こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日銀の予想外のマイナス金利導入で世界の株価急上昇 海外の反応

日銀の予想外のマイナス金利導入で世界の株価急上昇 海外の反応

米国株、大幅続伸―日銀のマイナス金利導入で

 29日の米国株式相場は大幅続伸し、値動きの激しかった1カ月を締めくくった。日本銀行が予想外のマイナス金利導入を決めたことが追い風となった。

 ダウ工業株30種平均の終値は前日比396.66ドル(2.47%)高の1万6466.30ドル。S&P500種指数は46.88ポイント(2.48%)高の1940.24、ナスダック総合指数は107.28ポイント(2.38%)高の4613.95で取引を終えた。

 日銀が今年いずれ資産買い入れの規模を拡大すると多くの投資家は予想していたが、マイナス金利導入はほぼ想定外だった。日銀が追加緩和の可能性を残したこともあって世界的に株高となり、急速に円安が進んだ。

 JPモルガン・アセット・マネジメントの世界市場ストラテジスト、アレックス・ドライデン氏は「かなり大きなサプライズだった。こうなると予想したエコノミストはほとんどいなかった」と話した。

 トレーダーらによると、月末の持ち高調整もこの日の相場上昇に寄与した。

 1月は前半に相場が急落していたため、ここ数営業日の取引で株式から原油まで幅広い市場で相場が安定しつつあることに安心感を示すトレーダーやアナリストが多い。それでもダウ平均とS&P500種の月間ベースの下落率は、昨年8月以来の大きさとなった。


(海外の反応をまとめました)





■ イギリスでも預金者を罰するためにマイナス金利が必要。お金は銀行に置くんじゃなくて使われるべき。経済にはそれが良いこと。預金する人はわがまますぎるよ。

■ 君のコメントが皮肉であることを願う。




■ 日本は学習しないな。

■ いつも安易な方を選んで正しい方は選ばないね。




■ 預金を動かそうという試みはうまく行くか疑わしい。うまく行っても一時的なものだろう。不動産を買えるほどのお金がないなら、タンス預金にしておくのが良さそうだね。



■ 支配階級のエリートたちが賃金を少ししか払わないから、QEなんて意味がない。



■ イギリスでも数年以内に日本のようにマイナス金利になると思う。



■ 中央銀行の政策がどんどん自暴自棄になってる。自由市場の力に任せるべきだ。バカバカしい水準の金利とQEは経済を破壊しているだけ。



■ お金は家に貯めておいた方が良さそうだ。銀行が破たんしたら戻ってこないよ。



■ 次の暴落は巨大なものになるぞ。そしてそれは近づいている。

■ いや、今は回復モードだから心配はいらない。




■ これだから私はカードではなく現金派なんだ。銀行の夢であるキャッシュレス社会になれば、マイナス金利でみんなのお金を盗めるようになる。



■ 暗い見通しを暗示しているようだ。日本だけにとどまればいいのだが…。



■ 市場はアメリカの経済成長には反応しなくて、日本のマイナス金利に反応して上昇した。これはいいことじゃなくて、世界の中央銀行はパニックになってて架空の成長を作り出そうと躍起になってる。2008年のクラッシュが小さく見えるほど大きな危機に向かっているんじゃないかと心配してる。



■ つまり市場関係者はマイナス金利は良いことだと判断したという事か。そうじゃなくて我々はもっと悪い事態に陥ってしまったんじゃないのかな?



■ 経済的な実験には大賛成だ。人々に札束を配って使わせたらいい。人々はいざという時に備えてお金を貯め込むけど、それでは経済は死んでしまうんだ。

■ 君が退職後の生活を面倒みてくれるのなら、預金なんてせずに全額使ってもいいよ。




■ これでは日本経済の根本にある問題は解決されない。



■ 第2次大戦後最悪のデフレ不況を退治するため、世界の中央銀行は核オプションを使わざるを得なくなってる。結局は失敗するんだけどね。みんなの預金や年金は消えてなくなってしまうだろうよ。



■ やがて銀行に預金するのに利子を払う日がやって来るよ。



■ これは銀行と中央銀行の間の話だから、庶民の銀行口座に影響はないよ。預金すれば利子をとられるなんてことはない。最悪でも利子がなくなるだけだろう。でも銀行も競争してるからね。



■ 政府はインフレと今度はマイナス金利で人々のお金を奪おうとしている。



■ 2月のラリーが一足早くやって来たな。


ソース1
関連記事

[ 2016/01/30 18:02 ] 日本 | TB(0) | CM(34)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 59575 ]
ワイには経済のことは複雑すぎてよう分からん。
時々、人間が作り出したものの中で、一番複雑なシステムなんではないかと思うわ。
[ 2016/01/30 18:11 ] [ 編集 ]
[ 59576 ]
日銀のような民間銀行だけからお金を預かっている中央銀行がマイナス金利にするというのは欧米諸国も時々行っている普通の政策なんだけどね。
[ 2016/01/30 18:26 ] [ 編集 ]
[ 59577 ]
これ末端の消費者に対して関係ないよな。市地銀が肥え太ってる状況を緩和する意味と見えるが・・・
[ 2016/01/30 18:43 ] [ 編集 ]
[ 59578 ]
民間銀行は日銀に金預けてばかりいないで、リスクを負ってでも民間企業に融資してお金を回しなさい。
民間銀行は国に頼ってないで自立しなさい、てことだと思うが。
外人さんたちは、一般国民の預金がマイナス金利になると勘違いしてるような
[ 2016/01/30 18:49 ] [ 編集 ]
[ 59579 ]
だよね、
民間銀行が日銀に金預けて利子もらってる状況をやめるだけの話
日銀に預けるとマイナスになるから
[ 2016/01/30 18:51 ] [ 編集 ]
[ 59580 ]
※59576
自国の需要を増税や緊縮で削っておいて、経済成長しないのは民間銀行が金を貸し出さないせいだ、マイナス金利にすればイヤでも貸し出すに違いない。
なんて妄想の末のクソみたいな金融策だよ。

現実には資金繰りに困った銀行が株や証券なんかの投機に走って結果信用バブルが起こるのはEU圏が証明している。

需要があるから供給が成り立つという基本的な概念すら現在の経済学は忘れている。
[ 2016/01/30 18:54 ] [ 編集 ]
[ 59581 ]
欧州中央銀行もとっくの昔に
マイナス金利なんですけど。
[ 2016/01/30 19:00 ] [ 編集 ]
[ 59582 ]
私は生粋の日本人だけど
マイナス金利の起源は朴ナス金利と言って我が韓国なんだよなぁ
[ 2016/01/30 19:02 ] [ 編集 ]
[ 59583 ]
貧乏人にとってはいいことだよ
そもそも金利なんて資本が十分にあるやつしか恩恵を受けられないのだから
自由とか平等とか言ってもその実強者にお得なルール
[ 2016/01/30 19:08 ] [ 編集 ]
[ 59584 ]
そもそも今回の決定はマイナス金利自体の効果がどうこうというよりも、日銀に政策余地があることを市場に示すのが目的

-0.1%程度ならどうせ市中銀行は手数料を引き上げて預金者に負担させるだろうからまぁクソといえばクソ。デフレに逆戻りするよりは遥かにマシだが

まぁなんにしても潜在成長率を引き上げる努力を官民で真面目に取り組まないと、財政も金融も限界が来る
[ 2016/01/30 19:20 ] [ 編集 ]
[ 59585 ]
馬鹿な外国人が多いのかな
これは個人預金じゃねぇよ
銀行が日銀に積み立てているこれからの
資金に対してで何故積み立てれるかと言うと
貸し渋りして安全な日銀に積み立てるから
これだとせっかくの資金が国内に回らないんだよ
[ 2016/01/30 19:25 ] [ 編集 ]
[ 59586 ]
やっぱガイジンって馬鹿だわ(笑)
[ 2016/01/30 19:31 ] [ 編集 ]
[ 59587 ]
馬鹿外人はしゃべらないほうがいいよ
馬鹿を晒すだけだから
[ 2016/01/30 19:38 ] [ 編集 ]
[ 59588 ]
なんで個人預金の金利がマイナスみたいな話になってるんだろう?
意味わからん。
個人預金ちゃうやん。
ってか、マイナスは俺の記憶じゃ過去にもやってると思うが。
[ 2016/01/30 19:38 ] [ 編集 ]
[ 59589 ]
自由市場の力に任せるべきだとか言ってるけど
そういうふうにしたアメリカは一体どうなった?
外人どもよ
助けてくれるのは神様じゃないぞ?人間自身だぞ?w
[ 2016/01/30 19:38 ] [ 編集 ]
[ 59590 ]

ほぼ韓国と同じ反応でワロタw
ググれksと言わせてもらおう

[ 2016/01/30 19:40 ] [ 編集 ]
[ 59591 ]
下から3番目以外アホばっかり
中央銀行ってもんを知らないんだろうな

現金派とかコイツなに言ってんだレベルw
[ 2016/01/30 19:49 ] [ 編集 ]
[ 59592 ]
つーか欧州の銀行はすでにやってるよ
なにか日本が特別なことをやっているように言っているが
預金者の金利ではなく、銀行向けの金利がマイナスになるだけ
[ 2016/01/30 19:56 ] [ 編集 ]
[ 59594 ]
またこのパターンか?
害 ( ´_⊃`)HAHAHAHA
移民入れない日本人馬鹿でレイシスト HAHAHAHA

↓ ↓ ↓

害( `_⊃´#)凸 フ・ァ・ッ・ク 移民を排除しろ
        日本は正しかった
日 (;´・ω・`) 何この手のひら返しのバ+カ害人
[ 2016/01/30 20:01 ] [ 編集 ]
[ 59595 ]
>■ これでは日本経済の根本にある問題は解決されない。

日本の経済の不況の根本が世界のスタンダードからかけ離れた間違った金融政策だったのに
それを是正しようとしてるだけなのに何勘違いしてんだ

しかし日本が正しい舵取りをするとすぐ足を引っ張るな
所詮中韓やドイツなどの産業だだかぶりの国とはゼロサムの関係だからしょうがないかな
[ 2016/01/30 20:01 ] [ 編集 ]
[ 59596 ]
バカばっかりとは言わん。調べることすらしない奴らばかりで呆れた。
[ 2016/01/30 20:20 ] [ 編集 ]
[ 59597 ]
日本の現状を理解してないのが多いな。
マイナス金利で個人の口座から金利とられるわけじゃないのに。
結局は、銀行が本来の銀行の役割をするための後押しだぞ。
[ 2016/01/30 20:33 ] [ 編集 ]
[ 59598 ]
なんかマイナス金利を誤解してる外人ばっかじゃね?
[ 2016/01/30 21:43 ] [ 編集 ]
[ 59599 ]
何いってんだこいつら
[ 2016/01/30 21:54 ] [ 編集 ]
[ 59600 ]
これは思った以上に深そう
[ 2016/01/30 22:06 ] [ 編集 ]
[ 59601 ]
少子化が問題なんだよ
時間が解決してくれるが待ってられない
俺たちは今を生きているのだから
[ 2016/01/30 22:11 ] [ 編集 ]
[ 59604 ]
    
最後まで読んでしっかり理解しようとするリテラシーのある人間とタイトルだけで脊髄反射する人間の差って本当に大きいと思うわ。
[ 2016/01/30 22:46 ] [ 編集 ]
[ 59605 ]
正しい方法…
つまり欧州もアメリカも間違ってたってことですね
[ 2016/01/30 22:57 ] [ 編集 ]
[ 59606 ]
民間銀行と区別ついてない奴らが知ったかぶって書き込みしてるのすげー面白い。
[ 2016/01/30 23:00 ] [ 編集 ]
[ 59609 ]
いやぁ~銀行さん何処かにお金貸さないといけませんねぇ
えっ?誰も借りない?
じゃあ株、債権、不動産ぐらいしかないですねぇ
[ 2016/01/31 05:37 ] [ 編集 ]
[ 59610 ]
※59580
しかし、銀行なるものの本来のお仕事は民間でお金を「動かす」ことでしょ。本業をサボってる奴の尻が引っ叩かれるのはどこでも同じだと思う。

それにしてもアメリカの株価が、コレで上昇とはねえ。
[ 2016/01/31 07:51 ] [ 編集 ]
[ 59613 ]
アメリカが咳をすると日本が風邪をひくなんて言葉があったけど
日本の影響力は今でも高いようだね
[ 2016/01/31 10:47 ] [ 編集 ]
[ 59614 ]
ありがとう、日銀!
一瞬で先物5万儲かったのでPS4ぽちった、ありがとう、日銀!
FXは1日で20万超えた!久々のボーナス、ありがとう、日銀!
[ 2016/01/31 11:19 ] [ 編集 ]
[ 59618 ]
外人が馬鹿馬鹿いうコメ多いけど、ここを離れれば日本人もこんなんばっかりだぞ
問題は深刻
[ 2016/01/31 16:46 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク