こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

テキサス新幹線反対派の議員や裁判官が駐米日本大使に手紙を送る 海外の反応

テキサス新幹線反対派の議員や裁判官が駐米日本大使に手紙を送る 海外の反応

テキサスの新幹線、住民からの反対はあるけれど実現させます

日本の新幹線が次々に世界に輸出されつつあります。アメリカのテキサス州でもプロジェクトが進行中で、日本の官民ファンドがすでに4000万ドルを投資しており、海外の新幹線計画の中では有望株となっています。

とは言えアメリカはやっぱり車社会。国土も広く高速鉄道に対するイメージも良くありません。このプロジェクトではテキサス・セントラルが事業主体になっていますが、彼らも反対意見と戦っているようです。地元紙であるテキサス・トリビューンやヒューストン・プレスが報じたところによると、計画に反対する議員や裁判官からアメリカに駐在している佐々江賢一郎特命全権大使へ直接手紙が届いたそうです。


私たちは新幹線技術を輸出するという日本の壮大な目標を尊敬する一方で、東テキサスの住民そしてリーダーとして、高速鉄道プロジェクトに反対します。私たちの地域に取り返しのつかない被害を招いてしまうと考えるからです。




(海外の反応をまとめました)





■ なぜ電車なんて作ろうとしてるんだ?アメリカのような広大に散らばった国では意味がないし必要がない。高速鉄道がうまく行くのは人口密集都市が近くにある時だけだ。アメリカにはそういう場所はない。

■ アメリカのような国だから意味があると思うよ。大平原や南西部の砂漠を運転したことある?広大な無人地帯に隣接した大都市を結ぶことこそ高速鉄道の真価だと思う。

■ アメリカは大きいから、ある地域ではうまく行くだろうし別のところではだめだろう。飛行機の短距離路線が多い地域かどうか見れば、それを区別できる。




■ 間にある街が利益を得られないことが問題なんだろう。売上税や通行チケット収益がね。新幹線の収益をそれらの街に分配すれば、反対派をなだめることができると思う。



■ フラッキングで水道水が汚染されるのはOKで、たまに通る鉄道の騒音は受け入れられないってか。



■ テキサスの事なんてどうでもいいから、北東部の都市をつなぐ新幹線を作ろうよ。オールバニをハブにして、ニューヨーク、モントリオール、トロント、ボストン、ワシントンDCを1時間で行き来できるようにするんだ。



■ テキサス州民だけど、新幹線には意味があると思う。ヨーロッパ旅行した時素晴らしい鉄道が都市にも地方にあったから。



■ 彼らの事なんて無視して実現して欲しい。テキサスのほとんどは大都市に住んでいるから、テキサスの利益になる。都市だけじゃなく地方も利益を得られると思う。



■ 日本の新幹線ほどアメリカ的なものはないね。



■ 妻が土地収用関係の仕事をしていたけど、補償金は十分な額を出すそうだ。裁判になるとプロジェクトが止まるから、それを避けるため大金を出すのだそうだ。



■ 高速鉄道はアメリカじゃ失敗すると思う。アムトラックを見ればいい。巨額の補助金を受けているけど、赤字を垂れ流し続けている。アメリカ人は自動車を選んだんだ。



■ 線路が家に近すぎるって不満なら妥当だと思うけど、停車駅が少なすぎるっていうのは理不尽だと思う。駅が多すぎたら、高速鉄道にはならないだろ。



■ モンタナで新幹線を見たい!



■ 新しい電車はそんなにうるさくないよ。中国に10年いて電車に乗ったけど、昔のはうるさいけど、最新の高速鉄道は静かだよ。



■ 新しいことにみんなが賛成するなんてありえないもんね。



■ 進歩を妨害するのはアメリカ人が一番得意なこと。



■ ハイパーループにすべきだろ。



■ アメリカ人は電車が嫌いなんだよ。



■ ”弾丸”列車なんだろ。テキサス人なら大好きだろうに。



■ ビジネスでは直接の対面はどんどん必要なくなってる。そんな時代にこういう時代遅れの輸送形態が必要だろうか?



■ 私は計画されてる新幹線ルートの近くに住んでるけど、新幹線でヒューストンまで行くのが待ち切れないよ!


ソース12
関連記事

[ 2016/01/22 09:36 ] 日本 | TB(0) | CM(33)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 59084 ]
こうして議論が活発になること自体が非常に意味があるよ

日本だって同じ問題で悶着起こしてるからね
特急なのに頻繁に駅に止まるのはおかしいとか

新幹線もひかりとこだまで停車駅数分けたりして分化してるし

駅を作ること自体には問題ない気がする
あとは高速路線か準急路線かに分けて、それらをうまく運行出来れば問題ないと思われるけど
さて、アメリカではどうなるだろうね
[ 2016/01/22 10:00 ] [ 編集 ]
[ 59085 ]
成功したら日本の手柄
失敗したらアメリカにダメージ
どう転んでも最高やんけ!!
[ 2016/01/22 10:01 ] [ 編集 ]
[ 59086 ]
石油資本、航空会社、自動車会社、中国政府、などから。
ワイロもらった議員は、檻に入れ!
[ 2016/01/22 10:07 ] [ 編集 ]
[ 59087 ]
各州に声かけて誘致コンペさせたらどうだろう?
一番望まれる所に作ったほうが良さ気に思うけど。
[ 2016/01/22 10:09 ] [ 編集 ]
[ 59088 ]
どうせ中韓から金貰った連中だろ
日本の新幹線をやめさせて頃合い見て中国が売り込んで受注
解り居やすい共産の悪魔どもだこと
[ 2016/01/22 10:34 ] [ 編集 ]
[ 59089 ]
大使に手紙出しても意味ないだろw
肩書は「特命全権大使」だが、民間の事業に口出しできるわけ
なかろうてw
[ 2016/01/22 10:40 ] [ 編集 ]
[ 59090 ]
まずなんで反対してるかわからない
[ 2016/01/22 11:40 ] [ 編集 ]
[ 59091 ]
根本的な部分だけど
日本が望むから建設されるんじゃなく
アメリカが望むから新幹線を売り込んでいるんだよ
[ 2016/01/22 11:52 ] [ 編集 ]
[ 59092 ]
そもそも論点はそこじゃ無い
何故日本に文句を言うのかが問題
アメリカ政府に言えよテキサス
[ 2016/01/22 11:53 ] [ 編集 ]
[ 59093 ]
日本みたいにせかせか働いてないから
飛行機以外での高速移動のメリットがなさそうだ。
日帰り出張なんかしないんだろ?米人は。
[ 2016/01/22 12:09 ] [ 編集 ]
[ 59094 ]
「移住したからアイムアメリカンニダ、気に食わないから反対ニダ、州政府に文句言いたいけど送還されるからできないニダ」まで読んだ
[ 2016/01/22 12:09 ] [ 編集 ]
[ 59095 ]
米国は今経済的にアップアップの状態なの?
[ 2016/01/22 12:15 ] [ 編集 ]
[ 59096 ]
xPress West のサシカネかな?
中国国営の中国中社が、最近アメリカに「xPress West」会社を作って『東北新幹線・上越新幹線・E2劣化コピー高速度化車両』を製造し、販売のためにアメリカ50州で 有力者の袖にお土産を忍ばせている という

だから日本は、在来の新幹線ではなく 日本常温超電導方式磁気浮上新幹線(JR S.C. MagLev )を販売する必要がある。

>■ テキサスの事なんてどうでもいいから
>北東部の都市をつなぐ新幹線を作ろうよ。
>オールバニをハブにして、ニューヨーク、モントリオール、トロント、ボストン、ワシントンDCを1時間で行き来できるようにするんだ。

きっと、JR S.C. MagLev でつくりりますよ
とはいえ時速550Km程度なので 一時間では無理ですけどね
[ 2016/01/22 12:27 ] [ 編集 ]
[ 59097 ]
中国共産党か朝鮮人の活動の結果だろう、代表や取り巻きは白人を揃え、裏で糸を引く。
[ 2016/01/22 12:34 ] [ 編集 ]
[ 59099 ]
アメリカ人が鉄道の便利性を理解してるか疑問。

ダウンタウンにある駅から隣の街のダウンタウンの駅に繋がってるから便利なんだよ。
もしくは、駅を中心に街が発展したり。

便利性を理解してないアメリカ人が企画すると、ダウンタウンから中途半端にバス、車がいる場所に駅を作るんだと思う。
[ 2016/01/22 13:14 ] [ 編集 ]
[ 59100 ]
地域に取り返しのつかない被害って何のことだ?

脱線事故が起きた場合の話?建設費用で破綻するって事?
反対するのは良いが、理由がよく解からんな。
[ 2016/01/22 15:02 ] [ 編集 ]
[ 59101 ]
>■ ビジネスでは直接の対面はどんどん必要なくなってる。そんな時代にこういう時代遅れの輸送形態が必要だろうか?

eBayで小銭を稼ぐのをビジネスと言うアメリカンスピリッツにはぐっとくるものがある。
[ 2016/01/22 17:12 ] [ 編集 ]
[ 59102 ]
とにかくアメリカで事業やるんだったら、まず訴訟対策を万全な状態で臨まなければな。
トヨタや武田の失敗をよく学ぶように。
[ 2016/01/22 17:14 ] [ 編集 ]
[ 59104 ]
 
新幹線が完全に定着してる日本だって新しいの作る時はルートで揉めに揉めるからなw
[ 2016/01/22 17:31 ] [ 編集 ]
[ 59106 ]
のの
燃料をガソリンにしてやればすぐ治まるのでは?
反対する人間も無言で説得してくれるだろう。
[ 2016/01/22 19:07 ] [ 編集 ]
[ 59111 ]
はいはい、全部日本が悪い日本が悪い(棒)
[ 2016/01/22 20:17 ] [ 編集 ]
[ 59117 ]
飛行機を大量に飛ばせばエネルギーのムダ。ガソリンまき散らす車もやめてほしい。
アメリカは環境に気を使うことが嫌なのだ。地上で最も遅れているのかもしれん。
[ 2016/01/22 21:44 ] [ 編集 ]
[ 59126 ]
海外に新幹線なんか作るのやめとけよ。何もしてないトヨタで1200億円だから、もしも事故ったら天文学的な損害賠償請求されるぞ。官民とか言ってるが、どうせ日本政府が払う事になんだろ。みんなの血税から。
[ 2016/01/23 05:20 ] [ 編集 ]
[ 59127 ]
日本の大使に送ってどうするって話。矛先がおかしい。
問題提訴や止めろと言うならアメリカ側にだろ。そっちの問題なんだから。
[ 2016/01/23 07:45 ] [ 編集 ]
[ 59140 ]
アメリカは自国に高速鉄道のないことを疑問に思わないのかね。足の引っ張り合いしてる場合じゃないよ。
[ 2016/01/23 12:11 ] [ 編集 ]
[ 59142 ]
移動手段は色々あったほうがいいと思うが
なんかの利権で反対してるんだろうなあ
[ 2016/01/23 15:14 ] [ 編集 ]
[ 59144 ]
>なぜ電車なんて作ろうとしてるんだ?
>アメリカのような広大に散らばった国では意味がないし必要がない

いやいや、むしろ、何故、今まで鉄道を充実させなかったの??
あれだけ広い国に住んでて、未だに、移動が自家用車と飛行機中心というところが、唯一、アメリカの遅れてる交通事情じゃないかな?

自動車は事故が起きる確立が最も高い乗り物だ。
電車は安全なだけじゃなくて、風景を楽しんだり、昼寝も出来るし、
何より、アメリカ人は、もっと運動して足腰を鍛えたほうが良いよ。
[ 2016/01/23 17:18 ] [ 編集 ]
[ 59151 ]
いや日本じゃなくてプロジェクト採用した政府に言えよ
[ 2016/01/23 20:04 ] [ 編集 ]
[ 59166 ]
弾丸じゃないぞー。
ちゃんと、曲がれるんだぞー。

アメリカだと新幹線よりリニアを早く持って行きたいよね。
[ 2016/01/24 08:56 ] [ 編集 ]
[ 59202 ]
>>地域に取り返しのつかない被害って何のことだ?
よくわからないけど、車なら道中の店で買い物をすることもあるけど、
電車で通り過ぎてしまうと、駅の無い町は廃れるってことじゃない?
[ 2016/01/24 12:57 ] [ 編集 ]
[ 59281 ]
昨日は、日本とアメリカ東部で大雪の被害が多くて、その中でも、アメリカで凍結による自動車事故で死者まで出してる。
こういう時こそ、多少の遅れが出ても安全に移動出来る電車があると有難いという事が分かると思うけどね。

優秀な車掌さんに運転任せて移動出来る乗り物のほうが何十倍も安全。
自動車は、誰でも免許取れるから、最も欠陥だらけの交通システムと言われるんだな。
[ 2016/01/25 22:42 ] [ 編集 ]
[ 59753 ]
アメリカはローテクでちょうど良い
ハイテクな物を持てば録な事をしないし
[ 2016/02/03 23:29 ] [ 編集 ]
[ 60262 ]
観光客とか増えそうやけどな広大な土地をのんびり電車旅。
[ 2016/02/11 16:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク