こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

天皇皇后両陛下、フィリピンに到着 親善と慰霊へ 海外の反応

天皇皇后両陛下、フィリピンに到着 親善と慰霊へ 海外の反応

両陛下 フィリピンに到着 親善と慰霊へ

天皇皇后両陛下は、26日午後、フィリピンの首都マニラの国際空港に到着し、親善訪問のスタートを切られました。
両陛下を乗せた政府専用機は、羽田を出発して5時間近くたった現地時間の午後2時45分、マニラの国際空港に到着しました。
両陛下のフィリピン訪問は、昭和37年以来54年ぶりで、両陛下はタラップを降りると、出迎えたアキノ大統領や姉のアベリャダさんとにこやかに握手をしてことばを交わされました。
そして、天皇陛下の首に白いレイが掛けられ、皇后さまには黄色の花束が贈られました。
続いて、両国の国歌が演奏されると、両陛下は大統領の案内でぎじょう隊の間を通り抜け、フィリピンの閣僚などとあいさつを交わしたあと、車で宿泊先のホテルに向かわれました。
ホテルの玄関では、現地の日本人学校に通う児童たちが両国の小旗を振って歓迎し、両陛下は、そばまで歩み寄ってことばをかけたり、笑顔で手を振って応えられたりしていました。
両陛下は、27日、大統領府のあるマラカニアン宮殿で国賓としての公式行事に臨み、天皇陛下が歓迎の晩さん会の席でおことばを述べられます。
そして29日、太平洋戦争の戦没者のため日本政府がマニラ郊外のカリラヤに建てた慰霊碑を初めて訪ねられます。
両陛下は、フィリピン側の犠牲者を追悼する墓地も訪れる予定で、今回の訪問で、日本とフィリピン両国の戦没者を慰霊されることになります。


(海外の反応をまとめました)





■ 彼の言葉と行動から、現在の日本の天皇明仁は本当に平和を愛していることが伝わってくる。彼はA級戦犯が靖国に祀られて以降一度も参拝していない。

■ 日本の安倍首相が同じように感じないのは残念なことだ。日本の真の権力者は彼だから。

■ 少なくとも日本は犯罪者の顔を通貨に印刷するなんてことはしてない。中国では毛沢東を神のように崇拝するためそうしてるが。




■ 日本は常にフィリピンのボスだ。



■ 天皇の努力は感謝するけど、彼の国こそ最大の努力をしないとね。謝罪が必要なんじゃなくて真実を教えることが必要なんだ。変化は内側からしか起こせない。



■ 日本の天皇・皇后に祝福を!



■ 日本がフィリピンを侵略した時マッカーサーは軍事的価値がないとマニラを非武装宣言して、アメリカとフィリピン軍は退却した。この時は破壊は免れたが、1945年に2万1千人の日本軍を壊滅させるために10万人のマニラ市民が犠牲になった。日本の無意味な犯罪行為の一つだ。

■ それなのに日本は戦後マーシャルプランで再建されてフィリピンは植民地のままほったらかしになった。

■ 日本兵はその結果ジャングル以外には行く場所がなくなった。




■ なぜ「慰安婦」のことに触れていないんだ?

■ 援助を受ける側だからフィリピン政府の許可が出ないのだろう。




■ フィリピンの馬鹿どもははした金で過去の事なんて水に流してくれますよ。



■ フィリピンにはカミカゼパイロットを称える像まである。これは悲しいことだし不名誉なこと。



■ マニラでは一般市民が大量に犠牲になった。マッカーサーはマニラを廃墟になるまで砲撃するという決断をせざるを得なかった。日本人は死ぬまで戦うことを知っていたからだ。



■ フィリピン人は過去の事なんて気にしない。過去は過去だ。学ばないといけないけど、過去に住み続けるわけじゃない。



■ 戦争は嫌なものだね。



■ 日本は戦時には残酷になるが平時にはちゃんと国際法を守る。一方中国は平時に他国を侵略し、フィリピンと向き合い問題解決することを拒んでいる。



■ バターン死の行進のルートをたどるというのはどうだろうか?



■ 日本はこの地域のすべてと強固な関係を結ぶべき。強い日本こそこの地域の利益。



■ 日本とフィリピンは過去を超えて未来の同盟関係に向けて動き出したんだ。もう忘れて前進すべき時だ。中国がいつまでも日本の過去をほじくり返してばかりいるのは残念なところ。過去を利用して日本の軍事化を邪魔しようとしているのだろう。


ソース1
関連記事

[ 2016/01/26 18:31 ] 日本 | TB(0) | CM(56)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 59332 ]
なんで海外コメ、日本とフィリピンの友好反対な感じの憎悪の左翼コメばっかりなの?
[ 2016/01/26 18:38 ] [ 編集 ]
[ 59333 ]
外人は知能が低いのでバターンを信じてるよな
日本に住んでて信じている外人は恥を知ろうな
[ 2016/01/26 18:54 ] [ 編集 ]
[ 59334 ]
バターン連呼するのは五毛
[ 2016/01/26 19:01 ] [ 編集 ]
[ 59335 ]
自国を正当化するために汲々としている外人はおもろいwwww
[ 2016/01/26 19:03 ] [ 編集 ]
[ 59336 ]
ぶっちゃけどうでもいいっておもってる日本人多そうだよなw
[ 2016/01/26 19:06 ] [ 編集 ]
[ 59337 ]
※59332
五毛が張り付いてんだろ。

だいたい、アメリカ軍がフィリピン人巻き込んで攻撃したのを日本の戦争犯罪だ!とか笑わせる。
[ 2016/01/26 19:07 ] [ 編集 ]
[ 59338 ]
中韓が五月蠅いなw
[ 2016/01/26 19:07 ] [ 編集 ]
[ 59339 ]
>なんで海外コメ、日本とフィリピンの友好反対な感じの憎悪の左翼コメばっかりなの?

中国人や韓国人のネット人口が多いから。
あいつら欧米諸国にもいっぱいいるしな。
[ 2016/01/26 19:16 ] [ 編集 ]
[ 59340 ]
バターン死の行進は捏造

 当時を知るフィリピンの画家、ダニエル・H・ディソンさんはサンフェルナンドから鉄道に乗せられて移動してくる捕虜にアンヘレスというところで現地住民が食糧を与えている様子を著書に記しています。
「それぞれの車両の屋根には銃剣を構えた日本兵が見張りに立っていたのですが、兵隊たちは食べ物が捕虜たちに与えられているのをただ見ているだけでした。
 列車の周りにいる人々は、大声を上げ、あるいは悲鳴を上げながら、水の入ったビンやビスケット、玉子、サトウキビ、バナナの葉でくるんだライスなどを次々に投げ入れていました。
 それを兵隊たちは何もせずに見ており、笑ってさえいたのです」

[ 2016/01/26 19:28 ] [ 編集 ]
[ 59341 ]
フィリピン人って米ともやりあって殺されまくってんだけどなw
戦争まけたばっかりにこの言われようwwww
[ 2016/01/26 19:36 ] [ 編集 ]
[ 59342 ]
59340の追加

死の行進をさせたのではなく、衰弱していた人やマラリアにかかった捕虜が移動の途中で亡くなった。
[ 2016/01/26 19:38 ] [ 編集 ]
[ 59343 ]
ウジの米を抽出してきたのかな www
相手が弱いと思えば嵩にかかるのが中朝。

大戦の敗戦以来自分たちが戦ったわけでもないのに日本を見下して好き勝手言っているのがコイツら。
もう一度ガツンと痛い目にあわせれば迷惑な話だがコイツらは卑屈にすり寄ってくる。
[ 2016/01/26 19:53 ] [ 編集 ]
[ 59344 ]
ひょっとしてバランギガの虐殺とか知らんのだろうか?
[ 2016/01/26 19:57 ] [ 編集 ]
[ 59345 ]
海外コメのほうが詳しいじゃねえか。
お前らが否定したがってる歴史についてちゃんと知ってる。
天皇陛下の反戦姿勢についても詳しいな。
[ 2016/01/26 19:58 ] [ 編集 ]
[ 59346 ]
全島皆殺しとかやってるよ米軍は
[ 2016/01/26 20:00 ] [ 編集 ]
[ 59347 ]
>彼の言葉と行動から、現在の日本の天皇明仁は本当に平和を愛していることが伝わってくる。彼はA級戦犯が靖国に祀られて以降一度も参拝していない。



いや参拝してるから。参拝しなくなったのは政治問題化してから。
だいたい参拝しなくなったのは昭和天皇の時代で、今上はその流れなだけ。
それと、昭和殉難者たちも平和を愛していた。好戦的だったから戦争になったのでは絶対にない。
[ 2016/01/26 20:05 ] [ 編集 ]
[ 59348 ]
市民への無差別爆撃だけが得意で、1日たった40キロの行進でくたばったアメ公は黙ってろよ
[ 2016/01/26 20:16 ] [ 編集 ]
[ 59350 ]
アメリカは日本に不平等条約を押しつけた侵略者だから
そのアメリカ支配下のほうが心地良かったのなら
フィリピンも立派な侵略者だよ。
日本はそれに対する自衛戦争なのだから。
フィリピンの取れる選択肢は
①スイマセンでしたアメリカに無理強いされてました
②フィリピンはアメリカの味方だったから日本を侵略したかったんだ

のどれか。
[ 2016/01/26 21:22 ] [ 編集 ]
[ 59351 ]
侵略戦争は悪い。自衛戦争は正義。
アングロサクソンは自衛の為に必要もないのに西へ西へ侵略。
アングロサクソンはリメンバーアラモとねつ造ヤラセをしてでも米先住民を皆ご○しにし、
アングロサクソンはリメンバーメインとねつ造ヤラセをしてキューバやフィリピンを侵略。
アングロサクソンは日本に武力干渉して不平等条約を強制して日本を追い込み、
数十年かけてリメンバーパールハーバーで侵略。
空襲と原爆投下で民間人をターゲットにし、百万人単位で民間人をホロコースト。
そしてそれを誤魔化す為に南京事件をねつ造。
アングロサクソンはリメンバートンキン湾とねつ造ヤラセでベトナムを侵略し、枯れ葉剤を使用。
なお、枯れ葉剤の批判を逸らす為、日本の捕鯨を非人道的だと批判を始める。
アングロサクソンはありもしない大量破壊兵器があると因縁を付けイラクを侵略し、劣化ウラン弾を使用。

全て自衛の為に必要性のない西への侵略。
[ 2016/01/26 21:29 ] [ 編集 ]
[ 59352 ]
マッカーサー
(日本には)石油がない、錫がない、綿がない、ゴムもない。その供給を全て絶たれたら、どんな小国でも戦争を決断する。
日本が第二次世界大戦に赴いた目的は、そのほとんどが、安全保障のためであった。

GHQ参謀部長 C.ウィロビー
東京裁判は史上最悪の偽善だ。もし米国が同じ立場だったら日本と同じように戦っただろう
日本の指導部が、国家の存亡に関わる利益の為にと固く信じて、(今次の)戦争を始めた事は明らかである。これに対して、アメリカ合衆国は、単に自分達の経済的優位と主義主張を押し付けようとしたのであって、国家の存亡に関わる安全保障の為に戦ったのでは無いと、アメリカ合衆国人は信じていた。
[ 2016/01/26 21:29 ] [ 編集 ]
[ 59354 ]
故フーバー大統領
私が、日本との戦争の全てが、戦争に入りたいという狂人(ルーズベルト)の欲望であったと述べたところ、マッカーサーも同意して、また、一九四一年七月の金融制裁は、挑発的であったばかりではなく、その制裁が解除されなければ、自殺行為になったとしても戦争をせざるを得ない状態に日本を追い込んだ。制裁は、殺戮と破壊以外の全ての戦争行為を実行するものであり、いかなる国と雖も、品格を重んじる国であれば、我慢できることではなかったと述べた
[ 2016/01/26 21:32 ] [ 編集 ]
[ 59355 ]
歴史家 A.トインビー
第二次世界大戦において、日本人は日本のためよりも、むしろ戦争によって利益を得た国々のために、偉大な歴史を残した。それらの国々とは日本の掲げた短命な理想、大東亜共栄圏に含まれた国々である
日本人が歴史上残した最大の業績は、世界を支配していた西洋人が「不敗の神」ではない事を示した点である
SF作家 H・G・ウェルズ
この大戦は植民地主義に終止符を打ち、白人と有色人種との平等をもたらし、世界連邦の礎石をおいた。
[ 2016/01/26 21:33 ] [ 編集 ]
[ 59356 ]
■レーリンク(極東国際軍事裁判蘭代表判事)
日本は西洋諸国の植民地を解放した罪によって罰せられたが、その四半世紀もたたないうちに、1960年(昭和35年)に国連が植民地を保有することを不法行為であると宣言し、その後、国連総会が植民地の保有を犯罪として規定すらした。
■エドゥアルト・ヴァン・ティン(Eduard van Thijn) オランダアムステルダム市長
あなた方の日本国は、「アジア各地で侵略戦争を起こして申し訳ない。アジアの諸民族に大変迷惑をかけた」と、自らを蔑み、ぺこぺこと謝罪していますが、これは間違いです。あなた方こそ、自らの血を流して、アジア民族を解放し、救い出すと言う人類最高の良い事をしたのです。何故ならば、あなた方の国の人々は過去の真実の歴史を目隠しされて、先の大戦の目先の事のみを取り上げ、或いは洗脳されて、悪い事をしたと自分で悪者になっていますが、ここで歴史を振り返って真相を見つめる必要があるでしょう。
[ 2016/01/26 21:35 ] [ 編集 ]
[ 59357 ]
300年後の歴史の授業では

1789年 フランス人権宣言で市民の基本的人権が宣言された
     (しかしここで言う市民とは白人男性に限られた)

1919年 パリ興和会議での日本による人種的差別撤廃提案
     (初めて人種や民族の平等が提案されたが白人が反対したため
       日本がアジアから白人を追い出すまで実現は遅れた)

このように教えられます。
[ 2016/01/26 21:37 ] [ 編集 ]
[ 59358 ]
インドネシアの元復員軍人省長官で東欧大使を歴任したサンバス将軍
「日本の戦争目的は植民地主義の打倒であった。

その目的の大半は達成したが、南アフリカ、アジアにまだ残っている。

そんな時に行った村山演説は、植民地主義打倒の悲願を放棄したことになる。

村山首相は日本の果たしてきた歴史を踏まえ、A・A(アジア・アフリカ)の悲願を代表して、まだ残る植民地主義を攻撃すべきであった。

かつての日本は、スカルノ、ハッタ、バー・モウ、ラウレル・アキノ、汪兆銘、チャンドラ・ボース等を応援したのに、たった一度の敗戦で大切な目的を忘れてしまったのは遺憾である 」
[ 2016/01/26 21:38 ] [ 編集 ]
[ 59359 ]
戦中に日本が白人を追い出した国々によって大東亜会議が行われ、
白人の植民地主義への抵抗を宣言した。
戦後日本が国際的影響力を失っている時に白人により植民地にされていたアジアアフリカの国々の指導者が集まりインドネシアでアジアアフリカ会議が開かれた際、
大東亜会議の理念の文言そのままが引用され、
先進国の中で唯一日本だけが招待された。
日本の正当性が分かりますね。
[ 2016/01/26 21:39 ] [ 編集 ]
[ 59360 ]
初代インド首相 ネール
彼ら(日本)は謝罪を必要とすることなど我々にはしていない。それ故、インドはサンフランシスコ講和会議には参加しない。講和条約にも調印しない

インド法曹界の長老 パラバイ・デサイ博士
インドはまもなく独立する。この独立の機会を与えてくれたのは日本である。インドの独立は日本のおかげで、30年も早まった
インドだけではない。ビルマも、インドネシアも、ベトナムも、東亜民族はみな同じである。インド国民はこれを深く心に刻み、日本の復興には惜しみない協力をしよう
[ 2016/01/26 21:39 ] [ 編集 ]
[ 59361 ]
ビルマ(現ミャンマー)首相 バ・モウ
我々を白人支配から救い出してくれたのは日本だった。我々は大戦終盤に日本を見限ったが、その恩は忘れない。日本ほどアジアに貢献した国はいない。日本ほど誤解を受けている国はいない。
真の独立記念日は1948年1月4日ではない。1943年8月3日だ。独立の真の理解者は東條大将と第二本帝国だった

マレーシア外相 G.シャフエー
なぜ日本が謝るのでしょうか?あの大戦でマレーシア人と同じ小さな体の日本人が大きな体のイギリス人を追い払ってくれたではないですか?
日本なくしては東南アジアの独立はありませんでした。この日本の払った尊い犠牲を否定する事はバックミラーばかり見ているようなものです
[ 2016/01/26 21:40 ] [ 編集 ]
[ 59362 ]
タイ プラモード首相
日本のおかげでアジアは独立できました
日本というお母さんは母体を壊してまでもアジア諸国という子供を産んでくれました
今日、アジア諸国が欧米と対等に話が出来るのは誰のおかげか、それは自らを殺してまで産んでくれた日本というお母さんがあったからだ
我々は12月8日を忘れてはならない
[ 2016/01/26 21:42 ] [ 編集 ]
[ 59363 ]
ASEAN提唱者・マレーシア上院議員 ラジャ・ダド・ノンチック
我々は日本軍を歓呼で迎えた。日本は将来の我々の独立のために多くのモノをもたらしてくれた。我々が日本から学んだ最大のものは「国を守る術」だった
かつて日本人は清らかで美しかった。かつて日本人は親切で心豊かだった。アジアの国の誰にでも、自分のことのように一生懸命尽くしてくれた

歴史家 Z.アビディーン
日本軍政はマレー人に独立の種を撒き、成長させた

シンガポール首相 ゴー・チョクトン
日本の統治は過酷なものだった。しかし日本軍により欧米のアジア支配は粉砕された。これはアジアに自信を与えた。大戦後15年以内にアジアの植民地はすべて解放された

ビルマ独立の父 オン・サン
日本の軍事訓練は厳しすぎた、何度か自殺を考えるほどだった。しかしラングーンが落ちた時、我々は間違っていない事を確信した
[ 2016/01/26 21:43 ] [ 編集 ]
[ 59364 ]
インドネシア大統領特使 アラムシャ
日本にはあと5年頑張ってほしかった、そうすれば中東とアフリカはもっと早く独立出来たはずだ。中東もアフリカもこんなに苦しまずに済んだはずだ

第二代エジプト大統領 ナーセル
アジアには日本がいた、アラブには日本がいない

インドネシア元情報相 ブン・トモ
あの戦争は我々の戦争であり、我々がやらなければならなかった。それなのにすべて日本に背負わせ、日本を滅亡寸前まで追い込んでしまった。申し訳ない
[ 2016/01/26 21:45 ] [ 編集 ]
[ 59365 ]
侵略者は白人

江戸時代は奴隷制度もなく、貧富の格差が少なく、識字率や就学率が世界中でダントツに高く、現代まで続く伝統文化の多くが大衆文化であり、

何より森林の維持管理を徹底して世界中で唯一の持続的発展をしているので、
他国に資源や労働力を永続的に必要としない体制だった。

そこに奴隷と(経済)植民地を求める白人が、アジアや環太平洋にある白人の征服地を拠点に無関係な日本に武力干渉して不平等条約で植民地寸前まで追い込んだ。
そして近代を通しその征服地を維持するどころか増やし続けて日本に圧迫し続けた。
日本は当然その白人の軍事拠点である白人の征服地から白人を追い出す為の経済的、軍事的資源が必要になった。

近代日本の海外進出は単なる正当防衛。
[ 2016/01/26 21:48 ] [ 編集 ]
[ 59366 ]
アメリカがフィリピンに居なければ良かったんじゃないか?
[ 2016/01/26 22:03 ] [ 編集 ]
[ 59367 ]
      
真実ってなんだろう?学術的な批判に耐えうるエビデンスのある事実以外、人が歴史について何かを断定的に語れるわけがない。真実なんて言葉を簡単に使う人間は神にでもなったつもりの傲慢な野郎だ。
[ 2016/01/26 22:10 ] [ 編集 ]
[ 59369 ]
分かったからその詳しい知識でまとめブログにコメントしてないでオリジナルソースに英語でコメントして来いよw
[ 2016/01/26 22:15 ] [ 編集 ]
[ 59371 ]
アメリカ人に奴隷にされてたことはなかったことになってんの?
[ 2016/01/26 22:18 ] [ 編集 ]
[ 59372 ]
負けると「そちら側」からの歴史は無かったことになってしまうからね
事実として大東亜共同宣言まで出しているのに
まあフィリピンは一番間が悪かった、その点は申し訳ないが
ただフィリピン人を爆撃したのは日本人じゃ無い
米軍だよ
[ 2016/01/26 22:25 ] [ 編集 ]
[ 59373 ]
こういうの見てるとこっちから過去に言及しても逆効果だな
思い出させて蒸し返されて五毛はコメ欄ではりきる
何にもしない方が平和だ
[ 2016/01/26 22:28 ] [ 編集 ]
[ 59375 ]
 
なぜマニラ市街地戦で無茶苦茶に砲撃してきたのは米国の方なのに、一方的に日本が悪いになってるんだろうか。
戦略的に価値が無いなら再度攻めてきた時に砲撃しなかったら良かっただろ。フィリピン人だってそうすれば死んでない。
実際手を下したのは米国なんだから、当然謝罪義務があると思うが。
[ 2016/01/26 22:34 ] [ 編集 ]
[ 59376 ]
元サイト見たら訪問のことより戦争時のことばかり細かに説明してイメージを誘導してる。この記事のタイトルとトピックそのものが戦争になってるのでこういうコメになる。記者の名前はKEN MORITSUGU
外国の記者じゃないのでマッチポンプ
隙あらば日本は内部から撃たれる
[ 2016/01/26 22:41 ] [ 編集 ]
[ 59379 ]
>謝罪が必要なんじゃなくて真実を教えることが必要なんだ。

本当にその通りだと思う。
戦後70年間、事実を教育したり報道したりすると「反省してない」「戦争賛美して正当化してる」と叩かれる事を恐れ、かと言って捏造された嘘の戦争犯罪を教える訳にもいかず、近代史を教えてこなかった事に問題がある。

韓国との関係に配慮するあまり、竹島で日本の漁民が虐殺され拉致抑留され侵略された経緯を教えないような姿勢が、逆効果にしかなっていないと思う。
「朝鮮併合を正当化してる」と批判されるのを恐れ、日本併合の35年間に朝鮮人の人口が2倍に増え平均寿命も2倍以上になった事なども教育するべき。
当時シャーマン治療(呪術)だったのを禁止して西洋医学を導入したり、識字率が4%だった朝鮮にハングルを復活させ識字率を61%に改善し、朝鮮初の大学であるソウル大学を建てたのも日本。
貧困飢餓状態だった朝鮮の食糧事情を間然するために先端農業技術や寒冷地栽培可能な農作物を導入したのも日本です。

朝鮮を急速に発展させるためにインフラ整備などに日本本土からの莫大な税金を投入したために、日本本土の日本人は困窮しました。
李氏朝鮮が電車・電灯・水道経営権や鉱山や森林の採掘権まで売れるものは全て列強に売却していたのを日本が日本本土の税金で全て買い戻した事実も教育すべき。

「日本は残虐非道で財産も全て奪った」なんて嘘を教えられていれば、私が韓国人でも日本を恨むと思う。
日本人と議論しても、真実の歴史を教えられていない日本人は言い返せず、韓国人は「日本人は歴史を教えていない」と反発されるのももっともだと思う。
真実の歴史を学んでいれば反論でき、「じゃあお互いに証拠を提示して検証しよう」という行動に繋がったかもしれないのに。
[ 2016/01/26 23:14 ] [ 編集 ]
[ 59381 ]
なんか戦争の話に集中しててあんまりおかしいと思ってソース見たら
天皇陛下のフィリピンでの戦闘に関するお言葉の記事だった
とりあえずは納得したけど
管理人さん、それちゃんと書かないと

それとアメリカの記事と言うのも書いた方がいい
フィリピンの空気とは全く違うから
[ 2016/01/26 23:48 ] [ 編集 ]
[ 59382 ]
まともに2016年を生きてる人間ならそんな昔の事で一々感情的になるとか面倒だろ。
今更モンゴル帝国に飲み込まれた地域の人々がグチグチ言わないのと同じくらい普通は時間が全てを飲み込むもんだよ、虚しいくらいに。
[ 2016/01/26 23:59 ] [ 編集 ]
[ 59383 ]
慰安婦だ靖国だ言ってる無知な外国人にはイラッとするけど、
憎むべき元凶は嘘を喧伝してる中韓だし、叱咤すべきは
それを是正できない政府、特に外務省。
あちこちを敵視してもどうしようもない。
政府が元凶を徹底的に叩けるよう、我々は世論作りをしてい
かなきゃ。
しつこい、熱いとうざがられるので、ちょっとずつサラッと
同僚や友人など周囲に話していくのが一番大事だと思う。
[ 2016/01/27 00:07 ] [ 編集 ]
[ 59385 ]
フィリピンはアメリカの植民地だったことを忘れてるな
独立国家だったら攻めてない
[ 2016/01/27 02:59 ] [ 編集 ]
[ 59386 ]
>フィリピンにはカミカゼパイロットを称える像まである。

歴史を知らないみたいだね。なぜ、そこにあるのか。
アメリカ軍は、フィリピン人が沢山いる場所で戦争をやろうとしてた。
だから、日本は民間人が巻き添えにならぬようにと特攻をやったんだが?
寧ろ、フィリピン人を虐殺していたのはアメリカ軍の方だぞ。
ちなみに、なぜマニラを非武装宣言して軍を撤退する?
大勢の被害者を出させたのは、米軍とフィリピン軍だろ?
なぜ、それが日本のせいになるのか?外国人はアホなの?
[ 2016/01/27 04:08 ] [ 編集 ]
[ 59387 ]
>1945年に2万1千人の日本軍を壊滅させるために10万人のマニラ市民が犠牲になった。日本の無意味な犯罪行為の一つだ。

米軍が何の容赦も無く絨毯攻撃したからだろ
当時のアメリカ人にとって、フィリピンの民間人の命の価値なぞ鼻糞だったという事
[ 2016/01/27 05:20 ] [ 編集 ]
[ 59400 ]
日本軍がフィリピンに進軍したのは敵である米軍が占領してたからだ
どうして米軍はフィリピンを占領してたの?

その辺を是非とも聞きたい
[ 2016/01/27 11:05 ] [ 編集 ]
[ 59407 ]
「あゝモンテンルパの夜は更けて」歌手渡辺はま子
 フィリピン・マニラ郊外のモンテンルパ刑務所死刑囚の、独房の奥のステージは花で飾られ、「歓迎 渡辺はま子様」と横断幕が掲げられていた。
 昭和27年12月24日、歌手渡辺はま子の歌がモンテンルパのニュービリビット刑務所の中に流れた。聴衆は戦争犯罪人とされた百八名の元日本兵たち。12月とは言え、40度を超す酷暑をものともせず、はま子は振り袖を着て、歌った。「荒城の月」や「浜辺の歌」を歌い続けた。長い間、日本の女性の着物姿など見たことのない元兵士たちへの心尽しであった。
 やがて「あゝモンテンルパの夜は更けて」を歌う時となった。「どうすれば泣かずに歌えるのか」と胸をいっぱいにしながら、はま子は歌い始めた。聴衆の中から、すすり泣きが聞こえ始めた。
 会が終わりに近づくと、傍らに立っていたピオ・デュラン議員が、「私が責任を持つから君が代でお別れなさい」と言った。「君が代」は禁じられていた。
 一同起立して祖国の方に向かって歌い始めたが、ある者は泣いて声が出ず、またある者は途中で座り込んでしまった。
年明けて28年1月10日、モンテンルパ慰問録音テープはラジオで放送され、大反響を呼び、本格的な戦犯救出運動の原動力となった。

ソースは下記(選択し検索)
真実史観渡辺はま子加賀尾秀忍戦犯救出署名5百万人と4千万人先人与野党議員

真実史観
[ 2016/01/27 11:51 ] [ 編集 ]
[ 59409 ]
もし日本なかりせば(もし日本戦わざれば)
有色人世界の常識!大東亜戦争は有色人団結独立戦争!
 ・・・日本の存在しない世界を想像してみたらよい。もし日本なかりせば(もし日本戦わざれば)、ヨーロッパとアメリカが世界の工業国を支配していただろう。欧米が基準と価格を決め、欧米だけにしか作れない製品を買うために、世界中の国はその価格を押しつけられていただろう。
  ・・・ 南側のいくつかの国の経済開発も、東アジアの強力な工業国家の誕生もありえなかっただろう。多国籍企業が安い労働力を求めて南側の国々に投資したのは、日本と競争せざるをえなかったからにほかならない。日本との競争がなければ、開発途上国への投資はなかった。
 ・・・ また日本と日本のサクセス・ストーリーがなければ、東アジア諸国は模範にすべきものがなかっただろう。ヨーロ ッパが開発・完成させた産業分野では、自分たちは太刀打ちできないと信じ続けていただろう。
 ・・・東アジア諸国でも立派にやっていけることを証明したのは日本である。そして他の東アジア諸国はあえて挑戦し、自分たちも他の世界各国も驚くような成功をとげた。東アジア人は、もはや劣等感にさいなまれることはなくなった。いまや日本の、そして自分たちの力を信じているし、実際にそれを証明してみせた。
 ・・・ もし日本なかりせば(もし日本戦わざれば)、世界は全く違う様相を呈していただろう。富める北側はますます富み、貧しい南側はますます貧しくなっていたと言っても過言ではない。北側のヨー ロッパは、永遠に世界を支配したことだろう。マレーシアのような国は、ゴムを育て、スズを掘り、それを富める工業国の顧客の言い値で売り続けていただろう。

詳細は下記を選択し検索
『もし日本なかりせば』暗に大東亜戦争の本意を喝破したマハティール首相

真実史観
[ 2016/01/27 11:58 ] [ 編集 ]
[ 59410 ]
フィリピンはどこかの国と違って過去にばかりとらわれてないよ。
[ 2016/01/27 12:12 ] [ 編集 ]
[ 59423 ]
なんで天皇陛下が慰霊の旅に出たのか
安倍は分かってるんだろ?
臣民なら弁えろよ
[ 2016/01/27 17:04 ] [ 編集 ]
[ 59429 ]
フィリピン国民の大多数が歓迎してくれているにも関わらず、批判的なコメントを敢えて選択し、掲載しているということは、反天連の方でしょうか?
そして、中共を崇拝または好意的に捉えている方なんでしょうね。
[ 2016/01/27 21:29 ] [ 編集 ]
[ 59430 ]
天皇が靖国に行かないのは憲法違反の可能性があるからだ。
昭和天皇は社会党が騒ぎ出すまでは行ってたから。
[ 2016/01/28 00:04 ] [ 編集 ]
[ 59433 ]
日本が悪い日本が悪いはもう沢山
何故みんな自国で言われた事だけを信じるのか、インターネットも無いような後進国なのか?何故多方面からの証言や証拠を見比べたりしないのだろうか…

それにしても御二人の笑顔を見ていると心が優しくなれるな、お元気で長生きして欲しいものだ
[ 2016/01/28 08:13 ] [ 編集 ]
[ 59745 ]
日本関連記事には薄汚い中国人と韓国人が必ず湧くな
[ 2016/02/03 23:02 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク