こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日銀、初のマイナス金利導入を決定 海外の反応

日銀、初のマイナス金利導入を決定 海外の反応

日銀、マイナス金利を導入 日本の金融政策で初

 日本銀行は29日の金融政策決定会合で、金融機関が日銀に任意で預けるお金に付ける利子をマイナスにする「マイナス金利政策」の導入を決めた。2月16日から実施する。金融緩和で金融機関にたまったお金が貸し出しに回るよう促す。日本の金融政策でマイナス金利政策の導入は初めて。日銀は、「異次元」として始めた金融緩和手法の大きな転換を迫られた。

 政策委員9人(総裁、副総裁2人、審議委員6人)のうち、賛成5人、反対4人で決めた。日銀の決定を受け、東京株式市場では日経平均株価が一時、前日終値より600円近く上昇。為替相場は一時、前日午後5時時点より2円70銭以上円安ドル高の1ドル=121円50銭近辺まで円安が進み、約1カ月ぶりの円安水準となった。その後、急速に値を戻し、日経平均は一時、前日終値を270円超下回った。

 金融機関は、融資量に応じて日銀にある当座預金口座にお金を預ける義務がある。日銀は、決められた額を超えた預金に対して年0・1%の利子を付けていたが、預金残高の一部の金利をマイナス0・1%に下げることにした。


(海外の反応をまとめました)





■ これは民間銀行が中央銀行である日銀にお金を払ってお金を預かってもらうという事。そうすることで民間銀行に考えを改めさせて、お金を貸し出す方向に誘導するんだ。



■ これは決してうまく行かない。銀行は雇用を生まない。雇用を生むのは新興企業であって、日本はそういう企業にお金が回るようにしないといけない。



■ そろそろ中央銀行が翌日物金利に何かすべき時だったから、これは素晴らしいこと。銀行は貸し出すのではなく余分な貯金は持ちすぎている。アメリカのFRBも日銀に追従しないとね。



■ 金利は健全な5%に上げろ。市場への規制を緩和しろ。フラットな税制を導入しろ。女性企業家と経営者を税制と育児手当てで支援しろ。そうすれば市場の魔法が働いて問題を自然に解決してくれる。

■ 最初の点以外は同意。




■ 日本ではマイナス金利なのか。我が国ガーナでは30%だというのに。それでもインフレはひどいんだけど…。



■ 銀行手数料はしばらく前からそんな感じだったが。



■ マイナス金利がどうやって機能するんだ?

■ 預金すると手数料がとられるということ。だから貯金より消費に回る。




■ これは泥棒行為だ。貯金する人々に対する罰金。

■ 全くだ。まともな預金者は罰して無責任な借り手や浪費家に褒美を与えるなんてね。犯罪だ。

■ 犯罪ではない。ちゃんとマイナ金利にしますと言ってるのにそれでも預金をするっていうんだから。寄付みたいなもんだねw。




■ 結果の事なんて気にせずどんどん消費しろってことか?問題解決だな。



■ 世界は貯蓄を罰する方向だ。株や信託に投資するように仕向けられている。



■ 日本は移民を入れて生産性を向上したらいいのに。



■ これで借り入れコストが低くなればいいが。



■ 日本が完全に狂った。



■ 大胆な動きだな。これがどういう結果を産むことやら。



■ そろそろデフレの利益について考えるべきだ。中流階級にどんどん余力がなくなる時代だから、デフレは利益になるはず。



■ 日本は20年近くゼロ金利付近にあるから、0.1%のプラスから0.1%のマイナスにしたところで大した効果があるとは思えないんだが。


ソース123
関連記事

[ 2016/01/29 18:01 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 59533 ]
日銀という日本の中央銀行にお金を預けているのは個人ではなく民間の銀行なのにねw
[ 2016/01/29 18:19 ] [ 編集 ]
[ 59534 ]
いいと思う
[ 2016/01/29 18:22 ] [ 編集 ]
[ 59535 ]
まぁ民間銀行が楽に金儲けできてたのが
できなくなるから、ここからどうなるかという話ではあるな
[ 2016/01/29 18:32 ] [ 編集 ]
[ 59536 ]
ゼロ金利を日本がやった時も最初はこんな反応だったよな
[ 2016/01/29 18:37 ] [ 編集 ]
[ 59537 ]
民間銀行はまったく楽に設けていない。
なんせ毎年膨大な預金という名の借金が増えるのに借りては増えないのだから。
直後に国債金利が市場最低値を更新した事が市場に需要はないと銀行が判断している事を物語っている。

政府が増税やら緊縮やらで率先して需要を削る現在の政策を改めない限り投機相場を作るだけで終わるだろうな。
[ 2016/01/29 18:39 ] [ 編集 ]
[ 59538 ]
あの内容だとアナウンスメント効果でディスインフレを一時的に抑制するくらい位で、経済刺激の効果は薄いと思うが
さすがにマイナス金利を継続的に拡張させることはないだろうし

国内の投融資に回ると夢見てる人もいるけど、普通に考えて外貨か外貨建資産に振り分けたほうが有利だわな
[ 2016/01/29 18:39 ] [ 編集 ]
[ 59539 ]
市中銀行としての役割を果たすようにプレッシャーをかけるって意味では正しいと思う。不良債権だらけになって公的資金が使われたら意味ないけど。
[ 2016/01/29 18:41 ] [ 編集 ]
[ 59540 ]
市場に魔法なんか存在しない
米を見てみろ
アメリカは基本、金持ちは利益の再配分をするから
市場は自分で良くなるって考えだが
そんなことに全くなっていない
[ 2016/01/29 18:41 ] [ 編集 ]
[ 59541 ]
それより消費税を5%に戻せや。
8%にしたら、3%値段が上がるんじゃなくて、
そのまま8%値上がりしたで最悪や。
[ 2016/01/29 19:00 ] [ 編集 ]
[ 59542 ]
実際、日本の銀行は査定をできる人間がいない。
だから、健全な金貸しができない。
もう20年前から言われてるのに、まったく改善できていない。
地方銀行で健全なところはそれが出来ている。
つまり、大手銀行はちゃんと働いてないってことだ。
書類だけ見ても何もわかんねーってことぐらいいつになったら理解するのかw
あと、なんの為に総研やシンクタンクがあるんだ?業界の細部や裏情報も掴んでいない無能なシンクタンクなら飼う勝ちあるのか?銀行もアホすぎるだろ。
[ 2016/01/29 19:19 ] [ 編集 ]
[ 59543 ]
ゼロ金利政策も最初は馬鹿にされた
ところが今は先進国はどこもゼロ金利
日本は10年先をいってるんだよ
[ 2016/01/29 19:19 ] [ 編集 ]
[ 59545 ]
残念ながら今の日本には投資先がないし
ベンチャーをつくるような教育をしてこなかったから
あまり意味がないんじゃないかな
[ 2016/01/29 20:35 ] [ 編集 ]
[ 59547 ]
格銀行が個人の引き出し手数料上げて解決
しわ寄せは消費者にいく
[ 2016/01/29 21:10 ] [ 編集 ]
[ 59548 ]
マイナス金利政策を理解してる人って少ないのか
[ 2016/01/29 21:32 ] [ 編集 ]
[ 59549 ]
すでに海外でもやってる国あるでしょうに
意味が理解出来てないのね
[ 2016/01/29 21:41 ] [ 編集 ]
[ 59550 ]
結局マイナス金利分の損失を何らかの形で民間に転嫁して来るんだろうなぁ
[ 2016/01/29 21:59 ] [ 編集 ]
[ 59552 ]
素人が口出すことじゃないのは分かるが
真面目に言うと日銀はデフレ対策本気なのはわかるけど
デフレ根絶を謳う政府の方に本気度を感じない

これ積極的に国債を発行して財政出動を更に強化させる局面でしょ
結局のところ市中国債の量が足りないから、量的緩和に踏み切れないだけ
日本の借金が~とか言ってた1000兆円の国債ですら
2%のインフレ目標を達成させるには『量的に不足』だって日銀が認めた感じ
まぁ市中にはきっとまだ数百兆円規模の国債はあるんだろうけど
それを『温存』しないといけないレベルの最後の切り札だって
日銀が思ってるってことじゃないのかなぁ?

つまり、財政出動が雑魚すぎて消費税増税によるデフレマインドが大きすぎて
無限に思えた1000兆円の国債を日銀に食べさせても2%すらインフレしないという日本の馬鹿さ加減w
[ 2016/01/29 23:03 ] [ 編集 ]
[ 59559 ]
消費税増税をやめれば、相乗効果は高いだろうけどねぇ。
やめようぜ10%
[ 2016/01/30 09:44 ] [ 編集 ]
[ 59573 ]


日本銀行VS財務省

財務省の反日官僚の歯ぎしりが聞こえてくるね、なんせ、財務省は「増税」しか考えてない、日本銀行が金利0を謳えば財務省は公然に増税を謳うのは無理があるね、黒川さんは世界を動かしてる一人と言ってもいいね、民主党時代の白ナントカと比べれば「天と地」の差だな。

[ 2016/01/30 15:34 ] [ 編集 ]
[ 59602 ]
 
案の定マイナス金利のこと理解してないw
[ 2016/01/30 22:27 ] [ 編集 ]
[ 59607 ]
日本のキッズ掲示板より酷いレベル
[ 2016/01/31 01:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク