こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本ではすでに公道を自動運転自動車が走っている 海外の反応

日本ではすでに公道を自動運転自動車が走っている 海外の反応

日本ではすでに公道を自動運転自動車が走っている

 中国メディア・雷鋒網は21日、「自動運転を一番待ち望んでいるのは、日本のお年寄りかもしれない」とし、日本では公道を使っての自動運転実験が行われていることを紹介する記事を掲載した。  記事は、住民1万5000人の半数が65歳以上の高齢者という石川県珠洲市の道路においてこの数カ月間、無人運転の白いトヨタ・プリウスを見ることができると紹介。頂部に取り付けられた回転するセンサーで運転する方向を決定するもので、その姿は多くの通行者から注目を集めているとした。  そして、このプリウスが金沢大学の研究グループによって開発されたものであり、交通手段が少なく極めて不便な地域において高齢者がより安全に自動車を利用できるようになることを目的にしていると紹介した。  一方、「自動運転が正式に利用されるようにはまだ長い時間を必要とする」とし、レーダーやカメラなどの機器を含めたコストの高さ、悪天候時にセンサーが正常に働かない、U字カーブでは運転手による操作が必要といった問題点が存在することを伝えた。  しかし、日本政府が毎年自動運転用マップの開発などに予算を出しており、2020年の東京五輪に交通のロボットかを目指しているほか、日産が20年には自動運転自動車の発売を予定するなどの状況を紹介。「政府の支援により法的な障害が取り除かれれば、日本が初の自動運転自動車を市場に投入する国になるかもしれない」と評した。  金沢大学によると、この「自立型自動運転自動車」(高度運転支援システム)を用いた社会的実証実験を昨年2月より開始。10月には登坂車線やトンネルといった環境での実験、研究を進めるために、実験コースの距離を約6キロメートルから約60キロメートルへと延長した。  昨今、高齢者の操作ミスによる自動車事故の報道が目立つ。一方で、過疎化地域では交通手段の不足から「高齢者が自動車を運転し続けざるを得ない」ケースが生じている。高齢者による自動車運転のリスクを軽減するうえで、高度な運転支援システムの実用化が望まれる状況と言えるだろう。




(海外の反応をまとめました)





■ これは間違いなく素晴らしい技術の応用の仕方だ。特に高齢化社会では急を要するだろうし。

■ 遅かれ早かれ日本は外国人嫌いをやめて移民を受け入れざるを得なくなる。

■ そうしてヨーロッパみたいに国を壊せと?日本には公共交通機関があるから自動運転車は要らないし、移民もいらない。高齢化は20年くらいで自然に解消する。残った日本人ははるかに安くなった国に暮らすことになるだろう。




■ 15年から20年で自動運転を実用化するって?それじゃ遅すぎる。このビデオに出てる人たちはみんないなくなってるね。



■ ウォールストリートジャーナルには毎日のように自動運転車の記事がでる。確かに高齢者や長距離通勤の人たちへの市場はあるだろう。しかし全ての自動車が自動運転になることもないと思う。この種の記事では自動運転車のコストについて掘り下げることがないように思う。



■ 自動車メーカーは自動車を再発明しようとしているようだ。航空機は自動パイロットテクノロジーで離陸から着陸まで飛行機をコントロールしている。自動車も既に車線逸脱警報や緊急ブレーキ、後方カメラなどが備わっている。自動運転に必要なのは超精密なマッピングのようだ。このためのコンピュータのコストは数テラバイトのメモリを含めても数百ドル程度で済むだろう。



■ 老いて運転できなくなったら、このことを思い出す必要がありそうだね。



■ 相乗りこそが解決策だろ。何でもロボットにすればいいってもんじゃない。



■ 10代の若者にも必要。



■ フロリダにはこれが必要。



■ 日本はまず原発を何とかしろ。



■ 歳をとったら自動車に任せてもいいってことだね。



■ 自分で運転したいから欲しくないね。



■ ハッキングが深刻な問題なるな。



■ バスや電車のように目的地まで座っておくだけならなぜ車を買う必要がある?



■ 日本では自動車が人間を操る。



■ 今日のインフラではコンピュータに運転させるのは危険なようだ。



■ 超高齢化って人々が1000年以上生きられる社会みたいに聞こえる。



■ 自動運転車の意味が分からない。それならタクシーを呼べよ。



■ 警察に捕まっても自分のせいじゃなくなるね!



■ これなら飲酒運手もできるようになるのか。



■ UBERがあるのになぜ自動運転車なんているの?



■ 何となくグーグルカーに似てる。



■ 事故ったら誰のせいになるの?



■ 怖すぎる。ハンドルから手を放すことはできないだろう。



■ 突如トラトラトラってなってアメリカ海軍基地に突っ込んでいくよ。



■ 個人的には自動運転車はいらないけど、障碍者やお年寄りに必要なのはわかる。それとティーンや子供たちがこれを悪用しそうだと思う…。



■ 自動運転が普及したらハッカーの一度の攻撃で何百万も殺すことができる。人間の精神は技術には追い付いてないんだ。


ソース12345
関連記事

[ 2016/01/26 10:12 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 59319 ]
>■ 遅かれ早かれ日本は外国人嫌いをやめて移民を受け入れざるを得なくなる。

こういう技術やAIのおかげで、失業者があふれるところに難民移民受け入れろという主張は意味わからんな
社会不安が起きるだけだろ
ヨーロッパはこれからその問題に悩まされることになる
ざまあ
[ 2016/01/26 11:20 ] [ 編集 ]
[ 59320 ]
「日本は外国人嫌い」

外国人が嫌いだったら鎖国してるわ。
こういう恣意的な表現で煽動する奴は精神異常だと思う。

[ 2016/01/26 11:33 ] [ 編集 ]
[ 59321 ]
勘違いしてるようだが日本ですら別に少子高齢化で働き手がいないから移民が必要ってわけじゃねぇ
だったら何処の国もとっくに失業率0%になってるはずだろ

ただ移民のほうが安い賃金でいわゆる3Kのような仕事や学がなくてもできる単純労働をやるから必要ってだけだ
ドイツだって人権ぶってるが本音はこれ
ようは経済的な奴隷がほしいってこと

しかし勿論移民の副作用は想像を絶するし移民だって年は取るし最初はよくてもいつまでも奴隷の身で満足するわけねぇ
長期で見たら確実に失敗政策なんだよ

でも目の前の一時的な成長のために企業や政治家は入れたがるんだ
だからこういった自動運転や大量生産ロボットで移民がやるような仕事を補えるならそれに越したことはない
楽な道ではないがその代わり文化の衝突などのリスクもない
日本が選ぶなら絶対にこっちの道だ
[ 2016/01/26 11:34 ] [ 編集 ]
[ 59322 ]
交通事故なんてのが昔話になるような時代がくるといいな。
[ 2016/01/26 11:43 ] [ 編集 ]
[ 59323 ]
こういう実地試験は中国の方が優位だろうな
[ 2016/01/26 11:52 ] [ 編集 ]
[ 59324 ]
自動運転のハッキングは殺人と一緒だ

つまり大量殺人として死刑になりたい奴だけが出来る
[ 2016/01/26 12:12 ] [ 編集 ]
[ 59325 ]
自動運転や運転サポートが必要な奴は、車持たずにタクシーなり公共機関使った方が安いし安全だろう。
状況判断や操作が限定的な時点で、公道に出てくる資格は無い。
加速の悪いエコカーが増えたおかげで道路は既に動く障害物で一杯だ。これ以上増えたら危険度が増す一方だ。

せめて専用レーンを走るようにして欲しい。
[ 2016/01/26 13:09 ] [ 編集 ]
[ 59326 ]
↑朝鮮人が日本の技術を否定しようと必死だなw
[ 2016/01/26 14:03 ] [ 編集 ]
[ 59327 ]
>警察に捕まっても自分のせいじゃなくなるね!
 
警察に捕まるような運転のしかたをする者が悪い。
むしろ、20世紀に比べると、警察の取り締まりが甘すぎる。
もっと厳しく取り締まりしないから、事故や環境、騒音問題が絶えない。

どうせ、ヒトという生き物は、自動車など密室で一人になると、ルール破りを平気でする生き物だから、電車や飛行機並みに安全面の開発をするのは良い事と思う。

ただし、機械の性能だけに頼ってたら危険。
免許制度のほうも、もう少し難易度上げたら、もっと良いかも。
[ 2016/01/26 14:27 ] [ 編集 ]
[ 59328 ]
エコカー叩きする人多くなったな。某国のネガキャンに影響されすぎ。
[ 2016/01/26 15:27 ] [ 編集 ]
[ 59329 ]
中途半端に手を添えてるから凄いのか、手を添えて調整してるのか
判断できない。
でもがんばれ
[ 2016/01/26 16:43 ] [ 編集 ]
[ 59384 ]
自動運転の邪魔をしてるのは実は国交省。
動画のように手を常に添えてないと注意するらしい。
[ 2016/01/27 00:09 ] [ 編集 ]
[ 59414 ]
>中途半端に手を添えてるから凄いのか、手を添えて調整してるのか
それ自動運転技術とはなんも関係ないです。
ハンドルから手を離すと、安全運転義務違反に問われるかもしれないので添えてあるだけ。
一刻も早い、自動運転技術に合わせた道交法改正が待たれますな。
[ 2016/01/27 14:11 ] [ 編集 ]
[ 59746 ]
日本や日本人を叩けりゃ良いだけのクズが必ず現れるな
[ 2016/02/03 23:05 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク