こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「巨人が目覚めた!」 国産初ステルス実証機、2月に初飛行 海外の反応

「巨人が目覚めた!」国産初ステルス実証機、2月に初飛行 海外の反応

国産初ステルス実証機、2月に初飛行

 防衛省は、次世代戦闘機開発に向けた国産初のステルス実証機を、2月、国内で初飛行させる。実証機の技術を生かし、航空自衛隊に現在配備しているF2戦闘機の後継機の開発を進め、2028年度以降の部隊配備を目指す。

 実証機は全長約14メートル、全幅約9メートルで実際の戦闘機よりひと回り小さい。機体は三菱重工業、エンジンはIHIが製造した。開発は09年度から始まり、開発費は約394億円。レーダーに映りにくいステルス性を備える航空機の飛行が成功すれば、米国、ロシア、中国に続くという。

 今月末の地上滑走試験を経て、2月には愛知県営名古屋空港(同県豊山町)から空自岐阜基地(岐阜県各務原市)まで初飛行させる。3月に実証機を引き受ける防衛装備庁は16年度に飛行試験を行い、レーダーへの映りにくさや機動性などのデータを蓄積する。その後、次期戦闘機を純国産にするか、国際共同開発・生産にするか判断し、設計・製造に進む。

 同庁はステルス機について「日本周辺の防空、戦闘能力が高まり、抑止力が向上する。国内企業の技術基盤の底上げにもつながる」としている。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本の防衛産業は眠れる巨人だ。自主規制してきた武器輸出を解禁して眠りから覚めたばかりだ。彼らが何を達成できるか興味深い。



■ IHIが作ったXF5-1は利用できるエンジンの中では最高だろう。日本は国内開発したエンジンを搭載した第5世代戦闘機を開発できる数少ない国になるだろう。中国はロシアにエンジンを頼っているのでこの中には入らない。



■ 1年間飛行試験をするだけだよ。その後は倉庫にしまわれて、日本はF-35を買うことになるんだ。悲しいけど日本にF-3を開発する3兆円なんて金はない。

■ 心配するなよ。これは安保問題だから、ATD-Xの終了後にF-3の予算が下りるかもしれないよ。




■ まだどうなるか分からないけど、台湾、ベトナム、フィリピンが超音速ASM-3ミサイルを積んだF-3戦闘機を運用する姿を想像するのはエキサイティングだ。



■ この飛行機に未来はない。日本の防衛産業に餌をやるためだけのプロジェクトだ。最終的には日本はF-35を選ぶ。

■ 空自はF-35にそんなに惚れてるわけじゃないけど、いずれ軽空母に載せるためにF-35のB型を買う必要があるんだ。日本がF-3を作らないと断定しないで。F-2だって少数だけど作ったんだし。




■ 日本がアジアの航空宇宙産業のリーダーだな。

■ やがて世界のリーダーになるよ。




■ アメリカがF-3を共同生産するということはないだろうか?そうした方が日米ともにコストを削減できる。他のパートナーも参加できるかもしれない。長期的に運用コストがF35より安上がりになるのなら、意味のあることだと思う。もうF-22も作られていないし。

■ そんなことはあり得ないよ。

■ 可能性は低いけど、あり得ないことはないと思う。




■ この飛行機は360度見渡せるドッグファイト戦闘機に見える。ゼロ戦のように。日本は太平洋で平和の守護者として声を大きくしてるから、期待せずにはいられないね。



■ これはガンダムに変形しないの?

■ マクロスのバルキリーじゃない?




■ F-22には日本製の軽くて強い特殊複合材が使われている。日本は航空産業で使われるカーボン繊維の最大の生産者だ。日本は自分たちの技術を使ってF-22のような戦闘機を作ることにしたのだろう。ATD-Xは真のステルス機として証明されるだろう。



■ KFXとやらよりはるか先を行ってるな。

■ ATD-Xはただの技術実証機。戦闘機ではない。一方KFXは成熟した本物の戦闘機を作る計画だ。はるか先を行ってるのはお前の無知さだけ。




■ 中国製より日本製の方が信用できる。



■ たった394億円か。F-35の開発にはどれだけかかったんだ。



■ 中韓に技術を盗まれないようにしてね。


ソース123
関連記事

[ 2016/01/21 19:46 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 59056 ]
F-35とは全く関係ないけどね。ちゃんと購入するし、研究も続けるでしょ
[ 2016/01/21 19:59 ] [ 編集 ]
[ 59057 ]
開発に時間がかかり過ぎてる。
これじゃどんなに良いものを作ってもダメだよ。
[ 2016/01/21 20:22 ] [ 編集 ]
[ 59058 ]
開発が延びたのは単独で進められてた技術実証の計画から
F-3を見据えて他の要素研究と足並みを揃えた技術実証の計画に変わったからだよ
ATD-Xだけ先に出来ても無駄が多くなるからね
[ 2016/01/21 20:27 ] [ 編集 ]
[ 59059 ]
実証機だからなあ、まだまだ時間かかるし、
目処が付いた頃にはすでに時代遅れもあり得る。
まあ、研究がストップすることはないだろうけど。
[ 2016/01/21 20:43 ] [ 編集 ]
[ 59060 ]
ななし
※59057

アメリカみたいな軍事大国と違って使えるリソースが限られてるんだからそんなにホイホイ開発が進むわけないだろ。
事が国防だけに時間がかかるのならやめとけとかいう話でもないしな。
少しは考えてからコメントしろ
[ 2016/01/21 20:43 ] [ 編集 ]
[ 59061 ]
三菱MRJで翼の強度の欠陥が露呈し市場への投入が大幅に遅れる恐れが。
これでこの世代の他社機に市場を奪われMRJは採算に乗らない可能性が出てきた。

しかし戦後封印され遅れてしまった国産航空技術の火種を消さない為に国で支え続けなければならない。
いつまでアメリカが東アジアの重しとして機能するか分からない。
[ 2016/01/21 20:44 ] [ 編集 ]
[ 59062 ]
> まだどうなるか分からないけど、台湾、ベトナム、フィリピンが
> 超音速ASM-3ミサイルを積んだF-3戦闘機を運用する姿を
> 想像するのはエキサイティングだ。

たぶんF-3は売らないと思うし売っても維持できないと思うよ
ASM-3が完成した暁にはASM-2を条件次第で・・・
[ 2016/01/21 20:45 ] [ 編集 ]
[ 59063 ]
まともな戦闘機どころか飛行機を作っていない国が(練習機はパクリ)、
実証機も作らずに
「KFXは成熟した本物の戦闘機を作る計画だ」
ってのは、何かのギャグなのだろうか。
[ 2016/01/21 20:55 ] [ 編集 ]
[ 59064 ]
実証機だからやりたい事色々詰め込んでるからな
[ 2016/01/21 21:04 ] [ 編集 ]
[ 59065 ]
だまっててもいくらでも
何年でも予算が付くんだから
できる限り時間のばすよな普通
[ 2016/01/21 21:07 ] [ 編集 ]
[ 59067 ]
予算が付かずに足踏みして予定より10年遅れた試験機。
色々な意味で、プロジェクトがポシャらなかったのは
関係者の努力の賜物。
[ 2016/01/21 21:23 ] [ 編集 ]
[ 59068 ]
設計はまあF22やF35に近い形でいいけど、エンジンやアビオニクスはお金が結構掛かるよね。何処まで抑える事が出来るのやら・・・
[ 2016/01/21 21:35 ] [ 編集 ]
[ 59069 ]
■ KFXとやらよりはるか先を行ってるな。

■ ATD-Xはただの技術実証機。戦闘機ではない。一方KFXは成熟した本物の戦闘機を作る計画だ。はるか先を行ってるのはお前の無知さだけ。


管理人の仕込みか?ジョークが過ぎるぞ。
[ 2016/01/21 22:01 ] [ 編集 ]
[ 59070 ]
推力偏向パドルって、アクロバチックな機動出来るかもしれんけど、
パイロットは大丈夫なんだろか?
[ 2016/01/21 22:24 ] [ 編集 ]
[ 59071 ]
F35は肉も切れるしねじ回しにもなるアーミーナイフみたいなもんだからな
A/B/Cそれぞれ別に開発したほうが安くついたはず
[ 2016/01/21 22:37 ] [ 編集 ]
[ 59072 ]
亜人どもはビビりすぎ
ただの技術の確認用の機体だから
[ 2016/01/21 23:22 ] [ 編集 ]
[ 59074 ]
これはなんちゃってステルス機ですよ
ノウハウが無いんで机上の理論だけで少ない予算と実際に飛ばせる従来技術の流用で作った妥協作です
これを飛ばしてレーダーにどう映るか?等の実験を繰り返してDATAをとって研究し
本物のステルス機を設計するんです
[ 2016/01/22 00:51 ] [ 編集 ]
[ 59077 ]
要求性能すらいまだに決まってないKFXと比べられてもなあ
せめて設計図が出来てからにしてね
[ 2016/01/22 03:54 ] [ 編集 ]
[ 59081 ]
延期し過ぎて狼少年になってるよな
今回どうなるのか
[ 2016/01/22 06:57 ] [ 編集 ]
[ 59082 ]
もう、この実証機は飛んでからニュースにして欲しい
これで、2月に飛ばなかったら余計にガッカリするから
いくら多少の不具合があっても、飛ばせる事は出来ただろ
ただの水平飛行だけでも良いから、一応飛ばして、その後改修して欲しかったな
それすらしなかったんだから、この計画自体また横槍入って潰しにかけられてるんじゃないの?
[ 2016/01/22 07:39 ] [ 編集 ]
[ 59098 ]
>59057
将来戦闘機(F-3)はF-2の代替なんだが・・
何がどのように駄目なんだ?
[ 2016/01/22 12:44 ] [ 編集 ]
[ 59114 ]
>59074
本格的なデザインは別で公開されてまっせ
・・・スティスルの資料を少し調べれば中学生でもできるデザインって開発者がどっかで答えてた。

 理論と実際の差さえわかれば良いから凝ったデザインにする必要が無いってのと、実証試験後は地上レーダーの為に流用できるように一般的に想像するスティルス機の形ってのが必要なんよ

 F-3(仮称)はどうも、F-4の代わりに空が飛べれば良いって程度に落ち着くみたいだから性能はF-3(仮称)の後の機体に期待しましょう。
 その分、開発決定から制式配備までが早くなりそう
[ 2016/01/22 21:16 ] [ 編集 ]
[ 68357 ]
>悲しいけど日本にF-3を開発する3兆円なんて金はない。
どこの国の奴か知らんが、景気対策だけで並みの国の国家予算一年分を上回る二桁兆円の銭をぶち込める日本に、たかが数兆円程度の金が出せないわけないだろ?
[ 2016/07/22 10:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク