝手にやらせることに
なってしまいます。非常にまずい状況です。

燃料取出し器を設置すると瓦礫撤去できる状況になりますが、
その時期が来たら、東電は、また、
瓦礫撤去せずに済ますための口実を捻り出して
瓦礫撤去を先延ばしすると思います。

東電は、これまでもそうやって先延ばしし続けて来たのです。
www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/584.html
これからもずっとそうし続けると思います。

この先延ばしの手口を阻止するには、
燃料置いてた場所が
細かい瓦礫で埋もれて見えないままであっても、
ありのまま写して定期的に公開させるようにすればいいのです。
瓦礫撤去の進展具合いを画像で公開させるようにすればいいのです。
www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/629.html

細かい瓦礫が埋もれて見えない状況がいつまで経っても改善されないことが
画像で一目瞭然でわかるようになれば、
国民1億人が、いくら無関心とは言え、
東電が撤去作業をわざとしないようにしてると気づくと思います。
それにより、
見せろと要求する人がクーデターに発展しそうなほどの数になって、
燃料置いてた場所に今も残ってるのか飛散して消えたのかが見える程度に
瓦礫が撤去されさえすればいいのです。
そうなれば、たとえ公開されなくても真実が発覚します。
現場でモニターごしに作業していた作業員やモニターを見ていた作業員達が、
膨大な本数の燃料が飛散して消えた場面を目撃して
200km圏内に住んでいた自分が10年後に肺癌になって死ぬ身体にされたと悟り
(家族を福島市内に住まわせていたら、家族もそういう身体にされたと悟り)、
黙っていないからです。
自分や自分の家族が死ぬ身体にされて、金や脅迫で平伏すと思いますか?
1人や2人平伏したとしても全員が平伏すことはないので、必ず発覚します。
口封じのために全員を殺したら殺したで、なぜ死んだのかが問題になり発覚します。
発覚させないためには、
燃料置いてた場所を誰にも見せない、作業員にも見せない、自分も見ない
ようにするしかなく、東電はずっとそれをやっているのです。
[ 2016/01/25 22:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク