こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が世界最大水上メガソーラー建設に着工 海外の反応

日本が世界最大水上メガソーラー建設に着工 海外の反応

世界最大13.7MWの水上メガソーラー着工、市原市の山倉ダムに

東京センチュリーリースと京セラは1月21日、千葉県市原市にある山倉ダムに水上に設置する太陽光発電所として世界最大となる約13.7MWのメガソーラー(大規模太陽光発電所)「千葉 · 山倉水上メガソーラー発電所」の建設を開始すると発表した。


(海外の反応をまとめました)





■ そりゃすごいな。



■ 太陽光発電には大賛成だけど、池に置くのは環境に悪い影響を与えないだろうか?

■ 悪影響が出るにはどれだけの面積を覆えばいいか分かる?




■ 空中に浮かせるものだと思った。



■ 最高の物は何でも日本にあるから日本に住みたい。触手もな。



■ ソーラーパネルは青粉のように太陽光を遮らないだろうか?そのせいで湖の酸素濃度が下がらないだろうか?



■ たった14MWを生み出すためのパネルのコストはいくらだろう?それを製造・輸送・設置するのにどれだけの二酸化炭素を生み出すのだろうか?盲目的に太陽光を称賛するのは馬鹿げている。



■ これを作ってるのは日本政府じゃなくて京セラと東京のリース会社だ。彼らは世界中でビジネスをしてる。政府がやってると勘違いしている人がいるみたいなんで。



■ 驚きじゃないな。日本に初めて来た時ソーラーパネルの多さに気付いたもの。特に休耕田と屋根の上にね。オーストラリアから来たので、余計興味深かった。オーストラリアこそそこら中にソーラーパネルがあってもいいのに。日本人はどんどん環境意識が高まっている。住んでいる人はリサイクルのことを知っているはずだ。



■ そこには雹の嵐はあんまりないんだろうね。



■ 水面のソーラーパネルは陸上よりも効率がいい。
これ何で?

■ 冷却の必要性。




■ 藻に壊されると思う。



■ このダム湖はリクリエーションで使われてるとしたら、影響を受けないだろうか?



■ 中国のスモッグが来たらソーラーパネルの意味がなくなるね。



■ 池の蒸発が妨げられたら、池は大きくならないだろうか?



■ よその場所も同じことをしてくれたら利益は大きいのに。例えばカリフォルニアならソーラーパネルで湖の水の蒸発を防ぐことができる。ダム湖や水道施設は陰にすることは有益だと思う。

■ 土地が十分あれば土地に作る方が安上がりなんだろう。維持も簡単だろうし。日本には土地がないからだと思う。




■ たった4700世帯分か。太陽光発電がものすごく非効率に見えるのは俺だけ?



■ ずっと前から思ってたんだけど、ソーラーパネルを海に浮かべればいい。その電気で水を分解して水素を貯めるんだ。



■ 日本、頑張れ。


ソース1
関連記事

[ 2016/01/27 09:01 ] 日本 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 59389 ]
うんソーラーパネルなんて超非効率だよ
外的衝撃にも弱いから災害大国の日本には合わないと思うが
[ 2016/01/27 09:37 ] [ 編集 ]
[ 59390 ]
海に浮かべたら波にやられるよ
[ 2016/01/27 09:54 ] [ 編集 ]
[ 59391 ]
無菌の只のプールなら構わないが、おそらく植物プランクトンが光合成できなくなりダムが酸欠になり魚や水生生物まで影響が出るだろう。
大義名分のクリーンな発電の名目とは裏腹に環境破壊になる。
政府からの補助金と売電時の上乗せがなければ成立しない脆弱で効率の悪い発電システムだ。

数百年に一度の地震/津波どころじゃなく台風や突風、豪雨、ヒョウなど毎年何度も起こりうる自然災害への耐久性はどれほど担保されてるというのか?

そして、この施設が使えなくなった時の有害ごみの行方を誰が責任をもって処分するのだ?
[ 2016/01/27 10:06 ] [ 編集 ]
[ 59392 ]
だいたい干ばつが続き水位が変化した時、この施設は維持できるのか?
ソーラー事業は大体が民主政権絡みの信用出来ない企業が関わってるイメージしか無い。

[ 2016/01/27 10:09 ] [ 編集 ]
[ 59393 ]
水質の悪化というのは確かに懸念材料だよな
光合成が起きないから生態系が崩れて水質が悪化するのか
逆に光合成を起こさせない事によって植物プランクトンが防がれ
水質がよくなるのか知りたいところだ。
一般的には光合成の起こらない冬場が一番水質が良くなること
だけは知られてるけど、恒常的に一年中太陽光が当たらないと
どうなることやら。
[ 2016/01/27 10:11 ] [ 編集 ]
[ 59394 ]
その負担が庶民の電気代に帰ってくるわけだが・・・
ソフバンのハゲが国民から搾取しようと菅をそそのかして作った、再生エネルギー法という悪法のすさまじさ・・・
[ 2016/01/27 10:34 ] [ 編集 ]
[ 59395 ]
銭ドブ
[ 2016/01/27 10:36 ] [ 編集 ]
[ 59396 ]
それでも原発で日本を崩壊させたキチ安倍より
100万倍マシなんだがw
太陽光の失敗はたかが金の損失で済むから。
[ 2016/01/27 10:43 ] [ 編集 ]
[ 59397 ]
-
代替エネルギーの開発はやっていかなければならないけど、現状、太陽光発電は税金を食いまくってるよね。どこかで補てんしなきゃな。原発が使えないとなれば、税金をあげるしかない。
[ 2016/01/27 10:44 ] [ 編集 ]
[ 59398 ]
世界最大で高々4600戸・・無駄の極致
どれだけの富がこれに浪費されるのだろうか・・
[ 2016/01/27 10:52 ] [ 編集 ]
[ 59399 ]
この期に及んでまだ原発を再開させるとか
寝言をほざいてる奴は間違いなく韓国人か
日本列島を崩壊させたいアナーキストのどちらかだよ
日本人なら絶対にありえん
[ 2016/01/27 10:54 ] [ 編集 ]
[ 59401 ]
夏場はコケみたいなやつ付いて掃除何回もするんだろ
水槽のガラスみたいにさ 人件費すごそうだw
[ 2016/01/27 11:14 ] [ 編集 ]
[ 59402 ]
20~30年後には膨大なリサイクルのしにくいパネルの山が出来ましたとさ。
コスパが悪過ぎるンだよ。結局買い取り価格を補填しないと、パネルの維持費すら賄えない程度の現在のパネルの発電量じゃあ意味がない。
[ 2016/01/27 11:14 ] [ 編集 ]
[ 59403 ]
ななし
もともとが人工のダム湖
水力発電を行っていれば送電設備も
最小で済む、co2の削減目標もあるし
いいのでは?
[ 2016/01/27 11:19 ] [ 編集 ]
[ 59404 ]
この期に及んでまだソーラー発電に夢を見て要るのは、Flour head の似非リベラルの馬○か、日本の発展を妨害したいアレ等しか居ないだろJK。
もーちょっとリアリストに成ろうぜ?
[ 2016/01/27 11:21 ] [ 編集 ]
[ 59405 ]
正解最大というのは「水上」に掛かってるんじゃないの?
まあ無駄もいいところだけどね。
あと何十年かしたら環境より利権丸出しなのがよりよく見えてくるだろう。
ソフトバンクだけじゃなくヤクザ利権だよ、これは。
[ 2016/01/27 11:26 ] [ 編集 ]
[ 59406 ]
実際、コケみたいのどうすんだろうな。
コケならいいけど葦の種が付着してパネルを覆いそうな気がする
現在の水浄化用のポンプや浄化装置がそういう被害に遭ってるから
[ 2016/01/27 11:28 ] [ 編集 ]
[ 59408 ]
海の波を電気に変えられ無いものか
[ 2016/01/27 11:55 ] [ 編集 ]
[ 59411 ]
※59408
海の波を電気に変えられ無いものか
[ 2016/01/27 11:55 ] 名無しさん

いや波力発電は、浮き灯台に使われて
1部だが瀬戸内海に有るぞwww
[ 2016/01/27 12:18 ] [ 編集 ]
[ 59412 ]
シェールガスで天然ガスの確認埋蔵量は400年以上。
採掘コストは3ドル以下。アメリカの取引価格は2ドル以下。液化して輸入しても7ドル以下。
二酸化炭素による温暖化は嘘だし、日本の天然ガス発電タービンは世界一。天然ガス発電しとけ、メタハイにも使える
[ 2016/01/27 13:10 ] [ 編集 ]
[ 59413 ]
潮力発電というものがありましてー、
波の上下運動(位置エネルギー)を電力に変換する研究
変換効率はともかく、伝達によるエネルギーロスが現状の課題
太陽光なんかよりも(海に囲まれた)日本には最適の技術なんだがなぁ
[ 2016/01/27 14:04 ] [ 編集 ]
[ 59421 ]
 
効率厨は、こういうことの積み重ねが、将来的に宇宙で使用される技術革新につながっていくとか、ノミの脳みそほども考えられないんだろうなー
こういうヤツらが2番じゃダメなんですか党に簡単に騙され
その一方でハヤブサとか脚光を浴びると一緒に浮かれるんだろうなー
[ 2016/01/27 16:17 ] [ 編集 ]
[ 59424 ]
ここは工業用水を貯蔵するためのダムで揚水に電力が必要だから
その分の電力を自給自足できるだけでもメリットがあるんだろうね
[ 2016/01/27 17:35 ] [ 編集 ]
[ 59425 ]
*59396
原発事故は安倍じゃなくて民主党の時だろ
おまえは日本に住んでないだろww
太陽光の失敗はたかが金の損失で済む?
この間、太陽パネルを設置する為に堤防削って大規模な洪水被害に遭ったばっかりだろ。 まじで日本のことを知らないのな
[ 2016/01/27 18:54 ] [ 編集 ]
[ 59427 ]
広い土地に巨大パネル敷き詰めているだけでは宇宙で使用される技術革新には繋がらないと思うぞ
[ 2016/01/27 20:09 ] [ 編集 ]
[ 59428 ]
太陽光発電は計画の半分も稼働してないみたいだけどもう土地が無いのかね
山を削って設置するよりはいいと思うけどコスト的にはどうなのかな
[ 2016/01/27 21:05 ] [ 編集 ]
[ 59432 ]
政府が考えてるのは月面からの無線送電だよね
[ 2016/01/28 02:26 ] [ 編集 ]
[ 59485 ]
原油を中東から運んで来たり
天然ガスを-162℃以下に冷やし液化して
オーストラリアや中東・東南アジアから運んで来るのも結構非効率だよな。
[ 2016/01/29 04:00 ] [ 編集 ]
[ 59531 ]
生態系が…と思ったら、ダム湖か。もともと環境は破壊済みなのね。
ならば、貯水の蓋みたいなものだから蒸発阻害するしありかな。
[ 2016/01/29 17:28 ] [ 編集 ]
[ 59593 ]
水質悪化については、エアレーション入れるだけで解決する
ダム自体ほうっておいたら水質悪くなるんで、光合成とかはあまり関係ない
[ 2016/01/30 20:00 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク