こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

三菱が海水をアンテナにする技術を開発 海外の反応

三菱が海水をアンテナにする技術を開発 海外の反応

海水を噴射したらアンテナになる、三菱が海水アンテナ技術

 三菱電機は、海水を空中に噴射し、作り出された水柱を通信やテレビなどのアンテナにできる、海水アンテナ技術「シーエアリアル」を開発した。27日に行われた説明会で、箱の中に設置された噴水を使って、地上デジタルテレビ放送(フルセグ)を受信するデモンストレーションが披露された。

 「シーエアリアル」は、海水で作った水柱をアンテナにする新技術。ポンプで水をくみ上げて噴き出すと、その噴水による水柱をアンテナにしつつ、噴水部に用意した新開発の絶縁ノズルの効力で、ケーブルに電波が乗る。


(海外の反応をまとめました)





■ 非常時には有用だろうね…。もし手で水をくみ上げて十分な大きさのアンテナを作ることができればだが…。



■ これは初じゃない。うちの親父はアマチュア無線愛好家で、水をアンテナにして使ってた。それは30年ほど前のことだ。水道とパイプの中の水を使ってね。これはうまく行って他の愛好家と通信してた。



■ 小便をするとき便器はより良いシグナルを得られるようになるということだな。(スマートトイレは次に流行るものらしいから)。



■ これはすごい。有効距離と帯域はどれだけだろう。



■ これぞまさしくイノベーション。



■ ダメだね。アンテナは受動的な装置だけど、これはポンプを動かすのにエネルギーがいる。それをどうやって確保する?風力か?



■ 三菱は水の分子で通信する方法を発見したんじゃないだろうか。もしそうなら応用範囲はすごいよ。



■ 今度は屋根に金魚鉢を置いておく時代になるのか。



■ 水を噴き上げる電源はどうする?近頃では何でも電気が必要になってて、そのために大気を汚染している。この装置が電気不要で使えるのなら素晴らしいんだけど。



■ 普通の金属アンテナを立てておけば、ポンプを動かすための電気を無駄にせずに済むよ。



■ それはすごい。次は遅れに遅れてる航空機を完成させたらどうだ?三菱さん。



■ 二人の人がいて、お互いものすごく関心があるのなら、どんなに困難でもそれを乗り越えて通信しようとする。



■ 数年前にカリフォルニアの海軍研究所が海水アンテナを研究しているという報道を見たことがある。

■ これね。
https://www.youtube.com/watch?v=9tIZUhu21sQ



■ 小便の方が効率的じゃないかな。まあ量が少ないけど。



■ 水柱のどれだけが有効なアンテナになるんだろう?風に影響されるだろうから、下部の3分の1ほどしか使えないんじゃないだろうか。実用的というより興味深いものって感じだね。凧を使った方がはるかに現実的。

■ 凧は風しだいだから、ヘリウムや熱気球の方がましじゃないだろうか。




■ 世界中の船乗りが使いそうだな。



■ オー、海を使って宇宙にメッセージを送れたらすごいことになるね。


ソース123
関連記事

[ 2016/01/30 09:16 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 59561 ]
クジラ型潜水艦がしお吹きを装って通信ですね、わかりました
[ 2016/01/30 10:10 ] [ 編集 ]
[ 59562 ]
潜水艦が浮上してる時に使うとかの応用はありそう
[ 2016/01/30 10:10 ] [ 編集 ]
[ 59565 ]
金属のアンテナを水上に出すよりレーダーに映らなそうだから、潜水艦の受信専用アンテナに使えるかも?
[ 2016/01/30 11:10 ] [ 編集 ]
[ 59566 ]
人間の体も八木アンテナのディレクターの代りになるよ。
だいたい60メガヘルツ辺りに同調する。
ただし、ラジエーターにするには危険だろうね。
[ 2016/01/30 11:13 ] [ 編集 ]
[ 59567 ]
よくもさらりと潜水艦のアンテナって思い及んだなあ、感心してしまったよ、ちくせう。
[ 2016/01/30 11:31 ] [ 編集 ]
[ 59568 ]
>よくもさらりと潜水艦のアンテナって思い及んだなあ、感心してしまったよ、ちくせう。

[59562]だけど、アメリカの海軍研究所も研究してるってので連想できる。
[ 2016/01/30 11:58 ] [ 編集 ]
[ 59569 ]
アマチュア無線のことを言ってる奴は、水道管でアース取ってるのを誤解してないか?
アンテナは周波数毎に適切な長さがあるから。必要以上に長い上に基本的に埋まってる水道管じゃ、有効とは思えんのだが。
[ 2016/01/30 12:46 ] [ 編集 ]
[ 59570 ]
公園の噴水の地下に秘密の通信施設が…みたいなショボい発想しかなかった
潜水艦ね、なるほどw
[ 2016/01/30 12:46 ] [ 編集 ]
[ 59571 ]
新しいものには必ず否定厨が現れるが
研究者の脳味噌はたぶん厨房より上だ
仮に所期の開発目的が達成できなかっ
た場合でも多くの知見が得られる
これを否定すると、万年二流で終わる
[ 2016/01/30 14:15 ] [ 編集 ]
[ 59572 ]
本当にガイジンのツッコミは馬鹿で無知だな
これでもう完成形で、発展も応用も無いモンだと思ってやがる

だから技術が育たないんだよ
[ 2016/01/30 15:30 ] [ 編集 ]
[ 59574 ]
どんな新技術も最大の障害は「役立つ訳がない・無駄」という思考。
日本でもライト兄弟より早く飛行機技術が確立されるきっかけがあったのに、技術者の上司の無知(役立つ訳ないだろという意見)で潰されたという事例がありますし。
[ 2016/01/30 18:07 ] [ 編集 ]
[ 59603 ]
俺は三菱にロシア、中国の戦闘機が攻めてきたときの水の壁を作り追い返す方法を考えて欲しいな。
[ 2016/01/30 22:38 ] [ 編集 ]
[ 59608 ]
既存のアンテナに対して代替するだけのどんな利点があるんだろ?と思ったが、そうか三菱だから軍事技術の一端か
[ 2016/01/31 02:11 ] [ 編集 ]
[ 59741 ]
日本人や日本の事には必ず上から物を言い馬鹿にする差別意識全開の外国人だらけ
[ 2016/02/03 22:40 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク