こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

【エボラと同じカテゴリー】WHO、ジカ熱流行で緊急事態宣言【妊婦は注意】 海外の反応

【エボラと同じカテゴリー】WHO、ジカ熱流行で緊急事態宣言【妊婦は注意】 海外の反応

WHO、ジカ熱流行で緊急事態宣言

世界保健機関(WHO)は1日、南米における深刻な先天異常の急増がジカウイルスに起因することが「強く疑われる」として、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言した。

 スイス・ジュネーブ(Geneva)で記者会見したマーガレット・チャン(Margaret Chan)WHO事務局長は、「行動を起こす必要がある」と呼び掛けた。

 WHOは、頭部と脳が異常に小さい新生児が生まれる「小頭症」の事例が急増している原因が、蚊が媒介するジカウイルスである可能性が高いと指摘している。

 チャン事務局長は、世界的な専門家が出席して開かれたWHO緊急委員会の会合で、「妊婦のジカウイルス感染と胎児の小頭症発症との因果関係が、科学的には依然証明されていないが強く疑われる」という見解で一致したと発表。

 その上で同事務局長は、「この因果関係をより良く調査・解明していくためには、国際的な協力を図っていくことが急務だという認識で一致した」と述べた。

 WHOは先週、ジカウイルスが南北米大陸で「爆発的に拡大」していると警鐘を鳴らし、同域での感染者が今年だけで400万人に達する可能性もあると指摘していた。


(海外の反応をまとめました)





■ WHOはエボラやインフルエンザも懸念してたが何も起こらなかった。この誇張もすぐに消えるだろう。心配はいらない。



■ 病気をコントロールできるまで国境を封鎖しこれらの国への渡航を禁止する理由ができたな。



■ 既に4000人もいる小頭症の赤ちゃんのダメージは取り戻すことができない。この病気は世界的な流行になる可能性が大いにあると思う。南米に行けば汚い水、エアコンのない環境などで蚊が繁殖しやすくなっている。これから何百万もの人がやって来るオリンピックがあるけど、誰かが感染してウイルスを持ち帰るかもしれない。とても心配なことだと思う。

■ これは伝染性ではないし、妊婦だけに深刻な影響をもたらす。妊婦がわざわざオリンピックを見に行くことはないと思うよ。




■ ブラジルでジカウイルスと小頭症の因果関係は全く証明されていない。なぜこんな恐怖をあおるような記事を書くんだろう?ジカウイルスは多くの国にあるのになぜブラジルだけで小頭症が爆発的に発生しているのか?4125人のうち6人しかジカウイルスの陽性は出ていないから、それ以外の要因を考えることの方がより科学的だろう。例えばブラジルで妊婦に課せられることになったワクチンを疑ってみるとかね。



■ かわいそうな赤ちゃん。



■ 赤ちゃんのすぐ隣で殺虫剤を撒くのはいかがなものか。



■ アメリカでは年間2万5千の小頭症の赤ちゃんが生まれているのに。なぜそのことを報じない?騙されてるんじゃないかな。



■ エボラみたいなものかな。世界の指導者たちは何から目を逸らせようとしてるのかな。



■ この地域に導入された遺伝的に変異させられた蚊と関係してるんじゃないだろうか。



■ 政府は恐怖を使って人々をコントロールする。「地球的な緊急事態」なんてタイトルは大げさだし、人々はそういうものを疑って見るようになってる。



■ 人口過剰な地球で、人々に出産を思いとどまらせるための陰謀だろう。



■ 鳥インフルエンザにSARSに豚インフルエンザにエボラ…そしてこれか。マスコミはグロテスクな画像でパニックを煽ってクリックを誘おうとしてるんだな。



■ あの殺虫剤の中で呼吸することの長期的健康被害も心配。



■ ジカウイルスはずっと前から存在してて、でも小頭症を起こすとは思われていなかった。それなのに突如としてこういう展開になって怪しい。



■ 政府がラサ熱やボコハラムにすら手を焼いているくらいだから、我が国ナイジェリアには来て欲しくないな。ここではさらに大きな問題になりそうだし。



■ 戦争を仕掛けようとしている世界中の指導者たちの方がはるかに緊急事態だ。



■ デング熱と戦うために遺伝子組み換え蚊を放ったのが2015年だった。それこそが小頭症の真の原因だろう。



■ ジカウイルスは1947年に発見されて、赤ちゃんに障害を引き起こすなんて2015年の10月になるまで報告されていなかったのに。



■ 外国人はブラジルオリンピックには来ない方がいいよ。ブラジルの病院は人を殺すだけだから。



■ この病気の爆心地が遺伝子組み換え蚊を放した場所だというのは興味深いこと。



■ エボラの話は聞かくなったけど、もう根絶されてしまったの?


ソース12
関連記事

[ 2016/02/02 18:12 ] その他世界 | TB(0) | CM(6)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 59667 ]
日本にはブラジル人が多いから完全にダメだな。
[ 2016/02/02 18:46 ] [ 編集 ]
[ 59668 ]
問題はオリンピックが今年ブラジルで開催されるってことだ。
観戦しにきた客が感染して自分の国に持ち帰りそこでまた増殖する。世界に蔓延しそうだな
[ 2016/02/02 20:10 ] [ 編集 ]
[ 59669 ]
日本にブラジル人が多いと日本人もジカ熱になんの?
じゃあ地球には中国人が多いから人間はもうダメだな。
[ 2016/02/02 20:46 ] [ 編集 ]
[ 59670 ]
>■ WHOはエボラやインフルエンザも懸念してたが何も起こらなかった。この誇張もすぐに消えるだろう。心配はいらない。

一応WHOが騒いだから世界への蔓延は防げたっつう発想はないんか?
[ 2016/02/02 21:24 ] [ 編集 ]
[ 59671 ]
在日ブラジル人はブラジルへ行き来する可能性が高いからってことじゃないの?
蚊が増える夏までに収まればいいけどね。
[ 2016/02/02 22:25 ] [ 編集 ]
[ 59767 ]
オリンピックは、自宅のテレビで観戦しましょう。
頑張ってる日本の家電メーカーも少し売上アップさせてあげよう!

ヨーロッパは、移民問題で行く気がしなくなった上に、
南米はわけ分からん病気の心配しなくちゃならない…
もうこれからは、国内旅行を楽しもう。
[ 2016/02/04 03:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク